|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和え

マクロビオティック レシピでは、えのきだけと豆苗のポン酢和えを作りました。とろ〜り甘い玉ねぎにコリコリちゅるちゅるえのきだけ。蒸し煮にして旨味たっぷりのこれらに、シャッキシャキの豆苗をプラス♪さっぱりあっさり。今日はお手軽にポン酢を使ったから、忙しい時にもおすすめ。週末デトックスにピッタリのひと品です♪
えのきだけと豆苗のポン酢和え

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




以前から週末はデトックスデーとしていますが、このデトックスデーって結構ハイな気分になっちゃいます。身体の中から、毒素を抜くと、心の中も軽くなり、心のデトックスにもなるようです。
また、私の場合、デトックスと言っても、断食など特別なことをするわけでは無いので、精神的な負担が無いのもいいんだと思います。そして、食べながらのデトックスなので、そんな意識のない家族まで一緒にデトックス出来てるってのもミソ。彼らは知らず知らずのうちにデトックスさせられているわけですね。
私以外の家族は野菜中心ではありますが、普通食。そんな彼らには特に、えのきだけなんかもおすすめです。

えのきだけは、食物繊維、ナイアシン、ビタミンB1とB2を多く含み、中でもビタミンB1の含有量が多く疲労回復に効果があります。このビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促し、さらにビタミンB2は過酸化脂質の生成を抑えるという働きもあります。
そして、きのこの食物繊維は水溶性のものと不溶性のものどちらをも含んでいます。水溶性のものには血糖やコレステロールを低下させる働きが、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内の解毒作用が期待できます。栄養学的に見たこれらの働きですが、結果としては、動物性食材に含まれるリスクを低減させるデトックス効果とも考えられますよね。

もちろん豆苗にも、食物繊維が豊富なので、同様の効果もあります。また豆苗はえんどう豆を発芽させた若い芽です。カロテンやビタミンCやビタミンB2、ビタミンEにビタミンK・葉酸などのビタミン類を豊富に含みます。また鉄分・カリウムなどのミネラルも多く含んでいます。
このように豆苗の抗酸化力で、えのきだけとは違うデトックス効果が期待できます。

レシピ★えのきだけと豆苗のポン酢和え★
えのきだけと豆苗のポン酢和え

材料(2人分)

えのきだけ・・・100g
豆苗・・・50g
ポン酢・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/2個
日本酒・・・大さじ1
塩・・・半つまみ
ごま油・・・少々

作り方

1.玉ねぎはヘタと根を取り薄切り、えのきだけは石づきを落とし、豆苗は根から切り離しておく。

2.鍋に玉ねぎと日本酒と塩を入れ、玉ねぎがやわらかくなるまで蒸し煮にする。

3.えのきだけを加えて、さらに1分蒸し煮にする。

4.火をとめて豆苗を余熱で混ぜ、ポン酢とごま油を加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2011年09月10日 11:29
    • ゆんさん、こんにちは^^

      エノキダケと豆苗の組み合わせ好きです〜
      合わせやすいですね♪♪♪
      歯応えがたまりませんね^^

      いつもありがとうございます〜

      ポチッ☆っと応援♪
    • 2. とら
    • 2011年09月10日 12:02
    • こんにちは。ただいま。
      週末デトックス、今週末はしっかりデトックスしないと…。
      デトックス関係なしにおいしそう。
    • 3. 麦酒
    • 2011年09月10日 13:45
    • 週末デトックス習慣いいですね〜
      とろっと甘い玉ねぎとこりこりえのきに豆苗とってもおいしそう!!
      ポン酢でさっぱり簡単にできていいですね♪
    • 4. ひろ
    • 2011年09月10日 13:55
    • うちに椎茸が沢山あるから、ついついきのこを買うってことないのだけれど、えのき食べたくなってきた。今度買ってこよう。
    • 5. まめりえ
    • 2011年09月10日 17:44
    • こんにちは
      また美味しそうなきのこレシピ♡
      豆苗とあわせてポン酢なんだね
      あっさりたくさんいただけそうだな

      ゆんちゃんはデトックスデイは
      おかずをちょっぴり食べるだけ?
      玄米は食べないのかな?
      私もデトックスしたほうがいいかなー
      いいだろうな(´∀`;A
    • 6. みるまゆ
    • 2011年09月10日 19:35
    • こんばんは。
      知らず知らずにデトックスできたら嬉しいですね〜♪
      玉ねぎの甘さもあって美味しそう(*^^*)
    • 7. マロンまろん
    • 2011年09月10日 20:15
    • こんばんは(^_−)−☆

      ヒョエー!!!
      またまた一週間経ったんだね。
      この週末デトックスで、気付かされたよ。

      「カロリーが低い、食感が楽しい、サッパリ!」のえのきのポン酢和え。
      美味しそう♪( ´▽`)
    • 8. 桃咲マルク
    • 2011年09月11日 01:28
    • こんばんは!

      えのき好きでよく若いころ食べました!
      カロリー低いのでね(;^−^)

      栄養もキノコはいいので大人になっても毎日?でもないけど、つい買います!

      これは週末デトックスですごくいい♪

      ポン酢てとこも大すき(^0^)

      体から綺麗に生まれ変われる気がします・・・気のせい?(;^−^)♪
    • 9. taeco
    • 2011年09月11日 01:35
    • おいしそう〜。触感もよさそう〜☆ 最近、残っている調味料の消費にいそしんでいます…。ポン酢もかなり残っているので、近いうちにこちらのお料理をつくらせていただこうと思います*^^* 
    • 10. ロッキン
    • 2011年09月11日 03:37
    • デトックスデイ・・もつべきだけど、どうしてもパンはかかせない・・・だからできない。。。

      でも、毎日ゆんちゃん料理だったら、デトックスデイ毎日できるかも〜♪

      ぽち
    • 11. まさ
    • 2011年09月11日 08:25
    • おはよう^^
      週末にデトックスといきたいけど
      今日はまた釣りでお出かけ
      最近は平日だわ^^;
      玉ねぎが入るとピリっと美味しそう♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます