|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

デトックス効果☆アスパラガスと新玉ねぎとえのきだけのペパー塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、アスパラガスと新玉ねぎとえのきだけのペパー塩麹風味を作りました。ポリッポリのアスパラガスにチュルチュルえのきだけととろっとろの新玉ねぎ。ほんのり塩麹とピリッと黒胡椒のシンプル調理だから、アスパラガスの旨味と新玉ねぎの甘味と、しっかり素材のお味を楽しめます。デトックス効果も高いのが嬉しい簡単ひと品になりました。
アスパラガスと新玉ねぎとえのきだけの黒胡椒塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピブログさんのスパイス大使。今回は、ブラックペパー・チリパウダー・花椒を使って『今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ』がお題です。
1502


作り方は本当に簡単。それでいて、デトックスにも効果的な一品です。

えのきだけには食物繊維が豊富に含まれているため、便通を改善してお腹の中をキレイにし、腸内環境を整えてくれます。
また、新玉ねぎにはオリゴ糖が含まれ、このオリゴ糖が腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。
えのきだけや新玉ねぎにより、腸内環境が良くなるとデトックス効果も高まります。
お通じもよくなり、お腹スッキリダイエットにも効果があります。

腸内の善玉菌とは腸内に棲む細菌のうち、ビフィズス菌など人にとって有益な菌のことを指します。この善玉菌は、腸内を酸性に保ち、免疫力を強化します。また消化吸収を促進し、栄養素を効果的に取り込む働きがあります。
これに対し、悪玉菌は腸内をアルカリ性にしてしまい、生活習慣病の原因にもなります。

腸内に棲む細菌の数は100兆個以上と言われており、その中に善玉菌と悪玉菌が存在します。この細菌の総数は決まっていて、その中で善玉菌と悪玉菌とが勢力争いをしています。
その結果、善玉菌が増えると、その分、悪玉菌が減ることになります。
これより、健康のためには善玉菌を増やすことが重要になってきます。

この善玉菌を増やす食べものに、発酵食品があります。
今日の塩麹ももちろん発酵食品です。
食品が発酵すると、アミノ酸やビタミンなどの栄養素の含有量が増え、その栄養価が高まります。
日本人は古くから多くの発酵食品を常食としてきました。これが腸を丈夫にし、健康で長生きをする要因のひとつだったのですね。

【レシピブログさんの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中です】
スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


レシピ★アスパラガスと新玉ねぎとえのきだけのペパー塩麹風味★
アスパラガスと新玉ねぎとえのきだけの黒胡椒塩麹風味

材料(2人分)

えのきだけ・・・200g
アスパラガス・・・100g
新玉ねぎ・・・1/2個
塩麹・・・小さじ1
黒胡椒・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ1/2

作り方

1.アスパラガスは斜め切り、新玉ねぎは薄切り、えのきだけは石づきを落としてほぐしておく。

2.オリーブオイルを熱し、アスパラガスと新玉ねぎを炒める。

3.えのきだけを加えて炒め、黒胡椒を振る。

4.火を止めて、塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2012年06月20日 10:56
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      新玉ねぎとえのきの魅力を満喫できる素敵なお料理ですね!!
      とても美味しそうです。
      デトックス効果がバッチリですね!!

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 2. フランソワーズ
    • 2012年06月20日 10:57
    • おいしそう〜。
      今日も素敵なレシピありがとうございます。
      これは今晩にでも早速。
      最近、デトックスしないといけないなぁ〜と思っています。週末だけでは足りない感じがするんです。
    • 3. はちみつりんご
    • 2012年06月20日 12:31
    • ゆんさん、こんにちは。
      塩麹でお味付けしたアスパラって
      冗談抜きでなんでこんなに甘みが出るんだろう・・・って思いますよね〜。
      エノキも大好き♪
      食物繊維も豊富だし、元気になれますね♪
      応援してま〜す☆
    • 4. マロンまろん
    • 2012年06月20日 12:58
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      アスパラ〜(笑)
      しつこいけれども、アスパラガスが大好き♡
      玉ねぎのとろとろに、えのきのシャキッ!!
      ペッパーと塩麹。
      美味しそう。

      ≫モカロール。どうだったのかな?
    • 5. 麦酒
    • 2012年06月20日 14:14
    • ヘルシーな野菜たっぷりでデトックスもできていいですね♪
      塩麹とペッパーでシンプル&スパイシーとってもおいしそう^^
    • 6. あや
    • 2012年06月20日 15:54
    • ひゃ〜おいしそう!!
      作り方も簡単ですね♪
      今晩のおかずに加えさせていただきます^^

      ぽち☆
    • 7. chercher
    • 2012年06月20日 19:19
    • おおっ*
      昨日北海道産のアスパラいただいたところなんだよ♪
      これはいいですね♪
      えのきとの触感も相性よさそうです♪
    • 8. まさ
    • 2012年06月20日 19:54
    • こんばんは^^
      いいねぇ〜ブラックペッパーも
      風味がよくてそそられちゃうわ
      アスパラぽりぽり食べちゃう
    • 9. ゆりりん
    • 2012年06月20日 21:39
    • おぉぉ。デトックス効果期待できますね〜。
      アスパラにエノキ!!
      つるりんとお腹にも入りそうです。
      お腹にもやさしい味わいですね。
    • 10. 桃咲マルク
    • 2012年06月21日 01:13
    • ゆんさんこんばんは☆

      これ食感を楽しみたい〜〜
      トゥルンてツルンて♪
      塩麹なかなか作れない・・・

      1回多く作ったのよ!それが無くなって・・・
      それから買ったのに・・・ダメね・・・
      今は暑い時期だし早くできるよね・・・
      前は寒い時期でなかなかだったから(;^−^)
    • 11. ayaka
    • 2012年06月21日 05:43
    • おはよう!
      えのきって食物繊維が多いんだー。買ってこなきゃ♪塩麹にブラックペパーってのもシンプルな味付けでさっぱりしてそう〜♪
    • 12. メロン
    • 2012年06月21日 06:12
    • ゆんさん、おはようございます^^

      塩麹とオリーブオイルの組み合わせ、どんなお味になるのでしょう〜
      これは試してみたいです!

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 13. ロッキン
    • 2012年06月21日 06:21
    • 塩麹効果、大だね、これは!!
      アスパラにえのき・・・大好きコンビだよ〜♪

      おうえん
    • 14. ekko*
    • 2012年06月21日 07:40
    • おはよ〜

      おいしそー♪
      黒胡椒のピリっとしたところが
      ビール飲みたくなるわ〜

      アスパラも今旬やし
      これも絶対作ろ〜っと ^^

    • 15. いしこ
    • 2012年06月21日 09:19
    • おはよー。
      しっかり雨やね。
      えのき、大好き!! おいしいよね〜。
      この組み合わせ、めちゃいいわ♪
    • 16. fanifani
    • 2012年06月21日 09:53
    • モニター応募したのね!
      ぴりっとビールに合いそうなスパイスたちだね〜。
      えのきがちゅるちゅるでおいしそう。
      野菜の甘味に胡椒が合うね!
    • 17. お天気ママ
    • 2012年06月21日 13:08
    • ジャガイモの焼け具合がそそられる。ポチ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます