|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

週末デトックス☆ゴーヤとかぼちゃのぷりぷるトマト風味

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤとかぼちゃのぷりぷるトマト風味を作りました。パリパリシャキシャキ苦味が美味しいゴーヤにホクホク甘いかぼちゃ。この苦甘コンビに、ぷりぷるこんにゃくとじゅんわりとろ〜りトマト。トマトの酸味と旨味、醤油のコクでサッパリコックリ。素材の美味しさを堪能できる一品です。デトックスや紫外線対策もバッチリ。スッキリお腹も目指せる簡単ひと品になりました♪
ゴーヤとかぼちゃのぷりぷるトマト風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



お馴染み苦×甘のコラボ、ゴーヤとかぼちゃの組み合わせです。このゴーヤとかぼちゃの組み合わせ、子供さんにも食べやすいってお友達の間でも、ご好評いただいております。今年は節電対策にゴーヤを育ててる方も多いので、食卓にゴーヤが上がることも多いようです。そんな時、子供さんも食べてくれたって聞くと嬉しくなっちゃいます。
今日の一品は、このゴーヤとかぼちゃに、デトックス効果の高いこんにゃくと紫外線対策効果の高いトマトをプラス。暴飲暴食になりがちな身体の中をお掃除しながら、紫外線を浴びることが増えるお休み中のケアはこれ一品で完了です。

こんにゃくには食物繊維を含み、血糖値や血中コレステロールを下げる効果があります。また、腸内の老廃物や有害物質を吸着し対外に排出するデトックス効果もあります。便秘も解消され、腸内をキレイにすることで美肌にも効果があります。またお肌の保湿成分セラミドを含むこんにゃく。このセラミドを含むこんにゃくは、原材料にこんにゃく芋と表記されているものです。このこんにゃく芋に含まれるセラミドは油に溶けやすいため、まずは油で炒めるようにします。油で炒めたこんにゃくには下味をつけておきます。そしてセラミドの溶け出した油を利用してかぼちゃを焼きます。セラミドが吸収出来るとともに、かぼちゃに含まれるカロテンやビタミンEの吸収率も高まります。かぼちゃが焼けたら、ひとつまみの塩をふりゴーヤを炒めます。トマトを加えてしっかりと炒めたら、醤油を鍋肌から焦がしながら加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。
ゴーヤのカロテンやトマトのリコペンも油調理でしっかり吸収されます。このトマトのリコペンこそが、紫外線対策の救世主。『油で加熱調理』することでその効果が発揮されます。また完熟したトマトを使うと、さらに効果大です。

レシピ★ゴーヤとかぼちゃのぷりぷるトマト風味★
ゴーヤとかぼちゃのぷりぷるトマト風味

材料(2人分)

こんにゃく・・・120g
醤油a・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1/2
かぼちゃ・・・150g
ゴーヤ・・・1/2本
トマト・・・2個
醤油b・・・大さじ1強

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり塩揉みして、熱湯で茹でたら、水で流して臭みをとる。

2.ゴーヤは縦半分に切り種を取り5mm幅に、かぼちゃは種を取り5mm幅のひと口サイズに、トマトはヘタを取りひと口サイズに切る。

3.菜種油を熱し、こんにゃくを炒め、醤油aを加えて下味を付ける。

4.かぼちゃを両面から焼いたら、ゴーヤとひとつまみの塩をふり炒める。

5.トマトを加えて炒め、醤油bを鍋肌から焦がしながら加えてしっかり炒め合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2011年08月13日 12:08
    • ゆんさん、こんにちは^^

      恒例の週末デトックス
      楽しみにしています〜

      色もカラフルで美味しそうです^^
      あまり色々調味料を使わない、
      お野菜のお味を生かしたお料理ですね♪♪♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 2. 麦酒
    • 2011年08月13日 12:09
    • 彩りきれいな野菜たっぷりヘルシーでとってもおいしそう!!
      火が入ったとまとのじゅわっとした感じ大好き!!
      こんにゃくは低カロでいいですよね〜
      週末デトックス私もしなきゃな^^;
    • 3. まさ
    • 2011年08月13日 16:14
    • こんちぃわ
      トマトと醤油のシンプルな味つけ♪
      でも野菜たっぷりで
      お盆の食べすぎデトックスにぴったり♪
    • 4. ぼんじょるの
    • 2011年08月13日 20:21
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      甘いかぼちゃと苦いゴーヤの組み合わせが素敵ですね。
      本日も魅力的なお料理です。
      とても美味しそうです。

      食材の組み合わせ方はいつもながら勉強になります。

      全部ポチッと応援させて頂きます。


    • 5. いしこ
    • 2011年08月13日 20:58
    • ゆんさん遅くなりやした!!
      面白ネタに先に反応してしまいまして 笑

      ゴーヤ、最近はグリーンカーテン
      で作られている方が多いから、
      ゆんさんレシピ助かるだろうなぁ〜。

      息子たちよ、食べてくれ〜!!笑
    • 6. マロンまろん
    • 2011年08月13日 21:01
    • こんばんは(^_−)−☆

      週末デトックス。いいね!

      ゴーヤとかぼちゃシリーズ。
      今回は、こんにゃくとトマト入りなんだね。
      トマト味 好きだよ〜♪♪♪
    • 7. かつら
    • 2011年08月13日 21:19
    • ゴーヤカーテンでゴーヤ食べる人も多いとな!!
      そーだよねぇ
      今年はゴーヤが苦いくてもおいしくて食べられるようになった♪
      ってちょー薄切りだけど(笑)
      来年カーテン栽培してみよっかな
      かぼちゃと組み合わせも挑戦してみよ^^
    • 8. fanifani
    • 2011年08月14日 00:15
    • 今年はゴーヤが高い気がする〜。
      大好きなのに
      あんまり食べれてないわ〜。
      ゴーヤとトマトの組み合わせ好き!
      こんにゃくでデトックスもうれしいね。
    • 9. ayaka
    • 2011年08月14日 10:24
    • おはよう!
      うわあ〜トマトにこんにゃくも入ってるんだね〜♪こりゃあ、がっつりいただかないとっ!ゴーヤが食べれるようになるといいんだけどねー(笑)ゴーヤなしでも美味しそうだな〜。今のうちに夏野菜、美味しく食べとかなきゃね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます