|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ひよこ豆ときのこのトマト炒めとお弁当

マクロビオティックレシピでは、ひよこ豆ときのこのトマト炒めを作りました。ひよこ豆と野菜を炒め、生のトマトと乾燥バジルが、ただの炒め物をちょっとお洒落な一品に仕上げてくれました♪
ひよこ豆ときのこのトマト炒め

ぜひぜひお願いします!!
皆さまの応援がとても励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

なぜかムショウにきのこを食べたくなったので、きのこの食感を一番楽しめる炒めものにすることにしました。きのこは軽〜く炒め歯触りをしっかり残します。もひとつ歯触りのいいもの…レンコンも入れました。コリコリシコシコ、う〜んいい感じ♪♪そこへ今度はホクホクひよこ豆を加えます。これはかなり食べごたえがありますよ。味付けは生のトマトと乾燥バジルでシンプルに…♪♪せっかく生のトマトを使っているのであまり火は通さずサッと和える程度で仕上げています。

そしてこの、ひよこ豆ときのこのトマト炒めを入れたお弁当がこれ。
ひよこ豆ときのこのトマト炒めのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
ひよこ豆ときのこのトマト炒め
庄内麩のかぼちゃ巻き
湯葉巻き芋抹茶
ブロッコリー
ミニトマト

雑穀入り玄米ごはんはいつもの通り。
庄内麩のかぼちゃ巻きはカボチャを潰して砕いたクルミと山芋粉を混ぜ庄内麩で巻いて焼いただけのものです。
ひよこ豆ときのこのトマト炒めは、お弁当用によく加熱しているので色が悪くなってしまっていますね(汗)

☆ひよこ豆ときのこのトマト炒め☆
ひよこ豆ときのこのトマト炒め2

材料(4人分)

ひよこ豆(水煮)・・・130g
レンコン・・・10cm
エリンギ・・・1パック
しいたけ・・・3個
しめじ・・・1パック
トマト・・・2個
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・小さじ1/2
白ワイン・・・1/2カップ
塩・・・少々
バジル(乾燥)・・・適量

作り方

1.レンコンは乱切り、にんにくはみじん切りにしておく。

2.しいたけは石づきを落とし十字に1/4に切り、エリンギは縦2つ割りにしてから2cmほどの長さに、しめじはバラバラにほぐしておく。

3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、ゆっくりと香りが立つように加熱する。

4.にんにくの香りがたってきたら、レンコンを炒める。

6.レンコンが炒まってきたら、しいたけ・エリンギ・しめじを入れ塩をひとつまみふり、白ワインを入れ蓋をし蒸し焼きにする。

7.ひよこ豆とザク切りにしたトマト、乾燥バジルを加えて炒めれば出来上がり☆☆☆

あっ☆昨日のたけのこ、そのままオーブントースターで焼いただけでいただきました♪♪やっぱり掘りたては最高です!!残りは水煮にして冷蔵庫へ!!さて次はどうしよっかな。

88d09a17.jpg
izumimirunさんのレシピ本!!

「izumimirunの vege dining   野菜のごはん」(扶桑社刊)です。

内容も盛りだくさんでこのお値段  (¥1300)はお買得です!!

未公開レシピもありますよ〜☆



もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
5月末に発売予定だそうですよ。

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. ricopi
    • 2008年04月15日 11:20
    • イタリアンな炒め物が出来ましたね。
      ひよこ豆も買い置きしてあります♪
      大好きな蓮根ときのこはもちろん常備。
      プチトマトがあるから、それで作ろう^^
    • 2. 玄米大好き主婦
    • 2008年04月15日 11:43
    • ひよこ豆は、オーガニックの水煮缶を利用してます。クセがないから、使いやすいですよね。ゆんさん、イタリアン好きでした?
    • 3. つばめ
    • 2008年04月15日 11:55
    • ちは〜!!
      ひよこ豆自分も買い置きしてますよ。
      トマト炒めってまたいいですね〜('・c_,・` )
      明日例のネタアップします!
    • 4. みぃ
    • 2008年04月15日 14:52
    • ひよこ豆・・・???
      買ったことがないわ(汗)
      また探してみようっと^^

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 5. まさ
    • 2008年04月15日 16:57
    • こんにちは^^ おっと昨日、今日と
      イタリア風ですね パプリカ買ってきたので明日作りますよ^^
      ひよこ豆は水煮を買いますよ
      シンプルで美味しそう!
      バジルも植えないと!応援★
    • 6. まめころりん
    • 2008年04月15日 18:40
    • ゆんちゃん こんばんは
      これいいね〜(*´∀`*)歯ざわりだけ
      でも楽しめそうな上にめちゃ美味しそう
      大好きなひよこ豆にきのこに蓮根だもーん
      美味しくないわけない(≧ω≦)b
      娘にはきのこを除けて作ろうかな〜
    • 7. ゆい
    • 2008年04月15日 19:29
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      ヒヨコマメ私も食べたいです〜^^

      彩りも綺麗で凄くおいしそ〜♪♪

      ホントお弁当作りが出来るのって尊敬です〜^^

      私も少し練習しなきゃな^^;



      不思議な魅力ですか?!なんだろ〜^^
      そうなんですよね^^;忙しいと
      なかなか追いつかないですよね^^;
    • 8. ユウリ
    • 2008年04月15日 21:26
    • ひよこ豆のホクホク感はたまらないですよね♪
      それにきのこにれんこんに…食感楽しめていいですね〜(*^^*)
      筍、素焼きもいいですよね♪ゆんさんが水煮をどんなおかずにするのか、楽しみだ(*∩ω∩*)
    • 9. みるまゆ
    • 2008年04月15日 21:55
    • ひよこ豆もきのこも大好き♪
      しかもにんにくで魅力的です(*^m^*)
    • 10. ちょりママ
    • 2008年04月15日 22:29
    • あるある!!
      きのこが無性に食べたくなるとき!!なんだろうな。
      しかもさ、たっぷり食べたくなるんだよね〜。
      毎日キノコ類はどこかにいるんだけど、でもきのこオンリーを摂取したくなる日があるんだよね〜
      お弁当にいいわ〜。
      私、ガツガツいくなー。これ^^
      応援ガツガツいくよ〜
    • 11. eiko
    • 2008年04月15日 22:35
    • ひよこ豆ネェーミングが可愛いですねっー☆
      おいしそう(*^_^*)/
      今日ファミマに行ったら新しいキャンペーンの
      ポスターがいっぱい貼られてましたよ(*^_^*)ゞ
    • 12. ゆん
    • 2008年04月15日 23:20
    • ricopiさんへ!
      なんかまたイタリアンになってますね〜。
      ひよこ豆も常備しておきたい食材ですよね♪♪
      と言いつつウチは切らしています!!
      また買わなきゃ!!
    • 13. ゆん
    • 2008年04月15日 23:25
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      またイタリアンになってますね〜(汗)
      特に好きでもないのですが…(笑)
      私もひよこ豆はオーガニックの水煮のドライ缶を使ってます。
    • 14. ゆん
    • 2008年04月15日 23:28
    • つばめくんへ!
      つばめくんも!!
      みんなひよこ豆は買い置きしてるのね!!
      明日楽しみにしてるね♪♪
    • 15. ゆん
    • 2008年04月15日 23:31
    • みぃさんへ!
      ひよこ豆よ〜♪♪
      ニワトリが産んだ豆よ〜♪♪
      なんてのは冗談だけど、ひよこみたいな形してるの♪♪
    • 16. ゆん
    • 2008年04月15日 23:36
    • まささんへ!
      こんばんは☆
      なぜか意識してなかったらイタリア風が続いてしまいました(汗)
      私も今日またパプリカ買ってきましたよ〜♪
    • 17. ゆん
    • 2008年04月15日 23:39
    • まめころりんさんへ!
      こんばんは☆
      きのこが主役だけど、きのこなしでも絶対美味しいと思いますよ!!
    • 18. ゆん
    • 2008年04月15日 23:43
    • ゆいさんへ!
      こんばんは☆
      ひよこ豆、美味しいですよね!!
      いえいえ。テキトーに入れてるだけのお弁当なので…(笑)

      そう不思議な魅力ですよ♪♪
    • 19. ゆん
    • 2008年04月15日 23:46
    • ユウリちゃんへ!
      食感の楽しめるもの集まれ〜的料理ですね。

      筍ね〜。
      何にしよっかな〜?
    • 20. ゆん
    • 2008年04月15日 23:48
    • みるまゆさんへ!
      ありがとうございます☆
      みるまゆさん、にんにくお好きですものね♪♪
    • 21. ゆん
    • 2008年04月15日 23:52
    • ちょりママさん!
      ね〜!!あるよね!
      きのこづくし〜みたいな(笑)
      お弁当にはなるべく簡単なものがベスト☆

    • 22. ゆん
    • 2008年04月15日 23:54
    • eikoさんへ!
      ひよこってね☆
      形もひよこで可愛いいですよ♪♪
      ファミマいかなきゃ〜!!
    • 23. かつら
    • 2008年04月16日 00:07
    • ひよこまめ好き♪
      豆も産地によって合う味付けがあるよね。
      日本で採れるのはお醤油が合ったり、ひよこまめはやっぱり洋風なのが合う気がするな
    • 24. うーら
    • 2008年04月16日 00:25
    • ひよこまめ大好き〜♪あのホクホクやみつきよねー。
      トマトと合わせてイタリアンな感じがいいね〜!
      そうそう、わたしも豆系は水煮使う事が多いわ♪
      楽だし便利よね☆きょうも応援よん♪
    • 25. lhs
    • 2008年04月16日 07:50
    • 美味しそうなお弁当!
      それぞれ歯ごたえの違いのある食材の取り合わせ、
      食べるたびに楽しそう〜♪
    • 26. izumimirun
    • 2008年04月16日 08:12
    • 今日はいつものこの時間^^。
      お弁当本当においしそうー!
      いつか公園で一緒におべんと食べたいわー!
    • 27. まりあ
    • 2008年04月16日 08:26
    • おはようございます!
      わー、トマトに蓮根にひよこ豆。私の好きなものばっかりですよ〜。食べ応えがあって美味しそうですね。
      乾燥バジル、持っているのですが、なかなか使いこなせてないんですよねー。ゆんさんはさりげなく上手にバジルを効かせていて、尊敬しちゃいます。♪
    • 28. 毛糸のパンダ
    • 2008年04月16日 09:40
    • 今からアメリカ行ってきます。
      また帰ってきたら、応援しにきますね。
      今日の応援ぽち。
    • 29. ゆん
    • 2008年04月16日 21:56
    • かつらさんへ!
      豆も種類多いものね〜。
      なんじゃこれ〜なんて豆も!!
      でもどれも美味しいんよね♪♪
    • 30. ゆん
    • 2008年04月16日 21:59
    • うーらさんへ!
      私もひよこ豆ははじめて食べた時から病み付きよ〜♪♪
      豆は水煮が便利よね。
      夜帰ってきてからでもパパッて使えちゃうしね☆
    • 31. ゆん
    • 2008年04月16日 22:01
    • lhsさんへ!
      ありがとうございます!!
      味と言うより歯応えを楽しむ料理になっちゃいました☆
    • 32. ゆん
    • 2008年04月16日 22:05
    • izumimirunさんへ!
      習性とは不思議ですね。
      あの時間がやっぱりホッとします(笑)
      ぜひぜひ!!お弁当食べましょ〜♪
      ビール片手にね!!
    • 33. ゆん
    • 2008年04月16日 22:09
    • まりあさんへ!
      こんばんは☆
      まりあさんの好きなものばっかりなんて嬉しいです♪
      まりあさんはバジルペースト使われてますものね。
      バジルペーストの方が難しいですよ〜。
      いつも勉強させてもらってます☆
    • 34. ゆん
    • 2008年04月16日 22:11
    • 毛糸のパンダさんへ!
      行ってらっしゃ〜い!!
      1週間後楽しみに待ってますね♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます