|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

こんにゃくの青椒肉絲風とお弁当

マクロビオティック レシピは、こんにゃくの青椒肉絲風を作りました。もちろん肉無し☆お肉の代わりはダイエット食品の代表、こんにゃくを使いました♪
こんにゃくのチンジャオロース

ぜひぜひお願いします!!
皆さまの一票がとても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

なんとなく青椒肉絲が頭に浮かびました。青椒肉絲?そ〜いえば長い間食べてません。去年の夏以来かしら?と言ってももちろん
こんな感じの肉無し青椒肉絲ですよ♪でも今日は処理しててしまいたいこんにゃくがあったのでこれを肉代わりにしました!!でも肉に似せるつもりは無かったのであくまでもこんにゃくはこんにゃくです!!
まずこのこんにゃくを菜種油でプリプリに炒めます。こんにゃくを油で炒めるのにはこんな理由がありましたよね♪♪そう!お肌のためにとってもいいんです!!普通、青椒肉絲なら肉に粉をまぶして炒めるのですが今日はこんにゃくを使っているので粉はつけずにそのまま炒めています。
そのかわり少しトロミが欲しかったので最後に葛粉を加えてみました。

☆こんにゃくの青椒肉絲風☆
こんにゃくのチンジャオロース

材料(4人分)

こんにゃく・・・1個
パプリカ(赤)・・・1/2個
パプリカ(黄)・・・1/2個
パプリカ(緑)・・・1個
たけのこ(水煮)・・・1個
生姜・・・2かけ
にんにく・・・1かけ
A料理酒・・・大さじ2
Aしょうゆ・・・大さじ1
A味噌・・・小さじ1
A甜菜糖・・・小さじ1/2
葛粉・・・大さじ1/2
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.こんにゃくは細めの拍子木切りにし、塩もみして下茹でしておく。

2.パプリカは縦半分に切り種を取り細切りに、たけのこも適当な長さの細切りにしておく。

3.生姜、にんにくはみじん切りにしておく。

4.料理酒・しょうゆ・味噌・甜菜糖を合わせておく。

5.フライパンに菜種油と生姜・にんにくを入れ、香りが立つように加熱する。

6.こんにゃくを炒め、こんにゃくの水分がなくなってきたら、パプリカ、たけのこを加えてさらに炒める。

7.野菜が好みの炒め具合いになってきたら、合わせておいた調味料Aを加え炒める。

9.水で溶いた葛粉を加え炒めながらトロミを出したら出来上がり☆☆☆

そしてこの、こんにゃくの青椒肉絲風をメインにしたお弁当がこれ。
こんにゃくのチンジャオロースのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
こんにゃくの青椒肉絲風
なんちゃってパンプキン
イタリアンもやし
ブロッコリー
ミニトマト

なんちゃってパンプキンはかぼちゃに見えますが実は…。またそのうちに…。
イタリアンもやしはizumimirunさんレシピです。

88d09a17.jpg
そのizumimirunさんのレシピ本!!

「izumimirunの vege dining   野菜のごはん」(扶桑社刊)です。

内容も盛りだくさんでこのお値段  (¥1300)はお買得です!!

未公開レシピもありますよ〜☆



いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. ricopi
    • 2008年04月10日 10:51
    • カラフルでヘルシーでおいしそう♪
      こんにゃくで青椒肉絲、言われてみれば
      絶対あり!ですよね。
      うちの息子も、昨日からお弁当が始まりましたよ。
      毎日考える&作るのが面倒ですぅ〜。
      今日なんて、前に作って冷凍してあった
      かぼちゃコロッケと串カツ、
      ウインナーと玉葱・人参のオイル蒸し、
      里芋の胡麻煮・・・というおかずで、
      色がとっても地味〜でした^^;
    • 2. つばめ
    • 2008年04月10日 11:03
    • ゆんさんおはよう!
      お肉の代わりにこんにゃく((((゜д゜;))))
      これは相当のカロリーカット!
      お肉じゃなくても満足できそう(笑)
      相変わらずのパプリカの綺麗さはゆんさんみたい(^^;)
    • 3. OL2
    • 2008年04月10日 11:06
    • このチンジャオロースいいねえ。
      ヘルシーだしこんにゃくの弾力で絶対満足もありそう。
      我が家も結構こんにゃくはお肉が割にしますがブリッブリッの食感大切ですよね!!
      我が家では下ゆですることが多いです。
      色もきれいだし、最近ピーマンが安くなってきてるし是非是非やってみますね!
    • 4. あいやこ
    • 2008年04月10日 13:24
    • あ〜〜、おいしそう!!
      これからお弁当がまた始まるので、こういうレシピは助かります♪
      菜の花宅配に入ってこないかなー!ゆんさんの玉子焼きも作りたいよ〜〜〜!!(*^^*)
      今日もぽちりん☆^^
    • 5. yui
    • 2008年04月10日 14:00
    • ゆんさん、こんにちはー!
      なかなか遊びにこれなくて失礼致しました!!
      油で炒めた蒟蒻、そんなに嬉しい効果があるんですね!!
      蒟蒻好きなので、もっともっと取り入れよう♪
    • 6. まめころりん
    • 2008年04月10日 15:37
    • ゆんちゃん こんにちは
      今日はちょっと体調いいので遊びに
      こさせてもらったよー(*´∀`*)

      あぉー私もチンジャオトーフーっていう
      馬鹿みたいなネーミングのお料理作って
      アップしないままでおいてあるわ(^▽^;)
      こんにゃくの方が美味しそう
      私は確か高野豆腐で作ったような(忘
      れてる・・)
      葛粉大好き 片栗粉よりなんとなーく
      上品なとろみがつくよね(≧ω≦)b

      こんにゃくが油で炒めるとすごい効果
      が出るだなんて初めて知ったよ〜
      お勉強になった"φ(・ェ・o)~メモメモ
      いつもありがとー
    • 7. みるまゆ
    • 2008年04月10日 15:44
    • 帰省中もまめにコメントありがとうございましたーーー!
      本のお祝いも…とっても嬉しいです♪
      いつもいつもゆんさんのお料理は彩りが綺麗〜☆
      ↓のお料理いろいろ…どれもこれも見とれちゃいます!
      お弁当も、こんなに綺麗に作れないのでいつも羨ましいです(^^ゞ
    • 8. ちょりママ
    • 2008年04月10日 17:02
    • ゆんち〜ん、たっだいまー
      って帰ってきてそうそうこんなにおいしいもん目白押しはほーんと危険!
      旅行で胃袋肥大化してるのに・・・笑
      ね〜すごいね。。。伊達巻してるよ。
      いや〜卵使わずにあそこまでなるなんて、ほんとすごいわ〜〜
      そんなゆんちんのすごさを見せ付けられたところで・・・
      ポチといくわよぉ〜ん^^
    • 9. 玄米大好き主婦
    • 2008年04月10日 17:46
    • 食感が楽しめそうです。最近ちょっと油断してカロリーオーバーしてるので、(^o^;)(間食のカロリーを抑えればいい話しなのですが…)こんにゃくで調整したいと思います。食材の栄養価についてもとても参考になります。ホントありがとうございます♪
    • 10. eiko
    • 2008年04月10日 18:02
    • こんにゃくは嫌いじゃないので食べれます〜☆
      是非!(*^_^*)ゞ
      今日は野菜中心の晩ご飯にしましたぁ〜
      最近野菜不足で自炊もしてないしぃ〜(*≧_≦*)
    • 11. まさ
    • 2008年04月10日 18:28
    •  こんばんは^^ そうそうこんにゃくは生芋からでないと栄養が期待できないので 知ってから必ず表示を見てますね。 こってりしたものが
      こんにゃくでカロリーカット嬉しいな
      応援ー★
    • 12. ゆい
    • 2008年04月10日 19:23
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      こんにゃく大好きです〜^^
      これならいくら食べても大丈夫!!
      しかもお肌にいいって嬉しいです〜♪
      こんにゃくを塩もみしておくのって
      やったことがないかもしれません〜!!
      なんだか毎日お勉強になります(^^)

      天才なんてそんなそんな!!絶対ないです〜(^^;
      きっと見たら分かると思います(笑)。
    • 13. うーら
    • 2008年04月10日 19:32
    • ゆんさんこんばんちーん!
      こんにゃくの美容効果はあなどれないから定期的に摂取したいよね♪
      しかしお弁当彩りきれいだ!!
      まいどまいど感動だー!!応援♪
    • 14. ユウリ
    • 2008年04月10日 21:44
    • お肉代わりにこんにゃくなんて素敵〜♪
      これはね、まさに女性の味方!ゆんさんのレシピはいつも栄養とかまめちしきがあるのがすごく好きなのです〜(*´∀`)
    • 15. かつら
    • 2008年04月10日 22:19
    • おいしそ〜☆
      何故か細切り、拍子切りにした野菜がおいしく感じるの!(何故かしら?笑)
      筍もこれから出回るからな〜
      食感がいろいろあって食べ応えありそう^^
    • 16. ゆん
    • 2008年04月10日 22:33
    • ricopiさんへ!
      すごくカラフルでしょ〜。
      一見豪華に見えるように色だけでごまかしてます(笑)
      ricopiさんの息子さんのお弁当、豪華です〜。
      見てみたいですよ〜。
      里芋の胡麻煮が気になります〜♪
    • 17. ゆん
    • 2008年04月10日 22:36
    • つばめくんへ!
      コンニャクでもおいしいよ〜♪♪
      運動不足を感じたら食べてみて下さいな。
      パプリカみたい?
      あはは☆中身はパプリカ並だけどね〜。空っぽ!
    • 18. ゆん
    • 2008年04月10日 22:47
    • OL2さんへ!
      こんばんは☆
      そうそう!!こんにゃくって食感が命ですものね(大げさ?)(爆)
      この食感を味わうためのひと手間は惜しまないようにしています☆
      ぜひぜひ試してみて下さいね♪
    • 19. ゆん
    • 2008年04月10日 22:57
    • あいやこさんへ!
      きゃ〜!あいやこさんに助かるなんて言われたら、
      ハイになっちゃいますよ!
      ありがとうございます!!
    • 20. ゆん
    • 2008年04月10日 23:00
    • yuiさんへ!
      こんばんは〜☆
      こんにゃくって地味なのにイイ奴ですよね(笑)
      私ももっと食べよっ☆
    • 21. ゆん
    • 2008年04月10日 23:04
    • まめころりんさんへ!
      こんばんは〜☆
      まめさん、無理しないで下さいね。

      高野豆腐でも美味しいですよね!!
      私も葛粉好きです。
      でも高いですよね〜。はぁ〜。
      こんにゃく効果、期待しまくりです(笑)
    • 22. ゆん
    • 2008年04月10日 23:08
    • みるまゆさんへ!
      素晴らしい帰省でしたね〜。
      本の出版、おめでとうございます。
      彩りが…と言うより彩りのみですが〜(笑)
      みるまゆさんに見とれるなんて言われたら調子のっちゃいますよ〜。
      ありがとうございます!!
    • 23. ゆん
    • 2008年04月10日 23:11
    • ちょりママさんへ!
      おかえりなさ〜い!!
      って関西に来られてたんですね〜。
      いや〜ん。お会いしたかったですよ〜!!
      卵に見えてくれちゃいました?
      嬉しい〜です☆
    • 24. ゆん
    • 2008年04月10日 23:14
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      こんにゃくのプリプリって美味しいですよね!
      間食を抑えるとストレスたまっちゃいますよ〜。
    • 25. ゆん
    • 2008年04月10日 23:18
    • eikoさんへ!
      こんにゃくを食べて244ライヴに備えます!!
    • 26. ゆん
    • 2008年04月10日 23:22
    • まささんへ!
      こんばんは☆
      生芋こんにゃく、わたしも表示見て買ってます♪♪
      こってりとこんにゃくのコラボ 上手く組み合わせたいです☆
    • 27. ゆん
    • 2008年04月10日 23:26
    • ゆいさんへ!
      こんばんは〜☆
      こんにゃくがこんなにお肌にもいいなんて嬉しいですよね♪♪
      塩もみしておくと水分が出て、食感がよくなりますよ〜。

      いやいや。天才ですってば☆
    • 28. ゆん
    • 2008年04月10日 23:29
    • うーらさんへ!
      こんばんは〜☆
      このこんにゃくの効果もうんちくシンクロしたんだったっけ?
      こんにゃくでお弁当より自分がキレイになりたいわ〜☆
    • 29. ゆん
    • 2008年04月10日 23:34
    • ユウリちゃんへ!
      こんにゃくってホントに女性の味方よね。
      ひょえ〜。あの可愛いいユウリちゃんにレシピ好きとか言われたし〜。
      嬉しい〜☆
    • 30. ワガママ娘
    • 2008年04月10日 23:39
    • だから〜〜
      ホントにゆんさんはスゲ〜〜って!!(*+_+)
      今日もズッキュ〜〜ンですよ〜〜。
      なんすかなんすか?コンニャクっすか??
      も〜、ど〜やったらこんなの思いつくんだよ(llllll゚Д゚)
      やっぱり師匠だ・・・
    • 31. ゆん
    • 2008年04月10日 23:40
    • かつらさんへ!
      細切りとかにすると繊維に沿って切ることが多いから食感がよくなるからかな?
      筍も楽しみね!
      朝堀たけのこ食べたいわ〜。
    • 32. ゆん
    • 2008年04月10日 23:44
    • ワガママ娘さんへ!
      はいよ!
      こんにゃくっスよ!!
      何でかって〜?
      だって何も考えてないもの〜。
      手当たり次第やっちゃうらね〜。あはは!!
    • 33. izumimirun
    • 2008年04月11日 05:57
    • これはヘルシーでいいよねー!
      文中リンクさせてくださいね♪
      もやしもありがとう♪
    • 34. ゆん
    • 2008年04月11日 13:11
    • izumimirunさんへ!
      ヘルシー&リセットレシピです♪♪
      イタリアンもやしお弁当にぴったりで嬉しいです!
      リンクありがとうございます!!
    • 35. まりあ
    • 2008年04月11日 23:24
    • こんばんは。
      思わず、こんにゃくに反応してしまいました(爆)。
      これ、美味しそうですね〜。ピーマンをこのところ長いこと買ってないので、今度買い出しに行って手に入れてきたら作ってみたいと思います。3色使うとカラフルでいいですね♪
    • 36. ゆん
    • 2008年04月11日 23:49
    • まりあさんへ!
      こんばんは☆
      んふふ♪こんにゃくお好きですものね!
      最近近くの店に国産のパプリカが置かれるようになったので重宝しています♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます