|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

カボチャとくるみのパンケーキ

マクロビオティック レシピでは、カボチャとくるみのパンケーキを作りました。新陳代謝UP効果のあるパンケーキ☆おやつだけでなく朝ごはんにもピッタリです♪♪
カボチャとくるみのパンケーキ












ランキングに参加しています。レシピの前にぽちっとしていただけたら、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今日のパンケーキは初めて炊飯器を使って焼きました。マクロビオティックではあまり炊飯器調理はしないのかもしれないのですが、どうしても一度やってみたかったんですよね。それにちょっとしたきっかけもあったし、忙しい時には放り込んでおくだけで出来ちゃうのはとってもありがたいです♪♪なのでこのあたりは上手く使い分けていきたいと思っています。
と言うことで今日は炊飯器を使ってパンケーキを焼きました。それも珍しくホットケーキミックスを使って…。これは“ホットケーキ”と言う文字に惹かれてついつい買ってしまったものです。一昨日のチリソースと言い最近は誘惑に負けてます〜。このホットケーキミックスは雑穀入り。この“雑穀”と言う文字も私を誘惑するんですよね。
でもホットケーキミックスだけじゃ、やっぱり粉を食べてるようでちょっと気になります。そこで生地には豆腐と里芋を混ぜこみ、少しでも健康的に…自己満足ですが…してみました。
そしてカボチャとくるみを加えました。くるみにはビタミンEが豊富に含まれ、新陳代謝をUPさせてくれます。またくるみに含まれるナイアシンには脳神経の働きを助ける働きがあります。新陳代謝がUPして、さらに脳にも良いので朝ごはんにもピッタリです♪♪またくるみに含まれる脂肪がカボチャのβ-カロテンの吸収を助けます。

初の炊飯器調理の出来映えは…こんな感じ。
カボチャとくるみのパンケーキ












なかなか上手くできました。(の、つもり)
でもちょっと水分が多そうだったので念のため、もう一度スイッチON♪
もし焼きが足りなかったら再度炊飯して下さいね。

そのお味は…パンケーキなのですが、豆腐と里芋が入っているためか、ふわふわとはならず、し〜っとり♪♪その中のホクホクしたカボチャとカリカリくるみが良いアクセントになっています♪♪

そしてこのパンケーキひと切れずつに切り分け、クッキングシートをひいたフライパンで表面がカリカリになるくらいまで焼いてみました。

カボチャ












粉に雑穀が入っているためか香ばしく焼けて、またこれは違った味わいで2度楽しむことができました。これをラップで包み冷蔵庫で保存しておくと、トースターで温めるだけで朝から熱々がいただけます。

☆カボチャとくるみのパンケーキ☆
カボチャとくるみのパンケーキ2






材料

カボチャ・・・1/4個
くるみ・・・適量
豆腐・・・150g
ホットケーキミックス・・・1袋(180g)
里芋・・・1個
豆乳・・・1/4カップ程度

作り方

1.豆腐は厚手のペーパータオルに包み、重石をして水切りをする。

2.里芋は皮を剥いて、下茹でするか、蒸しておく。

3.カボチャは1cmのさいの目にきる。

4.くるみはビニール袋に入れるか、フキンに包むなどして上から叩き砕いておく。

5.ボウルに豆腐を入れ、スプーンやフォークなどで形がなくなるまで潰す。

6.5に里芋を加え、これも潰す。

7.5と6を混ぜた中に、ホットケーキミックスを入れ混ぜる。ホットケーキミックスがなめらかに混ざるくらいに豆乳を少しずつ加える。

8.7の生地がなめらかになったら、カボチャとくるみを加え、よく混ぜる。

9.これを炊飯器の内釜に入れ、炊飯モードでスイッチを入れる。

10.出来上がったらお皿などにヒックリ返せば出来上がり☆☆☆

きっかけとは仲良くさせていただいている、うーらさんが炊飯器で蓮根&ひじきの「ものぐさ」パンケーキを作ってらっしゃったのを見たから☆もうこれは絶対に挑戦しなきゃと、長年の思いをついに果たせました〜。うーらさん、ありがとうごさいま〜す♪♪

あと8日!!
izumimirunさんのレシピ本「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)
3月20日発売です!!

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年03月12日 09:55
    • お、今回は普通かと思いきややっぱり豆腐里芋豆乳が入ってた(笑)
      こうじゃないとゆんさんじゃないもん(^^♪
      かぼちゃにくるみ、栄養もしっかりっすね!
      炊飯器でパンは自分も作ったことありますよ〜〜
      フライパンでカリカリ広めましょう!!
    • 2. 玄米大好き主婦
    • 2008年03月12日 11:32
    • 生地に豆腐を混ぜたりするところは、ゆんさんらしいですね。実は最近、蒸しパン系にハマってまして「15分でできる みうたさんの蒸しパン&蒸しまんじゅう」という本を参考にしてます。私も炊飯器を活用させていますよ。朝食や携帯食にも良いですねー。パンケーキ類って何だか子供の頃を思い出してホッとするんです。
    • 3. みぃ
    • 2008年03月12日 11:51
    • わぃ〜私クルミ大好きなんですよ^^
      これ・・・炊飯器じゃないとダメ?
      無水鍋はOKかな???

      ホットケーキミックスって
      スーパーで売ってるやつでいい?

      ごめんね〜質問ばっかりです^^;
      なんせ、家でケーキ作るなんて
      ありえない事なんですよ〜
      これならなんは私でもできそうで^^

      また教えて〜

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 4. ユウリ
    • 2008年03月12日 13:49
    • わぁー!カボチャの黄色が映えて とっても美味しそう!
      里芋も入るのはびっくり!マクロビレシピなのに、こんなにふっくらなっちゃうんですねぇ(*^^*)
      フライパンでカリッと焼けたほうがまた美味しそうで美味しそうで♪
      食欲そそりますよぉ〜☆
    • 5. ゆん
    • 2008年03月12日 17:09
    • つばめくんへ!
      んふふ♪やっぱり普通じゃなかった?
      ちょっと面倒だけど、豆腐と里芋入れた方が絶対美味しいしヘルシーよ!!
      フライパンでカリカリ広めて〜!!おこげのパンケーキ版ね☆
    • 6. ゆん
    • 2008年03月12日 17:19
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      蒸しパンとかパンケーキって不思議ですよね。ほわほわって気分にさせてくれたりして…。蒸しパンの本、また見てみますね!!教えて下さってありがとうございます!!嬉しいです☆あっそうそう!蒸しパンの専門店なんてものを見つけたんですよ。ってまだ行ったことはないんですけど…。
    • 7. ゆん
    • 2008年03月12日 17:40
    • みぃさんへ!
      ホットケーキミックスは普通に売ってるので大丈夫ですよ〜!!無水鍋は使ったことないからわかりません。ごめんなさい!!ますみさんなら知ってそう。もし良かったら聞いてみて!!ごめんね!!
    • 8. ゆん
    • 2008年03月12日 17:53
    • ユウリさんへ!
      私、無器用だからあまり難しいもの無理なのよね〜。これが精一杯!!だから他のマクロビスイーツとも比べられないからふわっとなってるのかどうかも…???
      カリカリはおいしかったですよ♪♪これはおすすめ〜☆
    • 9. かつら
    • 2008年03月12日 21:02
    • わお!ゆんさんが粉ものケーキ@@
      里芋やかぼちゃでほっこりしてておいしそう♪
      私も炊飯器でケーキは作ったことないな〜
      ごはんはほとんど炊飯器だけど^^;
      だって買い換えてすぐにマクロに出会ったんだも〜ん^田^
    • 10. まりあ
    • 2008年03月12日 22:42
    • こんばんは。
      わー、目の覚めるような鮮やかな黄色にノックアウトされてしまいました〜。かぼちゃだったんですね!美味しそう。
      しかも、オーブンで2度焼き!!ビスコッティみたいな感じかしら?カリカリしてて美味しそう!食べてみたいです、今すぐに〜☆
    • 11. ゆん
    • 2008年03月12日 23:06
    • かつらさんへ!
      あはは☆粉ものケーキ意外?
      でもこれが精一杯!!
      炊飯器って色々活躍してるのみてず〜っと使ってみたかったのよ〜。
      私もご飯は炊飯器です。寝る前にスイッチ押して、起きたら出来てるってのが、働くオカンにはありがたいのよ〜。なんせ時間が無いの!!
    • 12. ゆん
    • 2008年03月12日 23:10
    • まりあさんへ!
      こんばんは☆
      黄色はカボチャです〜♪
      ビスコッティ?ごめんなさい!!私、お菓子音痴なんです〜。特に洋菓子がまったくわかんなくて…。
      表面カリカリ、中しっとりで美味しかったです♪♪
    • 13. うーら
    • 2008年03月13日 01:03
    • ゆんさーーーん!リンク嬉しいよぉ〜〜〜!
      ありがとっ☆
      んもー大好きよぉぉぉ♪
      かぼちゃの角切りがめっちゃそそるね!!
      いろも可愛いしこれ絶対おいしいわ。
      しかし炊飯器って便利だよね(笑)
      ものぐさなわたしにはピッタリなのよ〜。
      この焼いたバージョンも最高!
      んもーーーぽちよポチ!!
    • 14. izumimirun
    • 2008年03月13日 06:42
    • 里芋すごい♪
      昨日はありがとうございましたー!

      それから本のことも……。
      もう、好き好き好き好き♪(今日は4回^^)
    • 15. ゆん
    • 2008年03月13日 17:41
    • うーらさんへ!
      うーらさんみたいに美味しそうにはできなかったけど〜。
      でも炊飯器パワーを初めて知りました〜☆これは優れものね♪
      開けるときのワクワク感。クセになりそう!
    • 16. ゆん
    • 2008年03月13日 17:44
    • izumimirunさんへ!
      里芋?
      いや〜ん♪そんなに好きって言われたら、もう舞い上がって飛んじゃいそうです☆
    • 17. ますみ
    • 2008年03月13日 20:58
    • こんばんは〜!
      私も一度やってみたいと思ってる炊飯器ケーキ!
      くるみとかぼちゃなんてめっちゃ美味しそう〜〜♪
      蒸しパンみたいな感じに仕上がるんでしょうかね?
      うわ〜。なんだかめっちゃ作りたくなって来た!
      ホットケーキミックスだと失敗なくできます?
    • 18. ゆん
    • 2008年03月13日 23:38
    • こんばんは☆
      ますみさんも炊飯器まだ未使用?
      簡単だった。入れてスイッチだけだからね。
      里芋と豆腐をいれたから、蒸しパンよりしっとりとしてました〜。
      ホットケーキミックスだから成功したのかも!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます