|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

秋なすの梅ごま焼き

マクロビオティック レシピでは、秋なすの梅ごま焼きを作りました。練り胡麻に梅と茗荷を混ぜたものを、なすにのせてオーブントースターで焼くだけの簡単レシピです。練り胡麻でこってり秋味に、茗荷と梅の爽やかさをプラス!!秋にピッタリ、ビールにピッタリのなすレシピになりました。
秋なすの梅ごま焼き

お手数をおかけしますが、応援クリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもクリックしていただけたら嬉しいです♪♪





昨日、いわゆるゲリラ雷雨というやつに合いました。あっ雨と思った瞬間にどわ〜っと降り出して一瞬にしてずぶ濡れ。一応、雨傘代わりに日傘をさしていたのですが、なんの役にもたたず家に着いた頃には全身ビチョビチョ。全く〜何なのよ〜って感じ。それまではあづい〜と思わず叫んでしまうほど暑かったのに。こんな天気で野菜くん達はちゃんと育ってるのかしら?心配です〜。全く8月の終わりの涼しかった日はどこへ行ったの〜?と、言ってみたところで暑いものは暑い!!そこで今日はまた火を使わなくてすみ、さらに簡単に作れちゃうものにしてみました。
まだ夏並みに暑いですが、一応もう9月。もう暦の上ではすっかり秋と言うことで…夏に引き続き、美味しい秋なすをいただきます。
まず、なすを縦に4枚ほどにスライスしておきます。茗荷を細かくみじん切り、梅干しは種を除いて叩いておきます。このふたつを合わせ、練り胡麻とよくあわせておきます。最初、練り胡麻と梅干しを合わせるだけで作ってみたのですが、な〜んかピンとこなくて茗荷を合わせてみたところコレがバッチリ!!コレをスライスしたなすにのせて、オーブントースターで焼きました。焼けるにつれ胡麻と梅の焼ける香ばしい香りが漂ってきて、もう待てな〜い状態に!!そこをあとひと息、表面がパリッとする程度まで焼けば出来上がりです。
梅ごまの香りに茗荷が加わり、これは美味しいです。でもかなり胡麻が濃いので、塗るような感じで薄めにのせる方が食べやすいと思います。


【レシピブログさんの「みんなの“簡単おつまみ”」企画に参加中です♪】
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




★秋なすの梅ごま焼き★
秋なすの梅ごま焼き2

材料(1人分)所要時間10分

なす・・・1本
茗荷・・・1個
梅干し・・・大1個
練り胡麻・・・大さじ1

作り方

1.茗荷はみじん切り、茄子は縦に4等分にスライスする。

2.梅干しは種を取り、叩いたら、練り胡麻と茗荷と合わせておく。

3.スライスした茄子に2を薄くまんべんなく塗る。

4.トレイかアルミホイルにのせて、オーブントースターで焼けば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
izumimirunさんの新刊「野菜だけでおいしいごはん」が、9月19日に発売されます!!全部新作撮り下ろし新作だそうです!!

☆「ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本、この秋発売♪♪

izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」は9月2日発売!!

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)\1300



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




コメント一覧

    • 1. cherryuu_tan
    • 2008年09月06日 10:37
    • ゆんサン、おはよーです(^O^)
      今日携帯からコメントしてます!
      今日のレシピすごく美味しそう☆
      切って乗せて焼くだけなんて最高〜!
      ネリゴマと梅もとっても合いそうですね♪
    • 2. つばめ
    • 2008年09月06日 10:49
    • ちは〜!!
      秋なすと梅に胡麻★
      うんうん、秋の到来だね〜!!
      この組み合わせ、すっごく好きだなヽ(´ー`)ノ
      秋まで楽しめる茄子様様だ★
    • 3. さくらのママ
    • 2008年09月06日 11:28
    • 秋茄子だわね!!こってり胡麻とチョットさぱり梅で美味しそう♪♪
      最近梅がブームなので梅干がなくなった。。。
      買ってこなくちゃ!!(汗) 

      まったくゲリラ雨ってなんなのかしら??
      げりら雨予報をメールで知らせてくれるサービスがあるんだって!!
    • 4. ゆい
    • 2008年09月06日 12:27
    • ゆんさん、こんにちは~♪

      梅胡麻なんて美味しそう~^^

      ゴマ大好きなんです~♪

      >大阪のたこ昌の歌聴きました(笑
      なんだか忘れられない(笑
    • 5. MITAKA7
    • 2008年09月06日 14:50
    • こんにちは〜
      ゲリラ、やられちゃったんですね。あれに遭うと行き場のない怒りにブルブルしちゃいますよねえ(´д`)
      今日は日除けに傘差してたら雨が降ってきてちょうどよかったけど、いい加減安定した天気になってほしいです。

      この茄子、裏側は焼けてなくても大丈夫かしら?
      例によってグリルでどうかな、と思ったものですから…
      ひっくり返すのは厳しそう(・∀・)
      梅代わりは醤油でいいかな?
    • 6. なおちゃん
    • 2008年09月06日 15:14
    • 梅に練りゴマ!
      これはしたことないなー
      茗荷が大切なアクセントなんですね、ナスってたくさん食べ方あるな〜。
      福岡も晴れたら暑いし、曇りは寒いし、体調管理が大変です…
    • 7. かめ代
    • 2008年09月06日 16:10
    • わぁ〜
      こんなの大好き〜!
      今、実家のばーばが梅干しをたくさん送ってきてくれて、梅料理にこってるの!
      これもしてみる〜!!
      いつもありがとう〜!
    • 8. みるまゆ
    • 2008年09月06日 16:19
    • 夏に引き続いて、秋にもなすは楽しめますね〜♪
      みょうがもきいて、夏らしさもちょっぴり楽しめるレシピですね!

      ゲリラ雷雨(っていうんですね〜)、このところ多くて恐いですよね(>_<)
    • 9. かつら
    • 2008年09月06日 17:51
    • すっぱ香ばしいの〜
      またもゆんさんマジック〜☆^^
      つくレポ報告しようと思ったら先にコメントいただいちゃってゴメンネ^^;
      応援Wクリックで〜す♪
    • 10. yui
    • 2008年09月06日 18:18
    • ゆんさん、こんにちは♪

      あ〜!今日ナスは買ってきたのに、
      茗荷を買ってこなかったわ。残念。。
      ところで、上に乗せてる葉(?)は何ですか?

      ゲリラ雷雨の直撃に遭うと辛いですね。
      ウチも今遠くで雷の音がしていますよ。
      主人を迎えに行く時間に降らないと良いんだけど・・・。
    • 11. ricopi
    • 2008年09月06日 21:31
    • そうそう、昨日は大阪が狙われたんでしたね。
      お家とか大丈夫でしたか?
      こっちは雨の予報だったのに、やっぱり降らなかったわ。

      今日の茄子レシピ、んも〜う、私好み♪
      今日茄子買ってよかった〜♪
      茄子はいろんな味付けが楽しめるから
      毎日食べても飽きないね。
    • 12. セラ♪
    • 2008年09月06日 22:11
    • ゲリラ雷雨困りますよね!
      晴れていたかと思うといきなり降ってきて!!

      今日のお茄子もおいしそー!!
      梅ごま茗荷も入ってて食欲そそりますね!
    • 13. ロッキン
    • 2008年09月06日 22:19
    • 秋なすの梅ごま焼き、美味しそうーーー!!

      いわゆる、田楽感覚なのかな?


      でも、梅とごまか・・・ナイスだよ。

      さ、今日も応援ね!!
    • 14. まさ
    • 2008年09月06日 22:51
    •  ゆんさん こんばんは^^

       きましたか ゲリラ豪雨
      スーパースコールというとこかな?
       
       このレシピすごっく ツボです!
      作りますよ〜 ゆんさんの梅レシピ
      大好きですもの 

       今日の応援ー☆☆
    • 15. wacame
    • 2008年09月06日 23:00
    • あぁ、ゆんさんも茄子だったんですね♪
      仲間だぁー☆
      さっぱりだけど、練りゴマでコクがありそう。これまた、おいしそうだわぁー。
    • 16. まめころりん
    • 2008年09月06日 23:19
    • ゆんちゃん こんばんは
      ゲリラ雷雨ってやつ 私はまだ経験して
      ないよー 東京行った時はかなり雷とか
      雨降ってたんだけれど奇跡的に傘さして
      ないのよねー 雨降ってるときは建物
      の中だったり 建物に入ってしばらくし
      てから雨降ったり 名古屋でもすごかっ
      たらしいけれどその時 東京行ってたし

      昔からかなり晴れ女なんだけど今回も
      発揮された模様

      秋なす うまそ〜
      嫁にくわせるなの秋なすだもんね^^
      秋ナス 美味しいから食べさすなって
      いう意味もあるみたいだけれど 体を
      冷やすからっていう意味合いもあるみた
      いだね でも食べるぞー美味しいんだもん
      ゆんちゃんレシピさっぱりこっくりおいしそ

      レシピブログ アップしてきてるねー
      おめでとーん(*´ω`)ノ
    • 17. ちょりママ
    • 2008年09月06日 23:47
    • ゆんちん、こんばんわ〜ん☆
      梅胡麻!!^^
      あはは・・・ちょっと似てるの作ってしまったわ〜笑
      また今度UPしたら笑ってやって〜^^
      こりゃ、どんどん食べたくなるね^^
    • 18. kurumiiro
    • 2008年09月07日 00:06
    • ゆんサン、こんばんゎデス♪
      今日は、訪問&コメント、そしてお祝いのお言葉まで、ほんまにありがとうございマス(❀ฺノωノ)
      すんごく嬉しかったデス
      帰るのが遅くになってしまったので、お邪魔するのが遅くなっちゃいマシタ(^^;

      今日の秋なすの梅ごま焼き、めちゃ美味しそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
      トーストしてる間の匂い嗅いじゃったら、もぅ我慢できないだろうなぁ〜(笑)
      素敵なレシピをありがとうございマス

      そして、ゲリラ雷雨大変デスね(><)
      雨に濡れたみたいデスが、風邪など体調等は大丈夫デスか??
      まだ⊇襪て々が続きますが、気をつけちゃって下さい(u‿ฺu✿ฺ)

      あと最後に今日は、素敵なコメントをほんとにありがとうございマシタm(。_。*)m
      すんごく嬉しかったデス
      また、きちんとしたお礼は遅くなっちゃいマスが、コメレスで述べたいと思いマス!
      ほんまに素敵なコメントで、幸せ〜な1日を送ることが出来ちゃいマシタ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    • 19. kurumiiro
    • 2008年09月07日 00:07
    • ↑文字化けしちゃいマシタ
      次からは、気をつけマス(><)
    • 20. さすけ
    • 2008年09月07日 04:22
    • うわ〜〜!おいしそう!!
      冥加を入れたら家族は食べられなくなるけれどコレは美味しそうですな♪
    • 21. izumimirun
    • 2008年09月07日 06:38
    • アララ、ゆんさんが濡れたら水もしたたるいい女って感じね^^。
      って食べ物以外に反応してごめんごめん。
      今日のもおいしそう!
    • 22. ゆい
    • 2008年09月07日 07:54
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      今日は二日酔いじゃないみたいです^^

      楽しい日曜を過ごしてくださいね〜^^

      ゆんさんいつもありがとです〜^^
    • 23. ずみ
    • 2008年09月07日 10:36
    • こんにちは(^O^)/
      ずぶ濡れになっちゃったんですね(;_:)
      風邪なんか引いてませんか?
      最近の天気は本当に困っちゃいますよね〜。
      洗濯物を干しっぱなしで出掛けるのが賭け事のようですよね^^;

      秋茄子レシピ嬉しいです☆
      火を使わないのもいですね〜。
      梅胡麻ツボかも〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます