|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味を作りました。ホクホクと甘いかぼちゃにシャキシャキむっちり素朴な味わいの蓮根、爽やかな香りと歯ごたえの楽しい三つ葉。それぞれの素材の美味しさを引き立てる塩麹。とてもシンプルながら、味わい深いひと品。ダイエットや美肌にも効果的です♪
かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






クリスマスも終わって、今年も残すところあと僅か。年末年始には久しぶりにお友達と会う♪な〜んて方も多いのではないでしょうか。そんな時、気になるのが、私って変わってない?それとも老けて見える!?まずは外見がとっても気になっちゃいます。見た目年齢を左右するのが、体型やお肌。たるみのないスッとした身体や、ツヤツヤとハリのあるお肌はやっぱり若くイキイキと見えます。そして、男性も女性もそんな輝いている人には憧れちゃいます。お腹をスッキリ、便秘を解消するだけでも、ダイエットや美肌に効果的。今、流行りの塩麹にはお腹の中をキレイにする働きがあります。
と、言うのも塩麹は発酵食品。米麹を発酵して作られますが、発酵することで、ビタミンB群や乳酸菌が作られます。ビタミンB群には、脂質や糖質の代謝を促進する働きや肌荒れを防ぐ働きがあります。
また、乳酸菌には腸内環境を整え、善玉菌を増やし、便秘を解消したり、栄養素の吸収を促進したりと、美肌にも効果があります。
塩麹には乳酸菌のほか、酵母も豊富に含まれていますが、乳酸菌や酵母は熱に弱いため、加熱することでその効果は失われてしまいます。
そのため、塩麹は最後に加えるようにします。また同じように熱に弱いのが三つ葉のビタミンC。これも火を止めてから加えて、ビタミンCの損失を防ぎます。同じビタミンCでも、蓮根やかぼちゃに含まれているビタミンCは熱に強いため、加熱しても大丈夫です。
この他、かぼちゃや三つ葉には、カロテンも含まれ、皮膚を保護し丈夫にし美肌を保つ働きもあります。

レシピ★かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味★
かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味

材料(2人分)

かぼちゃ・・・180g
蓮根・・・120g
三つ葉・・・20g
菜種油・・・小さじ1
塩麹・・・小さじ1

作り方

1.蓮根は5mm幅の輪切り、かぼちゃはヘタと種を取り、5mm幅の大きめひと口サイズ、三つ葉は2cmの長さに切る。

2.菜種油を温めながら伸ばし、かぼちゃを焼く。

3.蓮根を加えてさらに焼き、仕上げに三つ葉と塩麹を加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 







コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2011年12月26日 10:51
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ

      気になる、気になるぅ〜(^ω^;)見た目年齢(笑)
      ゆんさんのツルピカお肌は保証書付きですもんね( *´艸`)
      私も気をつけないと★
      今朝もポチ済みです(ゝ∀σ)ノ☆
    • 2. マロンまろん
    • 2011年12月26日 13:26
    • こんにちは(=^ェ^=)

      お〜!!!
      見た目年齢。気になる〜。
      アタシ、肌ツヤが悪いからなぁ〜(>人<;)
      ゆんちゃんは、さすが 気をつけているだけあって、艶ピカ☆で 綺麗だよね。
      かぼちゃと 蓮根。食べ応えがあって、美味しそう♪♪♪
    • 3. taeco
    • 2011年12月26日 13:56
    • ゆんさん、こんにちはー♪♪♪下のココアのケーキもおいしそう。メイプルシロップ買わなきゃってまた思いだしました♪ 色々きれいにしなきゃいけない時期だなぁ〜と記事を読んで思いました^^
    • 4. 麦酒
    • 2011年12月26日 14:01
    • かぼちゃの塩麹煮ずーっと食べてみたいって思ってました!!
      ほくほくのかぼちゃにしゃきしゃきの蓮根と三つ葉の風味がとってもおいしそう!!
      お肌がきれいで若々しい人って本当魅力的ですよね♪
      塩麹はおいしくて美肌効果もあるのうれしいですね^^
    • 5. ひょ子
    • 2011年12月26日 15:01
    • わぁ!気になります、肌ツヤ〜(^^;
      私は乾燥から来るテカリに悩まされて、
      ツヤツヤなのか、テカテカなのかっていう感じです。。。
      ゆんさんのすべすべお肌は、食事から来てるんですねぇ♪
      私も、内側からキレイになれるよう頑張ります^^
    • 6. てんてん
    • 2011年12月26日 15:35
    • はいっ塩麹は最後に、ですね!
      かぼちゃとブロッコリーで真似してツリー作りました。ブサイクですが笑
      レンコン好き〜!
    • 7. いしこ
    • 2011年12月26日 19:36
    • こんばんは!!
      ゆんさんの美しい肌は、このメニュー
      で作られてると思いきや大間違い!
      今夜も楽しんでるかしら 笑
      きっとそっちで栄養もらってるん
      やで 笑

    • 8. とら
    • 2011年12月26日 19:43
    • こんばんは。
      見た目年齢、自信ないわぁ。
      不摂生が祟ってます(>_<)。

      ゆんさんレシピで頑張ろうっと‼
    • 9. ゆりりん
    • 2011年12月26日 20:26
    • 美肌にぴったりのご飯ですね〜。
      かぼちゃにれんこんとっても美味しそうです。
      今時期乾燥もする時期ですし
      美肌効果のあるお野菜をたっぷり摂りたいですねo(^-^)o
    • 10. イヴォンヌ
    • 2011年12月26日 20:51
    • かぼちゃとれんこんおいしそうですね〜

      塩麹おいしくって魚や鶏肉をつけこむのに良く使ってますが、こうして炒め物にもよさそうですね。
      やってみます!
    • 11. はんなり女
    • 2011年12月26日 20:52
    • 冬ってやけに南瓜がおいしいですよね〜〜旬のものは栄養価も高いから一石二鳥ですね\(^o^)/

      特に首とか手って、普段の手入れが何十年後かにえいきょうしますよね。。。
      若いうちからきをつけるとつけないとでは雲泥の差が…(笑)
      男性って肌強いし女性ほどきにしなくていいからうらやましいです。。。
    • 12. ekko*
    • 2011年12月27日 00:04
    • おこんばんは〜
      うぁー美肌dめっちゃ気になるぅ。
      最近不摂生やからなぁ。
      シートパックしてる場合とちゃうね(笑)
      塩麹にかぼちゃに三つ葉
      めっちゃ食べよ〜♪

    • 13. 桃咲マルク
    • 2011年12月27日 00:38
    • ゆんさんこんばんは!

      そうそう見た目がとても気になりますね・・・この年では?綺麗とか可愛いよりも若い!が嬉しい言葉ナンバーワンです。・・・まあ綺麗も可愛いもないですが(爆)
      塩麹使えるようにしないと!!
      そしてゆんさんのように綺麗な上に見た目も若くならなくては(^−^)☆
    • 14. ロッキン
    • 2011年12月27日 02:45
    • この料理で私の可愛そうな肌がまもとになれるかも?ってマジで思ったよ! 
      まずは塩麹網羅だーーー!(^○^)

      おうえん
    • 15. ayaka
    • 2011年12月27日 05:52
    • おはよう!
      この時期特にこういうお料理、いっぱい食べたくなっちゃう〜♪塩麹、切らしちゃったから早く作らなきゃ〜!
    • 16. やまがたん
    • 2011年12月27日 07:20
    • おはようございます。

      今話題の塩麹、名前は知っているんだけど
      お店で見かけないので買えないんです・・・
      山形が田舎なのかなあ? なーんて半分諦めムードなんだけど
      美肌や便秘なんていわれたら是が非でもゲットしたくなっちゃいました!

      ちなみにサメについてなのですが
      冬になると山形の日本海側ではサメが切り売りされているんです。
      私もこっちに住むまでは食べ方を知らなかったので手を出さなかったのですが
      料理してみるととっても美味しかったのでびっくりしちゃいました。
      身が柔らかいし、骨がないし、ぷるんぷるんの食感なんです。
      しかも100gで98円ととっても安いんですよ〜☆
    • 17. お天気ママ
    • 2011年12月27日 07:47
    • 蓮根、かぼちゃ、塩麹、美肌にいいんですね。。。
      これからもっともっと、食べよ。。ポチ応援。
    • 18. まさ
    • 2011年12月27日 08:26
    • おはよう^^
      見た目ねぇ〜
      どうだった? 笑
      これからも気合でいくわ
      塩麹さんな1年でこれからも
      大活躍だよね♪
      三つ葉をみるとゆんしゃんがでてくる ^^
    • 19. chercher
    • 2011年12月27日 08:49
    • おはよ*
      オススメの三つ葉入りですね♪
      かぼちゃもレンコンも大好きてす♪
      塩麹をまず手に入れなければ〜♪

      松山あげを見るとゆんちゃんを思い出す私です(笑)
    • 20. メロン
    • 2011年12月27日 09:16
    • ゆんさん、おはようございます^^

      かぼちゃと蓮根
      美的組み合わせですね〜
      女性に嬉しい栄養成分がギュっと詰まったお野菜2種♪♪♪
      塩麹だけのシンプルな味付けでも味わってみたいですね♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます