|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

粉ふき芋のイタリアン風

マクロビオティック レシピでは、粉ふき芋のイタリアン風を作りました。バジルの爽やかな香りに黒胡椒スパイシーさ。ホクホク素朴な味わいの新じゃがの粉ふき芋がハーブ&スパイスでちょっとお洒落に大変身!!ワインにだって合っちゃう!作り方はとっても簡単。粉ふき芋のイタリアン風ができました♪
粉ふき芋のイタリアン風

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


最近よく作る粉ふき芋。とにかく簡単でボリュームがあるから、あと一品と言うときにとても便利♪♪しかも、お弁当に入れると、かさばってくれるから、さらにありがたいんです。毎日、日替わり粉ふき芋弁当にしようかと思うくらい(笑)

それにじゃが芋って栄養的に見ても優れてるんですよ。ビタミンCやビタミンB群、それにカリウムや食物繊維だって含んでいるんです。さらに嬉しいことにじゃが芋のビタミンCは熱にも強いため、加熱しても壊れません。またじゃが芋は、カリウムの王様とも言われるくらいカリウムの含有量が多いのが特長です。カリウムと言えば、体内の塩分を排出し、高血圧の予防に効果があるとして有名ですが、筋肉の収縮運動にも関係があるんです。夏になり汗をかく量が増えると、体内のカリウムが失われ、不足すると、筋力が低下し、手足にしびれをおこしたり、夏バテの原因にもなっちゃいます。取りすぎたって、健康な人の場合、尿として排出されるので過剰症の心配はありません。これからの季節、暑い中、クラブ活動で大量に汗をかく、学生さんのお弁当のおかずにもじゃが芋はおすすめです。

もちろんイタリアンな粉ふき芋もお弁当に入れちゃいました。かなりのヒットだったようなので、また近々入れちゃおうと思ってます。簡単だしね♪

★粉ふき芋のイタリアン風★
粉ふき芋のイタリアン風2

材料(2人分)

じゃが芋・・・2個
塩・・・ふたつまみ
黒胡椒・・・適量
バジル(乾燥)・・・適量

作り方

1.じゃが芋は皮を剥き、ひと口サイズに切る。

2.鍋にじゃが芋とじゃが芋が浸るくらいの水、ひとつまみの塩(分量外)を入れ、じゃが芋を茹でる。

3.じゃが芋に竹串などを刺して、スッと通るくらいまで茹でたら、水を捨て、火にかけたまま、鍋の中でコロコロと転がし、水分をとばしながら粉をふかせる。

5.塩と黒胡椒・バジルを加えて絡めるように混ぜれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されます!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
4月17日発売!
izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』

☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年05月13日 11:05
    • 粉ふきイタリアン〜

      バジルに黒胡椒のまさしくイタリアの味☆

      パンに挟んでも美味しそうだね!
    • 2. タラゴン
    • 2009年05月13日 11:37
    • 粉ふきイタリアン〜。
      我が家の定番です。
      私はチンしちゃうのですがね・・・
      今日も息子のお弁当にいれました。
      ちょこっとバジルを入れるとふわっといい薫りですね。
    • 3. さくらのママ
    • 2009年05月13日 13:26
    • 粉ふき芋レシピ、どんどん出てくるねぇ!
      バジルでワインにもぴったり♪♪
      この春から中学生の男の子のお弁当に
      奮闘しているママがいるから教えてあげよっっ!
    • 4. なおちゃん
    • 2009年05月13日 13:36
    • じゃがいもを買おう買おうと思いつつ
      わすれたら新じゃがを逃しちゃいますね!!

      粉ふきいももしばらく食べてないなぁ

      次の買い出しでは忘れないようにしよう♪
    • 5. うーら
    • 2009年05月13日 14:04
    • うぉ〜粉ふき〜〜〜^^ゞ
      イタリアンなら食べれるかな・・??
      にんじんに次いでいまだ克服できず〜。
      でも焼きと揚げはOKになったよ☆
    • 6. Lily
    • 2009年05月13日 14:48
    • こんにちは(^^)
      ゆんさーん!!
      こういう簡単&放置できるレシピ大好き♪
      キムチ風味もリピしてるし、今じゃがいも安売りするの待ってるとこなので買ったら作りま〜す☆
    • 7. 麦酒
    • 2009年05月13日 15:10
    • ほくほくの粉ふきいもとってもおいしそう♪
      バジルや黒こしょうの風味もとってもよさそう!
      お酒にぴったりですね♪
    • 8. yui
    • 2009年05月13日 15:11
    • ゆんさん、こんにちは♪

      イタリアンな粉ふき芋?
      バジルでワインにピッタリなんて嬉しすぎ〜(笑)
      また飲みすぎちゃうかしら(爆。

      ***
      ゆんさん、かなりイケルクチなのね〜^^
    • 9. まめりえ
    • 2009年05月13日 15:22
    • うわ〜ものすごく色白べっぴんさん
      な粉ふきイモだね^^
      たまに鍋を振って腕に鍋が触って
      やけどすることあるから
      気をつけて作らねば^^;

      中学生女子もすごくおしゃれな子と
      そうでもない子がいるよ〜
      上の娘はおしゃれ命で外出する時
      すごいけれど下の娘はなんでもいいやー
      って感じ 双子でどしてこんなに
      違うのかなーっていつも思うよ
    • 10. いっちゃん
    • 2009年05月13日 17:24
    • イタリアン風な粉ふき芋!!めっちゃお洒落でおいしそう〜〜☆
      食べてみたいで〜す!
    • 11. まつもと由季
    • 2009年05月13日 17:59
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ああ、今日もシンクロしちゃった!>じゃがいも

      乾燥バジルだから手軽に作れていいですね!!酔ってても作れそう(笑)
      煮てもビタミンCが壊れないから
      ほんとえらいよ、じゃがいも〜

    • 12. wacame
    • 2009年05月13日 22:47
    • じゃがいも、おいしいね〜♪
      シンプルでヘルシーなのがゆんさんらしいな。
      ウチはどうしても、バターかオイル入れちゃう。見習わなくっちゃー!
      ・・・って、この前も言ったっけ。←学習出来ないヒト。爆
    • 13. まさ
    • 2009年05月14日 00:34
    • こんばんは〜 粉ふきいもが こんなにおされ〜になるなんて! さすがです 応援は昨日のうちに セーフ 暑くなるとまた寝落ちするの 体力不足を感じるよ 汗
    • 14. ちょりママ
    • 2009年05月14日 04:11
    • ゆんちん、おはよ〜〜〜^^☆
      じゃがいもさ〜ん♪
      粉ふき芋っていいよね〜
      あ〜イタリアンってのがまたそそる^^
      ワインかな?^^
    • 15. izumimirun
    • 2009年05月14日 05:06
    • 新ジャガの季節だものね〜。
      とってもおいしそう!
    • 16. ゆい
    • 2009年05月14日 05:48
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      粉ふきいもでイタリアンって

      面白い〜♪

      お洒落で美味しそう〜♪
    • 17. りいこ
    • 2009年05月14日 07:46
    • お!(*≧∀≦*)
      イタリーバージョンすかあ〜♪

      タラ姉さんにもらったバジルがあるから、使ってみようかな♪

      >ありがと〜〜ゆんさ〜ん(´∩`。)*:+゜・。*☆
      うん。
      昨日は沢山遊んで(飲んで)きました(≧∪≦*)!!
      これであと1週間はもつわ〜〜(*≧∀≦*) !!!酒パワー酒パワー!!
    • 18. NAOKO
    • 2009年05月14日 08:12
    • おはよ〜。
      いいですね〜〜。
      イタリアンな粉ふきいも〜〜
      これならお弁当にいれてもよさそ〜〜。パンの副菜にもなりそうだね^
    • 19. a-y
    • 2009年08月10日 10:55
    • googleから通りすがりです。
      遅レスですが。
      粉ふきいもが完成した鍋(そのまま)にオリーブオイル、刻みニンニク、微塵パセリ、唐辛子(出来れば全部生のもので)、塩こしょうを入れてよくなじませた後、耐熱のトレイに広げてオーブン(少量だったら、オーブントースターでも。)で表面が焦げるまで焼いて、完成したらレモンをふりかけるとメチャクチャうまいです。特に粉ふきの部分にしみ込んだオリーブオイルの部分が何とも言えません。
      さっぱり白ワインと更なるイタリアの風を味わえますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます