|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

水菜と大豆もやしの塩昆布ごま風味、と忘年会♪

マクロビオティック レシピでは、水菜と大豆もやしの塩昆布ごま風味を作りました。シャキシャキ水菜とシャキコリ大豆もやし。このあっさりコンビにコックリごま油。塩昆布の旨味と塩分で美味しさ、さらにアップです。デトックスにもピッタリの簡単ひと品になりました♪
水菜と大豆もやしの塩昆布マヨ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



大豆もやしと水菜はお手軽でヘルシーだから、冬の間にはよく使うコンビ。風邪予防のためのスタミナアップや毒素を溜め込みがちな冬のデトックスにもおすすめです。

大豆もやしは、良質なたんぱく質やアスパラギン酸・リジンなどのアミノ酸を含んでいます。アスパラギン酸は、アスパラガスから発見されたアミノ酸の一種で、体内のエネルギー代謝に関与し、疲労回復やスタミナの増強に効果があります。また、アスパラギン酸には、アンモニアを尿として体外に排出させる働きもあります。

水菜には葉緑素を含みます。この葉緑素は体内や血液中の有害物質を解毒する働きがあります。また強い抗酸化作用のあるカロテンやビタミンC、塩分を排出するカリウムや体内の老廃物を排出する食物繊維も含み、デトックスにはぴったりの野菜です。

レシピ★水菜と大豆もやしの塩昆布ごま風味★
水菜と大豆もやしの塩昆布マヨ風味

材料(2人分)

大豆もやし・・・100g
水菜・・・60g
塩昆布・・・4g
ごま油・・・小さじ1/2
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.大豆もやしに大さじ3の水を加えて蒸し煮にし冷ましておく。

2.水菜は4cm長さに切る。

3.大豆もやしと水菜、塩昆布、柚子胡椒とごま油を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

新年会!?いえいえ。本当に忘年会。毎度のことながら、私が最後のアップ。いや〜今年中に出来て本当に良かったです。もう1ヶ月以上も前になりますが、いつものメンバーとの忘年会がありました。今回、幹事を引き受けて下さったのが、ひとみちゃん。今回と言うよりもほとんど!?前回のとらさん以外はひとみちゃんだよね。いつもありがとうございます♪
そんなひとみちゃんの今回チョイスのお店は梅田のマルビル3階にある豆助さん。お料理は豆腐十彩膳。
なんとコレ、クーポン利用で1080円!!どうです!?とってもお得でしょう!?
ランチ♪

今回、参加されたのは、お馴染みひとみちゃんいしこさんyuiちゃん マロンまろんちゃんやすちゃん桃咲マルクさんekko*ちゃん、そしてはじめましてが、まぁりちゃんikubeさんでした。

ここでプレゼント交換。私はやすちゃんのプレゼントが当たりました。シュトーレンとスパゲティソースと白雪ふきん。
やすちゃんから♪

シュトーレン、今見ると季節はずれ感がありますが、クリスマスの1週間前でピッタリ。中身もギッシリつまっててめっちゃ美味しかったです〜。そして、このスパゲティソースは行ってみたかったRYU-RYUさんのもの♪そして、私の愛して止まない白雪ふきん♪♪
あとやすちゃんからは皆さんへとシールもいただきました♪
その他、マルクさんからは食パンとアンパンとエクレアパンのお土産。ikubeさんからはパネトーネ。まきちゃんからは、ベーグルをいただいちゃいました♪♪♪
お土産♪

一次会のあとは同じビル内にあるカンテ・グランテさんで二次会。
かめきちパパさんまきちゃんとはここから参加。
カンテさんにて♪

まきちゃんとかめきちパパさんの会話がおもしろかったです♪

この後、まぁりちゃんとekko*ちゃんとyuiちゃん、かめきちパパさん、私でカンテ近くのスペインバルで三次会へ。
三次会♪

これは酒飲みの会話だったよね♪ちょっとだけのつもりが3時間くらいいたっけ?また飲みたいね〜♪♪
そんなこんなで駆け足での忘年会レポでした〜。




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. リラ
    • 2012年02月04日 11:14
    • おいしくて楽しいお食事会を過ごされたんですね、いいな、ご馳走になりたいです♪

      水菜は大好きで野菜室の常備品です。 癖が無いのでマルチに使えて便利ですね、今日のレシピもとてもキレイで美味しそうです。

      今夜月一の仲間との食事会へ出掛けて来ます、ハハハ、今月はいきなりいつもの二次会のお店で始めることに。(爆)
    • 2. ぼんじょるの
    • 2012年02月04日 12:06
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
      昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

      本日のお料理もお野菜の持ち味が活かされており魅力的ですね。
      食感も良好で素敵です!!
      私も食べたくなりました。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 3. ひとみっち
    • 2012年02月04日 12:07
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      これ、パンにサンドしても美味しそうですね( *´艸`)
      しかもマヨ風味だし( ̄▽+ ̄*)
      水菜、さいきんめちゃ高いですねぇ〜。
      というは葉物野菜が軒並みですよね(゚ーÅ)
      そして忘年会ヾ(≧∇≦*)〃
      アップありがとうございます(〃∇〃)
      思い出しますわぁ〜♡ 懐かしい( *´艸`)
    • 4. 麦酒
    • 2012年02月04日 12:27
    • 水菜と大豆もやししゃきしゃきでヘルシーでたっぷり食べたい♪
      塩昆布とゆず胡椒にごま油の香りがとってもおいしそう!!
      忘年会これで1080円!!
      びっくり〜!!お得に素敵な時間楽しめましたね^^
      プレゼントもどれも素敵♪
      3次会まですっごく楽しそう!!
    • 5. マロンまろん
    • 2012年02月04日 16:52
    • こんにちはo(^▽^)o

      ゆんちゃん。
      新年会じゃなくて、忘年会だったんだね(笑)
      マイペース!!いい。
      読んで、懐かしい気分に 浸ったよ。
      プレゼント、やすちゃんのが 当たったんだね。
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年02月04日 19:37
    • 豆もやしと水菜おいしそうですね〜

      豆腐膳は豪華だし、忘年会たのしそう♪
    • 7. まぁり
    • 2012年02月04日 22:10
    •  
      ゆんさん、こんにちは☆
      あ、忘年会の記事(笑)
      毎日、ゆんさんのブログに訪問させていただくたびに
      「いつかな、いつかな」と思っていました。
      詳細なことまで、よく覚えていらっしゃいますねー。
      まぁ、でもほんまに楽しい時間を
      ご一緒させていただきました。
      ありがとうございました。
    • 8. taeco
    • 2012年02月04日 23:58
    • 遅くなってしまいました…。今日は応援だけしていきまーす。またあとでじっくり読ませていただきます(^^)/
    • 9. ロッキン
    • 2012年02月05日 00:02
    • あ、そうだったんだーー
      新年会じゃなくて、忘年会だったんだね♪
      楽しかったようでよかったね!

      おうえん
    • 10. taeco
    • 2012年02月05日 00:13
    • ゆんさんのブログを見るたびに、もやしは大豆もやし買わなきゃ〜と思い出させてもらえます*^^* 

      忘年会や新年会、楽しそうですねぇ〜*^^*
    • 11. fanifani
    • 2012年02月05日 00:55
    • 食物繊維たっぷりでいいね〜。
      シンプルな味付けも
      もりもり食べられそう。

      忘年会って(笑)
      もう2か月よ〜。
      豪華なお料理だね!
    • 12. まさ
    • 2012年02月05日 06:39
    • おはよう^^
      忘年会って 2月だよ笑
      三次会まで行くゆんしゃんが
      まぶしいわ
      水菜こんなにキレイに
      お料理されて美味しそう!
    • 13. お天気ママ
    • 2012年02月05日 07:56
    • 水菜と塩昆布、豆もやし、色の組み合わせがいいですね。ステキ。。。
      ポチポチ。
    • 14. メロン
    • 2012年02月05日 09:03
    • ゆんさん、おはようございます^^

      今日のお料理も健康的な良いお料理ですね♪
      楽しいプレゼント交換ですね〜
      楽しそうです♪♪♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 15. chercher
    • 2012年02月05日 09:13
    • うわー3次会までスゴイ!!
      どのお店も魅力的じゃーん♪
      またいろいろなメンバーさんが加わって楽しくなったね♪

      水名と大豆もやし、どちらも触感がいいから美味しいだろうな〜♪私の大好きな塩昆布味だし♪
    • 16. ゆりりん
    • 2012年02月05日 09:54
    • 大豆もやしと水菜いいですね〜。
      彩りも綺麗だし、何よりも栄養満点!
      大豆がついているから、タンパク質も摂れますよね!!

      えっ!?
      1080円???
      なぬ???
      なんて豪華なんでしょう!!
      とても楽しいお食事会だったようですね〜(^-^)/
    • 17. まめりえ
    • 2012年02月05日 10:08
    • ゆんちゃん おはよ〜
      忘年会の記事
      今年中にアップできてよかったって見て
      去年の記事に迷い込んだかと思った笑
      楽しそうなメンバーさんだね〜
      私もいつの日かゆんちゃんと
      逢えますように♬(o´∀`o)

      大豆もやしと水菜
      しゃきしゃきコンビで
      味つけもさわやかね〜

      平安結祈のチケット
      劇場のも買った?
      わたしはjチケのしか
      申し込んでないのよ〜
      デザインも違うんだよね
      うーんうーん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます