|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

菜の花と大豆もやしの柚子味噌風味

マクロビオティック レシピでは、菜の花と大豆もやしの柚子味噌風味を作りました。シャキシャキポリポリ大豆もやしと菜の花のしっかり歯ごたえが味わえる一品。大豆もやしの旨味と菜の花の苦味、ほんのりまろやか味噌の優しい味わいに柚子の爽やかな香り。簡単ながら身体にも美容にも嬉しい効果たっぷりのひと品になりました。
菜の花と大豆もやしの柚子味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今、流行中の塩麹。私もかなり利用しています。塩麹カテゴリーも約40品になりました。この塩麹ブームで見直されているのが、発酵食品。日本には昔から多くの発酵食品がありますが、毎日の食卓に欠かせない味噌もそのひとつです。

味噌は、大豆に麹を加え作られています。味噌には麦味噌、米味噌などありますが、麦味噌は麦に出来た麹、米味噌は米の麹を使い作られます。味噌は原料が大豆なので、大豆による健康効果が得られ、生活習慣病の予防に効果があります。
例えば、大豆に含まれているイソフラボンには、骨粗鬆症、更年期、老化防止、コレステロールの低下などに効果があるため、味噌にもその効果があるわけです。
大豆レシチンは、アセチルコリンと言う脳内神経伝達物質を合成するコリンを作る元になっており、記憶力の向上に役立ちます。またこのレシチンは、高脂血症や動脈硬化の予防にも効果があります。

また味噌に含まれるアミノ酸やカルシウム、ビタミンB群は、胃癌の予防に効果的。
味噌中のアミノ酸の一種メチオニンには、肝臓を強くする作用があり、煙草やアルコールの毒を解毒する働きがあります。さらに味噌には乳酸菌が含まれるため、腸の調子を整え、便秘や肥満の解消にも効果があります。味噌に含まれるこれらの有効な成分を生かすために、味噌は仕上がり直前に加え、あまり煮詰めないようにします。
また味噌の塩分が気になる方は、塩分の排出に効果的な、カリウムを多く含む野菜や海藻と一緒に摂取するといいですよ。さらにビタミンAやビタミンCを含む緑黄色野菜を一緒にとると、味噌のビタミンEとの相乗効果で、とても強い抗酸化力を発揮し、ガンの予防をはじめ、老化防止や生活習慣病の予防に効果的です。

レシピ★菜の花と大豆もやしの柚子味噌風味★
菜の花と大豆もやしの柚子味噌風味

材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
菜の花・・・150g
味噌・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1/3
柚子の皮・・・適量

作り方

1.柚子の皮はせん切り、菜の花は茎と花葉に分け、茎の太いところは斜め切りにする。

2.大豆もやしに大さじ3の水を加えて蒸し煮にする。

3.大豆もやしを端に寄せ、空いたところに菜種油を熱し菜の花の茎を炒める。

4.菜の花の花葉と味噌を加えてシャッキリ感が残るように軽く炒める。

5.仕上げに柚子の皮を添えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 







コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年01月28日 11:29
    • 発酵食品は体によくて、いい味が出ていいですよね〜♪
      大豆もやしと菜の花で野菜たっぷりヘルシーで食べごたえもあっていいですね!!
      柚子味噌味香りとコクがあっておいしそう!
    • 2. ひろ
    • 2012年01月28日 12:09
    • 菜の花。
      来週は節分だね。
      もうすぐ春だ!!

      でも、すごく寒い・・・・。
    • 3. マロンまろん
    • 2012年01月28日 12:35
    • こんにちはo(^▽^)o

      塩麹はさる事ながら、大豆もやしも ゆんちゃんレシピには、欠かせない食材だね。
      味噌と大豆の 豆豆コンビで、カラダに良さそう。
    • 4. eiko
    • 2012年01月28日 17:06
    • 寒い日が続きますがお元気ですか?私は毎日バタバタとしてますがmilkと元気に過ごしてます♪
      (^-^)v
      最近食欲かありすぎて困ってますぅ〜なのでヘルシーな料理も作るようにしています−☆
      こちら菜の花いいですよねっ!春のイメージがして♪♪♪
      (^_^)/
    • 5. イヴォンヌ
    • 2012年01月28日 17:17
    • 菜の花と大豆もやしで柚子味噌はおいしいでしょうね〜

      菜の花高くてまだたべられません(汗)体にいいから買おうかな〜
    • 6. chercher
    • 2012年01月28日 18:37
    • こんにちは*
      ほんと寒いね〜**
      大豆モヤシ好きだー*
      ゆずと味噌ってほんと合うよね*ゆんちゃんにおしえていただいたよ〜*
      風邪ひかないで暮らせてるのはいつもいろいろ教えてもらってるおかげだよ**
    • 7. ゆりりん
    • 2012年01月28日 20:16
    • すごぉい塩麹で40レシピ。
      栄養も豊富で素敵なレシピですね!!
      先日、味噌塩麹鍋をお店で食べたんですが、
      すっごぉく美味しかったですよ〜。
      塩麹私も挑戦してみます!!
    • 8. taeco
    • 2012年01月29日 00:30
    • わぁ〜。このレシピ、とってもうれしいです〜(^^)/ 大豆もやし見つけたんですー♪♪♪ 2月になったら、買に行って作ります〜(^^)/
    • 9. fanifani
    • 2012年01月29日 00:33
    • 塩麹もいいけど
      味噌も発酵食品だもんね。
      柚子味噌、香りよくって好き!
      菜の花との組み合わせいいね〜。
    • 10. ロッキン
    • 2012年01月29日 02:18
    • うん、流行中の塩麹だね!
      それをつかって春を感じさせてくれる1品! これぞ、ゆんちゃん料理だね!

    • 11. まさ
    • 2012年01月29日 07:22
    • おはよう^^
      これはボウルいっぱいでも
      食べられる!ゆんしゃんの
      塩麹レシピがもう40!
      大豆もやしが89だ 笑
      すごい〜〜
    • 12. お天気ママ
    • 2012年01月29日 07:26
    • 菜の花と柚子こしょうあいそう。。。
      豆もやしがきれいな色していますね。。。ポチ。
    • 13. ひとみっち
    • 2012年01月29日 08:24
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      そう言えば、今年まだ味噌作ってないんですが…
      米麹は、少し前よりはスーパーで見かけるように
      なりましたが麦麹ってなかなか見ないですよね★
      今年は麦麹見つけて作ってみようかな(ゝ∀σ)ノ応援☆
    • 14. メロン
    • 2012年01月29日 08:46
    • ゆんさん、おはようございます^^

      ホンと塩麹の普及は凄いですね!!
      女子に嬉しい成分も豊富みたいだし、
      優秀ですね♪♪♪
      菜の花大好きです^^

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 15. 桃咲マルク
    • 2012年01月29日 08:51
    • ゆんさんこんにちは!

      塩麹はお味噌も体にいいので、ドンドン採りたいですね・・

      でも何に使えばいいのかわからないときあります・・。
      ゆんさん所に来ると、自分も食べた気になり、綺麗になった気がするのは何故(;^−^)〜☆
    • 16. まめりえ
    • 2012年01月29日 09:20
    • ゆんちゃん おはよ〜
      菜の花大好き(*'ー'*)
      もう店頭にでてるもんね
      おひたしでは食べてるけれど
      アレンジしてまだ食べてないから
      ゆんちゃんみたいに美味しく
      食べたいな〜

      大豆もやしとのコラボ
      とっても美味しそう♫

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます