|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ブルーベリーと胡桃のパンケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、ブルーベリーと胡桃のパンケーキを作りました。ホットケーキミックスに豆腐とブルーベリースプレッド、くるみを混ぜ、炊飯器で焼けばハイ終わり。とっても簡単♪♪豆腐パンケーキの出来上がりです☆
ブルーベリーとくるみの豆腐パンケーキ

皆様の応援が励みになります!!
がんばれ〜って、喝の一票をお願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

最近やけに陽射しがきつくて少し目も疲れ気味。車の運転でかなり目も酷使されます。その上PCや携帯を一日中使っているので、一日の終わりには目もショボショボしてきちゃいます。そこで今日は目の疲れに効くブルーベリーを使ってパンケーキを焼きました。と言っても焼いたのは私じゃなくて炊飯器。マクロビオティックではあまり炊飯器調理はしませんが、やっぱり時間のない私には寝てる間にでも調理してくれるってのは魅力的。前にも炊飯器では
カボチャとくるみのパンケーキを焼きましたが、これが大ヒット。なのでまた炊飯器に頑張ってもらうことにしました。
ブルーベリーとくるみの豆腐パンケーキ3

今日はホットケーキミックスに豆腐を混ぜて生地を作り、そこにブルーベリーのスプレッドとくるみを加えました。ブルーベリースプレッドはもちろん砂糖無しのものです。
ブルーベリーが目に良いと言われるのは、ブルーベリーに含まれる青紫色の色素アントシアニンの効果によります。これについては、目の愛護デー目にやさしい食べ物で紹介しています。またお時間等ございましたら、ご覧になって下さいね。
このブルーベリーに含まれるアントシアニンには目に良いと言うこと以外に、活性酸素を除去する働きもあります。
ここでお酒好きさんに朗報です♪ブルーベリーに含まれるアントシアニンはアルコールに溶けやすく、それは吸収も良く、即効性にも優れているため、お酒に加工されることでさらに体に効果的なんだそうです。ブルーベリーのワインなら血行もさらに良くなりポリフェノールの働きも高まり、ガンの予防などにも効果が期待できるようですよ。

ブルーベリーとくるみの豆腐パンケーキ2


☆ブルーベリーと胡桃のパンケーキ☆
ブル

材料

ホットケーキミックス・・・200g
豆腐・・・200g
豆乳・・・3/4カップ程度
ブルーベリースプレッド・・・大さじ4
くるみ・・・大さじ4

作り方

1.豆腐は厚手のキッチンペーパーに包み、重石をしてしっかりと水切りをする。

2.ビニール袋に豆腐を崩しながら入れ、ビニール袋の上から揉むようにつぶす。

3.ボウルにホットケーキミックスと2の豆腐とブルーベリースプレッドを入れ、豆乳を加えながらよく混ぜる。

4.2のビニール袋にクルミを入れ、上から叩いて潰しておく。

5.3が均等に混ざったら叩いたクルミを入れ混ぜる。

6.5を炊飯器に入れ、白米の炊飯モードで加熱する。

7.6が出来たら竹串などを刺して何もついて来なければ出来上がり☆☆☆

もしまだベッタリと付いてくるようなら、もう一度炊飯モードで加熱してみて下さいね。



izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆

本日、5月29日発売!!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500


いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

トラックバック一覧

  1. 1. はちみつレモンなてりやきチキン

    • [今日のメニューはな〜に?]
    • 2008年06月01日 23:25
    • うわーん お友達ブログを楽しく読んでいて 気づいたら こんな時間(∀)… 眠たいぞ〜 でもがんばりやす はちみつとレモンで ジューシ??.

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年05月29日 10:39
    • オーこれは久々に作れそうだ!!
      ホットケーキミックス、豆腐、ブルーベリーがあればできるんですね★
      自分も炊飯器でパン作ったことあるよーー
      微妙だったけど…笑
      再チャレンジしてみるかな!

      最近自分のブログに来てくれる時間早いですね〜
    • 2. 911
    • 2008年05月29日 13:24
    • ゆんさん凄いですよブルーベリースプレッドって どのような物でしょうか?(冷凍のブルーベリーとは また違うのでしょうね)
      911も炊飯器でコチラを作りたいです
      本日も応援ポチポチです
    • 3. かめ代
    • 2008年05月29日 15:55
    • ブルーベリー???
      すごいわ〜
      私、スイーツてんでダメなんです〜
      みるまゆちゃんの本、今日買いにいったらまだなくて・・・
      泣きそうになりました。ほんとに・・・
      私も、とうとう、スイーツデビューかと思ってたのに・・・
      ゆんさんは、スイーツもばっちりなんですね〜
      本だして〜!!
    • 4. みぃ
    • 2008年05月29日 16:41
    • 美味しそう〜!!
      断食も終わったので
      私もケーキ作り再開するぞ!!

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 5. まんじゅ
    • 2008年05月29日 17:32
    • うんうん!!おいしそうです!
      炊飯器って便利ですよね★
      私も米は最近圧力なべにおまかせなのでケーキではしょっちゅうつかいます^^
      ブルーベリー入り、豆腐入り、こんなヘルシーならがっつりいっちゃっても大丈夫ですよね(笑
    • 6. さくらのママ
    • 2008年05月29日 19:24
    • わっっ!今日もびっくりしちゃった!(笑)
      炊飯器で出来ると聞くと 手軽に出来るそう!!
      と思ってしまいます!
      胡桃 大好き!胡桃入りのパンとかすぐ買っちゃいます。
      週末作ってみようかな!!?
      ブルーベリーは他のものでも代用できるかな?
      近所のスーパーにはないかも・・・。
    • 7. ちょりママ
    • 2008年05月29日 19:52
    • ゆんちん、こばんここ〜
      応援先走りー!
      にゃ!にゃにゃ!!
      もちっとしてそうじゃない?
      もぅ・・・炊飯器で作ったのね〜
      蒸しパンっぽいのかな〜
      出来上がったときの香り想像しただけでも、ぶっ倒れそうだ。。。
      匂いが届かないかな〜〜
    • 8. ユウリ
    • 2008年05月29日 22:20
    • ちょっとゆんさ〜ん〜(-∀-)
      スイーツ苦手とか絶対違うし〜!
      前のかぼちゃのも美味しそうだったけど、今回のも絶対美味しいもの♪
      お豆腐でとってもヘルシーだし、くるみのコクもバッチリだよね(*^^*)
      最近目がしょぼしょぼ気味な(老けすぎちゃないかい?)私にぴったりなブルーベリー味だね〜♪

      ゆんさんも、本無事にGET?♪
    • 9. ゆい
    • 2008年05月29日 22:47
    • ゆんさん、こんばんは^^

      炊飯器で出来るなんてうれしいですね〜^^

      くるみ入りもいいなぁ〜♪♪

      お菓子作り苦手なので、ホント

      尊敬です〜^^

    • 10. ゆん
    • 2008年05月29日 23:31
    • つばめくんへ
      今日のはノーマルでしょ(笑)
      炊飯器使うとラクだよね〜。
      時間ね…最近パターン変えたんだわ。
    • 11. ゆん
    • 2008年05月29日 23:33
    • 911さんへ
      ありがとうございます☆
      ブルーベリースプレッドはブルーベリージャムみたいなものですよ。
      なのでジャムで大丈夫です♪♪
    • 12. ゆん
    • 2008年05月29日 23:38
    • かめ代さんへ
      私もスイーツはダメなんです(汗)
      これでいっぱいいっぱいです〜。
      みるまゆさんの本、私も見付かりませんでした(涙)
      でも本みても難しそう…。
      ホント、お菓子のセンスは激しく欠落してるんです。
    • 13. ゆん
    • 2008年05月29日 23:40
    • みぃさんへ
      断食終了おめでとうございま〜す!!
      みぃさんのケーキ楽しみにしてま〜す♪♪
    • 14. ゆん
    • 2008年05月29日 23:43
    • まんじゅさんへ
      炊飯器さまさまです(笑)
      これなら妊婦さんでも大丈夫だと思うのですが〜。
    • 15. ゆん
    • 2008年05月29日 23:46
    • さくらのママさんへ
      スイーツ全く無理な私も炊飯器ならなんとか出来ましたよ〜。
      ブルーベリージャムで大丈夫ですよ☆
      私もクルミ大好きです♪♪
    • 16. ゆん
    • 2008年05月29日 23:50
    • ちょりママさんへ
      こんばちわん☆
      そうそう♪♪豆腐が入ってるからもっちりよ!!
      さすがです!!
      もちもち蒸しパン風かな?
      炊飯器の加熱中からいい香りでたまらんかったですわ〜。
    • 17. ゆん
    • 2008年05月29日 23:54
    • ユウリちゃんへ
      まじダメなんだって!!
      スイーツはどうもアカン(涙)
      粉だけより豆腐が入ってる方がもちもちして好きなんだわ。
      ユウリちゃん、目がショボはまだヤバいよ〜

      みるまゆさんの本なかった〜涙
    • 18. ゆん
    • 2008年05月29日 23:56
    • ゆいさんへ
      こんばんは☆
      私、スイーツはホントだめなんですよ〜。
      特にオーブンなんて全くだめ…。
      汗汗です〜
    • 19. izumimirun
    • 2008年05月30日 06:46
    • ブルーベリーって目にいいっていうもんね〜。
      カシスもいいんですってね。

      とってもおいしそうだよー!
    • 20. minori-mama
    • 2008年05月30日 07:25
    • 最近、気になる炊飯器レシピ
      です。
      カステラしか作ったことがないで
      すが・・・
      材料がそろっているかもしれません(^^)
      でもお豆腐がちょっと失敗したお豆腐しかないので、お豆腐を買ってからに
      します!!
      もっちりってところがそそられますね〜
      ぽちっ!!です
    • 21. なおちゃん
    • 2008年05月30日 09:11
    • ゆんさん、おはようございます!
      炊飯機って3合なんですが、それでもこの分量でできますか??
      写真を見てるとメモリの「3」までは生地が達してないからできるのかなーと思ったのですけど・・・。
      お豆腐のケーキ・・・・きゃー、そそられます!!ぜひ挑戦したいから教えてください♪
      今日も応援です☆
    • 22. かつら
    • 2008年05月30日 09:45
    • ゆんさんケーキだよ@@(笑)
      最近おとーしゃんは仕事でPC使用がグッと減ったら目がよくなってきた!
      って・・・めがねが合わなくって外しても見えるだってぇ
      ブルーベリーで更によくなってもらうか!(笑)
    • 23. 毛糸のパンダ
    • 2008年05月30日 10:22
    • これ食べたい〜!!炊飯器ないから、おなべで作ろうかな〜!!
      ちょっと作るのが楽しみだわん♪うまく出来たら報告するね〜。
      今日の応援ぽち。
    • 24. まさ
    • 2008年05月30日 10:24
    •  ゆんさん こんちは^^
      目日々 酷使している・・・
      仕事復帰してから コンタクトの度数
      かなり上げたよ ブログっているし
      <涙>
       これなら 私にもできそう
      しっかり水切りしないとね〜
      かなり年季の入ったハゲハゲ炊飯器
      ケ−キできるかな? 応援ー☆
       
    • 25. さすけ
    • 2008年05月30日 17:00
    • お久しぶりです♪実家に行ってました♪又行っちゃうけど・・・コレ早速向こうに行ったら作ります♪
    • 26. ゆん
    • 2008年05月30日 23:06
    • izumimirunさんへ
      カシスはブルーベリー以上なんですよね。
      カシスソーダでもOKなんですって♪♪
    • 27. ゆん
    • 2008年05月30日 23:08
    • minori-mamaさんへ
      私もパンケーキしか作ってません(笑)
      もっちりがやっぱり美味しかったです♪♪
    • 28. ゆん
    • 2008年05月30日 23:10
    • なおちゃんさんへ
      こんばんは☆
      お返事はブログのコメント欄にさせていただきました☆
      わかるかな?
    • 29. ゆん
    • 2008年05月30日 23:13
    • かつらさんへ
      ケーキったって、炊飯器のケーキだもん〜(笑)
      PCって視力低下にいっぱつだよね!!
      また視力下がったわ〜。
      ブルーベリー毎日どんだけん食べなあかんねや〜。
    • 30. ゆん
    • 2008年05月30日 23:15
    • 毛糸のパンダさんへ
      お〜おな〜べ☆
      また出来たらおせーてね♪♪

    • 31. ゆん
    • 2008年05月30日 23:19
    • まささんへ
      目はホントに疲れるよね!!
      私も昨日検査したらまた落ちてた(涙)
      ハゲハゲちゃんならオイル塗った方がいいかも!!
    • 32. ゆん
    • 2008年05月30日 23:21
    • さすけさんへ
      お久しぶりです。
      お母様大丈夫でしょうか。さすけさんもお体に気を付けて下さいね!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます