|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

てり焼き野菜ハンバーグと田楽のお弁当

c84254fd.jpg今日も携帯からの更新です。写真が見づらくて大変申し訳ありません。もうしばらくの間ご迷惑をおかけしますが、どうかお許しいただければ幸いです。

今日は久しぶりにマクロビオティックなお弁当です。

その献立は………
雑穀入り玄米梅おにぎり
てり焼き野菜ハンバーグ
長いもとじゃが芋の田楽
小玉こんにゃくのトマト煮
かぼちゃのフライ
ブロッコリー
ミニトマト
……です。

雑穀入り玄米梅おにぎりは、発芽させた玄米の他に、もち米・黒米・赤米・押し麦・ひえ・あわ・きびなどの雑穀と黒炒り胡麻・寒天などを入れて炊いた玄米ごはんに、塩分控え目に漬けた自家製梅干しの実をほぐしたものを混ぜておにぎりにしたものです。

今日の主菜は、てり焼き風野菜ハンバーグです。実はコレ、三育フーズさんから発売されている大豆から作られたベジ仕様のハンバーグです。卵白粉以外には動物性のものは一切使われていません。大豆の他には玉ねぎやキャベツをたっぷりと使い、醤油味のたれでてき焼き風に味付けされています。大豆が主原料のためコレステロールもほとんどゼロで生活習慣病やメタボリックの気になる方にもおすすめです!また大豆のイソフラボンも含まれているため美容にも効果的で女性にも嬉しいハンバーグです。このてり焼き野菜ハンバーグはレトルトのため、温め直すだけで簡単に使えちゃうのがまたお弁当作りにはうれしいすぐれものなんです。

そして長いもとじゃが芋の田楽は、味噌に辛子を混ぜ長いもとじゃが芋に塗り青ネギを乗せたものと、黒胡麻豆乳マヨネーズを塗った長いもとじゃが芋をオーブントースターで焼いただけです。今回じゃが芋は皮が汚かったので剥いて使っています。

小玉こんにゃくのトマト煮は、小玉こんにゃくを下茹でし流水で洗ったものをトマト缶と一緒に煮込みました。醤油を加え、少し和風に仕上げています。

かぼちゃのフライは、かぼちゃをオーブントースターで蒸し焼きにしてつぶしたものに地粉を少し混ぜて塩・胡椒で味を整えます。これをひと口サイズにまるめ衣をつけ少量のオリーブオイルで揚げ焼きにしました。

ブロッコリーは塩茹でしただけ。、ミニトマトは彩りに飾っています。

今日のお弁当はお正月明けと言うこともあり、全体的に和風に仕上げてみました。またこんにゃくで身体リセット効果と辛子味噌で代謝のUP効果を期待しています。

コメント一覧

    • 1. みぃ
    • 2008年01月04日 22:19
    • あけましておめでとうございます♪
      私は今日に帰ってきました^^
      まずご挨拶周りで〜す!!
      またゆっくり来ますね。
      今年もどうぞヨロシクお願いします♡

      応援ポチっと〜凸★
    • 2. つばめ
    • 2008年01月04日 22:59
    • 素敵すぎるお弁当!!
      こんな超健康弁当はどんなコンビニいっても売ってないですよね\(◎o◎)/!
      売ってる弁当は揚げ物や添加物の山ですし…
      和の食材で彩りもバッチリ!
      ホントこんな弁当作ってくれるお弁当やさんが近くにできて欲しいものです。
      全てが魅力的なんですが中でもかぼちゃのフライに特に惹かれました!
      これは作ってみたいな(^−^)

      でもこんなお弁当今の自分じゃ朝から作るは無理かも(*_*)
      ゆんさんはこの弁当作るのにどれくらいかかりましたか??
      前の日から仕込んだりしてます??
    • 3. ゆん
    • 2008年01月05日 01:17
    • かつらさんへ!
      ごめんなさい!!ミスでコメが…。
      私、かつらさんの親父弁当が食べてみたいで〜す☆
    • 4. ゆん
    • 2008年01月05日 01:20
    • eikoさんへ!
      ごめんなさい!!私のミスでコメが…。

      小玉こんにゃくのトマト煮…色が可愛かったですよ。
      今日はメールありがとうございました。嬉しかったです☆
    • 5. ゆん
    • 2008年01月05日 01:22
    • みぃさんへ!
      あけましておめでとうございます!
      今年もどうぞよろしくお願いします!!
      お正月はゆっくりできましたか〜?
    • 6. ゆん
    • 2008年01月05日 01:34
    • つばめくんへ!
      今日はお世話かけすみませんでした。
      かぼちゃのフライは超簡単!なんのひねりもないのですが…。
      私の作るお弁当は子供の塾弁が多いので土曜など時間がある時が多いんです。
      私が持って行くときは、朝は6時半過ぎに出るので、前の日に作って冷蔵庫でスタンバイしてそのまま持っていっちゃいます。
      これは…最初から冷やして詰めるまで1時間かな〜?夏場は冷えないから早くから作ってるけどね。
    • 7. うーら
    • 2008年01月05日 16:45
    • あけましておめでとうございまーす!!
      すっごい出遅れちゃったよ〜〜〜(笑)

      もうこんなに更新されてて焦っちゃった(笑)
      相変わらずどれもこれも美味しそう!!

      奈良公園の、なんか雰囲気あって好みだわ〜♪
      わたし関西って実は2度しか行ったことなくて、しかも奈良はまだ未経験なの!!
      すっごい行って見たい土地♪
      とくに斑鳩にいきたい(笑)
      昔からの日本の良さが残ってるのが関西っていいわよね♪
      ゆんさんの記事見たらまた行きたくなってきちゃった〜♪

      今年もゆんさんのマクロビレシピ楽しみにしてまーす!
      どうぞよろしくね♪♪♪
    • 8. ゆん
    • 2008年01月05日 23:54
    • うーらさんへ!
      あけましておめでとうございます!
      携帯からの更新で見にくくてごめんなさい!
      奈良は本当にいいですよ〜☆日本の良いところがいっぱいつまった宝箱や〜!って感じです。斑鳩も良いですね〜!私も行きたいです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます