|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

車麩と春菊の舞茸風味のごま味噌煮

マクロビオティック レシピでは、車麩と春菊の舞茸風味のごま味噌煮を作りました。春菊の香り漂うごま味噌に舞茸旨味たっぷりの煮汁がたまりません。この煮汁で煮込んだ車麩をひとくち噛めば、じゅわ〜っと溢れる旨味の大共演!!車麩のもっちり食感に舞茸のコリコリ感。ごま味噌のまったりとした味わいで癒やし効果も抜群♪こんな優しい仕上がりに大満足のひと品になりました♪
車麩と春菊の舞茸風味のごま味噌煮

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


3月と言うのに寒い日が続きますね。そこで、昨日に引き続き、今日も煮物のご紹介です。

今日の煮物は、もっちり食感が、暖たか気分の車麩が主役。車麩からじゅんわり溢れるアッツアツの煮汁ではふはふ。これは、寒い日にぴったり。さらに、練り胡麻と味噌で、血行を良くし、身体温め効果もバッチリです。

まず車麩は、水に漬け込てしっかりと戻しておきます。真ん中の固いところを触って、柔らかくなるまで戻したら、水を絞ります。ギュッと力を加えるとつぶれてしまうので、両手の平で優しく挟むようにして水を絞ります。これを十字に1/4に切り、ひときれずつ、もう一度端から水を反対の端へ押し出すようにそっと絞ります。ここでしっかりと水を切っておくことで、味の含み具合がよくなります。 日本酒を煮きり、水を加えて沸騰したら、味噌と練り胡麻を溶き、よく絞った車麩を煮込みます。あまり強火でグツグツ煮ると車麩が崩れてしまいます。弱火でフツフツとさせながら、蓋をして約8分ほど煮込みます。次に舞茸を加えてさらに、2〜3分煮たら、春菊の根元側を加えて1分煮込みます。煮汁に舞茸と春菊の香りが移ったら、火を止めてそのまま常温まで冷まします。この間に車麩に煮汁の風味がしっかりと染み込みます。食べる直前に再び温め、フツフツと沸いてきたら火をとめ、春菊の葉を加え、あとは余熱で煮込みます。

春菊に含まれるビタミンCやカロテン、舞茸のビタミンやグルカンに、車麩のたんぱく質でバランスもOK。練り胡麻のおかげで油を使わなくてもカロテンやビタミンEのの栄養吸収もちゃんと出来ちゃいます。カロテン、ビタミンCにビタミンEの抗酸化トリオも揃い、身体にも美容にも効果的な簡単でヘルシーな車麩の煮物が出来ました。

★車麩と春菊の舞茸風味のごま味噌煮★
車麩と春菊の舞茸風味のごま味噌煮

材料(2人分)

車麩・・・2個
春菊・・・160g
舞茸・・・140g
味噌・・・大さじ2/3
練り胡麻・・・大さじ1/2
日本酒・・・50cc

作り方

1.車麩はたっぷりの水につけて戻し、絞ってから1/4に切る。

2.舞茸はいしづきを落としてほぐし、春菊は半分の長さにちぎっておく。

3.日本酒を煮きり、車麩が充分に浸る程度の水を加えて沸騰したら、味噌と練り胡麻を溶き、車麩を弱火で8分ほど煮る。

4.舞茸を加えてさらに2〜3分煮たら、春菊の根側を加えてさらに1分煮込む。

5.火を止めてそのまま冷ましておく。

6.食べる直前に再び温めたら火をとめ、春菊の葉を加え、ひと混ぜすれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆2月6日 発売!!
izumimirunさん のレシピ本☆
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)

☆1月20日 発売!!
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2010年03月08日 10:48
    • オハヨー
      車麩、まいたけ、春菊にごま味噌、いいねぇほっこりする

      たまらんどー
    • 2. ちょりママ
    • 2010年03月08日 12:06
    • ゆんちん、こんちわぁ♪

      一皿で大満足できちゃいそう!
      舞茸って、やっぱり優秀だね。

      >ビールと味噌汁って合うのか〜^^;
    • 3. まつもと由季
    • 2010年03月08日 12:19
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ごま味噌、大好き〜〜
      舞茸の味も出るから、さらにおいしくなりますね(^o^)
      車麩のじゅんわり、たまらないです!
    • 4. まめりえ
    • 2010年03月08日 12:49
    • またまた舞茸がお行儀よく並んで
      いるわ^^

      車麩にうまみが染みわたって噛みしめる
      とうっとりしちゃいそうだね
      春菊も大好き^^
    • 5. una
    • 2010年03月08日 14:09
    • 春菊にごまと味噌で、薫り高い感じ〜〜♪
      車麩と春菊の食感の違いも楽しそう♪
      車麩が豚バラに見える・・・(笑)
    • 6. ままりん
    • 2010年03月08日 15:11
    • ゆんさん こんにちは♪

      ここのところ、忙しくて^^;
      そんな時に食べたいですよね。
      じゅわっと味のしみ込んだ車麩とあ〜春菊に舞茸ですから、もう言うことなしです。
      今の季節にぴったりですね。
    • 7. vivera
    • 2010年03月08日 15:17
    • ゆんさん♪

      いつも思うけど、ゆんさんの煮物
      ってほんとキレイ!
      小料理やの炊き合わせみたい❤
      私はいつもごった煮になっちゃうから見習わなくちゃーー!!

      〜〜
      今回は帝国劇場のお芝居
      なのかな?
    • 8. fanifani
    • 2010年03月08日 15:20
    • ゆんさんの車麩いつもじゅわ〜っとしみてておいしそ〜!
      今回も大好物の舞茸と春菊の香り!
      時間差で入れてしゃきっとするのがいいね。
    • 9. よぴこ
    • 2010年03月08日 16:42
    • ゆんさん、お久しぶりですー^^

      車麩はお肉みたいな(大袈裟?)食感だって噂で聞いてちょっと気になってるんだよー(* ̄m ̄)プッ
      彼氏がダイエット中なもんで、こうゆう食材の調理法知ってたら色々作れそうだよね〜!!!
      水で戻して真ん中が柔らかくなってたら、、、覚えたよ(●´I`)ノ
      作ってあげたいなぁ〜!!!
    • 10. こや
    • 2010年03月08日 21:15
    • ゆんちゃん♪
      車麩好き〜^^
      じゅわーーがたまらんね♪

      舞茸の旨味と春菊の旨味で美味しさ倍増だね〜〜♪
    • 11. みるまゆ
    • 2010年03月08日 21:59
    • このところ、本当にまた寒い〜!
      こんな煮物がまだまだ恋しい…
      旨味のしみこんだ車麩、食べたいです〜(*^m^*)
    • 12. みっちゃん
    • 2010年03月08日 22:06
    • わぁ(/*´∀`)/
      今日とか本当寒かったんで、こういう煮物食べたいです(/*´∀`)/
      車麩がめっちゃジューシーで美味しそうです(●′▽`)v
      舞茸もいいですね.+(∩∀`●)+.
    • 13. まさ
    • 2010年03月08日 23:16
    •  こんばんは^−^
      ホントいつもながら
      料亭ででてきそうな
      お料理だねぇ メインにもなっちゃうわ ごま味噌煮にした
      舞茸に車麩 ごはんたっぷり
      食べちゃうよ^^b★
    • 14. 麦酒
    • 2010年03月08日 23:59
    • じゅわっとしみた車麩って食べごたえもあって大好き!!
      まいたけの食感もよさそう♪
      淡白な素材だからゴマ味噌味がすごく合いそう!!
    • 15. こころ
    • 2010年03月09日 00:33
    • ゆんちゃん、今日はありがとー!

      おーーっ!味噌だ〜。
      味噌味ってどうしてこうそそられるんだろう・・・
      気持ちが落ち着く調味料だよね。
      車麩って食べたことないんだけど、
      もっちりしてる感じなのかな。
      舞茸もラブだゎ〜♪
    • 16. ロッキン
    • 2010年03月09日 02:16
    • ごま味噌かぁ、これはこくがあって美味しそう〜!!
      車麩、久しく食べてないから、たべたーい!!\(^O^)/

      今日も応援。
    • 17. まぁり
    • 2010年03月09日 06:05
    • ゆんさん、おはようございます♪
      昨日は、朝からゆんさんのブログを拝見していて
      お弁当のおかずに作っていたものの
      すっかり時間がなくなってしまい、
      なんと読み逃げしてしまいました(笑)

      ゆんさんのお料理の紹介時期って、妙に
      自分が食べたいものと被るんですよね。
      不思議〜というか、ゆんさんが、万人の心を掴んでいらっしゃる証拠?

      最近、ゴマの美味しさに改めて魅力を感じていて
      昨日の晩は、ゴマ豆腐
      (しかし、安モンやから、美味しない!)
      しかも寒かったしな〜、そうそう、煮物がいちばんですよね〜。

      やっぱり、素材の組み合わせ、ほんまにナイスです!
      記事で読むだけで、その美味しさが伝わってくるし…。

      今日もあっぱれな一品でございます。
      ゆんさん、なんでそんなにナイスレシピ連発なの???
    • 18. sora(NAOKO)
    • 2010年03月09日 06:30
    • おはようです。
      いいですね^〜。
      胡麻味噌煮おいしそうです〜〜〜。
      これいいな〜〜車麩!!春菊に舞茸おいしそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます