|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ワサビ菜とじゃがいもの黒胡椒塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、ワサビ菜とじゃがいもの黒胡椒塩麹風味を作りました。炒めてシャキシャキじゃがいもとパリパリっとフレッシュなわさび菜。ツーンとわさび菜の辛味と黒胡椒のピリッと刺激。これに塩麹の旨味でシンプルながらも、味わい深い簡単ひと品になりました♪
ワサビ菜とじゃがいもの黒胡椒塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピブログさんのモニター、長崎県産旬じゃがを使ったシンプルレシピに当選いたしました。と、言う訳で早速届いたジャガイモが3Kg。
旬じゃが

コレを使ってとってもシンプルな一品を作りました。じゃがいも本来のお味を楽しみたかったので調味料は、オリーブオイルと黒胡椒と塩麹だけにしています。

わさび菜はからし菜と同じアブラナ科アブラナ属の野菜で、大根の葉のような大きな欠刻のある形をしています。大きな葉はちりめん状になっていて柔らかく、ツーンとした独特の辛みがあるのが特徴です。

こんなワサビ菜に、新じゃが。新じゃがの素朴な味わいがワサビ菜を引き立ててくれます。

ワサビ菜と意外と合うのが黒胡椒。
胡椒には黒胡椒と白胡椒があり、黒胡椒は胡椒の木の未熟な実を乾燥させてすりつぶしたものです。
これに対し、白胡椒は完熟した実を乾燥させて、水につけ外皮をむいたものです。
辛味の強いのが黒胡椒、香りの良いのが白胡椒です。
辛味成分のペペリンは抗菌、殺菌作用に優れ、血行を良くし新陳代謝を活発にします。香りの成分は10種類以上あり、その中のモノテペリンは記憶力と集中力を高めるのに効果があるそうです。

黒胡椒の辛味にプラスするのが塩麹。これがまたいい働きをしてくれます。
塩麹に含まれる酵母や乳酸菌は熱に弱いため、火を止めてから混ぜ合わせます。
この塩麹に含まれる生きた菌がワサビ菜の食物繊維とともに腸内の善玉菌を増やし、善玉菌が増えることにより、腸内環境を整え免疫力を強化したり、美肌を作るのにも効果があります。

【レシピブログさんの「長崎県産旬じゃが」を使ったアイデアレシピモニター参加中です】
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



レシピ★ワサビ菜とじゃがいもの黒胡椒塩麹風味★
ワサビ菜とじゃがいもの黒胡椒塩麹風味

材料(2人分)

ワサビ菜・・・140g
じゃがいも・・・中1個
オリーブオイル・・・小さじ1/2
塩麹・・・小さじ1/2
黒胡椒・・・適量

作り方

1.じゃがいもは芽を取り除いて短冊切り、ワサビ菜は葉の柔らかいところと根元の固いところに分けておく。

2.フライパンに大さじ1の水を入れ沸々と沸いてきたらじゃがいもを炒める。

3.オリーブオイルを加えて熱し、ワサビ菜の根元を炒める。

4.ワサビ菜の葉を加えて火を止め、余熱で炒めたら、黒胡椒と塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年05月28日 10:50
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ

      これまた美味しそうなコラボ(ノ´▽`)ノ
      わさび菜、大好きぃ〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
      バラバゲットなかなか美味しかったですよ( *´艸`)
    • 2. メロン
    • 2012年05月28日 10:55
    • ゆんさん、こんにちは^^

      わさび菜美味しいですよね♪
      シンプルな味付けで、
      わさびなのピリッと感を味わいたいですね♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 3. まめりえ
    • 2012年05月28日 11:33
    • ゆんちゃん、おはよ。

      わさび菜って食べたことないと想う。
      とってもきれな葉っぱなんだね♡
      わたしも今日塩麹とわさびの組み合わせ
      でレシピ更新してるよー^^
      よくあうよね。

      いよいよね。
      ゆんちゃんは1回目のに参加する
      のかな?
      いっぱい楽しんできてね☆
    • 4. taeco
    • 2012年05月28日 12:58
    • わさび菜、たぶん、食べたことがないのですww おいしそう〜!!! 塩麹、根菜類にも活用できて、便利そうですね。私もはやくデビューせねば。。。(^^;
    • 5. マロンまろん
    • 2012年05月28日 13:30
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      ツーンとしたわさび菜と パンチがある黒胡椒の大人味が、クセになりそうな おかずだね。
      ビールに合いそう。
    • 6. よぴこ
    • 2012年05月28日 14:38
    • ゆんさん、こんにちわ〜
      久しぶりのコメントになっちゃった〜o(_ _)oペコッ

      わさび菜、美味しそうですねー。食べた事ないな〜!!それに新ジャガってホクホクしてて美味しそう〜ヽ(´▽`)/
      シンプルやけど、お腹満足になりそうなおかずですねー♪♪
    • 7. manngo
    • 2012年05月28日 14:42
    • こんにちは〜〜

      ゆんさんレシピでせりの使い方を探しに来ました。
      山葵菜とじゃがいも
      これもいいですね。 明日にします(笑)
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年05月28日 14:56
    • わさび菜とじゃがいもにピリッと黒コショウと塩麹おいしそうですね〜♪
    • 9. はちみつりんご
    • 2012年05月28日 15:04
    • ゆんさん、こんにちは。
      わさび菜のつんとした心地よい辛みと
      塩麹の甘さがじゃがいもとマッチでおいしそう。
      じゃがいも大好きなので、じゃがいも料理のレシピってとっても参考になりま〜す♪
    • 10. 麦酒
    • 2012年05月28日 16:51
    • 塩麹と黒胡椒のシンプルな味付けで、しゃきしゃきのじゃがいもとフレッシュなわさび菜の香りがとってもおいしそう!!
    • 11. まさ
    • 2012年05月28日 19:51
    • こんばんは^^
      わさび菜がきいて美味しそう
      暑い日には刺激がほしいんだよね笑
    • 12. ゆりりん
    • 2012年05月28日 21:56
    • シンプルな組み合わせ!
      新じゃがをワサビ菜とあわせる所が
      さすがゆんさん!!
      味付けも塩麹にスパイシーな黒胡椒!
      いいですねー。
      美味しそう(^-^)/
    • 13. ロッキン
    • 2012年05月29日 00:35
    • 前もいったかもしれないけど、わさび菜って食べたことないんだよね〜
      この機会に食べてみたいな〜
      今日の1品はシンプルだけど、風味がふそう〜

      今日も美味しそうな1品におうえん
    • 14. ayaka
    • 2012年05月29日 06:00
    • おはよう!
      おっ!我が家にも来た来た、じゃがいも(笑)わさび菜との組み合わせ、いいね〜♪ゆんちゃんらしいステキな組み合わせ〜!黒こしょうと塩麹ってのもさすが!大人な1品だわあ。
    • 15. お天気ママ
    • 2012年05月29日 07:20
    • みずみずしくて、おいしそうなじゃがいもだね。
      長崎さん、ほしかった〜〜〜。
      塩麹で味付け、おいしそう。ぽち。
    • 16. 主夫太郎
    • 2012年05月29日 08:29
    • ゆんさん、おはようございます。
      ジャガイモというのをシンプルに料理してオリジナリティーを出すのは大変だなぁって皆さんのレシピをみて思いますが、わさび菜の辛みと合せるのは素敵ですね。塩麹とスパイスの相性はとてもいいと思ってますが、黒胡椒がかなり良いとの記事、とても参考になります。色々比べてみたいと思います。
    • 17. いしこ
    • 2012年05月29日 09:21
    • おはよー。
      今日はね、全然起きれなかったよ。
      もういやー。
      ワサビ菜おいしそう♪じゃがいもが
      こんな風に変身するってゆんさん
      ならではだね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます