|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

春キャベツと絹さやの桜蒸し

マクロビオティック レシピでは、春キャベツと絹さやの桜蒸しを作りました。春キャベツの優しい甘味に桜風味の塩味がポイント♪ほんのり香る白ワインが風味をアップ♪絹さやのパリパリ感がアクセントになって、とっても食べやすい♪♪春の優しい味わいいっぱいの桜レシピをどうぞ♪♪
春キャベツと絹さやの桜蒸し

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


桜の花は散っちゃいましたが、お料理の中ではまだ桜が満開。そして、この季節、お花見や新歓などで食べ過ぎ飲み過ぎちゃって、ちょっと胃の調子が良くないかななんて方いらっしゃいませんか。そんな時、お疲れ気味の胃を優しく労ってくれるのが、キャベツ。キャベツに含まれるビタミン様物質の一種、ビタミンUが、胃に優しく働きかけてくれます。このビタミンUは、キャベジンとも言われ、胃腸薬の成分としても使われています。この成分名が商品名となっているものもありますよね。ビタミンUには、胃粘膜を丈夫にし、傷ついた胃壁を修復再生し、胃潰瘍などの胃疾患を予防する働きがあります。また、キャベツに含まれるビタミンCとの相乗効果で、肝臓を守る働きもあります。ビタミンUはCと同様に、熱に弱いため、手早く加熱し、ビタミンの破壊を防ぐようにします。またキャベツには、食物繊維を含み、腸内の老廃物を吸着し体外に排出してくれる働きがあります。
そして、桜の香りにはリラックス効果があるので、精神面からも身体を癒してくれちゃうのが嬉しいですね。

ふんわり春キャベツに桜の香りで、とても春らしい一品になりました♪♪

★春キャベツと絹さやの桜蒸し★
春キャベツと絹さやの桜蒸し2

材料(2人分)

春キャベツ・・・350g
絹さや・・・50g
白ワイン・・・大さじ2
桜の塩漬け・・・6輪

作り方

1.絹さやはヘタと筋を取り、春キャベツは軸の部分は薄切り、葉は適当な大きさにちぎっておく。

2.桜の塩漬けは、軽く塩を落としてから、白ワインに漬け込み、みじん切りにしておく。

3.鍋に春キャベツと絹さや、桜の塩漬けと桜を漬けていた白ワインを入れて、蓋をし中火で蒸し煮にすれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
ゆんこのパン屋のゆんこちゃんが、新玉ねぎと茄子のカレーうどんを作ってくださいました♪「ちゃちゃっとできたのに、クセになりそうな美味しさです」なんて嬉しいコメントでご紹介いただいちゃいました。どうもありがとうございます!!私の中でゆんこちゃんってすっごく可愛くって春のイメージ。やわらかくって優しい感じに癒やされてます♪今はホントにゆるゆるのマクロビオティックなので、親しんでもらいやすいかな?ちょっぴりでもマクロビオティックに興味を持ってもらえて、すっごく嬉しいです♪♪ホントにどうもありがとう〜!!

4月17日発売!izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』
新刊本

こんなコーナーも発見!!
平積み


◆お知らせ〜◆
☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されます!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年04月18日 10:44
    • ぎゃーータイムリーー!!!

      全くうちも昨日絹さや食べたばっかだよ〜

      塩茹でにマヨネーズと筍と煮たの。

      相変わらず質素です(笑)

      春キャベツの優しい甘味に桜風味の塩味がポイント♪ってお洒落だなぁ。

      P.S.あれのこと気にしないでね〜
    • 2. tamirin
    • 2009年04月18日 10:56
    • 皆さんブログ仲間の方たち、出版凄いですね。。。

      私もいつかはアロマのほうで本を出したい〜
    • 3. アロマハート
    • 2009年04月18日 11:00
    • キャベツは常備品、毎日食べてます〜
      昨日や豚肉野菜炒めで、
      焼き肉風の味付け〜♪
    • 4. 麦酒
    • 2009年04月18日 11:12
    • 春キャベツあまくておいしいから大好きです!!
      桜の塩味が甘みをさらにひきたてそうですね〜
      色みもとってもきれい♪
    • 5. minori-mama
    • 2009年04月18日 14:08
    • さくらの香りがここまで届きそうです!!
      さくらが入ると凄く美しくて、おもてなしにもいいですねっ☆
      ポチッ☆☆
    • 6. セラ♪
    • 2009年04月18日 14:51
    • こんにちは。

      春キャベツ私も今日買ってきました!
      甘くておいしいですよね〜
      桜の花もあるから作ってみようかな

    • 7. りす美
    • 2009年04月18日 15:08
    • 桜の塩漬けって、色んなことに使えるんだな、と、ゆんさんのブログで目にする度に感動して来ました。もうじき無くなるから悲しい、、八重桜は未だ咲いているから、取って来て自分で塩漬け作ればいいのかな〜。

      絹さやって、こっちに来てから自分では一度も使ったこと無いんですよ、何故か。でも絹さやと春キャベツって、聞くだけで柔らかくてしみじみ幸せになれそうなので、これを機会に使ってみます!
    • 8. よぴこ
    • 2009年04月18日 16:17
    • ゆんさん、こんにちわ^^

      春キャベツに桜風味って春全開だねーー^m^
      春キャベツ、うちにも1玉あるわーー!!

      >夙川、来てたの(゜Д゜)??
      私も去年は夜桜見に行ったよ^^
      でも夜は寒くて、結局駅近辺にあるカフェでお茶してたけど。笑
    • 9. una
    • 2009年04月18日 20:25
    • 春キャベツに、エンドウに、桜!!
      ゆんさんは本当に季節を感じさせるお料理が得意ですね☆
      しかもシンプルな材料で美味しい味を出せる天才かも!!

      いつもコメントありがとうございます。
      フィセルもシンプルな材料で作るので、素材の味が生きて大好きなんです♪
    • 10. みっちゃん
    • 2009年04月18日 21:02
    • ゆんさん、本当に桜を使ったお料理上手ですよねd(≧∀≦)))=3=3
      私は、まず桜の花漬けが見付かりません。+・(ノд`。)゜・+.

      絹さや、美味しいから私も好きです(*'V`艸)☆+゜
      私は、シンプルに茹でてそのまま食べるのが1番好きです(○'v`)%+゜
    • 11. うーら
    • 2009年04月18日 21:50
    • ゆんしゃんハロ〜☆
      さくら蒸しか〜♪かわいくて美味しそう〜☆
      これならキャベツたくさん食べられるね〜♪
    • 12. ちょりママ
    • 2009年04月19日 05:05
    • ゆいちん、おはよう〜〜^^☆
      これまた!!
      春らしいぃ〜♪
      食べ物って季節の終わりの終わりまで味わえるからいいよね^^
    • 13. izumimirun
    • 2009年04月19日 06:03
    • 前も言ったけど、桜の塩漬けに凝ってるからこれは嬉しい〜^^。
      文中リンクさせてね。

      それから本のこと、本当にありがとう!
      ゆんさんの友情に本気で泣いてます……。
    • 14. NAOKO
    • 2009年04月19日 08:50
    • おはよ〜。
      キャベツと桜のコンビネーション、、、なんともおいしそ==。
      桜の味わいがキャベツにしみ込んでおいしくなるそうですね〜。
    • 15. ゆい
    • 2009年04月19日 09:38
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      優しい感じがして

      好きだな〜♪

      春キャベツ食べたい〜♪^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます