|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

焼き葱の梅カレー煮、とお弁当

マクロビオティック レシピでは、焼き葱の梅カレー煮を作りました。梅干し入りのカレーに焦んがりと焼いた葱をいれて元気モリモリヘルシーなカレーになりました♪♪
焼き葱の梅カレー煮

皆さまのおかけでINポイント急増です。
大感謝です!!本当にありがとうございました。
今日もぜひぽち〜っとお願いできますか。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

暑くなってくるとカレーが恋しくなってきます。と言いながら寒ければ寒いで恋しいのですが…。いやいや暑くなくても寒くなくてもカレーは大好き♪♪だってカレーの味はさることながら、私の中ではダイエットと言えばカレー☆なんですもの。カレーは新陳代謝を活発にし、発汗作用もあるためダイエットに効果的。これににんにくと生姜が入れば代謝UPは間違いなし!!冬のカレーは
豆乳入り酒粕入りがまろやかで良く合いましたが、夏のカレーはひぃ〜ひぃ〜と汗をかくくらいのスパイシーなものか、サッパリカレーが嬉しいです。今回はそのサッパリカレーにしたくてカレーに梅干しを加えてみました。スパイシーな中に酸味がある夏のサッパリカレーになりました。これに焦んがりと焼き目をつけた葱を入れるともう美味しさ倍増。また切り干し大根は戻さずに入れるので、とってもいいおダシがでて、カレーにもグッと深みが増しました。

こんな焼き葱の梅カレー煮を入れたお弁当がコレ。
焼き葱の梅カレー煮のお弁当

黒豆入り玄米ごはん梅風味
焼き葱の梅カレー煮
大豆もやしの梅バルサミコ風味
ブロッコリー
ミニトマト
びわ

大豆もやしの梅バルサミコはまた後日UPさせてくださいね。
蒸し暑い日が続くので食中毒の予防にと、梅を入れてたらなんと全てが梅味に!!まっ♪♪梅雨時のお弁当と言うことで大目に見て下さいね♪♪

☆焼き葱の梅カレー煮☆
焼き葱の梅カレー煮2

材料(4人分)

長ねぎ・・・2本
人参・・・2本
じゃが芋・・・3個
エリンギ・・・1パック
にんにく・・・1かけ
生姜・・・1かけ
木綿豆腐・・・1/2丁
切り干し大根・・・20g
梅干し・・・2個
日本酒・・・1/4カップ
カレー粉・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1

作り方

1.人参・じゃが芋は縦に切ってから斜め切り、にんにく・生姜はみじん切り、エリンギは縦にスライス、長ねぎは緑の部分は斜め薄切り、白の部分は4cmほどに切っておく。

2.豆腐は厚手のキッチンペーパーに包み、重石をのせて水切りをしてから、ひと口サイズに切っておく。

3.フライパンを熱し、長ねぎの白い部分を焦げめがつくまで焼いて取り出しておく。

4.3のフライパンにオリーブオイルとにんにく・生姜を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

5.人参を炒め、じゃが芋・エリンギと長ねぎの緑の部分を入れ炒める。

6.5に日本酒と野菜が浸る程度の水を加え、切り干し大根と梅干しをちぎりながら入れ煮る。

7.6が沸騰したら、豆腐とカレー粉を加えて煮込む。

8.最後に焼いた長ねぎの白い部分を入れて、長ねぎがお好みの固さになれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★お知らせ〜★
SAKE TO RYOURIのかめきちさんのレシピ本、
第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」は、7月7日発売決定です!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本が9月に発売決定されました!!

こちらは発売中!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年06月24日 10:27
    • 焼き葱ってのがいい!!
      カレーに梅とは欲張りだな〜笑
      すっぱいカレー味??
      スパイシーな中に酸味がある夏のサッパリカレー、夏だ夏だ、夏だ!!!
    • 2. なおちゃん
    • 2008年06月24日 10:31
    • ゆんさんに、ワサビ煮をつくったよーって知らせる前に、先にみられてしまいました!!いつも事後報告でごめんんなさい!
      おいしいただきまーす♪
      今日のも変わり煮物ですね!!
      実は、私もカレー煮を昨日作って、お弁当に入れたいなーっておもってたんです。シンクロしててうれしい^^
    • 3. yui
    • 2008年06月24日 10:57
    • 梅とカレーの組み合わせは初めてです。
      ターメリックは老化防止効果もあるそうなので、
      コレは美容にも健康にも良さそうですね!!
      焼いたネギからは甘みが出るのかな?
      何だかいろんな想像しちゃうレシピです〜♪
    • 4. さくらのママ
    • 2008年06月24日 11:03
    • ありゃ〜!カレーに梅とは!!?
      さっぱりカレー!!?
      またまた驚きのレシピ!
      この組合せが出来ちゃうとはさすがゆんさん(^0^)/
      豆腐やジャガ芋も入ってボリュームおかず♪♪
      お弁当にもぴったりね♪
    • 5. ricopi
    • 2008年06月24日 11:14
    • ゆんさんてば〜!
      カレーにも梅?すご過ぎる〜!
      スパイシー&すっぱうまなのね。
      夏はやっぱりカレーですね♪
      大豆もやしの梅バルサミコ、これも絶対好き♪
    • 6. まさ
    • 2008年06月24日 11:33
    •  ゆんさん こんちぃ〜
      夏らしい さっぱりのカレー煮だね
      まぁ 一年中 カレーは好きだけど
      これはボリュームがあって
      食べごたえ十分だね^^

      <ありがとうね 嬉しいよ〜
       じゃんじゃん 飲んでね
       応援ー☆
       
    • 7. ゆい
    • 2008年06月24日 12:39
    • ゆんさん、こんにちは~♪

      カレーに梅ってどんな感じなんだろう☆

      暑いから梅でさっぱりも出来るし

      いいですね〜♪

      >はんぺん食べすぎなんです(笑。
    • 8. まりあ
    • 2008年06月24日 13:03
    • こんにちはー。
      カレーと梅味、ちょっと想像できないな〜。さっぱりしてそうで美味しそう。食べてみたいです♪お豆腐やネギも入って、優しそうな煮物ですね〜。
      このところ胃がお疲れ気味なので、ウチも今日あたり梅味のおかずにしよーかなぁ。
    • 9. まんじゅ
    • 2008年06月24日 14:46
    • 梅とカレーですか!!!
      これまたびっくりです☆
      やったことはなくて想像つかないけど、梅とカレーって夏らしくっていいかも^▽^
      具もたくさんで体にもよさげですし♪
    • 10. かめ代
    • 2008年06月24日 15:47
    • またまた〜
      カレーと梅なんて、未知の世界〜!!
      今日もすごい創作料理〜!!
      いつもありがとう!
      感謝です〜♪
    • 11. eiko
    • 2008年06月24日 16:35
    • さっぱりとした一品に出来上がりましたねっー☆
      最近野菜を取ろうと頑張ってます(*^_^*)/
      夏バテしないようKinKiのお二人に会わなきゃー☆
    • 12. ゆん
    • 2008年06月24日 16:55
    • つばめくんへ
      そう!葱がポイントなのよ〜。
      こんがりと焼けた葱ね♪
      葱だから梅が合うのかな〜
    • 13. うーら
    • 2008年06月24日 17:05
    • 梅干し入りのカレー?!
      そっかーそうだよね、バルサミコもいけるもん、梅干しもあうはず〜☆
      さっすがだな。
      そうそう、夏ってカレーよね。
      わたしも最近カレー熱高まってて大変。今すぐにでも食べたいよー。
    • 14. ゆん
    • 2008年06月24日 17:11
    • なおちゃんさんへ
      全然気にしないでね!
      それよりも作っていただけて凄く嬉しいです♪♪
      どうもありがとうございます!!
      カレーのシンクロ嬉しいっ♪♪
    • 15. wacame
    • 2008年06月24日 17:15
    • 梅干しとカレー、合うんですかぁ?食べてみたいなぁ♪
      お野菜たっぷりでヘルシー。さすがゆんさん。
      ちなみに私も今、カレー仕込み中☆
    • 16. ゆん
    • 2008年06月24日 17:21
    • yuiさんへ
      老化防止も嬉しいですね。
      焼き葱は芳ばしさと甘味との両方の効果ありです♪♪
    • 17. ゆん
    • 2008年06月24日 17:25
    • さくらのママさんへ
      カレーに梅って入れてみたら、けっこう普通のような気が…。
      サッパリとはしますよ♪♪
    • 18. ゆん
    • 2008年06月24日 17:29
    • ricopiさんへ
      梅にカレーって文字ほどのインパクトはないかもです(笑)
      でも私は気に入りました(爆)
    • 19. ゆん
    • 2008年06月24日 17:32
    • まささんへ
      お弁当だから、一品でなるべく食材増やしたかったから、こんなになったゃったわ(笑)

      任して!!代わりに飲んでおくから♪♪
      ホントにおめでとう〜♪♪
    • 20. ゆん
    • 2008年06月24日 17:37
    • ゆいさんへ
      こんにちは〜
      カレーに梅って…そのままカレーに梅でした(笑)
      切り干しのダシなどの和風なので違和感はなかったですよ〜。
    • 21. ゆん
    • 2008年06月24日 17:56
    • まりあさんへ
      カレーと梅のコラボ、意外と普通でした〜。
      夏は梅煮が美味しいですよね〜。
      夏バテ対策にも必要ですよね♪♪
    • 22. ゆん
    • 2008年06月24日 18:13
    • まんじゅさんへ
      梅とカレーって意外とフツー。
      光ちゃんと剛っさんくらいの感じ。
      あ〜それならぽん酢とカレーにスベキだった?
    • 23. ゆん
    • 2008年06月24日 18:31
    • かめ代さんへ
      未知の世界なんてとんでもないですよ〜。
      ホントに和カレーと梅ですから〜。
    • 24. ゆん
    • 2008年06月24日 18:35
    • eikoさんへ
      カレーと言えば剛さん♪♪
      剛さんと言えばKinKi〜♪♪
      KinKiと言えば…いや〜ん♪あと一ヶ月〜☆
      eikoさん!!頑張りましょ〜!!(なにをや?)
    • 25. ゆん
    • 2008年06月24日 18:38
    • うーらちゃんへ
      そうなのよ〜。
      バルサミコが合うからさ〜。
      和カレーには梅かな…と!!
      さっすが〜うーらちゃん♪♪
      今もカレー食べたい気分。
      今は激辛のがい〜♪♪
    • 26. ゆん
    • 2008年06月24日 18:41
    • wacameさんへ
      和風なカレーには合うと…私は思いました〜(汗)
      wacameさんのところは今日カレーですか〜?
      私も食べたい!!
      それよか早く帰らなきゃ〜(笑)
    • 27. 菜菜
    • 2008年06月24日 19:05
    • かれーって、急に食べたくなるよね。
      急にその食べたくなる菌にかかって、食べるまで消えないの(笑)
      食べたい食べたい食べたい〜って。

      下のレシピ、いいねぇ!
      庭にバジル植えてるのさ♪

      つくるのさ!
    • 28. ロッキン
    • 2008年06月24日 21:27
    • 焼き葱ってのがいいね、ゆんちゃん!!
      カレーに梅という組み合わせも素晴らしいわ!!

      ゆんちゃんのアイデア料理はいっつも感心だよ!

      コメレスね。
      スーパーのオープニングセールと閉店間近ってねらい目だよね〜(^_-)
      私もそういうことに関しては異常なほどアンテナがきくのよ。(^x^)

      応援も!
    • 29. ちょりママ
    • 2008年06月24日 22:02
    • ゆんちん、こんばこ〜☆
      って・・・
      まただわ!この横からアッパーくらったような変化球のアイディア!
      だからすごいって〜〜
      カレーと梅干!!??
      どんなんだー!?だよ〜。
      ワー気になるぅぅ・・・
    • 30. ゆん
    • 2008年06月24日 23:13
    • 菜菜ちゃんへ
      カレーね!!
      今まさに食べたくなる菌に侵されてるわ〜。

      ウチもバジルできたよ♪♪
    • 31. ゆん
    • 2008年06月24日 23:15
    • ロッキンさんへ
      ありがとう〜ございま〜す♪♪
      梅カレーに焼き葱はハズセないの〜!!
    • 32. ゆん
    • 2008年06月24日 23:17
    • ちょりママさんへ
      こんばちわん♪
      ありがとう〜!!
      でもこれが食べたらフツーなのよ(笑)
    • 33. かめきち
    • 2008年06月25日 01:30
    • ゆんさん
      こんばんは〜
      izumimirunさんとこもカレー味でしたよ(笑)
      一緒ですね〜
      本日、表紙が出来上がりました〜
      嬉しいです・・・なんか実感が湧いてきました(遅いですが・汗)
      油揚げ=薄揚げですよね〜(笑)
    • 34. izumimirun
    • 2008年06月25日 06:46
    • あは♪ かめきちさんの次だ、今日は縁起がいいわ〜♪

      ゆんさんといえばカレーよね。
      おいしそう〜!
    • 35. minori-mama
    • 2008年06月25日 07:04
    • 新陳代謝を活発にし、発汗作用!
      って見逃せないお言葉です(^^)
      カレーも梅干も大好きなので両方頂けるなんて嬉です♪♪
      梅干入れるって思いつかなかったです!
      今日もポチっ☆☆
    • 36. ゆん
    • 2008年06月25日 15:18
    • かめきちさんへ
      こんにちは〜
      izumiさんはタンドリーでしたよね♪♪
      表紙見ましたよ〜☆
      もの凄く可愛いいです〜☆
      見ていて楽しくなりますね!
      それに目立ちます(笑)
      発売日には本屋へGOです!!
    • 37. ゆん
    • 2008年06月25日 15:28
    • izumimirunさんへ
      かめきちさんとizumiさんが続くと恐れ多くて…。
      でも私って幸せものだわ〜ってホントに感謝です♪♪
    • 38. ゆん
    • 2008年06月25日 15:31
    • minori-mamaさんへ
      そうなんです!!この効果は見逃せないんですよね(笑)
      梅とカレーって合わせてみるとフツーな感じです…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます