|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴーヤと切り干しと人参の梅マヨサラダ、とランチ会のご案内♪

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤと切り干しと人参の梅マヨサラダを作りました。サッと茹でたゴーヤにオーブントースターで焼いた人参。ポリポリ歯ごたえの美味しい切り干し大根。切り干し大根の旨味にとっても甘くなった人参、そしてゴーヤの苦味がいい感じ。こっくり豆乳マヨネーズに梅の酸味で、夏にピッタリの簡単サラダが出来ました♪
ゴーヤと切り干しと人参の梅マヨサラダ

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





ゴーヤと言えば、やっぱり夏バテ防止。この季節にはしっかりと食べておきたい野菜です。
なんと言っても、レモン2個に相当するほど豊富なビタミンCをはじめ、カロテンやビタミンB1などのビタミン類、カリウム・リン・鉄・カルシウム・葉酸などのミネラル類、そして食物繊維までもバランスよく含んでいます。
またゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強く加熱しても壊れません。ゴーヤにはミネラルも豊富なため、身体の調子を整え、疲労回復にも効果があります。またゴーヤに含まれる食物繊維は水溶性のため、中性脂肪値を下げてくれると言う嬉しい効果もあります。
ゴーヤの特徴である苦味は、ゴーヤの果皮に含まれるモモルデシンと言う成分によります。このモモルデシンには血糖値やコレステロールを下げる働きがあるそうです。また食欲を刺激したり、クールダウンの効果もあるので夏バテ予防に効果があります。

切り干し大根には、ビタミンB1やビタミンB2、カルシウムや鉄分、食物繊維を多く含みます。この切り干し大根はダイエットには欠かせない食品ですが、代謝UP効果やお腹スッキリ効果のほか、嬉しいのがカルシウムや鉄分が多く含まれていること。これらはもともと不足しがちな上、夏、食欲が落ちるとさらに不足してしまうので、しっかりと補給しておきたい成分です。

また人参にはカロテンが豊富なため、夏荒れしそうなお肌を守ってくれます。

レシピ★ゴーヤと切り干しと人参の梅マヨサラダ★
ゴーヤと切り干しと人参の梅マヨサラダ

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1/2本
人参・・・1本
切り干し大根(乾燥)・・・20g
梅干し・・・1個
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2

作り方

1.人参は薄い短冊切り、ゴーヤは縦半分に切り種を取って薄切りにする。

2.切り干し大根は洗って水気を切っておく。

3.人参はオーブントースターで焼き、ゴーヤは40秒ほど茹で水に取り水気を切っておく。

4.種を取って叩いた梅干しと豆乳マヨネーズを合わせ、人参・ゴーヤ・切り干し大根と混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

さぁていつのことだったかしら?前回のパンミーティング。確か6月。どんだけん遅いねんってくらい遅すぎるアップでごめんなさい〜。
今回のパンミーティングは梅田の『お豆腐料理八かく庵』さんでのランチから♪
お豆腐料理八かく庵』さんのランチ

結構ボリュームもあって、お得でした♪♪
そして、ルクアから伊勢丹、ハービス、ブリーゼブリーゼへとパンを買いながら大移動。もちろん歩きながらもウルサいのがこのメンバー。しゃべるしゃべる(笑)そして、腰を落ち着けてと思ったら、座るやいなや爆弾トーク炸裂!!笑うしゃべるで体力まで使います。でも、めちゃくちゃ楽しい♪♪

そんな皆様からの素敵ないただきものは…
まずはとらさんから、祇園 原了郭の黒七味と名古屋のお菓子おしるこサンドとお手製のジンジャーシロップ。ジンジャーシロップはすりおろし生姜と炭酸を加えて、ジンジャーエールにして飲みました〜♪♪これクセになります♪♪
とらさんから♪

まきちゃんから。なななんとベーグル3個に白パン!!もうお馴染みまきちゃんベーグルは絶品♪♪お初の白パンもめちゃおいしかったです♪♪さすが、カフェにも納品してるだけあるわ〜♪♪
まきちゃんから♪

ひとみさんからはスコーンとしょうゆの実と大葉みそ♪スコーンヤバいです!食べ出したら止まらない!!危うく一気食いするところでしたっ!!
ひとみさんから♪

いし子さんからは抹茶ベーグルと伊勢丹『Johan』さんのパン。ムギュ感いっぱいの私好みのいし子ベーグルが大好きな抹茶だったことに大感激♪♪
いしこさんから♪

そしてchercherちゃんからはハンドメイドの通帳ケースと宝塚のパン屋さんのパン♪♪通帳ケースめちゃ可愛い!即、見せびらかしてしまいました♪♪
chercherちゃんから♪


こんな大好きな仲間たちとの次回パンミーティングは・・・なんと!!
ランチ会!!

8月27日土曜日、梅田にてランチ会を開催いたします♪
とっても素敵な出逢いが待ってるかも♪♪ぜひぜひ皆様の参加をお待ちしております。
詳細と参加ご希望の方は、こちらまで♪♪
申し込み締め切りは7日日曜日です!




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2011年08月01日 10:53
    • 一番乗り?( ̄▽+ ̄*)
      ご紹介ありがとうございます(*^ー^)ノ
      忘れかけていた記憶が(〃∇〃)
      もうランチ会まで待てませんよぉ〜(笑)

      ゴーヤのサラダ美味しそうです♪
      今日にでもチャレンジしてみようかな(ゝ∀σ)ノいま携帯からなので後ほど☆
    • 2. メロン
    • 2011年08月01日 12:08
    • ゆんさん、こんにちは♪

      凄い贈り物ですね〜
      どれも興味深々♪♪♪

      そうだゴーヤ買ったんだ!!
      何作ろう(汗
      今年初挑戦です〜

      ポチッ☆っと応援♪
    • 3. まつもと由季
    • 2011年08月01日 12:32
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ゴーヤ、今年まだ食べてない・・
      そろそろ恋しくなってきました!
      酸味とまろやかさのコラボですね♪
      ランチ会、いいなぁ。。。
      コブクロのライブや準備やなんかで行けないけど
      いつか参加してみたいです!!
    • 4. 麦酒
    • 2011年08月01日 13:45
    • ゴーヤ、にんじん、切干大根、ヘルシーで栄養もたっぷりで彩りもすごくキレイ!!

      ランチ豪華でとってもおいしそう♪
      いただきものもステキですね!
      ジンジャーシロップ気になる〜!!
    • 5. una
    • 2011年08月01日 16:09
    • きたきたゴーヤ〜!!

      あ、八かく庵は名古屋にもあるんですよ〜♪
      まめちゃんとまさちゃんとみるまゆちゃんとのオフに使ったことあります!!
      ボリューミーでヘルシーでおいしいですよね♪
      おみやもすごい豪華〜〜☆
    • 6. ayumu
    • 2011年08月01日 16:19
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

      ゴーヤのサラダ!今の季節にぴったりですね〜!
      食感も楽しめてお手軽レシピいいですね〜
      夏バテやお肌にもいいとは素敵すぎ!

      ランチ会いいですね〜。
      参加したいけど、土曜日は主人がお休み
      なので、ご一緒できなくて残念です;;

      応援〜
    • 7. いしこ
    • 2011年08月01日 20:32
    • あはは!ほんまにいつの話や 笑
      なんかそう考えるとずっとあえてない気分・・・さみしぃ〜。
      ゴーヤはおいしそうやけど♪

    • 8. マロンまろん
    • 2011年08月01日 20:46
    • こんばんは(^_−)−☆

      ゴーヤと切り干しと人参。
      ヘルシー♪♪♪
      梅マヨが 夏の暑さを吹っ飛ばしてくれそうだね。

      》27日ランチ会のお誘い ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
      接客業だから、滅多に土日祝日は休まないけれど・・・ お誕生日で休みとってたの〜♪♪♪
      オフ会って 初めてだから、ドキドキしています。

    • 9. chercher
    • 2011年08月01日 23:42
    • ほんまや〜まだアップしてなかったっけ?笑
      ほんと楽しいお土産の交換も大好きやわ*今度はまたたくさんの方がこられそうで楽しみだね♪(またしても旅行**で断念だけど**)
      新たに広がる昭和の輪**ちがう違う**パンの輪**かな?!

      ゴーヤはワタシの滋養強壮だわ*
      これを食べると夏だね〜*
    • 10. fanifani
    • 2011年08月02日 00:40
    • ゴーヤの色が鮮やかで、
      見てるだけで元気がでるわ〜。
      人参焼いて入れるのが
      面白いね。
      食感がぼりぼりしておいしそう!

      ランチ会いいな〜。
      楽しそう。
    • 11. ロッキン
    • 2011年08月02日 01:21
    • ゴーヤの料理を作らせたら、ゆんちゃん、いっくらでもでてくるんじゃない? もう凄すぎ〜っ!!

      ランチ会いいな!
      私もいつか参加したーい!
    • 12. ayaka
    • 2011年08月02日 05:40
    • おはよう!
      夏といえばゴーヤ!!ってしっかり食べておきたい・・・とこなんだけど、あの苦みがやっぱり苦手。いつか食べれる日まで〜(笑)ランチ会、楽しそうだね〜♪
    • 13. まさ
    • 2011年08月02日 07:29
    • おはよう^^
      おここでも八かく庵だったのね!
      素敵な女子会みたい
      日程があえばいつかぜひ参加したいわ〜 パン持ってくよ!
      ゴーヤをサラダに?!
      うひょ〜目ん玉落ちそうだよ 笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます