|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

蕪と里芋と車麩の柚子胡椒味噌風味

マクロビオティック レシピでは、蕪と里芋と車麩の柚子胡椒味噌風味を作りました。とろ〜り蕪とねっとり里芋、じゅんわりむっちり車麩。甘〜い蕪とほっこり味わいの里芋にまろやか味噌。とても優しい味わいにピリッと柚子胡椒の刺激がアクセント。じゅんわりポカポカ冬らしい、優しい煮物になりました。
蕪と里芋と車麩の柚子胡椒味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



冬の煮物には欠かせない車麩。むっちりほっこり優しい食感がたまりません。

車麩は、数ある焼き麩の中のひとつですが、焼き麩の他には生麩や揚げ麩などがあります。焼き麩には、小町麩・観世麩・丁字麩・板麩など色々な種類があり、仕上げの方法や形状によって名前が違います。車麩は車のタイヤのようなリング状の焼き麩で、産地としては新潟県や北陸地方が有名です。他の麩と同じように小麦たんぱくのグルテンが原料で、このグルテンを棒に巻いたものを焼いて作られています。この巻いて焼くと言う作業を繰り返し層にします。層は多い方が高価だと言われています。普通、この棒状の車麩を1cm程の厚さにカットしたものが売られています。弾力性が強いのが特徴でしっかりとした歯応えを楽しめます。
車麩を戻して使う時は、しっかりと水に浸し、まん中の輪の固いところが、柔らかくなるまで戻します。絞る時は、両手のひらで挟むように押しながらそっと絞ります。切ってから使う場合は、切ってから絞るとキレイに絞れます。

こんな車麩は煮物はもちろん、オーブントースターで焼いたり、炒めたりスイーツにもピッタリの食材です♪

レシピ★蕪と里芋と車麩の柚子胡椒味噌風味★
蕪と里芋と車麩の柚子胡椒味噌風味

材料(2人分)

車麩・・・1個
里芋・・・150g
かぶ・・・120g
日本酒・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1/2
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.車麩は水に浸けて柔らかく戻し、しっかりと絞って1/4に切る。

2.里芋はよく洗って塩茹でし熱いうちに皮を剥き、大きめのひと口サイズに切る。

3.かぶはくし型に切る。

4.かぶに日本酒と大さじ3の水を加えて蒸し煮にする。

5.車麩と車麩が浸る程度の水を加えて味噌を溶いて煮る。

6.里芋を加えて煮込み、仕上げに柚子胡椒を加えて出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2012年02月02日 12:43
    • こんにちはo(^▽^)o

      里芋と車麩で、食べ応えがありそうだね。
      柚子味噌で、ほっこり まったり、癒し系だね。
      美味しそう♪

      ≫フレンドベーカリーは、クッキーの食感がいいから、よかったら 試してみてね。
    • 2. taeco
    • 2012年02月02日 13:08
    • 日本人だからか、根菜類を食べるとほっこりしますねぇ。今、食べていないのに、見ただけでほっこりしてきました(笑)今夜は根菜類メニューにしようと思います♪
    • 3. 麦酒
    • 2012年02月02日 14:48
    • 寒い日にほっこり煮物あったまっていいですね♪
      車麩もっちりじゅわっと味がしみておいしそう!!
      蕪が透き通ってて、やわらかく煮えて甘いのが伝わってきます^^
    • 4. まさ
    • 2012年02月02日 16:04
    • こんにちぃわ
      わかる〜〜たまに急いで
      もどして真ん中が硬いことある笑
      どんだけ食いしん坊なんだろう。。
      ほっこりレシピだね♪
    • 5. ayumu
    • 2012年02月02日 17:23
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
      以前、ゆんさんから車麩いただきましたよね^^
      慌てて戻してちょっと固かったんだけど、
      食べ応えのある麩ですね^^
      こうやってほっこり煮物にするのも
      いいんですね♪

      応援!
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年02月02日 20:38
    • 車麩っておいしいんですよね〜
      家の近所のスーパーではあまり見かけないし、お高いけど、おみやげでいただきおいしくって感激したの覚えてます♪

      さといもかぶと一緒に味噌と柚子胡椒おいしそうですね〜
    • 7. いしこ
    • 2012年02月02日 20:57
    • さむかったー!!
      今日ほど駅の待合がありがたいと
      思った日はないさ。

      でましたね、里いも!今日同僚が
      くれたから、作ってみます!


    • 8. ゆりりん
    • 2012年02月02日 23:22
    • 今日もほっこりですね〜。
      ほっくりしたカブ、里芋!!
      美味しそうです。
      車麩も好きですo(^-^)o
    • 9. ぼんじょるの
    • 2012年02月02日 23:45
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
      昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

      本日のお料理も食材の組み合わせ方が素敵ですね。
      お野菜と車麸の持ち味が活かされており美味しそうです。
      私も食べてみたくなりました。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 10. fanifani
    • 2012年02月03日 00:21
    • ちょっとお久しぶりな
      車麩だ〜。
      じゅわっともっちりおいしいよね。
      里芋やかぶでほっこりあったかな感じでおいしそうだな〜。

      オレンジジュースに生姜入れて飲むのいいね!
    • 11. ロッキン
    • 2012年02月03日 01:18
    • やっぱり、寒い日にほっこり煮物があったまっていいよね〜
      車麩、じゅわ〜っと美味しいよね!

      おうえん
    • 12. お天気ママ
    • 2012年02月03日 06:45
    • 母の実家が新潟で、よく車ぶを食べていました。
      懐かしいな〜〜美味しそう。ポチ。
    • 13. いっちゃん
    • 2012年02月03日 07:07
    • ご飯が進みそうだ〜〜^^いい香りが届きました^^
    • 14. メロン
    • 2012年02月03日 08:37
    • ゆんさん、おはようございます^^

      車麩はお麩の中でもしっかりしていて、食感も良いですね♪
      利用法も多そうです!
      お味噌とゆず胡椒の組み合わせも美味しいですね♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 15. 桃咲マルク
    • 2012年02月03日 09:38
    • ゆんさんこんにちは!

      車麩大スキなんです!
      買ってはいますがまだ使ってないの・・・もう1年たつし大丈夫かな?(笑)
      里芋と煮物は最高に美味しそう♪
      食感の違いも楽しめそう〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます