|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

茶粥弁当 奈良公園にて

b9e60054.jpg今日も携帯からの更新です。読者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。もうしばらくご不便をおかけしますがお許し下さい。

今日、私は奈良に来ています♪♪奈良って京都のように派手じゃないんですが、とっても素敵な街なんですよ〜☆何かホッと出来る…そんな街なんです。
今日はそんな奈良に初詣で。近鉄奈良駅から奈良公園を抜けて東大寺、そして若草山を眺めながら春日大社へと行って参りました。東大寺では大仏様と久しぶりのご対面〜☆やっぱり大仏様はおっきいです!(当たり前〜)鎌倉の大仏様とどっちが大きいのかしら…?東大寺でしっかりとお詣りして…おみくじをひいてきました。コレッてお遊びなんだけど結構ドキドキしちゃいます。結果は…大吉〜♪♪やった〜☆☆
さすがツイてるだけあって今日のお昼ご飯は超ヒットでした!!今日、お昼ご飯をいただいたのは奈良公園内の興福寺五重の塔のすぐ近くの、塔の茶屋 さん。かなりひっそりと佇んでいるのでかなりわかりにくいです。ここの茶粥弁当をいただきました。旅行情報誌で見つけて、ぜひ行きたいって思ってたお店です。ここのお店には、茶粥弁当、弁当懐石、茶粥懐石のコースがあります。私のいただいた茶粥弁当は季節のお惣菜15種類ほど、胡麻豆腐、柿の葉寿司、がんもどき、白味噌のお汁物、茶粥、自家製のわらび餅、甘酒、ほうじ茶がついて3465円でした。甘酒は季節によって梅酒に変わるそうです。今日のお弁当はお正月仕様だったようなので普段よりはちょっと中身もお値段も豪華かも?お惣菜は海老、にしんの昆布巻き、サーモンマリネ、かまぼこが動物性、あとは煮しめなどのおせち系でした。そして白味噌の汁物は白味噌仕立ての雑煮風でお餅の代わりはきび生麩(?)でした。この生麩がまた美味しいんです。がんもどきは見た目は濃そうですが食べたら味付けが薄くてがんもどきそのものの味を楽しめました♪全体的に薄味ですごく食べ
やすく満足☆そして念願の茶粥☆もうこれは本当に絶品!!大和茶の粉茶で炊きあげ、仕上げに玉露の粉をかけているそう。そして食べているうちに段々とお茶の味が濃くなっていくんです♪最後は苦めの茶粥で、はあ〜幸せ☆茶粥と言えば奈良の特産品だそうで、お店によって緑茶系とほうじ茶系があるようです。緑茶好きの私としては緑茶系でラッキー☆さすが大吉!!ここの茶粥はお取り寄せもできるようですよ!
そして奈良の商店街を抜けたところで、お餅つきに遭遇!!しばらくの間見てたのですが突如、つきたて餅の販売!!きゃ〜☆なんてラッキー♪♪気づいたときには食べてました〜☆よもぎ餅にきなこをまぶして粒あんがほんの少〜し♪あつあつのお餅がのび〜るのび〜る!これも美味しくてホントに幸せ♪♪ちなみにお店は中谷堂さん。
お土産は奈良づけと干し柿☆
奈良はマクロビアンにとっても優しい街です。有機のお野菜を使ってたり、肉を使わなかったりと言うお店がかなりあります。ただ多くのところが予約制なんです。その日にならないと予定の決まらない私にはちょっと辛いんだけど…。でも一度は行ってみたいお店が目白おし!!
奈良はホントにおすすめの街ですよ!!
あっ!!奈良の美味しいお店情報あれば教えて下さいね!!

コメント一覧

    • 1. かつら
    • 2008年01月03日 20:18
    • 素敵な初詣ですね〜☆
      奈良に行ったことなければ茶粥も食べたことないし・・・いいな^^
      鎌倉の大仏様は去年行ってなんと!中に入りました〜@0@
      小さな入り口を入るととっても狭くて急ならせん階段が中にあるんです。
      9月なのに暑い日だったので中はムシムシ・・・大仏さんも大変だ〜>▽<
    • 2. まりあ
    • 2008年01月03日 20:56
    • あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いします。
      奈良に初詣なんて素敵〜☆もう何年も前に何度か行ったことあるんですけど、大好きです。
      茶粥、美味しそうですね〜。私はほうじ茶派なんですけど、久々に食べたくなっちゃいました。
      行った当時は考えたことなかったですけど、確かにベジなものが食べられるお店、多かったかも。また行きたくなりました。
    • 3. つばめ
    • 2008年01月03日 21:12
    • 携帯からの更新ももう慣れてきたでしょ^_^;
      古都の初詣なんて風情がありそう〜!!
      いいなぁ福岡にもそんなスポットが欲しいっすよ(ーー;)

      茶粥弁当の季節のお惣菜15種類ほど、胡麻豆腐、柿の葉寿司、がんもどき、白味噌のお汁物、茶粥、自家製のわらび餅、甘酒、ほうじ茶・・・
      全部食べたい(^−^)
      こんな渋いのが若いのに大好きなんですよね。
      京都や奈良はお野菜もいいし、これで作る御節が美味しいのは間違いないですよ。
      修学旅行で行ったくらい…
      ゆんさん、このおせちの料理再現してくださいよ(^^ゞ
    • 4. ゆん
    • 2008年01月03日 21:33
    • かつらさんへ!
      奈良や京都は食べるものが美味しくて、とても良い街ですよ♪♪
      鎌倉は一昨年行きました〜☆ここも大好きな街です♪私も鎌倉大仏様の中入ったかも!って背中からちょっと降りただけだっけ…?
      背中に窓がついてたのが羽根みたいで可愛かったです。大仏様に可愛いいと言うのもヘンですが…。
      熱い中寒い中ホントに大変ですね〜(笑)
    • 5. ゆん
    • 2008年01月03日 21:38
    • まりあさんへ!
      こちらこそどうぞよろしくお願いします!!
      奈良って地味ですが食べるものが美味しくて、とても良いところですよ♪♪
      ちょっと街中から離れるとまた風情が変わって…。ホントに良い意味の日本って気がします。懐かしい風景にも出会えます。私もゆっくりと奈良探索したいのですが…。
      マクロ&ベジ御一行様で奈良旅行したいものです!!
    • 6. ゆん
    • 2008年01月03日 21:47
    • つばめくんへ!
      私は携帯派なんで問題無しですよ〜。ただ写真が見づらいでしょ。それが申し訳無くって…。
      あはは☆若いのに…茶粥好きなんですね。と、言ってもウチのコも小学生ですが“ガッツ食い”してましたよ〜。奈良か京都に住みたいと申しておりますわ(汗)つばめくん☆ゆっくりと奈良・京都の旅したら美味しいよ〜。
      おせちの再現?ムリムリ!!ホントに美味しかったんだから〜☆
    • 7. eiko
    • 2008年01月03日 21:55
    • 奈良楽しそうですねっー☆
      私も昔行きましたが鹿に強引にお煎餅取られたり
      囲まれた恐い思い出が(*≧_≦*)
      そして奈良と言えば堂本剛くんですよねっー☆
    • 8. ゆん
    • 2008年01月03日 22:46
    • eikoさんへ!
      今日も鹿はすごいパワーでお煎餅狙ってましたよ〜☆中には頭下げて下さいってお願いしてる可愛いい鹿ちゃんもいました♪
      んふふ♪電車の中からつよの卒業した小学校見て密かに喜んでました☆私の奈良好きの元はココだったかも…
    • 9. ワガママ娘
    • 2008年01月04日 00:40
    • ゆんさん。゚(゚´Д`゚)゚。
      携帯から頑張ってコメントくだっさたのに、遊びに来るのが遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでしたあ(●゚´Д`゚●)
      最近バタバタしていまして、今日やっとパソコンを開く事ができました。
      そしたら、暖かいゆんさんからのコメントがあって・・・・
      本当に申し訳ないことをしちゃったなって、反省です(ノ_・、) ・・
      最悪な私を、どうぞお許し下さい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
      そして・・・遅くなりましたが・・・
      明けましておめでとうございます☆
      ゆんさんみたいな素敵な方と出会え、しかも仲良くしてもらえて、私は本当に幸せ者です(。→∀←。)♡
      ゆんさんみたいな人になる事は、私の目標でもあります!!!
      こんなアホな私ですが、今年も懲りずに面倒みてやってください(*´∀`)
      またブログに復帰しようと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪
    • 10. ゆん
    • 2008年01月04日 00:54
    • ワガママ娘さんへ!
      あけましておめでとうございます☆
      お返事のこと全然気になさらないで下さいね☆私が好きでお邪魔させてもらってるんですから♪♪
      目標だなんてとんでもないですよ〜!!
      私の方こそワガママ娘さんを見習わなきゃって思います!!本当にお若いのにしっかりしてらっしゃって…。穴があったら入りたい…いえいえ!掘ってでも入りたいくらいだわ…!
      ワガママ娘さんのブログ☆もちろん楽しみにしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます