|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

がんもどきと筍のチリソースとお弁当

マクロビオティックレシピでは、がんもどきと筍のチリソースを作りました。和食材のがんもどきを中華風にアレンジ♪♪今まさに旬真っ盛りの筍と合わせ、はあ〜っと辛いがんもどきのチリソースが出来ました♪
がんもどきのチリソース

はあ〜っと一票☆
気合でガツンとよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

久しぶりにがんもどきを買いました。お弁当のおかずにしようと思っていたので、パンチの効いた味にしたくて、少ししっかりめのチリソース風にしてみました。まずフライパンに菜種油・にんにくと生姜を熱し、がんもどきを焼きます。両面を軽く焼き目がつくように焼くことで表面がしっかりとし崩れにくくなります。これにより味を染み込ませるため煮込んでも型崩れしません。それに
ひろうすの生姜焼きを作った時の表面のパリッと焼け具合いが美味しくて…また焼いちゃいました。このがんもどきのチリソースには人参と今が旬の筍を入れました。これだけでも良かったのですが、バランスとしては緑の野菜が欲しかったのでチンゲンサイを加えることにしました。お弁当に入れるのでなるべく緑の色を鮮やかに残しておきたかったので、一度茹でてから仕上げに加えるだけにしています。チンゲンサイは軽く茹でただけなのでしっかりとした歯応えが残りとても美味しかったです。

そしてこのがんもどきと筍のチリソースを入れたお弁当がコレ。
がんもどきのチリソースのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
がんもどきと筍のチリソース
野菜の味噌煮込み
ブロッコリー
トマト………です。
野菜の味噌煮込みは、人参・蓮根・ごぼう・なす・ピーマン・玉ねぎ・大豆もやしを味噌味で煮込んだものです。

☆がんもどきと筍のチリソース☆
がんもどきのチリソース2

材料(2人分)

がんもどき・・・4個
筍(水煮)・・・1個
人参・・・1本
チンゲンサイ・・・1/2束
にんにく・・・1かけ
生姜・・・1かけ
トマトケチャップ・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1
料理酒・・・大さじ3
菜種油・・・小さじ1/2
葛粉・・・大さじ1

作り方

1.がんもどきは熱湯で茹で油抜きをしておく。

2.チンゲンサイは塩茹でして冷水にとり絞って4cmほどに切っておく。

3.にんにくと生姜はみじん切り、筍と人参は食べやすいように切っておく。

4.ケチャップ・醤油・料理酒は合わせておく。

5.フライパンに菜種油とにんにくと生姜を入れ、ゆっくりと香りが立つように加熱する。

6.油が温まってきたらがんもどきの表面に焦げ目がつく程度に両面を焼く。

7.がんもどきをいったん取り出し、豆板醤を入れて炒め、人参と筍を加えてさらに炒める。

8.2カップ程度の水と合わせておいた調味料を入れ、がんもどきを戻し煮詰める。

9.がんもどきに味が染み込んだら、チンゲンサイを入れ、水で溶いた葛粉を加えてトロミをつければ出来上がり☆☆☆



izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆

もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
5月末に発売予定だそうですよ。

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. まりあ
    • 2008年05月09日 11:11
    • こんにちはー。
      わー、またまた筍メニュー!しかもチリソースだなんてこれまた美味しそうではないですかー!!気になる気になる☆
      でも、今日は手に入れた筍で、この間の梅とわかめの筍ご飯にする気満々なんです〜。楽しみです♪
    • 2. 911
    • 2008年05月09日 11:41
    • がんもどき って煮物でしか思いつかなかった911ですが 味付けを変えるだけで違った美味しさが生まれますね応援ポチポチです
    • 3. つばめ
    • 2008年05月09日 11:51
    • 筍〜チリ〜!
      がんもどきが辛いのは珍しい(´_ゝ`)
      エビチリに負けない中華ですね(゜o゜;)
      ゆんさんってホント健康的にすごい豪華なんだもん!
    • 4. りえ
    • 2008年05月09日 13:19
    • がんもどきを中華風になんて・・・
      早速試したいです。楽しみだな!
      ところで、葛粉を片栗粉に変更
      してもOKですよね。
    • 5. ゆい
    • 2008年05月09日 16:17
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      がんもどきっておでんの時にしか

      食べた事がないんです^^;

      筍とあわせるとボリュームも出て

      凄く美味しそう〜♪♪。

      チリソースって言うのが私好みです〜♪^^

      >私もゆんさんのお料理みていつも
      ヘルシー&健康にいいもの作らなきゃって
      思わせてもらってます^^
      いつもありがとうございます〜^^
    • 6. みるまゆ
    • 2008年05月09日 17:16
    • がんもどきに旬のたけのこ!
      あーーー、美味しそうっ(*≧m≦*)
      ここのところ、何故かチリソース系が食べたいな〜と思っていたんです♪
      青梗菜入りってところもいいです!!!
    • 7. eiko
    • 2008年05月09日 18:47
    • がんもどきの煮汁がしみて食べるとジュワ〜と出て
      おいしいので好きです(*^_^*)/
      チリだからピリって感じなんでしょうか?
      今日は嬉しいニュースが(*≧_≦*)
      また予約しなきゃ!ですねっー☆
    • 8. さすけ
    • 2008年05月09日 19:08
    • がんもでチリソースなんて思いつきもしないわ♪すごい!!
      チリソースは死ぬほど好きなので近々試さなければ!
      お弁当はゆんさんの?
    • 9. ゆん
    • 2008年05月09日 21:22
    • まりあさんへ!
      こんばんは☆
      またまた筍です(笑)
      チリソースは筍とよく合いました♪♪
      梅とワカメの!!
      まりあさんに作っていただけたら大感激です♪♪
    • 10. ゆん
    • 2008年05月09日 21:24
    • 911さんへ!
      がんもどきを焼き付けるのも、表面がパリッとして面白い食感ですよ♪♪
    • 11. ゆん
    • 2008年05月09日 21:28
    • つばめくんへ!
      筍のチリソースだよん♪
      辛いのは確かに珍しいかも!!
      でも辛いもの好きにはこれまた良いのだわ♪♪
      そんなに健康的でもないよ〜。
      昼ごはんは仕事食だしね(汗)
    • 12. ゆん
    • 2008年05月09日 21:35
    • りえさんへ!
      がんもどき、和洋中、なんでも使えますよ♪
      もちろん葛粉の代わりに片栗粉で大丈夫ですよ♪♪
    • 13. ゆん
    • 2008年05月09日 21:38
    • ゆいさんへ!
      がんもどきって使いだしたらなにかと便利ですよ♪♪
      筍とよく合いました♪♪
    • 14. ゆん
    • 2008年05月09日 21:43
    • みるまゆさんへ!
      みるまゆさんのチリソースレシピも見てみたいです♪
      ぜひぜひお願いします!
    • 15. ゆん
    • 2008年05月09日 21:46
    • eikoさんへ!
      煮たがんもも美味しいですよね♪
      チリソースなんでピリですよ☆
      来月18日ですね!!
    • 16. ゆん
    • 2008年05月09日 21:49
    • さすけさんへ!
      厚揚げのチリソースも美味しいですよ(笑)
      チリソースって何にでも使えちゃいますね☆
      お弁当は子供の塾勉なんですよ〜。
    • 17. ちょりママ
    • 2008年05月09日 22:53
    • なんちゅーか、本中華。
      さぶいのっけだけどさ〜。。。
      どうよ。スウィートチリだよ。
      いやーんすっごいうまそうぅ〜〜!
      筍のシャリシャリ感。そりゃ、もうね。。いただきとう〜ございます。
      ふぅ〜んふぅ〜ん♪
      お弁当・・売れんじゃね?
    • 18. ちょりママ
    • 2008年05月09日 22:53
    • おっと。一票はいつものことさっ^^v
    • 19. ちょりママ
    • 2008年05月09日 23:11
    • ごめーん!たびたび!
      さっきコメみてすっ飛んできた〜
      いいこと聞いたわ!すっごいありがとう〜☆☆
      油抜きしないで使うことってほとんどないんだけど(どうもそのまま使うのが嫌でね〜)。今回手抜きでそうしてみたの・・・。いかんね^^;
      でもなんとなくイヤだっていう気持ちで油抜きしてたら、理由わかってよかったよ〜。ほんとありがとうー!
    • 20. wacame
    • 2008年05月09日 23:33
    • がんもどきを焼く!しかもチリソースで!さらに筍もぉ!
      なるほどねー、今日のお弁当もおいしそうですぅ♪
    • 21. まさ
    • 2008年05月09日 23:47
    •  こんばんは^^
      昨日、今日と夏にがっつり食べたい
      レシピですよね♪ 今年の夏は
      しっかり乗り切れそうだわ
      中華味なのにがんもがまたニクイ
      昨日、今日とコメみてなんだか
      ゆんさんのイメ−ジがどんどん
      すごくなってます<笑>
      応援ー☆
    • 22. ゆん
    • 2008年05月09日 23:54
    • ちょりママさんへ!
      筍ってやっぱり中華に合うよね。
      パンダだって笹食べてるしさ…。
      あらあら一票に出直しありがとう〜☆
      おっそして…。わざわざすっとんで来てくれてまたありがとう♪♪
      意外と何でかって理由知らない事って多いものね。
      余計なお世話かなと思ったんだけど、お役に立てたなら嬉しいぞよ!
    • 23. ゆん
    • 2008年05月09日 23:56
    • wacameさんへ!
      ハイ!!焼きます焼きます!!
      ちょっと焼きがんもにハマッてます!!
      あはは☆
    • 24. ゆん
    • 2008年05月09日 23:59
    • まささんへ!
      こんばんは☆
      夏早取りレシピです(笑)
      昨日と今日のコメで…想像膨らませておいて下さいね(爆)
    • 25. うーら
    • 2008年05月10日 00:05
    • あ〜わかるわかる!あのひろうす(←覚えた 笑)美味しそうだったもんねー♪
      やいちゃえやいちゃえ♪
      チリソースってやつはほんとうまいこと出来てるよねー。大好きさぁ〜。
      くいて〜。今からごはんだぜよ。
    • 26. ユウリ
    • 2008年05月10日 08:29
    • おほー!チリソース!またこの葛のトロミ加減がたまりませんねぇ(*´∀`)
      筍とがんもにチリソース、きっとぴったりだね(*^^*)
      今日も美味しそうです♪
    • 27. izumimirun
    • 2008年05月10日 11:22
    • ブログでお知らせしときましたよー!
      リンクのはりかえは時間のある時にやっとくね^^。
    • 28. つばめ
    • 2008年05月10日 11:36
    • ゆんさんリンク張り替えておきますね!
      でも他の方に間違ったアド教えちゃってますよΣ(o゚д゚oノ)ノ
    • 29. ユウリ
    • 2008年05月10日 12:14
    • ゆんさん、ブログリニューアルしたのですね!
      izumiさんのとこで気づきました(*^^*)いきたいのだけど、URLわからないですー(><)教えてくださいー!
    • 30. ゆん
    • 2008年05月10日 23:02
    • う-らさんへ!
      ひろうす…ね(笑)
      焼いちゃうぜぃ!!
      チリソース、私のんは単純なんだけど
      うーらちゃんのならもっと美味しそうやね♪♪
    • 31. ゆん
    • 2008年05月10日 23:03
    • つばめくんへ!
      つばめくん、ありがとう〜!!
      お世話なりすみません!!
    • 32. ゆん
    • 2008年05月10日 23:04
    • ユウリちゃんへ!
      ややこしくてごめんね〜!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます