|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ココアとバナナのおからケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、ココアとバナナのおからケーキを作りました。またまた、とっても簡単!!ちょびっと苦いココア生地にバナナの甘味をプラス。ココアでお目覚め、バナナでエネルギー補給。さらにミックスナッツで代謝UP強化。こんなおからケーキは朝ごはんにもピッタリです♪♪
ココアとバナナのおからケーキ

ランキングに参加しています。
ちょっとランクは下がり気味。
ぜひ皆さまの応援ぽち〜っとをお願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日のケーキもホットケーキミックスと炊飯器使用の簡単ケーキです。今日は生地にいつもの豆腐ではなく、おからを入れてみました。同じ大豆製品ですが、おからの方が栄養成分も豊富な上、嬉しいことに食物繊維も多く含まれています。私の中では「食物繊維が豊富=ダイエット」なので、コレはポイント高いのですよ(笑)そしていつもと違うことがもうひとつ、それはホットケーキミックスが米粉から出来ているんです。少しでも食糧自給率のUPに貢献できたかな?米粉のケーキに初挑戦☆私はたまたま見つけることが出来ましたが、もちろん普通のホットケーキミックスをお使いいただいて大丈夫ですよ♪♪
ホットケーキミックス

このホットケーキミックスとブラックココアを混ぜたものに、おからを加え均一になるようによく混ぜます。おからは固まりやすいので、よくほぐしながら混ぜて下さいね。これに豆乳を加えて生地を作ります。ここに輪切りにしたバナナとカラ煎りしたミックスナッツを加えれば準備完了。ミックスナッツはフライパンに入れて弱火で色が変わるくらいにカラ煎りしておきます。このひと手間でとても芳ばしくなり美味しさも倍増ですよ♪あとは炊飯器の釜に入れて加熱するだけ。生地を炊飯器の釜に移したら、タオルなどの上で釜の底をトントンとして空気を抜きながら表面を平にしておいて下さい。また炊飯器の釜が焦げ付きやすいようなら生地を入れる前に釜の内側にオイルを塗っておいて下さいね。これを炊飯モードで加熱します。スイッチが切れたら、竹串などを刺して出来上がりを確認します。生地がついてこなければOK。もしまだなら再び炊飯モードで加熱して下さいね。加熱が終了したら、蓋をあけ釜を取り出して、粗熱をとります。型が崩れないように粗熱が取れてからお皿などに返し、冷めてから切り分けて下さいね。おからが入っているのでしっとりしています。
米粉のせいかもちもちもしています。しっとりもちもち…そんな感じです。冷蔵庫で冷やしてからいただいても美味しかったですよ♪♪
ココアとバナナのおからケーキ ホール

ココアのポリフェノールやバナナのカリウムなど身体に良い成分はいっぱいなのですが、マクロビオティック的には陰性が強くなっています。マクロビアンの方は、次の食事などで中庸から陽性のもので調整するようにして下さいね。

★ココアとバナナのおからケーキ★
ココアとバナナのおからケーキ2

材料

ホットケーキミックス・・・150g
おから・・・150g
バナナ・・・1本
ブラックココア・・・大さじ2
豆乳・・・260cc程度
ミックスナッツ・・・20g

作り方

1.ミックスナッツはフライパンで弱火でカラ煎りし冷めたら、ビニール袋などに入れふきんなどで挟み、上から叩いて割っておく。

2.バナナは、5mmくらいの輪切りにする。

3.ボウルにホットケーキミックスとブラックココアのパウダーを入れ混ぜてからおからを加え、おからをほぐすようにしながらスプーンなどでよく混ぜる。

4.3が混ざったら豆乳を加えながら混ぜる。

5.4が混ざったら、バナナとミックスナッツを加えて混ぜる。

6.5を炊飯器の釜に移し、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして空気を抜きながら表面を平にしたら、炊飯器にセットし、炊飯モードで加熱する。

7.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて何もついてこなくなれば、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

◆Special Thanks◆
猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが、納豆の海苔茶漬け風を作って下さいました♪さすけさんは二人のお子様のとっても素敵なお母様☆話題も豊富で楽しいブログを書かれていますよ〜。毎日ワクワクお邪魔しています。どうもありがとうございました!!

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
SAKE TO RYOURIのかめきちさんのレシピ本、
第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」は、7月7日発売決定です!
表紙はコチラで見れますよ〜!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本が9月に発売決定されました!!

◆こちらは発売中!!◆
☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年07月02日 10:47
    • まいど〜
      休憩中に来てしまったぞ(笑)
      ゆんさんのおからは久々やね〜!
      ココアで目覚めてバナナでエネルギー補給★
      何て朝にぴったりな一品!
      しかもヘルシーに腹持ちいいしね!

      ゆんさんの言葉が負担?!
      そんな事全くないけどむしろ負担でなんぼよヽ(´ー`)ノ
      母親並にうるさくても全然オーケーだからね〜
      いつもありがとう★
    • 2. OL2
    • 2008年07月02日 10:55
    • こんにちは〜。
      粉とおからが同量なんだ〜。
      もちっとしたケーキになりそうですね。
      ナッツも入って美味しそう♪
      最近何だかマクロビとはかけ離れた食生活しちゃってます…。
      いかんなあ…(@_@;)
    • 3. 911
    • 2008年07月02日 11:16
    • 大好きなホットケーキミックス粉のレシピだー私が炊飯器で焼くと どうも焦げた色が付く?のですがオイルを塗ると良いのですね 勉強になりました ちなみに ユンサンは何合炊きでコチラの大きさでしょうか?
      凄く美味しそうです
    • 4. ゆい
    • 2008年07月02日 12:05
    • ゆんさん、こんにちは^^

      美味しそう〜

      こういう粉を使うと簡単にできて

      よさそうですね〜^^

      そろそろお菓子作りも挑戦したい

      今日この頃です^^;

      ホント食べたいなぁ〜♪

      >うふふ。またビールって感じですよね^^;
    • 5. なおちゃん
    • 2008年07月02日 12:08
    • お昼休み一番にゆんさんのところにきました^^
      わーい、ゆんさんの炊飯器で作るケーキは簡単だから大好き!週末にかぼちゃのケーキに挑戦しようと思って、かぼちゃを買ってたんです。そしたら新バージョンが。今回はおから!
      おからが安いから助かります。
      かぼちゃのに、おからでもいいのかな・・・。大丈夫ですよね??
    • 6. さくらのママ
    • 2008年07月02日 12:17
    • 今日はね、写真みて炊飯器!!?って思ったよ!正解♪(笑)
      あっ!でもおからと豆乳バージョンだっ!
      米粉のホットケーキミックスなんてあるんだ!?
      ゆんさんはいろいろな食材を紹介してくれるからいっつもへぇ〜!って思う事ばかりだ。
      バナナはカリウムか。
      最近ムクムから食べよう!!
    • 7. minori-mama
    • 2008年07月02日 12:57
    • 米粉は何に使ってもOKなのですね!!
      バナナにココアにとっても体によさそうですねっ☆
      オカラ入りってところが、最高です♪
      わたしもそろそろ、炊飯器デビューしたいです(^o^)
    • 8. まりあ
    • 2008年07月02日 14:35
    • こんにちはー。
      今日はケーキだぁ♪バナナもココアも昔っから大好きなので、これは絶対美味しそう♪
      でも、ひそかに、バナナとココアの2つを聞いて、みのもんたを思い浮かべちゃったワタシです(爆)。どっちも体によさそうな素材だからか?
      米粉のケーキミックスなんて出てるんですね〜。普通に小麦粉使用のものばっかりで、米粉のは見かけたことないけど、もし見つけたらちょっと試してみたいです。
    • 9. かめきち
    • 2008年07月02日 14:50
    • ゆんさん
      こんにちは〜
      そうかぁ、ホットケーキミックスですね
      我が家にもあります
      子どもがたまにホットケーキ焼くので
      今度、拝借してなんか作ってみようっと
    • 10. かめ代
    • 2008年07月02日 14:54
    • やった〜!!
      私にもできそうな、ホットケーキミックス!
      しかも私の大好物のおから〜!!
      これ、メモメモ〜!
      してみるしてみる〜♪
      今日もありがと!
      応援ぽっちん〜♪
    • 11. さすけ
    • 2008年07月02日 15:25
    • ホットケーキミックスは万能ですねぇ!!
      ナッツがやや苦手な私だけれど子供たちがまたまた喜びそうですわ♪
    • 12. ricopi
    • 2008年07月02日 15:27
    • 暫くコメントできなくてごめんなさい!
      あら〜、また炊飯ジャーケーキ!
      前のもまだ作ってないのよ〜。
      今日のも作りたい!
      バナナとおからでしっとりとおいしそう!
      どっちを先に作るか・・・。
      米粉の食材、興味あるんだけど、
      売ってるのを見たことがないです。
      ネットで探してみようかな。
    • 13. まめころりん
    • 2008年07月02日 16:18
    • ゆんちゃん こんにちは
      でたー大好きなホットケーキミックス
      シリーズヽ(´▽`)/ また炊飯器で
      作れるんだね ゆんちゃんが作ると
      どうして表面がこんなにきれいなんだろう どうして私が作ると凸凹に
      なるんだろう(/ー ̄;)シクシク 

      ミックスナッツは大好きで製菓用のが
      常備してあるからあとはバナナがあれ
      ば作れるな

      コピーできるようになったら作りたい
      ぞ〜
    • 14. まさ
    • 2008年07月02日 16:42
    •  ゆんさん こんちは^^

       あったよー桜の塩漬け
      早速 買ったよ^^ これで
      昨日のレシピ明日作るの楽しみ!
       今日のスイーツもいいね
       もう今鉄とか繊維とかほしいから
       ココアって いいよね
       ありがとう^^ 応援ー☆
    • 15. うーら
    • 2008年07月02日 17:15
    • へー!米粉のホットケーキミックスなんてあるんだぁ〜♪
      初めてみたよー。
      見つけたらかってみよ☆
      ココアのケーキいいよねー。
      ちょっとお酒たっぷりきかせたの食べたくなってきた(笑)
    • 16. wacame
    • 2008年07月02日 20:59
    • つやっときれいな焼き色だなぁーって思ったら、炊飯器だったんですね☆
      米粉、注目されてますよね。私もミックスから始めてみようかしらぁん。
    • 17. ロッキン
    • 2008年07月02日 22:06
    • ホットケーキミックス粉をつかって、こんな美味しそうに簡単に作れちゃうなんて、これは最高だな〜 私、炊飯器でケーキってつくったことないんだけど、ゆんちゃんのこれ見たら、炊飯器もいいなって思っちゃったよ。>^_^<

      コメレスね。
      ほんと家族ぐるみのお付きあいっいいなぁってこの日改めて感じたわ。

      応援!
    • 18. ちょりママ
    • 2008年07月02日 23:27
    • ゆんちん、お得意の炊飯器スウィーツだね〜!!
      うまそうじゃ〜ん。バックリいきたいじゃ〜ん♪
      ココアとバナナってどうしてあんなにうっまいんだろうね〜
      教えてほしいよね。笑
      こりゃ、おやつにも朝にもいいね。
      うぅ〜明日の朝まで待ってみるから・・・いい?笑
      >ちょっと、めっちゃコメうけちゃったよ〜〜笑
    • 19. izumimirun
    • 2008年07月03日 05:18
    • ホットケーキミックス大活躍だね〜!
      仕事忙しいのにまめに料理しててすごいわ〜。
      体も気をつけてね!
    • 20. いっちゃん
    • 2008年07月03日 05:48
    • 昨日はコメントどうもありがとうございました☆
      わたしもお名前はよくお見かけしていました。(笑)
      来てくださってとってもうれしかったですよ〜☆

      ゆんさんのブログ、とっても簡潔だけど中身の濃い素敵なブログですね♪

      この文章読んでぜったい朝食べたい〜〜!!って思っちゃいました☆

      どうぞこれからもよろしくお願いします☆

      わたしもリンク頂いていきます☆
      ただ、エキサイト以外のリンクの容量がいっぱいになってしまいました。
      改めてお友達のページを作りたいと思っています☆
      今週中ぐらいには実行するつもりなのでちょっと待っててくださいね〜♪

      応援もさせていただきます♪
    • 21. ユウリ
    • 2008年07月03日 05:48
    • わー!
      めちゃんこ美味しそうですよ〜(*´∀`)
      こめこのホットケーキミックス、いいな〜♪
      米粉とおからでヘルシーだね(*^^*)
    • 22. まんじゅ
    • 2008年07月03日 10:04
    • こりゃ〜また大好きなケーキ!!!
      米粉のホットケーキミックスってあるんですね☆
      さらに体にやさしい気がします!
      米粉ってもっちもち感がでておいしいですよね^^
      危険かも♪
    • 23. MITAKA7
    • 2008年07月03日 11:06
    • あーんこれおいしそう(;´Д`)
      甘みはホットケーキミックスにお任せなんですね!バナナもココアも大好き!
      おからってそんなにえらい子なんだ…
      真剣に取り入れ考えてみよう…。
    • 24. ゆみ
    • 2010年02月13日 17:58
    • はじめまして。
      マクロビのケーキで検索して
      たどり着きました。
      かなり前の記事でしたが・・・
      参考にさせていただき、
      今日作りました。
      ありがとうございました☆
      おいしくできました!!
      食べすぎちゃって、今おなかが
      ふくれてきました・・・(^^ゞ
      他の記事も参考にさせてください。
      ありがとうございます♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます