|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

わさび菜とこんにゃくの焦がし醤油風味

マクロビオティック レシピでは、わさび菜とこんにゃくの焦がし醤油風味を作りました。ぷりぷりこんにゃくにコリコリエリンギ。この食感のコラボかなり楽しめます。フレッシュなわさび菜のツーンとした刺激に焦がし醤油の香ばしさで、シンプルながらかなりの美味しさ。素材感のいきた、とてもヘルシーなひと品です。
わさび菜とこんにゃくの焦がし醤油風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




わさび菜には、カロテンやビタミンC、ビタミンB2などのビタミン類、カルシウムやカリウム・鉄・葉酸などのミネラルや食物繊維などを含んでいます。

わさび菜に含まれるカロテンやビタミンCは、こんにゃくに含まれるセラミドと共に美肌作りには欠かせない栄養素です。
またこんにゃくやエリンギには、食物繊維が豊富なため、ダイエットにも効果的です 。

カロテンには皮膚や粘膜を保護する働きや抗酸化作用があり、お肌をキレイに保ちます。またビタミンCはコラーゲンの合成を促進し、抗酸化作用もあるため、これまた美肌に効果的です。そして、ビタミンB群には脂質や糖質の代謝を助ける働きや、カリウムにはむくみ解消、食物繊維で便秘も解消と、何かと嬉しい効果がいっぱいです。
エリンギにもカリウムや食物繊維をたっぷり含みダイエットに効果的です。

こんにゃくに含まれるセラミドはお肌を保湿し、しっとりさせてくれます。このセラミドは生芋を原料としたこんにゃくに含まれ、オイルと一緒に調理することでその吸収率がUPし、皮膚の保湿力をアップしツヤツヤとしたお肌を作ってくれます。 そのため、こんにゃくはしっかりと菜種油で炒めます。菜種油を使用することで、わさび菜に含まれるカロテンの吸収もよくなります。

トラブルの起こりやすい季節の変わり目のお肌、日々の食事からちょっぴり意識して何とか健康に保ちたいですね♪

★わさび菜とこんにゃくの焦がし醤油風味★
わさび菜とこんにゃくの焦がし醤油風味

材料(2人分)

こんにゃく・・・140g
醤油a・・・小さじ1
エリンギ・・・100g
醤油b・・・小さじ1/2
わさび菜・・・170g
醤油c・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり塩揉みし、熱湯で茹でてから、水で流して臭みをとる。

2.エリンギはひと口サイズ、わさび菜は葉と茎に分けておく。

3.菜種油を熱し、こんにゃくを炒め、醤油aで下味をつける。

4.わさび菜の茎とエリンギを加えて炒め、醤油bを混ぜる。

5.わさび菜の葉と、醤油cを焦がしながら加えて、火を止め余熱で炒め合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ







コメント一覧

    • 1. とら
    • 2011年04月20日 11:24
    • わさび菜のちょっとぴりっとしたお味で焦がし醤油が引き立ちそうなレシピですね。
      こんにゃくが苦手な人がいるのですが、お豆腐かなにかに変えてもいいでしょうか?
    • 2. まつもと由季
    • 2011年04月20日 12:16
    • ゆんさん、こんにちは♪
      こんにゃく食べたいな〜って思ってたところです☆
      エリンギとの歯ごたえコラボがいいですね〜
      そろそろ紫外線が気になる頃。
      セラミドせっせと摂らなきゃ!
    • 3. いしこ
    • 2011年04月20日 12:23
    • でたな!わさび菜!
      今日梅田行くし、のぞいてみてよっと♪

      これ、かなりタイプなメニュー。こんにゃく大好き!ピリも大好き♪

      そうそう、もうすぐよ、爆裂会(笑)
      いっぱい聞きますから、愚痴ノート用意していて♪
    • 4. 麦酒
    • 2011年04月20日 13:46
    • こんにゃくとえりんぎ、カロリーも低くて、食感が大好き!!
      わさび菜食べたことないので、つーんとする感じすごく気になります!!
      焦がし醤油の香りがとってもおいしそう♪
    • 5. いっちゃん
    • 2011年04月20日 14:41
    • わさび菜って食べたことないかも!!そしてこんにゃくは大好き〜〜!!
      とっても美味しそうです♪
    • 6. taeco
    • 2011年04月20日 17:44
    • こんばんは^^ はじめまして。以前からたまに、ブログを拝見していました。私の実家の近所の方なのかなぁ〜なんて思いながら、そして、マクロビオティックを楽しませていただいています*^^*

      ワサビ菜っていただいたことがないんですが、特徴のあるお野菜なんですね!こんにゃくとエリンギが大好きで、すごく食べたくなりました^^お醤油も、バルサミコみたく、こがし醤油にするとまた違った風味を楽しめるんですね!?
    • 7. ぼんじょるの
    • 2011年04月20日 20:57
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      わさび菜とこんにゃくの組み合わせが素敵ですね。
      エリンギの食感も加わり更に美味しくなりますね。
      とても魅力的なお料理です。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 8. にっしー
    • 2011年04月20日 22:54
    • こんばんは。

      そうなんですよね! 季節の変わり目のせいで、わき腹にそれはそれは大きな湿疹ができたり、鼻もかみすぎなのか痛みがあったりします。食事からの体質改善が必要なのかな!?
    • 9. ひろ
    • 2011年04月20日 23:12
    • 焦がし醤油にぴりっとわさびの葉!!
      これは美味しいはず!!
      エリンギも味がでそう。
    • 10. fanifani
    • 2011年04月21日 00:42
    • 今日スーパーでわさび菜見たな〜。
      買おうかと思ったけど、
      なんとなくやめちゃった。
      エリンギとこんにゃくが
      ぷりぷりしてておいしそう!
      見た感じ生芋こんにゃくかな?
      食感がちがうよね!
    • 11. まさ
    • 2011年04月21日 05:50
    • おはよう^^
      エリンギとこんにゃくは
      大好きな組み合わせ
      私もよくやるよ^m^
      わさび菜のパンチがきいて
      美味しそう!
    • 12. ayaka
    • 2011年04月21日 05:51
    • おはよう!
      こんにゃくとエリンギの組み合わせも美味しそう〜!食感が両方ともよさそうだね〜。焦がし醤油ってとこがまた食欲そそる〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます