|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

代謝UP☆生姜とくるみの簡単おからケーキ

マクロビオティック レシピでは、生姜とくるみの簡単おからケーキを作りました。炊飯器で作る簡単ケーキ。ピリリと生姜にメープルシロップの優しい甘味。そして香ばしい胡桃のコリコリっ感がたまりません。おからとオートミールで食物繊維もたっぷり♪生姜と胡桃で代謝もUP♪♪朝ご飯にもぴったりのおからのケーキが出来ました。
生姜とくるみの簡単おからケーキ

いつも応援ありがとうございます。
どんどんIN POINT 減少中。 
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日もお馴染み炊飯器で作る簡単ケーキです。今回は、ホットケーキミックスが無かったので、小麦粉とベーキングパウダーを使いました。これにおからとオートミールを加えて、たんぱく質やビタミン・ミネラル・食物繊維もしっかりと補給。
そして、なんと生姜風味♪♪生姜大好きが高じて、ついにケーキに挑戦です。みじん切りにした生姜に胡桃を加えて、コリコリっとした食感を楽しみます。生姜と胡桃ってこれがまたすごく合うんです。そして甘味はメープルシロップで♪生姜のピリリとした刺激をメープルシロップが優しくカバー。この組み合わせも気に入っちゃいました。でも、生姜たっぷりで作ったので、かなりのピリリ感。生姜好きさんには、おすすめですが、ほんのり生姜風味にするならば、半分の量で大丈夫だと思います。また私は生姜の歯ごたえが欲しかったので、フードプロセッサーで粗めのみじん切りにしましたが、すりおろした方が優しい仕上がりになると思います。このあたりはお好みでどうぞ♪♪
生姜とくるみの簡単おからケーキ ホール

生姜と胡桃で血行を良くし代謝もUP♪♪さらにオートミールのビタミンB群は糖質・脂質の代謝を促進します。ケーキながら、たんぱく質や食物繊維もしっかりと入って、とってもヘルシー。

★生姜とくるみの簡単おからケーキ★
生姜とくるみの簡単おからケーキ2

材料(5合炊き炊飯器)

小麦粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1強
おから・・・100g
豆乳・・・160cc
メープルシロップ・・・大さじ3
オートミール・・・大さじ2
生姜・・・60g
くるみ・・・30g

作り方

1.生姜はフードプロセッサーでみじん切りにする。

2.胡桃は乾煎りしてから、砕いておく。

3.小麦粉におからとベーキングパウダーを加えて混ぜてから、豆乳の半分を加えながらサックリと混ぜる。

4.オートミール・生姜・胡桃と残りの豆乳を加えながら均一になるようにサックリ混ぜる。

5.炊飯器の内釜に4を入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

6.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年06月24日 10:44
    • あははーー
      また想像できないケーキがぁ〜

      生姜にくるみ、おからにオートミール、豆乳。

      どれだけ栄養たっぷりケーキなんだ〜

      美味しくて栄養満点、たまんないねぇ〜
    • 2. なおちゃん
    • 2009年06月24日 11:26
    • 炊飯器ケーキ、久しぶりじゃないですか?
      生姜、私も大好き!
      いつも会社にすりおろしたのを持っていってます。

      ホットケーキミックスが家にあるから、
      私も生姜入れて作ってみよう!
    • 3. cherryuu_tan
    • 2009年06月24日 11:35
    • 5 ゆんサン、こんにちわ〜♪
      クルミが入ったおからケーキ!??
      これは、お腹にもたまって美味しそうですね〜^^
      しかも、生姜入り〜♪
      冷え性の私にはもってこいです☆

      ではでは、今日もステキな一日を〜♪

      **やっぱり、女性と男性では違う生き物ですよね〜^^;
      勉強すれば、するほど驚きがたくさんです〜

    • 4. NAOKO
    • 2009年06月24日 12:48
    • こんにちは〜。
      おいしそう〜〜〜〜〜〜〜。
      これぜひ食べてみたいです〜〜。
      わくわく、、ドキドキ、、
      どんな味わいかな!?
      おからいりでさらにいいな〜〜
    • 5. まつもと由季
    • 2009年06月24日 12:54
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ゆんさんの炊飯器ケーキシリーズ大好きです!待ってました(^o^)
      胡桃と生姜って合うんですね!
      作ってみなければ〜〜

      >カレー白あえ
      マジですか!?
      ゆんさんとはシンクロが多くてうれしい!
      一度ぜひお会いしてみたいです(^o^)
    • 6. 麦酒
    • 2009年06月24日 13:37
    • おからとオートミール入りってとってもヘルシーでいいですね!!
      くるみの食感も大好きです♪
      しょうがも冷え性だし、香り大好きだからたくさん食べたいです!

      >昨日からかなり暑くなりましたね!
      ビール日和ですね♪
    • 7. ひなこ
    • 2009年06月24日 14:22
    • ゆんちゃん♪こんにちは♪

      わぁはー♪♪♪おからに胡桃にしょうが♪♪♪食感はもっちり?しっとり?どちらにしてもしっかりおなかにたまっておいしそう♪♪♪体によくておいしそうなのもいかしてる〜♪♪♪

      >バルサミコ酢、うん♪是非煮詰めてみてね♪♪♪
    • 8. まんじゅ
    • 2009年06月24日 14:58
    • こりゃすごい!!
      生姜風味おいしそうです!
      くるみ、今ないけどアーモンドでもいいかなぁ。。
      やや、天気回復したし、今日はくるみ買ってきます♪
      オートミールもおからも入ってうれしいです!
    • 9. いっちゃん
    • 2009年06月24日 15:10
    • おお〜〜こういうやさしいお菓子はいいですね〜〜^^
      たべたいな^^安心して子供にも進めちゃうね^^
    • 10. まめりえ
    • 2009年06月24日 16:34
    • ゆんちゃんの炊飯器ケーキ☆
      ほんときれいにできてるな〜
      私は今まで2度作ったことあるけれど
      2度ともすごい物体になった^^;

      しょうがとくるみってどんな
      感じなんだろ 色もオーブンで
      焼いたみたいにきれね〜
    • 11. eiko
    • 2009年06月24日 17:27
    • 今代謝が凄く気になってまして。。。
      どうしたらアップするかと(*^_^*)ゞ
      しょうががいいよ〜て今日教えてもらったので
      毎日頑張って取ってみようかと思ってますー☆
    • 12. una
    • 2009年06月24日 17:56
    • わぁ、ゆんさんお得意の炊飯器ケーキだ〜!!
      炊飯器、ずっと使ってないけど、コレのために出してこようかしら?(笑)

      >パンケーキって、何もないときの朝食に助かるんですよね〜。
      ってそんなのうちだけかしら?(汗)
    • 13. yui
    • 2009年06月24日 18:13
    • ゆんさん、こんにちは♪

      おからのケーキはたまに作るんだけど、
      そこにオートミールを入れてもいいのね〜。
      持ってるんだけどなかなか使いこなせなくてね^^;
      クルミも入ってて美味しそう♪
    • 14. yuncolon
    • 2009年06月24日 18:50
    • 生姜とくるみ、そしてメープル!
      私なら絶対思いつかないです〜
      おからとオートミールまで入っちゃうなんて♪
      オートミール大好き〜
      おからも大好き〜

      炊飯器ケーキって、簡単なのに、なかなかイケるんですよね(*^ー^*)
      久々に(中学校以来!?)作ってみようかなっ!

      応援☆☆
    • 15. wacame
    • 2009年06月24日 21:34
    • あっ、ホントっ!ジンジャーつながり☆
      おからに、オートミールで、ボリューム満点。立派なご飯になりますね〜。
      くるみの香ばしさが生姜と合いそう。
      炊飯器ケーキ、1度はやってみようかなぁ・・・。
    • 16. まさ
    • 2009年06月24日 22:42
    •  こんばんは^−^
       炊飯器ケーキだぁ
       買い換えてから
       <しかも すごーく安いのに>
       まだ作ってなかったよ><
       キレイにできるかな。。。
       女性にうれしいケーキだね!
       ^^b★
    • 17. かつら
    • 2009年06月24日 22:42
    • ジンジャー好き好き♪
      おからにオートミール入りなんて体喜ぶ〜
      これだけでお腹いっぱいになりたい(笑)
    • 18. みっちゃん
    • 2009年06月24日 23:07
    • ご無沙汰してます。+・(ノд`。)゜・+.
      ここの所読み逃げですいません。+・(ノд`。)゜・+.
      ゆんさんお得意の炊飯器ケーキですね(*'V`艸)☆+゜
      私、胡桃大好きなのでこのヘルシーケーキは是非とも作ってみたいです(*'v`●*)
      最近忙しいのもあり、ブログにも書いたのですがお休み期間を頂こうと思ってます.+(∩∀`●)+.
      でも、読み逃げが多くなってしまうと思いますが、休み中も遊びに来させて頂きますからね(*'V`艸)☆+゜
    • 19. タラゴン
    • 2009年06月24日 23:38
    • ゆんさん、こんばんは!!

      おからにオートミール!!
      しかも炊飯器でできちゃうの☆
      休日の朝ごぱんにもいーな。
      お腹いっぱいになるし、身体もよろこびそう!

      黒豆クリチ、はまりまーす。
      いつもあたたかいコメントと応援、ありがとうございます。
      大感謝です^^
    • 20. りす美
    • 2009年06月25日 01:01
    • すっごく作りたいけど、炊飯器持ってないんです。そういえば、炊飯器というものを持った事、無いんです。ご飯は、玄米は圧力鍋、分搗き米はルクルーゼで炊いてるんですけれど、このケーキ、やっぱり、炊飯器が無いと、無理なのかな・・・。
    • 21. ちょりママ
    • 2009年06月25日 04:43
    • ゆんちん、おはよ〜〜^^☆

      ほんとどこまでもヘルシーを追求したすイーツに圧巻!!
      おから〜あ〜食べたくなってきた〜^^
      これはいくら食べてもいいとわたしおもう。笑
    • 22. ゆい
    • 2009年06月25日 05:21
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      くるみ大好き^^

      美味しそう〜♪

      代謝アップしたいな〜笑
    • 23. いっちゃん
    • 2009年06月25日 06:54
    • おはようございます♪
      コメントありがとね〜〜☆
      早すぎた?!かな^^
      今日も楽しい1日を☆
    • 24. まめりえ
    • 2009年06月25日 10:00
    • おょ?ちょっと早過ぎちゃったかな
      っていっちゃんも書いてる(*´艸`)

      息子さんは卵とか食べるのね〜
      厳格にマクロビってるのはゆんちゃん
      だけで他の家族さんはお肉とかも
      食べるのかな?うちも最近お肉や
      お魚すごく多いんだけれど 私だけは
      マクロビしようかなあ んー
      といいつつ明日友達とウインナーが
      美味しいらしいお店にランチ
      行くんだけど^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます