|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ダイエット&美肌効果☆じゃがいもとニラの塩麹ごま風味、と谷六パン屋さん巡り♪

マクロビオティック レシピでは、じゃがいもとニラの塩麹ごま風味を作りました。ホクホクじゃがいもとほろり蕪の優しい食感にシャキシャキニラ。塩麹とごま油のシンプルな味わいが、それぞれの味を引き立てます。ほっこり癒やされながらダイエットや美肌にも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
じゃがいもとニラの塩麹ごま風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


ビタミンC豊富なじゃがいもとカロテンたっぷりのニラで、紫外線や汗によるお肌の傷みを保護し、美肌作りにも効果的なとても簡単な一品です。

まず、大さじ3程度の水を熱し、沸々と沸いてきたら、水の力を利用してじゃがいもを炒めます。普通は、最初に大さじ1の水を熱し、様子を見ながら、大さじ1ずつ水を加え炒めていきますが、今日はじゃがいものカット面が大きく、フライパンにくっつきやすいため、最初に多めの水を用意し、じゃがいものくっつきを防ぎました。
水分がなくなってきたら、大さじ1〜2の水を加えてさらに炒めます。
じゃがいもが端から透き通ってきたら、かぶと大さじ1の水を加えて蒸し煮にします。
ここでじゃがいもとかぶを一旦端に寄せ、ごま油を熱し、じゃがいもとかぶの表面に軽く焼き目をつけます。ニラを加えて手早く混ぜ合わせ、火を止めてから塩麹を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

最初にじゃがいもとかぶをウォーターソテーして蒸し煮にしてから、ごま油を加えているので、油の使用量を減らすことが出来ます。
少ない油ですが、ニラに含まれる脂溶性のカロテンやビタミンEの吸収はバッチリ!

ニラには、このカロテンやビタミンEのほか、ビタミンCやカルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルが含まれています。
また、ニラは主に余熱で加熱しているため、熱に弱いビタミンCの損失を防いでいます。

ニラのカロテンやビタミンCやビタミンEは、じゃがいものビタミンCやごま油のビタミンEとともに、紫外線からお肌を守ってくれ、ニラの辛味成分硫化アリルには血液の流れを良くし身体を温め新陳代謝を高める働きがあるためダイエットにも効果的です。

レシピ★じゃがいもとニラの塩麹ごま風味★
じゃがいもとニラの塩麹ごま風味

材料(2人分)

じゃがいも・・・1個
かぶ・・・1/2個
ニラ・・・60g
ごま油・・・小さじ1/3塩麹・・・小さじ1/2

作り方

1.じゃがいもは芽を取り半月切り、かぶはいちょう切り、ニラは4cmの長さに切る。

2.大さじ3程度の水を熱し、沸々と沸いてきたら、じゃがいもを炒める。

3.水分がなくなってきたら、大さじ1〜2の水を加えてさらに炒め、じゃがいもの端が透き通ってきたら、かぶと大さじ1の水を加えて蒸し煮にする。

4.3を端に寄せ、ごま油を熱し、じゃがいもとかぶの表面に軽く焼き目が付くように焼く。

5.ニラを加えて手早く混ぜ合わせ、火を止めてから塩麹を加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

だいぶ前になりますが、まぁりのひとり気ままcafeのまぁりちゃんといーちゃんと谷六のパン屋さん巡りをしてきました。
まずは谷町六丁目駅近くのグゥさん。
083

そして、IENAさん。
086

この後、ル・アイでランチ。

好きなパンを選んでのランチと
089

090

日替わりランチ。
091

ランチの後は空堀商店街を抜け谷九へ。谷九では、さんしょやさんとCOCOROさんへ寄りました。


袋がかぶってて見にくいですが、戦利品です。
098

100

102

105

そして、こちらがまぁりちゃんからのお土産。
106

こちらがいーちゃんから。
108


今回も完璧なプランを立ててくれたまぁりちゃん。いつもありがとうございます!!




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2012年06月21日 12:25
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      ごま油と塩麹だけの シンプルな味付け。
      食材の良さがわかって、美味しそう。

      パン巡り、いいなぁ。
      沢山の戦利品(パン)と お二人からのお土産。よかったね。
    • 2. taeco
    • 2012年06月21日 13:55
    • タイトルみて、これは食べねば〜でした!! にら、こんな風にも使えるのですね。しかも、余熱で…っていう点になるほどなるほど、そうなのかーと今日もまたとても勉強になりました!!! 谷町9丁目、おいしそうなパン屋さんやランチが食べられるんですねー☆ 昔、大阪の地下鉄沿線のどこか(駅名も忘れてしまった)で働いていましたが(^^;; 安くてめちゃおいしいランチができたのが懐かしいです!!! 羨ましいわぁ〜。
    • 3. 麦酒
    • 2012年06月21日 14:05
    • ほくほくじゃがいもにしゃきしゃきのにらでおいしく美肌にもダイエットにもいいって最高ですね♪
      パン屋さんめぐりたのしそう!!
      どれもおいしそうだな〜^^
      ランチもボリュームたっぷりでおいしそう!!
      戦利品におみやげ素敵すぎ!!
    • 4. あや
    • 2012年06月21日 14:14
    • こんにちは!

      豪華なパンランチー!!
      惹かれます☆

      ウォーターソテー、私も時々します^^
      炒め物が続いたときは、油を控えたくてウォーターソテーします♪

      今後も、レシピ参考にさせていただきます!
      ぽち☆
    • 5. 主夫太郎
    • 2012年06月21日 14:18
    • 5 ゆんさん こんにちは
      ジャガイモとニラの組み合わせは珍しいですねぇ。ニラは火を入れ過ぎると美味しくないし、ジャガイモは火をしっかりとおすし、そういう意味では出会いにくい食材なのではないでしょうか。

      さて、「パン屋さんめぐり」というのは僕にとっては新しい概念です。なんにしろパンって主食ですから、一件でたいてい済ましてしまいますねぇ。一件で何種類も欲しくなってだいたい終わりです。んーーー。新しい女子力を見た気がします。
    • 6. はちみつりんご
    • 2012年06月21日 15:46
    • ゆんさん、こんにちは。

      ウォーターソテー、こってりのお料理の時でもこの手を使えば油の量を減らすことが出来ますね。
      レシピ参考にさせていただきます。

      パン屋さんめぐり、満喫でしたね。
      なんておいしそうなパンばかり…。
      お土産もたっぷり、素敵なひと時で
      元気出ましたね♪
    • 7. まさ
    • 2012年06月21日 19:19
    • こんばんはー^^
      塩麹ごま風味って
      いろいろ使えそう!
      メモメモだよ〜笑
      谷六って店の名前かと思ったわ^^; どれも食べてみたいゾー
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年06月21日 19:43
    • じゃがいもと二ラとかぶおいしそうですね〜

      パンもとってもおいしそう♪
    • 9. ゆっぴぃ
    • 2012年06月21日 20:02
    • こんばんは〜
      シンプルで美味しそう♪
      美肌効果…惹かれる言葉です(#^_^#)

      あ!このパン屋さん巡りはお花見の時におっしゃってたやつですね〜
      いいな〜美味しいパン(^^)
    • 10. ゆりりん
    • 2012年06月21日 21:23
    • ほくほくじゃがいもと蕪いいですね〜。
      ニラ入りで栄養価もアップ!!
      美肌レシピですね〜。

      パンも美味しそう(^-^)/
      パンの美味しい香りが飛んでくるようです。
    • 11. ぼんじょるの
    • 2012年06月21日 23:11
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      じゃがいもとニラの組み合わせが素敵ですね!!
      とても美味しそうです。
      塩麹が大活躍ですね。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 12. ayaka
    • 2012年06月22日 05:56
    • おはよう!
      ダイエットに美肌効果?!女性にとっては最強な組み合わせじゃないの〜♪ウォーターソテー、やってみようと思いつつ、いつも忘れてる・・・(^_^;)
      今度こそ〜(笑)塩麹、大活躍だね〜!パン屋さんめぐり、ステキすぎ〜!
    • 13. ロッキン
    • 2012年06月22日 07:08
    • ごま油と塩麹だけの シンプルな味付けなのに、これはすっごく美味しそうーー!
      ダイエット、これからの季節に必須だ!\(^O^)/

      おうえん
    • 14. お天気ママ
    • 2012年06月22日 09:57
    • 東京は昨日の夜から雨が降り、今朝は土砂降りでした。ぽち。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます