|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

車麩の赤ワインケーキ

マクロビオティック スイーツでは、車麩の赤ワインケーキを作りました。ワインレッドの車麩にりんごシナモンクリームを挟んだちょっぴりお洒落な車麩のケーキになりました♪♪
車麩の赤ワインケーキ

車麩ばんざ〜い♪♪
浮かれ気味の私に愛のぽち〜っとお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今日は車麩のケーキ、
抹茶黒豆きな粉バレンタインに引き続き第4弾め赤ワインのケーキです。今回の課題は赤ワインの色を出すこと。そのためにまず乾燥状態の車麩に赤ワインを染み込ませました。それから赤ワインをまぜた水につけ車麩を戻します。これを絞り、再び赤ワイン水につけ、また絞ります。これを数回繰り返すことで車麩に赤ワインの色がうっすらですが染み込みます。この車麩を赤ワインに甜菜糖を溶かしたもので煮込み、煮汁の中で冷ますようにします。これもまた数回繰り返し車麩にしっかりと味を染み込ませます。煮汁を絞り、しっかりと水切りをします。車麩のケーキはこの水切りがポイント。必ずしっかりと水切りをして下さいね。水切りができたらいよいよデコレーション。茹でて水切りした豆腐をビニール袋の中で揉み揉みして潰したものの中にりんごのすりおろしとシナモンを混ぜて豆腐クリームを作ります。シナモンの量はお好みでどうぞ♪もちろん豆腐はフードプロセッサーでクリーム状にしていただいてもOKです。このクリームと焼きりんごを使ってケーキ状に重ねます。最上段の車麩をのせたら、トッピング用の焼きりんごで飾れば出来上がりです。綺麗なワイン色に染まりました♪♪

☆車麩の赤ワインケーキ☆
車麩の赤ワインケーキ2

材料(1個分)

車麩・・・3枚
赤ワイン・・・1カップ
甜菜糖・・・小さじ1
豆腐・・・1/2丁
りんごすりおろし・・・大さじ2
シナモン・・・小さじ1/2
りんご・・・1/2個

作り方

1.車麩が入るサイズの容器に赤ワイン(分量外)を入れ、車麩をつけ赤ワインを染み込ませてから、赤ワイン(分量外)を薄めた水につけて車麩をもどす。

2.車麩が戻ったらいったん絞り、再び赤ワインの水溶液に5分ほどつけこむ。

3.2をもう一度繰り返す。

4.3の車麩を崩れないように気を付けながらしっかりと絞る。

5.鍋に1カップの赤ワインを入れ煮きってから、甜菜糖と車麩が浸るくらいの水を加え、沸騰したら車麩を入れ、落とし蓋をして弱火でじっくりと煮る。

6.車麩にしっかりと煮汁が染み込んだら火を止め、煮汁の中で車麩を冷ます。

7.再びじっくりと煮て、同じように冷ます。

8.車麩が冷めたら、煮汁を絞り、厚手のペーパータオルなどに包み、すのこ状のものの上に数時間から一晩置いて水分を切っておく。

9.豆腐は一度茹でてから水切りをして冷ましておく。

10.フードプロセッサー、またはビニール袋の中に豆腐を入れつぶす。

11.10をおおまかに潰したら、りんごのすりおろしとシナモンを加えよく混ぜ、クリーム状にする。

12.車麩の間に挟む用とトッピング用の林檎を好みの形に切って、オーブントースターで焼いておく。

13.車麩を1枚、皿の中央に置き、11の豆腐クリームを塗り、林檎を適当に並べる。

14.林檎と林檎の間にクリームを詰める。

15.14の上に車麩をのせ、また豆腐クリームをぬり林檎を並べる。

16.15の上に車麩をのせ、シナモンをふったトッピング用の林檎を飾れば出来上がり☆☆☆

今日、5月21日はショッキングピンクな天才、ワガママkitchenのワガママレシピのワガママ娘ちゃんのお誕生日☆
リーちゃんお誕生日おめでとう♪♪私からの一方的なプレゼント♪♪
天才的なリーちゃんにこんなショボイケーキで申し訳ないのですが、愛情はた〜っぷりと込めました♪♪ホントはショッキングピンクなケーキを作りたかったのだけど、ワインレッドで許してね。
リーちゃんにとって素敵な1年となりますように…☆



izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆

もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500
5月29日に発売決定だそうです!!

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年05月21日 10:34
    • ワガママ娘ちゃんのお誕生日☆
      絶対ゆんさんはやってくれるって思ってました!!
      これは自分までうれしいよ〜
      今頃ワガママ娘ちゃん飛び上がってるだろね笑
      赤ワインしっかりでなんとも大人の演出です★
    • 2. minori-mama
    • 2008年05月21日 10:51
    • 初コメントです!
      かなり驚きです!!
      車麩でケーキが作れるなんて。
      本当に信じられません。
      今家にあるのですが、とっても
      想像しがたいです(^o^)
      ふ〜ちゃんぷるでしか使ったことが
      ないです(><)
      本当にすごいですね!
      また遊びに伺います☆☆
      もちろん、ぽちっです!!
    • 3. lhs
    • 2008年05月21日 13:00
    • わ〜!オシャレなケーキ!
      キレイに色が出てますね〜☆
      りんごシナモン豆腐クリーム、
      とっても美味しそう〜♪

    • 4. まさ
    • 2008年05月21日 13:11
    •  ゆんさん 大人のケ−キだわ♪
      赤ワインたっぷり使って
      しっとり仕上がってそう〜
      ため息ものです 
       今日みたいな暑い日には
       そうそうビ−ルだね!
       応援★
    • 5. まんじゅ
    • 2008年05月21日 14:31
    • んま!おっしゃれ〜〜〜!!!
      しかも車麩がきれいに染まってます★
      いいなぁ〜こんな素敵なケーキ♪♪
      すごくおいしそうです^^
    • 6. ゆい
    • 2008年05月21日 14:36
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      ホント斬新♪♪

      お麩をワインでって考えた事がなかったです。

      いつも和風なもの〜ってなります^^;

      可愛いなぁ^^
    • 7. なおちゃん
    • 2008年05月21日 15:54
    • わー、すごい!!
      こんな誕生日ケーキ、いいな!
      絶対、うれしいですよ!!
      そして、赤ワインって、おしゃれですよね♪
      ナイフで切るのがもったいない 笑
    • 8. うーら
    • 2008年05月21日 17:51
    • うわー!すごいすごい〜♪
      こんなケーキもらったら嬉しいね!
      なんてったって赤ワイン好きだからぁ〜♪
      シナモンも大好きだし!!
      このままかぶりつきたいよー♪
      お誕生日おめでとうございまーす♪
    • 9. さくらのママ
    • 2008年05月21日 19:15
    • おおぉ〜。なんだかすごいです!
      お麩と豆腐で、そしてりんごでシナモンで!!!???
      はぁ〜。。。
      こんなケーキでお祝いしてもらってとっても喜んでるでしょうね!?
      まさにオリジナルケーキですもんね!
    • 10. かつら
    • 2008年05月21日 19:35
    • やっぱり『お麩の魔術師』だ!(笑)
      とってもきれいな色が出てるね
      しっとりおとな味でおいしそう
      こんなのもらったらうれしいね^^
      お誕生日おめでとうございます☆
    • 11. 911
    • 2008年05月21日 19:36
    • ちょっと ゆんサン 凄いですよ麩と赤ワインなんて全くコラボ出来るとは思っていなかった911 衝撃的過ぎて夕食を終えたのにお腹が再びすいてしまいました
    • 12. ricopi
    • 2008年05月21日 21:17
    • 車麩スィーツ!
    • 13. ricopi
    • 2008年05月21日 21:18
    • すごいです!車麩スィーツ!
      きれいなワイン色といい、完璧なデコレーションといい。
      これって、ぱっと見て車麩って絶対思わないですよ。
      いったいどんなお味なんでしょう。
      りんごとシナモンが入ってるから、
      絶対私好みだと思う!
    • 14. ちょりママ
    • 2008年05月21日 22:23
    • すんげーすんげーー!!
      やっぱすんげーわ。
      これ車麩なんだね〜。ワインでそまった色がこれまた素敵ィ〜♪
      ガマりんのお誕生日なのねー
      わわ〜やさしいゆんちん最高じゃけー。あ、ガマりんとこ行って見よう〜^^今日の応援ポチっとね。
      えっと、車麩のパティシエさん、宅配願いしまーす♪
      >コメレス
      ちょっと・・・コメばかうけだよ。爆
    • 15. ユウリ
    • 2008年05月21日 22:56
    • ゆんさんの車麩ケーキ、やっぱりすごいよね〜(*^^*)今回は鮮やかな赤だ〜!きれい〜♪
      クリームが特に美味しそうで気になるっ!味見してみたいな♪

    • 16. ゆん
    • 2008年05月21日 23:22
    • つばめくんへ
      あはは☆やってくれるなんて言われると困っちゃいますわ(笑)
      赤ワインが大人のお祝いぽいでしょ♪
    • 17. ゆん
    • 2008年05月21日 23:25
    • minori-mamaさんへ
      はじめまして。
      コメントありがとうございます♪
      麩でしかケーキ作れません(爆)
      車麩は色々と使えるので大好きな素材です☆
      これからもよろしくお願いいたします!!
    • 18. ゆん
    • 2008年05月21日 23:28
    • lhsさんへ
      ありがとうございます♪♪
      色出しだけは成功したのでやれやれです。
    • 19. ゆん
    • 2008年05月21日 23:29
    • まささんへ
      まささんもお誕生日だったんですよね…。
      ビールケーキでも考えてみましょうか!
      無理かな〜。
    • 20. ゆん
    • 2008年05月21日 23:31
    • まんじゅさんへ
      と〜っても嬉しいコメントありがとうございます♪♪
      Φ型ケーキもいいですよね…。
    • 21. ゆん
    • 2008年05月21日 23:33
    • ゆいさんへ
      こんばんは☆
      お麩とワインの組み合わせは大好きなんです♪
      おかずにもつくっちゃいますよ☆
    • 22. ゆん
    • 2008年05月21日 23:35
    • なおちゃんさんへ
      ナイフで切っちゃってください!!
      もしくはカブリつく?
    • 23. sachiko
    • 2008年05月21日 23:37
    • すご〜い
      車麩と赤ワインなんて想像つかないけど、ゆんさんらしいスイーツですね<em
      oji:good>

      マカロンみたいに可愛いらしい外見で、味見してみたいです

      豆腐シナモンクリーム・・・美味しそうで、ヤバイです
    • 24. ゆん
    • 2008年05月21日 23:39
    • うーらちゃんへ
      イマイチ、ビジュアル性には欠けてるんだどね…(笑)
      いや〜赤ワインで頑張ってみたわよ☆
      これ仕上がるまでにどんだけん飲んだか…(笑)
    • 25. ゆん
    • 2008年05月21日 23:42
    • さくらのママさんへ
      あはは☆まさしくオリジナルですね。
      たぶんこんなマニアックなことする方はそんなにいないでしょう…
      私って…!?
    • 26. ゆん
    • 2008年05月21日 23:44
    • かつらさんへ
      いや〜ん。また嬉しくなっちゃう☆
      お麩の魔術師ってめちゃ気に入ってしまったわ。
      魔術師なんかまだまだだけど…(汗)
    • 27. ゆん
    • 2008年05月21日 23:45
    • 911さんへ
      ありがとうございます!!
      でも麩と赤ワインって私の定番なんですよ〜(笑)
    • 28. ゆん
    • 2008年05月21日 23:48
    • ricopiさんへ
      ありがとうございます☆
      車麩に見えなければ成功かしら?
      味は素材のまんまです。
    • 29. ゆん
    • 2008年05月21日 23:53
    • ちょりママさんへ
      ありがとう〜☆
      あはは☆なんか恥ずかしいですわ!
      車麩しか作れないんだなぁ…これが。
      リーちゃん誕生日たって
      まだ若いのね〜。
    • 30. ゆん
    • 2008年05月21日 23:55
    • ユウリちゃんへ
      ちょっと調子にのっちゃうわ〜(笑)
      ユウリちゃんに味見してもらえたらホントは嬉しいのだけど…
    • 31. ゆん
    • 2008年05月21日 23:59
    • sachikoさんへ
      これがマニアックな理由なんですよ〜。
      あはは☆驚いちゃいました?
      また飲みに行きましょ!
    • 32. まりあ
    • 2008年05月22日 06:28
    • おはようございます。
      今日もいい天気で暑くなりそうですね〜。やっと暑くなり始めてくれてうれしいです♪
      赤ワインの色、すっごく綺麗に出てますね〜!何度も手間がかかっていて、その甲斐あって綺麗。見るだけでもうっとりしちゃいました。
      ワイン自体は、下戸なので多分飲んだことないかも(笑)。きっとオトナ味のケーキですね!ちょっと端っこをつまみ食いしちゃいたいです♪
    • 33. izumimirun
    • 2008年05月22日 06:31
    • わー、ゆんさんってホントすごい発想力よね。
      ビックリさせられっぱなしですよー!
      こんなプレゼントもらったら嬉しいね^^。
    • 34. ワガママ娘
    • 2008年05月22日 09:28
    • どわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
      ℃わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
      ぎゃあああああああああああああああああああ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
      もう、感動でそれ以上何もいえません。
      言葉がでません。
      ゆんさん、私、今日死んでも悔いないです(T∩T)


      ゆんさん。。。。
      ありがと(/ω\)
      もう、本当に言葉ないわ〜〜〜どうしよ。。。こんなの初めて。。。
    • 35. ゆん
    • 2008年05月22日 16:36
    • まりあさんへ
      こんにちは♪♪
      赤ワインの味はよくするのですが、煮まくっているからアルコールはとんでいると思います♪
      下戸の方でも大丈夫かな?
    • 36. ゆん
    • 2008年05月22日 16:45
    • izumimirunさんへ
      うわぁ☆izumiさんにそんな風に言っていただけたら、もう舞い上がっちゃいます♪♪♪♪
    • 37. ゆん
    • 2008年05月22日 16:54
    • マガママ娘さんへ
      ちょっとちょっと!!
      大丈夫かいな(笑)
      ほんと、おめでとうやで〜!!
      ホントは直接おめでとう言いたかったんだけどね…。
    • 38. 菜菜
    • 2008年05月22日 21:02
    • すごいー。
      家にあと車麩が1枚しか残っていないんですよね。
      買いに行かなくっちゃ!
      おいしそーだー
    • 39. ゆん
    • 2008年05月22日 23:28
    • 菜菜さんへ
      こんばんは☆
      マニアックなケーキですみません(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます