|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴーヤ入り八宝菜、とお弁当

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤ入り八宝菜を作りました。ゴーヤの苦味にキャベツの甘味が加わった苦甘八宝菜の仕上げは黒酢で。苦甘酸と三拍子揃った八宝菜となりました。
ゴーヤ入り八宝菜

ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、ぽち〜っとしていただけたら、とても嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

ゴーヤを使った中華、3回めは八宝菜です。
麻婆ゴーヤゴーヤdeカレー酢豚が美味しかったので、調子にのってまた中華。今度は八宝菜にしてみました。ゴーヤが主役の八宝菜なので、葉ものは白菜より甘味の強いキャベツかな〜と思い、キャベツに決定。残りの野菜は冷蔵庫にあったものを適当に使いました。
生姜の香りを出したオリーブオイルで、まず人参を炒めてから、ほかの野菜を炒めます。そこへ日本酒と水を加えて煮ます。麩を加えると水を吸ってしまうので、水は少し多目にしておいて下さいね。一応、八宝菜なので、見た目を考えて豚肉の代わりに切り板麩、うずら卵の代わりにもち麩を入れてみました。これが大正解!!見た目のうずら卵は少し厳しかったのですが、野菜のエキスをたっぷり吸った麩はと〜っても美味!!苦味の中の甘味が、いえいえ甘味の中の苦味がたまりません!!これを黒酢でさっぱり仕上げ、片栗粉でトロミをつければ完成です!今日はいつもよりゴーヤを少なめにしているので煮汁の苦味もほどほどになっています。ゴーヤ好きさんは丸1本使っていただいても大丈夫ですよ♪♪

そしてこのゴーヤ入り八宝菜を入れたお弁当がコレです。
ゴーヤ入り八宝菜のお弁当


雑穀入り玄米ごはん梅風味
ゴーヤ入り八宝菜
さやいんげんのペペロンチーノ
ブロッコリー
ミニトマト

☆ゴーヤ入り八宝菜☆
ゴーヤ入り八宝菜2

材料(4人分)

ゴーヤ・・・1/2本
キャベツ・・・1/2玉
人参・・・1本
玉ねぎ・・・1個
しいたけ・・・6個
生姜・・・1かけ
もち麩・・・12個
切り板麩・・・20個
日本酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
黒酢・・・大さじ2

作り方

1.人参半月切り、ゴーヤ薄切り、玉ねぎくし型切り、しいたけそぎ切り、生姜みじん切り、キャベツの芯はそぎ切りにしておく。

2.フライパンにオイルと生姜を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

3.人参にオリーブオイルを絡め、玉ねぎを入れて炒める。

4.しいたけ・ゴーヤを入れ、塩をひとふりし、炒めたら日本酒と野菜が浸るほどの水を加える。

5.4が沸いたら少し煮込み、醤油を入れ、もち麩と切り板麩を加えて煮込む。

6.キャベツをちぎりながら入れて煮る。

7.キャベツがトロンとなってきたら、黒酢を回し入れ、水とき片栗粉でトロミをつければ出来上がり☆☆☆

「修業中」MITAKA7-ROOMのMITAKA7さんが、油揚げのトマトバジル焼き納豆の海苔茶漬け風を作って下さいました♪ふたつも作って下さって大感激!!どうもありがとうございました!!


今日は皆さまにお願いがあります。実は7月より勤務体制が一段と強化され、仕事のペースがハードになります。そこで大変申し訳ないのですが、皆さまのコメントのお返事はブログの方へ伺った時にさせていただけたらとても助かるのですが、そうさせていただいてもよろしいでしょうか。ブログをお持ちでない方には、今まで通りこちらでお返事させていただいきたいと思っております。ブログを通じて出会えたことに感謝するとともに、皆さまのコメント・応援が更新の励みになっておりますので、どんどんコメントいただければとても嬉しいです。勝手なお願いで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします!!

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★お知らせ〜★
SAKE TO RYOURIのかめきちさんのレシピ本、
第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」は、7月7日発売決定です!
表紙はコチラで見れますよ〜!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本が9月に発売決定されました!!

こちらは発売中!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


コメント一覧

    • 1. かめ代
    • 2008年06月30日 10:25
    • おっ!!!
      ゴーヤレシピいいね〜
      そっか〜!!
      八宝菜にいれても美味しそう!!
      そして、なんともヘルシー!でも大満足なお弁当〜!
      今日もすばらしいわ〜♪
    • 2. なおちゃん
    • 2008年06月30日 10:45
    • 八宝菜大好き!
      丼にして食べるのが好きです!!
      夏のゴーヤで作るの楽しみ〜。
      そしてゆんさん、コメントのお返事いつもありがとうございます!
      大人気のゆんさんでコメントの数もいっぱい、なのにいつもコメント欄にもお返事、ブログにもコメントしていただいて・・・。
      でも、ゆんさんのペースでしてくださいね!そしてお返事は無理しないでください^^
      私はレシピを探検するのが大好きなので、これからももちろん、ゆんさんのところにやってきて応援しちゃいます!
    • 3. まりあ
    • 2008年06月30日 11:14
    • こんにちはー。
      つやつやの八宝菜、むっちゃ美味しそう♪1枚目の画像を見ながら「この白いてろーんとしたのはなぁに?」と思いつつ続きを見たら、板麩ですかー。美味しいエキスを全部吸い込んでくれてて美味しそうですねー。
      ゴーヤー、まだ一回しか買ってないので、またそろそろ食べたくなってきました。

      お仕事、お忙しくなるんですね〜。今までもブログの更新、コメントへのレス、他のブログへの訪問&コメントなど、まめにされていて、すごいなーえらいなーありがたいな〜って思ってたんですけど、くれぐれもご無理なさらないでくださいね☆
      応援してます!!
    • 4. つばめ
    • 2008年06月30日 11:19
    • まいどー!!
      まず最初にコメントの件、やっとそうしてくれたんだね!
      もう忙しいゆんさんを見てるこっちがハラハラでしたもん(*´д`*)
      七月からの仕事、自分も同じです。
      3ヶ月が過ぎてようやくどんどん大仕事が。
      近いうちにブログで今後の報告もするつもりです。

      それにしても今日も染み染み甘苦八宝菜来てますねーー
      旨みを十分すぎるくらい吸った麩が最高っすよ★
      それでままたまたま夢の中へ〜
    • 5. 911
    • 2008年06月30日 11:35
    • ゴーヤーが八宝菜と仲間入りしたのですね♪これまた美味しそうですお弁当も野菜がタップリで ゆんさんらしいですね
    • 6. MITAKA7
    • 2008年06月30日 11:56
    • こんにちは〜
      ご紹介ありがとうございます♪
      コメントの件、もちろんもちろん結構ですよぉ(;´Д`)
      コメント数からしてとっくにそうだと思ってましたもの…。
      くれぐれも無理されないように、マイペースでなさってくださいね。
      これからもおいしいレシピ楽しみにしてますから!^^

      ゴーヤシリーズ、買ったら試してみます♪
    • 7. ゆい
    • 2008年06月30日 12:31
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      ゴーヤを八宝菜っていいですね〜♪

      ゴーヤ好きにはたまらないです〜^^

      お麩もはいってるんですね〜^^

      ホント食べたいです〜♪

      >おくらとなめこのジュレ暑くなったらまた
      何回も作っちゃいそうです^^
      ダイエットになるかなぁ(笑。
      きっと無理だろな^^;

    • 8. さすけ
    • 2008年06月30日 14:13
    • お仕事がんばってくださいねぇ!
      ブログが負担になってしまわないよう祈ります!!せっかく出会えたのですから♪
      ゴーやは子どもたち無理でも麩は大好きなので入れたら喜びそう♪
      昨日納豆やりましたよ♪やっぱ美味!!
    • 9. まんじゅ
    • 2008年06月30日 14:29
    • もち麩が入ってボリュームアップですね!
      おいしそぉ〜〜〜〜っ!!!
      お仕事大変になってしまうんですね。
      体に気をつけて適度に頑張ってください^^
      コメント、無理なさらないでくだし姉〜☆
    • 10. minroi-mama
    • 2008年06月30日 16:35
    • 八宝菜にゴーヤ!!
      なるほど!!
      入れたことがないですね(><)
      体にいいこと間違いなしですねッ☆
      作ってみます!!
      糠からもうあげてもいいのでしょうか?漬かり具合がわかりません(><)
    • 11. まさ
    • 2008年06月30日 16:52
    •  ゆんさん お疲れ様^^
      うずらのかわりまで!
       すごいです 夏になると
       中華ちょっと避けがちだけど
       これなら うん 大丈夫^^
       コメントいつもありがとう
       体調崩さないようがんばってね
    • 12. さくらのママ
    • 2008年06月30日 17:19
    • まだまだ出るって言ってたゴーヤ!もう出た!!?
      お野菜たっぷりで麩も入ってボリュームもありそう♪♪
      お弁当にもっていったらご飯が足りなくなりそう。。。

      お仕事忙しくなるんだぁ。
      疲れがたまると体調も崩しがちになるよね。。。
      どうぞ気をつけてね!
      ってこんなに美味しいバランスのよい食事してるから大丈夫かっっ!
      でも慣れないうちとかは無理しちゃいそうだからね。。。
      ホント気をつけてください!
    • 13. wacame
    • 2008年06月30日 17:26
    • 八宝菜、ゴーヤが入るとますますおいしい〜!
      しかも、お麩がゆんさんレシピらしいですね。
      ガッツリいってもヘルシーなのがうれしいです♪

      コメレス、ぜんぜん気にしないで下さいね。お忙しいのに、毎日更新された上に、訪問していただいて、いつもありがとうございます。
      どうか無理のないように〜♪
    • 14. うーら
    • 2008年06月30日 17:34
    • ゆんしゃんお疲れ〜♪
      八宝菜にゴーヤなんて絶対うまいに決まってる〜!
      このツヤツヤ感もまたそそるね。

      コメント、もちろんだよー!!
      大変だろうなって思ってたんだ。
      ゆんしゃんが元気にブログ続けてくれるほうが嬉しいのだ〜。
      お仕事がんばってね♪
      応援してるよ〜。
    • 15. みるまゆ
    • 2008年06月30日 17:35
    • ゴーヤの八宝菜、うーん食べたいっ♪
      とろみの感じもたまらないですねーーー(*≧m≦*)
      いまだにゴーヤ、食べてないんですよ〜〜(>_<)
      全然宅配野菜に入ってこなくて…
    • 16. まめころりん
    • 2008年06月30日 18:20
    • ゆんちゃん こんばんは
      着メロを翼〜からEXILEのFLY AWAY
      にしたら自分のってなかなか気づかなか
      ったよ〜(^▽^;) 翼くんやっぱりよいね
      また変えようか・・

      ゴーヤの中華ってすごいよねえ
      しかもうずらちゃんの代わりまで入って
      るし^^ でもうちうずらの卵の取り合い
      するから うずらが入っていなかったら
      みんなからブーイングすごそうだ^^;

      コメント こんなにたくさんあるのに
      お返事今まで大変だったよね
      いつもコメントのお返事を読みながら
      大丈夫かなあ 大変じゃないかなあって
      思ってたの 私もブログをもってる方は
      そちらでお返事するようにしてからかなり
      気が楽になったよ 
      お互い無理しないで のんびりと末永く
      続けていけたらいいね(o^∇^o)ノ
      お仕事大変になっちゃうんだね
      体調に気をつけてね〜いっぱい寝るんだよー
    • 17. かつら
    • 2008年06月30日 20:36
    • ゴーヤ、今日ランチしたところで玉ねぎとマリネしたようなの食べたよ
      多分茹でてるのかゴーヤの味が全くしなくって・・・それはそれで??だった(笑)
      うちは白菜あんまり食べないの
      キャベツバンザ〜イ☆
      仕事忙しくなるのね。暑くなるから更にしんどいね〜
      コメントは気にしないでゆんさんのペースを大事にしてね。
      私のところもチラみでOK!
      あんまりマメ更新じゃないし^^;
    • 18. eiko
    • 2008年06月30日 20:42
    • ゆんさん今日も目の満腹ごちそうさまです(*^_^*)/
      毎日頑張ってますねっ♪今日私も頑張ってスープ作りました!
      体の中からキレイに(*^▽^*)Vvv
    • 19. ロッキン
    • 2008年06月30日 21:24
    • ゴーヤ入り八宝菜、夏にはぴったりだし、ゴーヤで元気もりもりになれちゃうね!!

      コメレスね。
      ゆんちゃん、親ばかになれきれない親ばかなんてそんなことないよ!!
      ね、ゆんちゃんのおこさんはおいくつなの?

      それと、コメレスの件だけど・・・
      全然気にしないでね。
      ゆんちゃんのペースでどんな形であれ、ゆんちゃんがブログ楽しく長く続けていけるようにやっていくのが1番なんだから♪d(^-^)ネ!
    • 20. ちょりママ
    • 2008年06月30日 21:43
    • あぁ・・・黒酢で八宝菜って・・・
      ちょっと!!ゆんちんのにやられたからー!!ほ〜んと困るってのね!!
      ほ〜んとホドホドにしないと、
      押しかけ女房しちゃうよ。ナハハ
    • 21. ユウリ
    • 2008年06月30日 23:42
    • 黒酢&野菜でヘルシー八宝菜〜♪
      板麩ともち麩のダブルつかいもすごい〜(*´∀`)

      コメント、もちろん了解だよ〜(*^^*)
      無理しないでね(><)
    • 22. あいやこ
    • 2008年07月01日 01:11
    • ゆんさーーーん♪
      訪問、遅くなっちゃってごめんなさい!(><)
      ごーや♪今年はまだ食べてないです〜!
      そっか、ごーやには中華がいいんですね!^^
      今度やってみます!
    • 23. izumimirun
    • 2008年07月01日 05:29
    • コメントなんて無理しなくていいよ〜。
      って、私はどうせドベだから、前からしないでねっていってあるもんね^^。
      仕事たいへん。
      体に気をつけてねー!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます