|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

デトックス&ダイエット☆蕪と新ごぼうの三つ葉マスタードマヨ風味

マクロビオティック レシピでは、蕪と新ごぼうの三つ葉マスタードマヨ風味を作りました。ぬか漬けにした蕪とオーブントースターで焼いたカリッカリの新ごぼう、シャキシャキ三つ葉。豆乳マヨネーズでこっくり、粒マスタードで爽やかな酸味。お腹の中からスッキリ、ダイエットやデトックス、美肌にも効果的な簡単ひと品になりました♪
蕪と新ごぼうの三つ葉マスタードマヨ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


祇園ばんや様から料理ぬか床『り・ぶらん』をいただきました。
このぬか床は、超熟成乳酸菌強化ぬか床で、爽やかな酸味が特徴の塩分控え目、24時間クラシックをBGMに育てたものだそうです。

これからの季節、特に恋しくなるお漬け物ですが、乳酸菌豊富なぬか床『り・ぶらん』に漬けたものは、旨味もたっぷり。醤油などかけずにそのままいただけます。

そして糠には、乳酸菌や食物繊維を始め、ビタミンB1やビタミンB6、ビタミンEなどのビタミン類、鉄やマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
食物繊維が豊富なため、コレステロールや血糖値の低下作用により、動脈硬化や心臓病の予防、糖尿病の予防などにも効果的です。
また、腸内環境を整えるため、便秘を解消し、ダイエットやデトックスにも効果があります。
ビタミンB1やビタミンB6には、代謝を促進する働きもあるため、さらにダイエットにも効果的。もちろん美肌作りにも効果があります。

こんなお漬け物に食物繊維豊富な新ごぼう。

三つ葉にはビタミンCやカロテンが豊富。

美肌やダイエットにもおすすめです。

レシピ★蕪と新ごぼうの三つ葉マスタードマヨ風味★
蕪と新ごぼうの三つ葉マスタードマヨ風味

材料(2人分)

蕪(ぬか漬け)・・・1/2個
新ごぼう・・・1本
三つ葉・・・30g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2
粒マスタード・・・小さじ1

作り方

1.蕪はいちょう切り、新ごぼうは斜め薄切り、三つ葉は2cmの長さに切る。

2.新ごぼうはオーブントースターで焼く

3.豆乳マヨネーズと粒マスタードを混ぜ、蕪・新ごぼう・三つ葉を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. はちみつりんご
    • 2012年06月14日 11:04
    • ゆんさん、こんにちは。

      ごぼうとマスタードマヨネーズって合いますよね〜。
      三つ葉のアクセントもサイコー。
      大好きな取り合わせなのでこの一皿では私には到底足りない^^;
      ダイエットにデトックスにまさに健康的で嬉しいですね(^^)
    • 2. マロンまろん
    • 2012年06月14日 13:04
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      美肌、ダイエット、デトックス。
      女子には嬉しい コトバだね。
      豆乳マヨネーズで 優しい味付けだね。
      美味しそう。
    • 3. 麦酒
    • 2012年06月14日 14:03
    • かぶはぬか漬けなんですね〜
      栄養もあっておいしくていいですね!
      焼いたぱりぱりのごぼう香ばしくておいいしそう^^
      マスタードも三つ葉も大好き!
      根菜パワーでデトックスとダイエットにききそう!
    • 4. taeco
    • 2012年06月14日 17:06
    • ぬか漬けの蕪を使っているんですねぇ〜@@!! おいしそうだわ〜。この間、粒マスタードとマヨネーズを初めて組み合わせて使ったのですが(豆乳バージョンではなかったのですが)、そのおいしさに感動しましたよぅ〜♪♪♪ごぼうや三つ葉と合わせて、おいしそうでたまらないわ〜!!! 
    • 5. まさ
    • 2012年06月14日 19:46
    • こんばんは^^
      蕪のぬか漬けっておいしそう!
      マスタードでピリっとくるのが
      またいいね♪
    • 6. ゆりりん
    • 2012年06月14日 21:44
    • デトックスやダイエットという言葉には
      つい反応してしまいます。
      蕪の糠漬け!美味しそう(^^ゞ
      酵素の力がいいですねー。
    • 7. fanifani
    • 2012年06月14日 23:45
    • ぬか漬け大好き!
      ぬか漬けをお料理にするっておもしろいね〜。
      栄養もアップするもんね。
      酵素も生きててヘルシーでおいしそう!
    • 8. ayumu
    • 2012年06月15日 00:09
    • こんばんは♪
      ぬか漬けを利用してお料理!!
      盲点というかしたことなかったです〜
      ゴボウと一緒に食べるのも新鮮!
      作ってみたいな^^
      応援〜♪
    • 9. 桃咲マルク
    • 2012年06月15日 00:27
    • ゆんさんこんばんは☆

      わ〜〜これめっちゃ美味しそう!
      あのお花見の事思い出す・・・

      ゆんさんのお料理、本当に美味しいな!!て感動したの覚えてます。
      こちらもすごく食べたいお味です(^0^)
      ぬか床いただいたの?いいな〜^^
      これからの季節にぴったりね(^0^)
    • 10. ロッキン
    • 2012年06月15日 01:15
    • ダイエット、デトックス。いいね、さすがだね、やっぱりゆんちゃん♪

      こういう料理を食べて体の中から綺麗になりたーい!

      おうえん
    • 11. EpiSara@kicchy
    • 2012年06月15日 04:20
    • とってもおいしそうです!
    • 12. お天気ママ
    • 2012年06月15日 06:47
    • かぶとマスタード、おいしそう。ぽち。
    • 13. ekko*
    • 2012年06月15日 07:19
    • おはよ〜

      これはまためっちゃ美味しそう♪

      ぬか床見てきた〜
      毎日かき混ぜなくていいのが素晴らしいわ(笑)

    • 14. 主夫太郎
    • 2012年06月15日 09:27
    • 5 ゆんさん おはようございます。
      カブというのは、野菜のなかでもかなり優しい味のするもので、ついついこちらも優しく接してしまいますが、そんな優しさに力強いゴボウを合わせるという発想はありませんでした。ぬかずけの分、ゴボウにも対抗できるのでしょうね。さらに三つ葉やマスタードが加わってますから、力強いお野菜のお料理ですね。これはバリバリと良く噛んで味わってやろうという気になるお料理です。
    • 15. いしこ
    • 2012年06月15日 09:37
    • おはよう。
      新ごぼう、めちゃ好き♪ 食感と香りが
      たまらんわ♪
      粒マスタード、最近切らしてるから、
      また買わないと!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます