|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

林檎とさつま芋のパンケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、林檎とさつま芋のパンケーキを作りました。またまたホットケーキミックスと炊飯器が大活躍!!あっと言う間に出来ちゃうパンケーキはおやつにも朝食にもピッタリです♪♪
林檎とさつま芋のパンケーキ 

皆さまの応援のお陰で現在37位でした〜♪♪
どうもありがとうございます!!
今日もまた、ぽち〜っとしていただければ、とっても嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今日のパンケーキはとってもオーソドックス。林檎とさつま芋とレーズンを入れました。
林檎とさつま芋のパンケーキ ホール

生地にはまた豆腐が入っています。豆腐を入れた方が仕上がりがもちっとした食感になり私好み♪♪さらに粉だけよりもたんぱく質も摂れてずっと健康的。しかもさつま芋と林檎がゴロゴロ入っているので食べごたえもバッチリ♪さつま芋と林檎の甘味にふわ〜っと香るラムレーズンがあ〜もうたまんな〜い!!感じ…(笑)レーズンはお好みでラム酒に漬け込んで下さいね。もちろん漬け込まなくても大丈夫ですよ♪パンケーキにさつま芋!!さつま芋は好きだけど太る〜ってイメージをお持ちの方、いらっしゃいませんか。確かにちょっとエネルギーは高めですが、それ以上の効果があるんです!!健康効果だけでなく美容にも驚くほどの効果が!!詳しくは
コチラをどうぞ♪♪
さつま芋の食物繊維に加え、林檎やドライフルーツのレーズンにも食物繊維が多く含まれています。さらにさつま芋と同様に林檎やレーズンにはカリウムも含まれています。体内の余分な塩分を排出してくれるため、むくみにも効果的。また夏バテの要因のひとつにはカリウムの不足があります。しっかりと朝から栄養補給でじめじめ梅雨を乗り切っちゃいましょう♪

☆林檎とさつま芋のパンケーキ☆
林檎とさつま芋のパンケーキ 2

材料

ホットケーキミックス・・・180g
木綿豆腐・・・1/2丁
豆乳・・・180cc
林檎・・・1個
さつま芋・・・1/2本
レーズン・・・大さじ2
ラム酒・・・適宜
シナモン・・・お好みで

作り方

1.豆腐は厚手のキッチンペーパーに包み重石をして、しっかりと水切りをしておく。

2.レーズンはラム酒に漬け込んでおく。ラム酒の苦手な方はこの工程は省いて下さいね。

3.さつま芋は1cm程のサイコロ状に切り、水につけデンプンをおとしておく。

4.林檎はさつま芋より少し大きめのサイコロ状に切る。

5.ビニール袋に水切りをした豆腐を崩しながら入れ、袋の上から揉むようにつぶす。

6.ボウルにホットケーキミックスと豆腐を入れ、豆乳を加えながら粉を溶くようによく混ぜる。

7.6が混ざったら、サッと洗ったさつま芋と林檎とレーズンを加えて混ぜる。

8.炊飯器の釜に移し、炊飯モードで加熱する。

9.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて何もついてこなくなれば、お皿などに移し、切り分けてお好みでシナモンをふり出来上がり☆☆☆

もし竹串にペッタリと生地がついてくるようなら、再度炊飯モードで加熱してみてくださいね。今回、私は玄米モードで加熱後、炊飯モードでもう一度加熱しました。

猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが、大豆もやしの梅茶漬け風を作って下さいました!!上のお子様が気に入って下さったそうで、と〜っても嬉しいです♪♪どうもありがとうございました!!

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


お知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本が9月に発売決定されました!!

こちらは発売中!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年06月18日 10:39
    • 毎度ーーー!!
      このパンケーキ高さがありますね!
      そうそうサツマイモは確かに糖もおおいですがそれ以上に食物繊維が!!
      職場のおばちゃんたちがいっつも蒸かし芋をおやつに食べてますよ笑
      このパンケーキもっていったらもう自分はヒーローです!
    • 2. いるか
    • 2008年06月18日 12:11
    • こにちわっ♪(*^-^)
      これは簡単で美味しそうですねぃ☆
      サツマイモはほんと、体にいいですからねぃ♪
      このレシピなら朝でもちょっとした手間で
      作れるから便利かもぉ(o^-^o)
      是非試してみたいと思いますっ♪
      それにしても炊飯器って色々できますねぃw
      叔母がカステラを焼いてた事があったな・・・
      レシピ聞いてみよっとヾ(〃^∇^)ノ
    • 3. ゆい
    • 2008年06月18日 12:12
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      林檎とさつま芋のパンケーキ凄く美味しそうです〜♪

      りんごのケーキ昔作ってなかなか

      中が焼けなかった思い出があります^^;

      60分も焼いてしまいました(笑。

      こまかく切らないとやっぱり駄目なんですね〜^^;

      また挑戦したいです〜♪
    • 4. 菜菜
    • 2008年06月18日 13:06
    • おぉ!豪華なパンケーキだぁ!
      豆腐も入って、しっとり・・・わぁ!美味しそう♡

      りんごとシナモンって、どうしてあんなに合うんでしょうね・・・

      想像しただけで笑いがでます。(怪しい)
    • 5. まりあ
    • 2008年06月18日 13:32
    • こんにちはー。
      きゃー、美味しそう♪
      サツマイモとりんごの焼き菓子だなんて、幸せなひとときが過ごせそう(←お茶の時間を想像しただけでうっとり)♪
      シナモンが入ってるのもポイント高いなー♪サツマイモにもりんごにも合いますものね〜。
      やーん、食べたーい。
    • 6. MITAKA7
    • 2008年06月18日 13:37
    • こんにちは〜
      お豆腐も入ってるんですね!それに林檎とさつまいも、すごくヘルシー♪
      2度目再加熱する時もスイッチが上がるまででいいんですか?
      ホットケーキミックス、前に何も考えずに一袋ボールに開けたら膨大な量になって呆然としたことがありました。
      (2日間主食をホットケーキに…)
      ケーキにすると考えれば早く使い切れそうですね!
    • 7. さくらのママ
    • 2008年06月18日 15:26
    • あっ!炊飯器でケーキですね♪
      林檎とさつま芋!母が蒸しパン作ってくれたの
      思いだすなぁ〜〜。。。
      豆腐の入ったケーキまだ作ってないから
      試してみなきゃ!!
    • 8. まさ
    • 2008年06月18日 15:56
    •  ゆんさん

       おやつ時に見るととても刺激的だわ
      リンゴもサツマイモも好き^^
      繊維ばっちりよね!よおし 
      作るわよん♪ 応援ー☆
    • 9. かめ代
    • 2008年06月18日 15:56
    • お〜!!
      さつまいもに、りんごに豆腐に豆乳なんて!!
      わたしの大大好物〜!!
      絶対においしいわ〜♪
      これ、メモメモ〜
      今日もありがとう~♪
      わ〜い!!
    • 10. ricopi
    • 2008年06月18日 16:33
    • りんごとサツマイモの黄金コンビ!
      でも、お豆腐と豆乳が入ってるなんて!
      過去レシピの南瓜の炊飯ジャーケーキを作ったのですが、
      形がきれいに出来なくて。
      コツってありますか?
    • 11. かつら
    • 2008年06月18日 16:52
    • ご無沙汰してました^^;
      ちょっとにつもりがいっぱいレシピ溜まってる〜(汗)
      りんごとサツマイモっておいしいね
      ゆんさんケーキ上手くなってるし☆v☆
      私も炊飯器で作ってみたくなってよ
    • 12. yui
    • 2008年06月18日 17:12
    • うわぁ〜!美味しそう〜〜〜♪
      サツマイモとリンゴのパウンドケーキは作ったことあるけど、豆腐入り?レーズン入り?気になるわ〜♪
      レーズンは唯一苦手なものだったんだけど、克服する方向で頑張ろうと思ってるの。
      ラム酒はあるし、チョット頑張ってみようかな〜。
    • 13. うーら
    • 2008年06月18日 18:46
    • んまぁ!美味しそうじゃないのー!!
      さつまいも最近みないけどまだある?
      そういやわたし炊飯器ケーキ最近やってなかったなー。
      ってかスイーツ自体つくってない(笑
      久々なんかつくるかー。
      って思ってきた☆
    • 14. wacame
    • 2008年06月18日 18:53
    • サツマイモとリンゴの組み合わせって、大好きです♪
      でも、自分では作ったことなかったなぁ。
      炊飯器使うケーキやお料理も未体験なんです。
      作ってみたいなぁ。おいしそ!
    • 15. まんじゅ
    • 2008年06月18日 19:31
    • おいしそぉ〜♪
      さつまいもとリンゴって王道ですよね!!!
      大好き!
      レーズンが砂糖代わりになってさらにヘルシーですね☆
    • 16. 毛糸のパンダ
    • 2008年06月18日 19:31
    • こんちは〜。パンケーキのハードルがものすごい高いけいぱんです。こりゃ、来月以降じっくり時間がとれるときに挑戦だ〜。
      昨日、ゴーヤdeカレー酢豚作っちゃったよん♪こういうのはじめて作ったっていうか食べたんだけど、もうめちゃウマ〜☆ゴーヤをたべるのはわたしだけだけ♪ガッツいりただきました☆こりゃ、暑い夏に最適だね。この夏はレパートリーに入れちゃうぞ!ゆんさんありがとう。
      今日の応援ぽち。
    • 17. eiko
    • 2008年06月18日 20:22
    • パンケーキ好きですぅ〜おいしいことですよねぇ〜☆
      しかし。。。最近甘い物控えてて(*^_^*)ゞ
      かぶり付きたいですぅーーー
    • 18. ちょりママ
    • 2008年06月18日 21:05
    • ゆんちん、こんばんち〜ん
      応援はまた朝にくるだ〜よ〜^^
      うっまそー!
      豆腐も入ってすっごいヘルシーだね。
      リンゴとサツマイモの組合わせって私好きなんだよね〜
      パンのごとくモハモハたべたいわ。
      ん〜くれっ〜〜笑
    • 19. みるまゆ
    • 2008年06月18日 21:12
    • 昨日はお祝いのコメントありがとうございました。
      温かいお言葉、嬉しかったです♪

      りんご、さつまいも、レーズンの組み合わせ大好きです(*^m^*)
      炊飯器だと手軽に作れていいですね〜
      応援ぽち☆
    • 20. ロッキン
    • 2008年06月18日 21:36
    • サツマイモとりんごの焼き菓子なんてすっごーーい! しかも、お豆腐まではいってるなんて、もちもち感もあって、食べ応え抜群だろうな〜(^x^)

      炊飯器利用ってとこもグッドアイデアだね!!

      コメレスね。
      温かい労いのお言葉ありがとうね〜
      ゆんちゃんの言う通りで、小さな頃から何かをやり遂げた達成感を知るって良いことだと思うわ。d(^-^)ネ!

      応援も!
    • 21. まめころりん
    • 2008年06月18日 21:55
    • ゆんちゃん こんばんは
      今日は消えないようにしないと というか
      昨日は長文すぎたからね〜^^;

      ゆんちゃんのホットケーキミックスシリーズ
      大好きだよ 今日のもめっちゃ美味しそう
      ゆんちゃんが作るとホールでも上がなめらか
      になるね〜 私がこないだ作ったのは
      とてもホールでは写せなかったからね・・
      今度作る時はちゃんと時間通りに炊飯器の
      蓋をパカっと開けよう(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン

      ゆんちゃんはkinkiの何を着信音にしてる?
      私が好きなのは硝子の少年とかジェットコースターロマンス
      とか あれ ど忘れ^^;
      コカ○ーラのCMの曲とかその辺が好きだな
    • 22. ゆん
    • 2008年06月18日 23:35
    • つばめくんへ
      そう〜。作り主に似たのよ〜。太いの〜(笑)
      ヒーローになっちゃってよ♪♪
    • 23. ゆん
    • 2008年06月18日 23:38
    • いるかさんへ
      こんばんは〜
      ホントに簡単にできちゃいますよ♪♪
      カステラもできるんですね〜。
      炊飯器って優れ物ですね!!
    • 24. ゆん
    • 2008年06月18日 23:40
    • ゆいさんへ
      はずかしながら60分が長いのかもわかりませ〜ん(汗)
      が、炊飯器は見事に仕上げてくれてましたよ〜(笑)
    • 25. ゆん
    • 2008年06月18日 23:42
    • 菜菜さんへ
      ホントに林檎とシナモンはよく合いますよね♪
      ちょっと〜菜菜ちゃん。
      怪しい人になったらアカンよ〜(汗)
    • 26. ゆん
    • 2008年06月18日 23:44
    • まりあさんへ
      こんばんは〜
      これにシナモンははずせませんよね!!
      新陳代謝UPと言うおまけつきだし(笑)
    • 27. ゆん
    • 2008年06月18日 23:47
    • MITAKA7さんへ
      こんばんは〜
      再加熱時もスイッチが切れるまでおいておきましたよ〜。
      炊飯器によるかもしれませんが、焦げはしませんでしたよ♪♪
    • 28. ゆん
    • 2008年06月18日 23:48
    • さくらのママさんへ
      豆腐が入るとしっとりと重い感じになりますよ♪♪
      私はそれが好きですけど♪
    • 29. ゆん
    • 2008年06月18日 23:51
    • まささんへ
      食物繊維もいっぱいだし、ボリュームの割りにはヘルシーですよね♪♪
      朝にもピッタリです
    • 30. ゆん
    • 2008年06月18日 23:53
    • かめ代さんへ
      すごくノーマルなんで、オススメできちゃいます(爆)私にしては珍しい?
    • 31. ゆん
    • 2008年06月18日 23:56
    • ricopiさんへ
      わあ♪作って下さったんですね〜。ありがとうございます♪
      形…どんな風になっちゃってたのかしら〜??
    • 32. ゆん
    • 2008年06月18日 23:58
    • かつらさんへ
      上手くなってる〜?
      ほんと〜?めちゃめちゃ嬉しいです!!
      でも頑張ってくれてるのは炊飯器なんだけどね〜(笑)
    • 33. ゆん
    • 2008年06月19日 00:00
    • yuiさんへ
      レーズン苦手なんですね〜。
      それ読んだような記憶も!!
      もちろん無くても大丈夫ですけどね♪
    • 34. ゆん
    • 2008年06月19日 00:03
    • うーらちゃんへ
      さつま芋あったけど〜!
      って、ウチにあったのだから何時のだろう(笑)
      うーらちゃんもスイーツ作って〜!!
    • 35. ゆん
    • 2008年06月19日 00:06
    • wakameさんへ
      スイーツ苦手な私でも炊飯器ならケーキが作れるほど、炊飯器調理は簡単みたいです!!
    • 36. ゆん
    • 2008年06月19日 00:07
    • まんじゅさんへ
      これなら食物繊維もいっぱいだから、妊婦さんにも大丈夫そうですね♪♪
      レーズンには鉄分もふくまれていますしね♪♪
    • 37. ゆん
    • 2008年06月19日 00:13
    • 毛糸のパンダさんへ
      こんばんは〜
      けいぱんちゃん 絶対大丈夫だってば〜!!
      スイーツ音痴の私が作れてるくらいだから〜(笑)
      カレー酢豚作って下さってありがとうございます!!しかもとても嬉しい言葉に大感動です♪♪
    • 38. ゆん
    • 2008年06月19日 00:14
    • eikoさんへ
      今日は発売日♪
      記念のケーキです♪♪
    • 39. ゆん
    • 2008年06月19日 00:17
    • ちょりママさんへ
      こんばちわんこ
      コレ朝ごはんに嬉しいんよね(笑)
      適度な甘味もあってね!!
      パン代わりに噛みついてるよ〜!!
    • 40. ゆん
    • 2008年06月19日 00:19
    • みるまゆさんへ
      いえいえ。おめでとうございます♪♪

      みるまゆさんにスイーツ見られるのって恥ずかしいです〜。
      炊飯器がいっぱいいっぱいなんです〜。
    • 41. ゆん
    • 2008年06月19日 00:21
    • ロッキンさんへ
      スイーツ苦手だから、炊飯器頼りです(笑)
      豆腐が入ってもっちりがおいしいです♪♪
    • 42. ゆん
    • 2008年06月19日 00:27
    • まめころりんさんへ
      こんばんは〜
      昨日はごめんね!!

      ホットケーキミックスは便利だわ〜。
      焼きあがってすぐじゃなしに、ちょいと冷ましてから取り出してるよ〜。

      着信はね〜。アルバムの中の曲ばかりよ〜。
      二人の共作とかね〜
      ひぇ〜私もタイトルど忘れしてるよ〜
    • 43. minori-mama
    • 2008年06月19日 07:00
    • 食物繊維もたっぷりで、体にとって
      もやさしいスイーツですね!!
      女性にも喜ばれますねっ☆
      スイーツ苦手なんて、とっても思えません(><)
      パンのかわりに食べれるし、いいですねっ☆
      ポチっ!!
    • 44. さすけ
    • 2008年06月19日 07:12
    • 美味しそう!!しかも簡単♪
      ホットケーキミックスをなかなか買いにいけない私・・他にも作りたいホットケーキレシピあるのになぁ・・・・
    • 45. izumimirun
    • 2008年06月19日 08:21
    • そうそう、ホットケーキミックス!
      近所の自然食品屋さんに注文しようと思って忘れてたわー!
      今日頼んでおきます!
    • 46. ゆん
    • 2008年06月19日 15:59
    • minori-mamaさんへ
      食物繊維たっぷりなのでメタボ対策にも良いですよね♪♪
      あ〜スイーツ、ホントに駄目なんです。
      これでいっぱい、いっぱいです(汗)
    • 47. ゆん
    • 2008年06月19日 16:02
    • さすけさんへ
      ホントに簡単ですよ!
      ぜひホットケーキミックスGETしてくださいね♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます