|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

蓮根とごぼうの玄米チャーハン三つ葉風味

マクロビオティック レシピでは、蓮根とごぼうの玄米チャーハン三つ葉風味を作りました。コリコリごぼうにシャキシャキ蓮根、胡桃はポリポリ、人参のしっかり歯ごたえも美味しいチャーハン。生姜の風味と醤油の香ばしさに三つ葉の爽やかな香りがアクセント♪玄米が美味しくいただけちゃうヘルシーで簡単な玄米チャーハンになりました♪
蓮根とごぼうの玄米チャーハン三つ葉風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日もレシピブログさんのモニター商品、スピーディーチョッパーを使ったレシピです。またまたラクラク、チャーハンも簡単に出来ちゃいました。

まずは胡桃を乾煎りしておきます。そして生姜をスピーディーチョッパーでみじん切り、これの半分を菜種油でじっくりと香りをたたせている間に、金時人参を粗みじん切り、金時人参を炒める間に蓮根とごぼうを同時に粗みじんに。
1643

1661

さらに椎茸もスピーディーチョッパーで小さくカット。食材を火にかけならがら次から次へと切っていけちゃうのがとても便利です。この順に椎茸まで炒めたら、玄米ごはんと残りの生姜を加えて炒めます。炒めながら、スピーディーチョッパーをいったん水洗いし、胡桃と三つ葉をそれぞれざっくりとカット。胡桃を入れ、醤油で味を付けたら最後に三つ葉を加えて出来上がりです。

私は作りながらカッティングしていきましたが、もちろん最初にカットしておくと、もっとラクラクです。

今日はスピーディーチョッパーでカットしていますが、手切りなら少し大きめの粗みじん切りにしてくださいね♪

この季節ならではの、根菜類たっぷりのチャーハンです。金時人参の代わりに、もちろん普通の人参でも大丈夫です。根菜類たっぷりに椎茸に玄米なので、食物繊維が豊富でお腹スッキリ効果もあります。また、最後に加えた三つ葉の香りでストレス解消にも効果的。生姜も入っているので冷えの改善にも効果ありです。

【レシピブログさんの「スピーディーチョッパーでつくるレシピコンテスト」参加中です】
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

★蓮根とごぼうの玄米チャーハン三つ葉風味★
蓮根とごぼうの玄米チャーハン三つ葉風味

材料(1人分)

玄米ごはん・・・1人分
蓮根・・・50g
金時人参・・・40g
ごぼう・・・30g
椎茸・・・2個
生姜・・・1かけ
三つ葉・・・20g
胡桃・・・15g
菜種油・・・小さじ1/3
醤油・・・小さじ2/3
塩・・・少々

作り方

1.胡桃を乾煎りして、大きめにたたいておく。

2. 蓮根・金時人参・ごぼう・椎茸は粗みじん切り、生姜はみじん切り、三つ葉は1cmほどに切っておく。

3.菜種油に生姜の半分を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

4.人参を炒めてから、ごぼうと蓮根を炒め、さらに椎茸を加えて塩をふりよく炒める。

5.玄米ごはんと残りの生姜を加えて炒め、胡桃を加え醤油で味をつける。

6.火を止めてから三つ葉の茎・葉の順に加えて出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ


コメント一覧

    • 1. lavender
    • 2010年12月02日 10:39
    • 5 おはようございます^^。
      美味しそう♪
      根菜でチャーハン良いですね。
      週末の昼食決まりました^^
    • 2. つばめ
    • 2010年12月02日 11:27
    • うっわ!

      やっぱ男はチャーハンよ!

      蓮根チャーハンは自分も作ったことあるけど、牛蒡まで入ってさらに食感楽しそう(´∀` )

      根菜だし、お腹もたまって栄養もあって今の時期いいね☆
    • 3. まつもと由季
    • 2010年12月02日 12:16
    • ゆんさん、こんにちは♪
      わーーっ、すっごくチャーハン食べたくなってきた(^o^)
      胡桃が入ってるのがゆんさんらしいわ♪♪
      こりこり食感がたのしそう!!
    • 4. 麦酒
    • 2010年12月02日 15:06
    • 固い根菜簡単にみじん切りできちゃうのいいですね!!
      野菜たっぷりだし、玄米使ったチャーハンヘルシーですごくおいしそう〜!
      チャーハンにくるみと三つ葉って香りも食感もよくていいですね♪
    • 5. こころ
    • 2010年12月02日 15:25
    • ゆんちゃん♪
      ゆんちゃんのごはんレシピって珍しいぃて思ったのって気のせい?(笑)
      玄米のチャーハン、食べたことないけど、
      おいしそうだね!!!
      根菜や胡桃の食感がすっごく良さそう。

      わたしも玄米に変えてみようかなぁ。
      でも圧力鍋ないけど大丈夫かな。
      あ、炊飯ジャーもないけど大丈夫?鍋で玄米炊ける?

      スピーディチョッパー、わたしも欲しいっっ!!!
    • 6. lakichi
    • 2010年12月02日 19:18
    • ゆんさーーん、こんばんは♪

      チョッパー今日はじめて使ったんですが、めっちゃ良いですよね♪
      ゆんさんの玄米チャーハン、めっちゃ美味しそうですね♪くるみも入ってると香ばしくて美味しいんだろうなーー。
      彩りも綺麗で、ヘルシーでゆんさんみたいに綺麗になれそうなチャーハンですね♪
    • 7. みるまゆ
    • 2010年12月02日 20:07
    • 根菜のチャーハン、すっごく美味しそう♪
      色合いもきれい(^^)
      チョッパーがあると、楽に作れそうだな〜
    • 8. ぼんじょるの
    • 2010年12月02日 23:01
    • こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      玄米炒飯が、とても美味しそうです。
      お野菜がたっぷりで素敵ですね。
      是非作ってみたいと思います。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 9. まさ
    • 2010年12月02日 23:49
    • こんばんは^^
      チョッパーがあると
      根菜もラクラクでいいなぁ
      栄養たっぷりであたたまりそうな
      ヘルシーチャーハンだ♪
    • 10. fanifani
    • 2010年12月03日 00:29
    • 根菜たっぷりで、炊き込みご飯みたいな
      チャーハンだね〜。
      歯ごたえがあっておいしそう!
      チョッパー沢山のものを刻むときは
      小分けにしなきゃだよね。。
      でもごぼうとか固いのもいけるんだ〜。
    • 11. una
    • 2010年12月03日 00:57
    • キタ〜〜〜〜ッ!!
      これは絶対スピーディーチョッパーだと思って♪
      せっかくアタシも持ってるんだから作らないと!
      蓮根買ってきま〜す♪
    • 12. ロッキン
    • 2010年12月03日 01:27
    • 炒飯レシピ?
      ゆんちゃんレシピでは珍しいよね?
      でも、いいっ、いいっ! 根菜たっぷりでお腹もまんぷく、なおかつ、お掃除もしてくれるしこれはグレイトアイデアね〜

      P.S. M子へのお祝いメッセ、ありがとねー!
    • 13. ayaka
    • 2010年12月03日 06:09
    • ('-'*)オハヨ♪
      生姜の風味と醤油の香ばしさに三つ葉の爽やかな香りが・・・って聞いただけでも美味しそうでよだれがでちゃいそう(笑)
      スピーディーチョッパー、楽しいよね〜♪
    • 14. なべちゃん
    • 2010年12月03日 06:13
    • あー!
      チョッパーでごぼうってみじん切りにできた?
      私もやってみたんだけど
      できなくてさ〜〜〜
      ちょっと大きすぎたのかな!?
      もう一度やってみよ〜〜〜
      ついつい楽しくてね・・・(笑)
    • 15. いし子
    • 2010年12月03日 09:46
    • 5 おはようございます!すっごいおいしそう!!次男は3色炒飯でもいいってくらい大好きなんですよ!ん〜これは食欲そそる〜。チョッパーないから地道に包丁つかいます(笑)
    • 16. ひとみっち
    • 2010年12月03日 20:51
    • 5 こんばんは(*^ー^)ノ
      コメント遅くなりました( *´艸`)
      昨日から、これ見て美味しそう♡って
      思ってて。。。コメできず(;´Д`)ノ
      チョッパーかなり活躍していますね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
      玄米でチャーハンも美味しいんですね♪
      今度チャレンジしてみます( *´艸`)

      それから、忘年会の詳細?をアップしましたので
      またご連絡頂けると嬉しいです(ゝ∀σ)ノ応援ポチポチ☆
    • 17. chercher
    • 2010年12月04日 02:23
    • おいしそーなチャーハン*おなかすいてきたよ*彩りキレイで栄養満点だわ*
      玄米のチャーハンなんて初めて〜*またトライしたいわ*

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます