|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ダイエット&美肌効果☆新ごぼうときのこのほっこり三つ葉風味

マクロビオティック レシピでは、新ごぼうときのこのほっこり三つ葉風味を作りました。コリコリごぼうにぷりぷりエリンギとしめじ♪この食感、たまりません!爽やかな新ごぼうの旨味と香りにきのこの旨味を生かしてシンプル仕上げ。最後に加えた三つ葉の香りでさらに爽やかさUP。美肌効果からダイエットまで、夏前に嬉しい効果がいっぱいのひと品になりました♪
新ごぼうときのこのほっこり三つ葉風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


ちょっぴり暑くなってくると、職場の話題は毎年、連日のようにダイエットとシミ。『本気でダイエットしなきゃ〜』とか『ねえねえ。これってシミかな〜?』とか。
私を含めおばさん連中を悩ませているのは、いつも『痩せたい』って願望と日焼けによるお肌のトラブル。
それが年々悩みは大きくなっていくのだけど、努力する気力は年々失われていくんですよね〜。どうすれば、努力せずに痩せられるか、毎日の話題です。で、もって今日のところは『恋する!!』ってことになったのだけど……恋するにも一人じゃ出来ないじゃない〜!?

ってなワケで、まずはどうしても『我慢は出来ない』と言うみんなの一致した意見の食事から…食べて効果ありのひと品。
ローカロリーだけど、ボリュームたっぷりで、しっかりと噛むから、満腹中枢も刺激して満足感も味わえます。
ごぼうやきのこには食物繊維が豊富でお腹の中をお掃除してくれるから、便秘も解消されお腹もスッキリ。また、きのこにはビタミンB群が豊富なため新陳代謝も高まり痩せやすくなり、カリウムは体内の余分な塩分を排出しむくみも解消してくれます。

そして三つ葉にはカロテンやビタミンCなどお肌に良い栄養素もたっぷり。また三つ葉の香りにはストレス解消の効果もあるので、ストレスによる暴飲暴食を防ぎ、精神をリラックスしてお肌にも良い状態を作ることが出来るんです。

★新ごぼうときのこのほっこり三つ葉風味★
新ごぼうときのこのほっこり三つ葉風味

材料(2人分)

新ごぼう・・・1本
エリンギ・・・3本
しめじ・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩・・・少々
醤油・・・大さじ1弱
三つ葉・・・50g

作り方

1.新ごぼうは斜め切り、三つ葉は3cmのざく切り、エリンギは縦に4〜6つ割り、しめじは石突きを落としてほぐしておく。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、新ごぼうを軽く炒め、エリンギ、しめじと加え、塩をひとつまみふり、さらに炒める。

3.三つ葉の軸と醤油を加えて炒め、最後に三つ葉の葉を加えて余熱で炒め合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆4月14日発売☆
izumimirunさん の新刊
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2010年05月20日 10:47
    • ダイエットに美肌ー!!
      女性の永遠の憧れではないか!

      食べていいこと、一石二鳥だね(笑)
    • 2. まつもと由季
    • 2010年05月20日 12:19
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ほんと、ダイエットと美肌は永遠のテーマ!
      食べてそれが叶うなら言うことないですよね〜〜
      ごぼうときのこ、食物繊維たっぷり♪
      三つ葉の香りでさわやかですね☆
    • 3. 麦酒
    • 2010年05月20日 13:52
    • ごぼうもエリンギ、しめじも大好き!!
      低カロリーで美肌やダイエット効果もあるってうれしい!!
      三つ葉はリラックス効果があるんですね〜
      あの香り大好き!確かに癒されるかも!
    • 4. minori-mama
    • 2010年05月20日 14:59
    • ダイエットに美肌に!
      永遠のテーマです。。。
      ダイエットもうまくいってないし(^^;)
      大きくなりすぎた三つ葉がお庭にあります。
      リラックス効果があるとは知りませんでした!!
    • 5. なおちゃん
    • 2010年05月20日 15:54
    • めちゃめちゃヘルシーです
      こういうご飯を食べていたら
      おなかもすっきりの美人になれるのだろうなぁ
      三つ葉っていいですよね
      香りもいいし、アクセントになるし!
    • 6. fanifani
    • 2010年05月20日 16:39
    • ごぼうと三つ葉の香りがよくっておいしそう!
      ごぼうってよくかむから
      食べてるとおなかいっぱいになるよね。
      シンプルな味付けがいいね〜。
    • 7. ayumu
    • 2010年05月20日 18:26
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
      今日のレシピも簡単で
      ヘルシーで食欲そそりますね!!
      彩りもいつもながらすばらしいし、
      我が家の食卓にも一品こういう料理が
      ひつようだなぁ〜^^;

      今日の応援も!
    • 8. そら
    • 2010年05月20日 18:52
    • こんにちは。
      めっちゃヘルシーでおいしそうですね==。
      こういうの大好きです〜。
      うれしいよ==。
    • 9. まさ
    • 2010年05月20日 22:40
    • こんばんは^−^
      そうなのよね 日焼け→シミ コースだよね ><
      ダイエットも食い気に勝てないし
      せめて食事の内容は気をつけないと
      ごぼうと三つ葉かぁ 噛めば香りで
      気分もよさそう^^
    • 10. ロッキン
    • 2010年05月21日 00:05
    • ダイエットに美肌にってそれ、私の永遠のテーマだよ!
      あぁ、ゆんちゃん料理をもっと若い頃から食べていたら、今のような私にはなってなかっただろうな・・・後悔・・・・(T_T)

    • 11. vivera
    • 2010年05月21日 05:51
    • ゆんさん♪

      おはよう〜!
      わ、これ今すっごく食べたい♪
      ・・ってことは今の私に
      必要な食材なのね・・・
      ここ最近手のシミが気になるよ〜。
      ゆんさん、お肌白くてキレイだから
      ものすごく説得力があるよ!
    • 12. なべちゃん
    • 2010年05月21日 06:56
    • わ、わかる・・・
      最近友達と会うと、半分以上はダイエットの話で終わってる(笑)
      このレシピはそんな私たちにピッタリ☆
      ごぼう、確かにかみごたえがあるし
      食物繊維もたっぷりだもん^^
      三つ葉と合わせるっていうのが新鮮だな〜〜〜
      ゆんさんのアイディアには驚かされっぱなし!
    • 13. こや
    • 2010年05月21日 08:29
    • おはよ〜♪
      そうそう、ダイエットと美肌は永遠のテーマだね^^;

      美味しい物食べて、それがかなえられるなら素晴らしいよね〜〜♪

      牛蒡と三つ葉っていいかも〜〜♪
    • 14. みるまゆ
    • 2010年05月21日 09:21
    • シミ!!!
      ちょっと前まで気にならなかったのに、
      この前鏡を見てビックリ(@_@;)
      恋…は無理だから、ゆんさんレシピでキレイになりたいわ〜♪
      三つ葉の風味でホント美味しそう(^^)
    • 15. izumimirun
    • 2010年05月21日 09:40
    • あら!
      みるまゆさんにシミが? 若いのに〜
      って思わず反応しちゃってごめんなさい。

      そうだそうだ、恋するのが一番^^。
      ときめきが懐かしい〜^^
    • 16. こころ
    • 2010年05月21日 15:45
    • ゆんちゃん、
      ごぼうと三つ葉、準備完了だよ!
      あとはエリンギとしめじね!

      えーーーっ!恋をしたらいいの?
      よし!今日からがんばろーーっと♪
      でもさー、恋をしたらしたで、
      ストレスたまったりするよねー。
      色んな意味で(爆)ってここでこんな話しはNGだね!(笑)

      今夜はこれ食べながら恋をするゆんちゃんを思い浮かべるゎ(爆)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます