|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

オクラとテンペの梅マヨ茗荷風味

マクロビオティック レシピでは、オクラとテンペの梅マヨ茗荷風味を作りました。ダイエット食品のテンペと今が旬のオクラ。カリカリッに焼いて食べやすくしたテンペを梅マヨであえて、さらにピリッと茗荷をきかせたら、とってもまろやかで爽やか♪♪オクラのポリポリ感とヌルヌル感も楽しめる、美肌にもダイエットにもおすすめのひと品になりました♪
テンペとオクラの梅マヨ茗荷風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



久しぶりのテンペです。テンペは、茹でた大豆をテンペ菌により発酵させたものです。発酵と聞くと、納豆を想像される方も多いかもしれませんが、テンペには納豆のような粘りや強い臭いもありません。味も、茹でた大豆と言った感じ。
見た目はこんなの。
テンペ

切ってみたら…こんな感じ。
テンペ

見るからに大豆でしょ。原材料が大豆だから、大豆の栄養がそのまま。マクロビ発酵食品 梅干し・テンペ・酢の効果でもテンペについて、紹介させていただいてますが、発酵により、必須アミノ酸やビタミンB群、ナイアシンや食物繊維も増加しています。

こんなテンペは、自然食レストランでは、テンペカツなどとして、よく出てきます。その他、テンペの酢豚風や高菜と一緒に炒めてテンペと辛子高菜の炒飯などが食べやすいです。その他、テンペのガイヤーン風やテンペのタンドリーチキン風も目先が変わって楽しめます。それからスイーツとして、カリカリテンペ黒豆きなこフォンデュなど、色々応用しやすいのがテンペです。

私のテンペのお気に入りの調理法は、まずテンペをカリカリに焼くこと。実はこれ、テンペの梅マヨ焼きを作る時に偶然に出来ちゃったのですが、少しあるテンペのクセも消えて食べやすくなりますよ。

本日、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのライブ。最終日に参加して来ます♪
まめちゃ〜ん♪行ってくるね〜♪♪

★オクラとテンペの梅マヨ茗荷風味★
テンペとオクラの梅マヨ茗荷風味

材料(2人分)

テンペ・・・60g
オクラ・・・4本
茗荷・・・1/2本
梅干し・・・大1個
豆乳マヨネーズ・・・小さじ1/2〜1

作り方

1.オクラはガクの回りをそぎ、塩茹でし、水に取り冷ましたら、7mm程度に切る。

2.テンペはさいの目に切り、オーブントースターで表面がカリカリになるまで焼いておく。

3.種を取り叩いた梅干しと豆乳マヨネーズを合わせ、テンペとオクラ、茗荷のみじん切りを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. 毛糸のパンダ
    • 2010年08月29日 11:22
    • ゆんしゃーん、お久しぶりです。
      もう一分でも早く家に帰りたい、家ご飯食べたいです(涙) 仕事とはいえ、連日野菜ナッシングは辛い〜。
      ゆんしゃんご飯写真見てもう少しの我慢って自分に言い聞かせるわー涙
    • 2. ayaka
    • 2010年08月29日 13:00
    • (^-^*)/コンチャ!
      テンペって売ってるんだけどまだ買ったことなくて〜。こんな感じなのね〜。今度買ってみなきゃ〜。おくらの輪切りってやっぱりかわいいなあ♪豆乳マヨもヘルシーでいいなっ!
    • 3. 風
    • 2010年08月29日 13:41
    • ゆんさーーんコン♪o(´∪`o)(o´∪`)oコン♪

      テンペ早くも出てる〜♪
      梅マヨとな!
      あっさりさっぱりで美味しそうyわ!
      オクラって切り口が可愛いしいいね♪
    • 4. fanifani
    • 2010年08月29日 15:42
    • 剛君のライブってエンドリだったのね〜。
      いいな〜。
      テンペ、独特な風味でちょっと苦手だけど
      梅と茗荷で食べやすそう。
      カリカリに焼くのもいいね〜。
    • 5. まめりえ
    • 2010年08月29日 21:59
    • ゆんぴゃーーーーん
      今頃まだ電車?鼻血だいじょうびだっ
      た?いいないいなー
      まるみが今お風呂から出たから言って
      みたら くらっとなってたよ笑
      爆笑しちゃった あのねー
      まるみがゆんちゃんとメアド交換した
      いらしいよ^^ 小娘だけどよかった
      らお友達になってーーー

      テンペって昔 マクロビを割りと
      厳格?にやっていた時に食べたことある
      けど美味しかったような覚えが^^
      ゆんちゃんのテンペちゃん 生キャラ
      メルに見えるわー かわいい^^
      今も後ろでまるみが いいなーって
      言ってるよー 眉毛ととのえてって
      言うから抜いてくるわ^^
    • 6. こや
    • 2010年08月29日 23:45
    • ゆんちゃん♪
      テンペ、昔はスーパーに売ってたんだけど、最近見た事がない!
      余り売れなかったのかなぁ。。><
      食べないまま終わってしまった〜!

      ライブ楽しかったかな?
      いいなぁ^^
    • 7. まさ
    • 2010年08月30日 01:40
    • こんばんわ^^
      テンペだ!
      ひさしく食べてないなぁ
      なんだか断面が 和菓子みたい笑
      ダイエットに向いてるし
      いいね 私もかなりヤバいわ
      <オチないと自分でもオトすのは
       関西人の性やね 笑
    • 8. なべちゃん
    • 2010年08月30日 06:58
    • ゆんさん、おはよ^^

      テンペって初めて聞いたよ〜
      また一つ勉強に・・・メモメモ^^
      なかなかお目にかかれない食材だけど
      自然食品のお店に行った時に捜してみよ〜♪
      どんなお味か興味津々^^
    • 9. izumimirun
    • 2010年08月30日 08:58
    • そういえば最近テンペ食べてない〜^^
      食べたくなりました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます