|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

麻婆ゴーヤ、とお弁当

マクロビオティック レシピでは、麻婆ゴーヤを作りました。ゴーヤを麻婆風味で炒めています。車麩が赤いのは赤ワインのせい…。この夏は美味☆苦辛麻婆で乗り越えたいものです♪♪
麻婆ゴーヤ

ランキングに参加しています。
もうひと息頑張りたいのです!!
ぜひぽち〜っと皆さまにご協力をいただければとても嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今年は早くもゴーヤを食べまくっています。そう言えば、昨日もゴーヤレシピでしたね。何てったってあの苦さがクセになっちゃいます。今日はゴーヤを使って麻婆ゴーヤを作りました。にんにく・生姜・豆板醤の辛味とゴーヤの苦味がドッキング!!かなり刺激的な一品です。ゴーヤの苦味が美味しいのですが、苦味の苦手な方は中の白い綿をしっかりと取り、塩もみしてから薄めに切り熱湯で20〜30秒ほど茹でると苦味が抑えられます。が!!このゴーヤの苦味成分モモルデシンに血糖値の降下作用や血圧のコントロールや血液をサラサラにするなどの効果があり、この苦味を除去する処理によって残念ながらこの効果は失われてしまいます。

今日の車麩は半分は水でもどし、半分は赤ワインに浸して戻してみました。ちょっとお遊び感覚だったのですが、色も綺麗に残り、また赤ワインの味がこれ意外なことに、この麻婆と合うんです!!赤ワイン風味の麻婆にハマりそうな予感…♪

そして、この麻婆ゴーヤを入れたお弁当がコレ!
麻婆ゴーヤのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
麻婆ゴーヤ
そら豆のケチャップ炒め
ブロッコリー
ミニトマト

☆麻婆ゴーヤ☆
麻婆ゴーヤ2

材料(4人分)

車麩・・・2枚
小麦粉・・・適量
赤ワイン・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ1
ゴーヤ・・・1本
なす・・・2本
長ねぎ・・・1本
生姜・・・1かけ
にんにく・・・1かけ
日本酒・・・1/4カップ
豆板醤・・・小さじ2/3
味噌・・・大さじ1と1/2
オリーブオイル・・・小さじ1

作り方

1.車麩のひとつは水につけて、もうひとつは赤ワインにつけて戻して、しっかりと絞っておく。

2.ゴーヤは縦半分に切り、種と綿を取り、半月切りにする。

3.なすは厚めの輪切りにする。

4.生姜・にんにくはみじん切りに、長ねぎは小口切りにする。

5.車麩は4つに切り、表面に小麦粉をはたいておく。

6.フライパンにオリーブオイルを熱し、両面を焼いてから取り出しておく。

7.フライパンをサッと拭き取り、再びオリーブオイルとにんにく・生姜を入れ、香りが立つようにじっくりと熱する。

8.豆板醤と長ねぎを入れ炒める。

9.ゴーヤを加えて炒め、日本酒を入れる。

10.なすを炒め、材料が浸る程度の水を加えて、沸いたら味噌を溶く。

11.車麩を加えて煮詰める。

12.水分がなくなってきたら出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


お知らせ〜!5月29日発売!!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になりました!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500



izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年06月09日 10:27
    • 麻婆ゴーヤ!!
      これいい★
      にんにく・生姜・豆板醤の辛味に負けない苦味〜笑
      これは麻婆茄子より好きかも知れないぞーー!!
      もやしもうちょっと待ってね!
    • 2. かめ代
    • 2008年06月09日 11:42
    • ゆんちゃ〜ん!
      実家からかえりました〜♪
      留守の間もきてくれててありがとう〜♪

      マーボーゴーヤってあなた、いいわ〜!
      マーボーの苦味と、どうマッチするのか、私も作ってみます〜
      ↓も、美味しそうなレシピがいっぱい〜!!
      あ〜 ゴーヤの季節〜♪
      私も大好き〜
      つくるぞ〜♪
      今日も応援してま〜す♪
    • 3. まりあ
    • 2008年06月09日 11:44
    • こんにちは。
      おぉ!今日もゴーヤーメニュー♪
      私は苦味全開なのが好きなので、いつも切るだけ!しかも厚め!…で調理なのです♪血液サラサラなんて嬉しいわ♪
      赤ワイン風味のお麩と麻婆…またまた未知なる味との遭遇…お箸と小皿持って毎日試食しに伺いたいです☆
    • 4. ricopi
    • 2008年06月09日 12:04
    • これこれ!麻婆ゴーヤ!
      ゆんさんも辛いのお好きですね♪
      昨日、今年初ゴーヤいただきました。
      お豆腐とエリンギと卵で、
      味噌マヨチャンブルーしましたよ。
      今日はこれをいただきま〜す♪
    • 5. ゆい
    • 2008年06月09日 12:27
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      麻婆ゴーヤ食べてみたいです〜^^

      赤ワインで麻婆ってどんな感じに

      なるんだろ〜♪

      今年の夏はゴーヤたくさん食べる

      予定だから作ってみたいです〜^^

    • 6. なおちゃん
    • 2008年06月09日 12:59
    • まだ今年はゴーヤを食べてない!!
      そうかぁ、マーボにもいけちゃうんですね。
      赤ワイン、家にあります。
      これに使おうかな・・・。ついつい飲みすぎちゃって困ってるんです 笑
      ゆんさんのレシピ、赤ワインが時々登場しますよね!
      私も料理に使ってみようかな!
    • 7. さすけ
    • 2008年06月09日 14:55
    • すごい!!車麩は最近はまってるので、コレいいわ〜♪
      麻婆ってお弁当にも結構合いますよね♪最近では毎回びーるのCMで丸ナスの麻婆見るたびゴクリ♪の喉がなる私・・
    • 8. まさ
    • 2008年06月09日 16:44
    •  ゆんさん こんにちは^^
      どうも 最近は胃腸の調子が
      思わしくないので 夕飯軽めに
      してますが やっぱりちょっと
      スタミナにキケンを感じるので
      お料理を見直さないと!
      ゴーヤに助けてもらおう〜
      麻婆味超大好きだし^^
      明日の記事で ペペロン梅味
      登場です いつもありがとうー!!
      応援ー★
    • 9. wacame
    • 2008年06月09日 16:53
    • なるほどぉ。また勉強になりました。
      我が家は、いつもゴーヤの苦味をそのままいただいています。(メンドーなだけっ。笑)
      それがカツオ君にはいいことなんだ!良かったー♪
      麻婆ゴーヤ、食べてみたいです。
    • 10. さくらのママ
    • 2008年06月09日 17:15
    • あっ!きょうもゴーヤだっ♪
      そして大好きな麻婆味♪♪
      昨日のカレー味もそうだけど夏のビールに
      ぴったり!ねらってる!!?(笑)
      お麩の赤ワイン色が可愛いね!
      彩りも綺麗に仕上げるところがさすが!!!
    • 11. ゆん
    • 2008年06月09日 17:43
    • つばめくんへ
      苦味と辛味のコラボいいでしょ〜(笑)
      私はハマッた☆☆
      もやし急がないでね〜☆
      私はいつでもいいからね♪
    • 12. ゆん
    • 2008年06月09日 17:46
    • かめ代さんへ
      おかえりなさ〜い☆
      めちゃめちゃ楽しそうな帰省で羨ましかったわ♪♪

      苦くて辛いのって不思議味なんだけどハマっちゃったわ(笑)
    • 13. ゆん
    • 2008年06月09日 17:50
    • まりあさんへ
      こんにちは☆
      ゴーヤの苦味ってホント好きです☆
      私もそのまま食べちゃいます♪♪
      私の方こそ、まりあさんちに丼と大皿持ってお邪魔したいです☆
    • 14. ゆん
    • 2008年06月09日 17:56
    • ricopiさんへ
      お待たせしました(笑)
      麻婆ゴーヤです。
      ゴーヤ、ウチもいただきたいわ〜(笑)
      チャンプルーも美味しいですよね☆
    • 15. ゆん
    • 2008年06月09日 18:05
    • ゆいさんへ
      こんにちは☆
      赤ワインの麻婆は違和感なかったですよ(笑)
      私も今年は…いえいえ今年もゴーヤ食べまくります♪♪
      ゴーヤ尽くしでもいいくらいだわ
    • 16. minori-mama
    • 2008年06月09日 18:16
    • ゴーヤも車麩もよく使うのに、
      マーボー風ですか??
      ぜんぜん、思いつきませんでし
      た(><)
      グレート!!ポチっですよ!
      うちのゴーヤも早く大きくなら
      ないかな・・・
      温かいコメント、本当に有難う
      ございました!!
    • 17. うーら
    • 2008年06月09日 19:21
    • 麻婆ゴーヤいいねー♪
      そうそう、ゴーヤってあのクセがたまらないのよね。
      たまにお店で苦味抜けて出て来られるとがっかりするもん。
      しかし麻婆と一緒になったゴーヤたべてみたい!

      >コメレス♪
      絶対ゆんしゃんとは飲むんだからね!
      もう決まってるんだから〜(笑)
    • 18. eiko
    • 2008年06月09日 20:14
    • 今日お店でナント!ゴーヤが77円で売ってましたぁー
      安い!と思いましたが(*^▽^*)Vvvどうなんでしょう?
    • 19. 菜菜
    • 2008年06月09日 20:40
    • そういえば最近麻婆豆腐作ってなかった!まーぼーゴーヤも美味しそう!
      あー中華味が食べたくなってきた!
    • 20. ゆん
    • 2008年06月09日 20:53
    • なおちゃんさんへ
      そうなのよ〜赤ワインって体にいいんだけど、飲むのは白が好きなのよ〜。
      それなんで料理に使ってます♪♪
    • 21. ゆん
    • 2008年06月09日 20:56
    • さすけさんへ
      車麩、美味しいですよね〜。
      私もしょっちゅう使ってますよ♪♪
      麻婆はお弁当によく入れます!!
    • 22. ゆん
    • 2008年06月09日 21:06
    • まささんへ
      こんばんは☆
      胃腸ですか?それはちょっと心配ですね…。
      無理ならさずにね…。
      お大事にしてくだい。
      ゴーヤでスタミナアップできるといいな〜。
    • 23. ゆん
    • 2008年06月09日 21:47
    • wacameさんへ
      これからもそのままでどうぞ〜(笑)
      私もそのままばかりです。
      もちろん面倒なんで(爆)
    • 24. ゆん
    • 2008年06月09日 21:48
    • さくらのママさんへ
      うはは☆狙わずしてこうなっちゃってます(笑)
      元が飲みたいだけかいっ!!
    • 25. ゆん
    • 2008年06月09日 21:50
    • minori-mamaさんへ
      麻婆風なゴーヤおいしかったですよ☆
      でも子供さんたちにはまだつらいかな?
    • 26. ゆん
    • 2008年06月09日 21:52
    • うーらちゃんへ
      そうよね!!苦いのがたまんないのよね☆
      飲もう!!飲もう!!
      早く飲みたいんだぜぃ〜!!
    • 27. ゆん
    • 2008年06月09日 21:54
    • eikoさんへ
      77えん!?
      スゴい激安ですね!!
      それ大量に欲しかったな〜。
    • 28. ゆん
    • 2008年06月09日 21:56
    • 菜菜さんへ
      麻婆ってアレンジがきいて便利ですよね。
      美味しくて安全な中華を食べに行きたいです!!
    • 29. まめころりん
    • 2008年06月09日 22:31
    • ゆんちゃん こんばんは
      コメントどうもありがとう すごく嬉しかったよ〜

      マーボーに赤ワインてすごく斬新だね〜
      お酒飲めないからワインないけれどちっこい
      の買ってきたらできるな・・
      ゴーヤも昨日のレシピを見てからすごく
      食べたいの 子供達が食べてくれたらなあ
    • 30. ユウリ
    • 2008年06月09日 23:06
    • ゴーヤを、未だ食べたことないわったっし〜( ̄∇ ̄ )♪
      ただの食わず嫌い(爆)
      今年はたぶん克服できるはず〜♪
      そしたらこの麻婆試さなきゃ(*´艸`)
      赤ワインとゴーヤの組み合わせが気になっちゃう!
    • 31. MITAKA7
    • 2008年06月09日 23:13
    • こんばんはー
      おぉゴーヤ連ちゃんですね。
      この苦味が癖になるんですよね。
      去年の今頃は、ゴーヤチャンプルーくらいだったのに、今年はいろんなレシピに出会って楽しみが広がってます。
      食欲が回復したら昨日のおそば、やってみますね☆
      ゆんさんもお弁当族だったんですか?鮮やかできれい♪バランスもよいですね!
    • 32. ちょりママ
    • 2008年06月09日 23:15
    • 麻婆豆腐と赤ワイン!!??
      んご〜い!!この発想どっからくるのかしら・・・もぅ。。。ビックリだよ〜
      ゴーヤまで入ってどんだけお得なのかしら・・・笑
      いや〜これでワインぐぐっと・・・え?余らない?
      応援ぽっちんね〜
    • 33. ゆん
    • 2008年06月09日 23:40
    • まめころりんさんへ
      麻婆に赤ワインね。
      そのまま入れてもいいかなって思ってるんだ。
      試してみよっと(笑)
    • 34. ゆん
    • 2008年06月09日 23:41
    • ユウリちゃんへ
      あら〜ゴーヤ未体験なのね!!
      じゃあこの夏はぜひ!!
    • 35. ゆん
    • 2008年06月09日 23:44
    • MITAKA7さんへ
      こんばんは☆
      はい。ゴーヤにハマッてます!!
      ぜひぜひ焼きそば試してみてくださいね。
      お弁当は子供のなんですよ(笑)
      私は昼は職場で作っている怪しいもの食べさせられています(涙)
    • 36. ゆん
    • 2008年06月09日 23:47
    • ちょりママさんへ
      あはは。遂に飲むだけじゃ足らず、料理に…しかも麻婆にまで酒進出です。

      そうね〜。ビールは余らないけどワインなら…
    • 37. みるまゆ
    • 2008年06月10日 06:16
    • もういつの間にかゴーヤの季節ですね〜
      そういえば、まだ私は食べてないかも…
      赤ワインがゆんさんらしい♪
      応援ぽちです☆
    • 38. yui
    • 2008年06月10日 09:16
    • ゴーヤ良いですよね♪
      何となく「夏」のイメージがあるので、今から食べてたら夏が長く感じそうな気がしてまだ買ってないんだけど、血液サラサラになるのならそんなこと言ってないで食べなくちゃですね〜(^^;
    • 39. ゆん
    • 2008年06月10日 20:13
    • みるまゆさんへ
      赤ワイン意外に美味しかったのにはびっくりでした。
      今日もゴーヤ買ってきました(笑)
    • 40. ゆん
    • 2008年06月10日 20:19
    • yuiさんへ
      夏は苦手なんですけど、夏の食べ物は大好きなんです!!
      ゴーヤも食べまくってます!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます