|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしと切り干しエリンギの塩麹ナムル

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしと切り干しエリンギの塩麹ナムルを作りました。シャキシャキ大豆もやしにシコシコエリンギとコリコリ切り干し大根。切り干し大根は戻さないからしっかりとした歯ごたえを楽しめます。さっぱりお酢の酸味と塩麹のまろやかな旨味。ダイエットにデトックスにと嬉しい効果いっぱいの簡単ひと品になりました♪
大豆もやしと切り干しエリンギの塩麹ナムル

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





週末はやっぱりデトックス。春に向けてデトックスしながらダイエットもしちゃいたい!!そんな私に乾物ときのこ、そしてお酢に塩麹と嬉しいデトックス&ダイエット効果いっぱいのナムルです。

切り干し大根は簡単に洗ったら、そのまま水気を切っておきます。戻さないことがポイント。しっかりとした歯ごたえと旨味をしっかりと味わえます。

切り干し大根はオーガニックで天日干しのものが理想ですが、そうでない場合は使用前に一度、太陽にあててから使うのもおすすめです。
切り干し大根には、ビタミンB1やビタミンB2、カルシウムや鉄分を多く含みます。
酢には、切り干し大根に含まれる鉄分の吸収率を高める働きがあります。
鉄分には、動物性の食品に多く含まれるヘム鉄と植物性の食品に含まれる非ヘム鉄があります。動物性のヘム鉄は吸収率20%なのに対し、植物性のものの吸収率は5%。例えば、1日20mgの鉄分を摂取していても、たった1mgしか吸収されないことになります。しかし、クエン酸やビタミンCなどの有機酸やたんぱく質と一緒に摂取することで吸収率を約2倍に高めることが出来ます。お酢にはクエン酸が含まれています。クエン酸などの有機酸は、乳酸の生成を抑制し、分解するため疲労回復に効果があります。肩の凝りや腰の痛み、疲れ目などにも効果的です。クエン酸は血液の流れを良くし新陳代謝を活発にします。それによりダイエット、老化防止、美肌作り、冷え症の改善などにも効果があります。また血中のコレステロールや中性脂肪を低下させ、高脂血症や動脈硬化の予防に役立ちます。さらには肝臓病の予防や改善にも効果があります。そのほか、ビタミンを豊富に含むため、免疫力も強化されます。


レシピ★大豆もやしと切り干しエリンギの塩麹ナムル★
大豆もやしと切り干しエリンギの塩麹ナムル

材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
エリンギ・・・100g
切り干し大根(乾燥)・・・20g
酢・・・大さじ1と1/2
醤油・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1
塩麹・・・小さじ1

作り方

1.エリンギは短冊切り、切り干し大根は軽く洗い水気を切っておく。

2.大豆もやしに大さじ4の水を加えて蒸し煮にする。

3.切り干し大根とエリンギを加えて炒める。

4.酢・醤油・ごま油を合わせたもので和え、最後に塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年02月12日 10:51
    • もやしも切干大根も大好き!!
      ヘルシーでデトックスもできるのってうれしい〜♪
      ナムル大好きなので、私も塩麹で作ってみます^^
      切干大根は戻さないんですね!
      勉強になります〜!
    • 2. マロンまろん
    • 2012年02月12日 11:59
    • こんにちはo(^▽^)o

      もやしのナムル、好き。好き。
      切り干し大根は、戻さなくていいんだね。
      味つけは、酢と塩麹。
      気になる〜。
    • 3. イヴォンヌ
    • 2012年02月12日 18:37
    • 切干大根が入って大豆もやしとえりんぎおいしそうですね〜

      味付けの調味料もいいな♪
    • 4. una
    • 2012年02月12日 22:01
    • ゆんさんこんばんわ〜^0^
      きゃ〜♪大豆もやし委員長のゆんさんらしいレシピ!!
      ブームの塩麹を使ってるところもさすがです☆
      ちょうど豆もやしを買おうと思ってたところです!!
    • 5. fanifani
    • 2012年02月12日 23:49
    • こりこり食感のものばかりで
      食物繊維もたっぷりでいいね〜。
      ごま油の風味が香ばしくて
      いくらでも食べられちゃいそう!
    • 6. お天気ママ
    • 2012年02月13日 00:46
    • ナムルだいすき。エリンギも入れちゃうのいいですね。
      食感よさそう。。。食べたいです。ポチ。
    • 7. ayaka
    • 2012年02月13日 05:37
    • おはよう!
      食感のあるもん同志ってのがまたいいなあ〜♪こりこり、ぽりぽり。。。止まらなくなりそうだなあ。お酒のおつまみにもなりそうだー!
    • 8. メロン
    • 2012年02月13日 07:02
    • ゆんさん、おはようございます^^

      切干エリンギ!!
      色々な食材がありますね〜
      干すことにより、
      お野菜の健康効果がアップしますね♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 9. ekko*
    • 2012年02月13日 07:38
    • おっはよん〜

      千切り入りのナムル美味しそう〜♪
      ナムルにも塩麹入れるなんて
      ゆんさんっぽくていいわー☆

    • 10. chercher
    • 2012年02月13日 09:26
    • 塩麹♪今NHKで特集しているわ*
      美味しそうなナムルだねー♪
      食感を大事にしたゆんちゃんらしいレシピです♪
    • 11. かつら
    • 2012年02月13日 09:52
    • 切り干しをさらに干すのね!!
      繊維たっぷりだしお腹スッキリしそう
      塩麹仕込まなきゃー
    • 12. waka-8810
    • 2012年02月13日 10:37
    • こんにちは^^
      wakaです。

      ナムルももやしも好きなので、
      今度是非作ってみたいと思います!

      またブログにお邪魔させていただきます^^
      応援ポチ☆
    • 13. taeco
    • 2012年02月14日 10:48
    • こちらのお料理、見落としていたわ〜。もやしって、もやしだけ調理することが多いのですが、具だくさんで、私の大好きなエリンギも入っていて、ものすごく魅力的だわ。塩麹ナムルっていうネーミングもいいなぁ〜。塩麹、タイでも手に入るようになるといいな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます