|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

免疫力UP☆蓮根とかぶの納豆梅和え

マクロビオティック レシピでは、蓮根とかぶの納豆梅和えを作りました。どうってことないレシピですが、蓮根と生の蕪の食感がシャキシャキ楽しく、納豆と梅干しと海苔の和トリオのお陰で、ホッと心癒される小さなおかずが出来ました。この小さなおかず、地味な割りに、実は免疫力UPに効果ありなんです。
蓮根とかぶの納豆梅和え

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今週はちょっと暖かい日が続いていますが、相変わらず風邪ひきさんも多いようです。そこで今日はササッと作れる免疫力UPのレシピです。

まず、蓮根と蕪は、さいの目に切っておきます。これは納豆の粒のサイズに合わせて下さいね。蓮根は、サッと塩茹でし、冷ましておきます。この間に、梅干しは種を取り除いて叩き、納豆をよく混ぜておきます。ここに、蓮根・かぶ・梅干しを加えてよく混ぜ、海苔を散らせば出来上がりです。

シャキシャキ蓮根にシャキシャキかぶ。納豆のネバネバに合わせると、これまたおもしろ〜い!さらに梅干しの酸味と海苔が妙にマッチ☆

この納豆と梅干し、これら発酵食品には、乳酸菌が含まれ、腸内の善玉菌を増やすチカラがあります。腸内には善玉菌と悪玉菌とが共存し、その総数は決まっています。なので善玉菌が増えると、必然的に悪玉菌は減り、お腹の健康を保つことができるわけです。それにより、免疫力もUPします。また、納豆や海苔に含まれる食物繊維や、蓮根に含まれるムチンにも同様の効果があります。食物繊維には、善玉菌を活発にさせる働き、ムチンには腸の粘膜を保護する働きがあります。また、かぶには整腸作用のあるアミラーゼを含み、さらに胃腸を温める働きもあります。これらの働きにより免疫力が強化されるわけなのです。

★蓮根とかぶの納豆梅和え★
蓮根とかぶの納豆梅和え2

材料(1人分)

納豆・・・1パック
かぶ・・・30g
蓮根・・・20g
梅干し・・・小1個
焼き海苔・・・適量

作り方

1.かぶと蓮根は、さいの目に切り、蓮根は塩茹でし冷ましておく。

2.梅干しは種を取り叩いておく。

3.よく混ぜた納豆に1と2を加えさらに混ぜ、海苔を散らせば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お願い◆
2月3日にお気に入り登録をして、メールを下さった方を探しています。ごめんなさい!!返信をしようとしたのですが、お名前などが消えてしまい分からなくなってしまいました。もしご迷惑でなければ、お返事をさせていただきたいので、コメントいただけたら嬉しいです。

◆お知らせ〜◆
☆ついに本日、2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

◆Special Thanks◆
健康・薬・美容のあれこれのまさたんが、がんもどきの麻婆を作って下さいました♪「ボリュームがあって、ご飯がキケンなくらいすすみます
ネギたっぷり ほっと温まる感じです」と、ご紹介いただきました。嬉しいな♪♪いっぱい食べてね。まさたんは1ヶ月Babyのママさん。まさたんのところでBabyちゃんの可愛い写真が見れますよ〜。まさた〜ん♪いつもありがとう♪♪

Strawberry Sunday♪♪のakiさんが、かぶと納豆のカレーポン酢和え を作って下さいました♪「カレーとポン酢ってなんで不思議と合うんでしょう〜!!食べてみてビックリです。」なんて嬉しい!!さらに「カブの葉っぱも無駄なく使えるし、一石二鳥のおかずです。娘も、「なんか不思議な味だねぇ〜」といいつつ完食です」ですって!! もうVサインしちゃいそうなくらい舞い上がってしまいました〜。akiさん、ありがとうございました。

☆今日のお弁当箱!!のなおちゃんが、豆腐の生姜焼き を作って下さいました♪「もう、写真とるよりも早く食べたくて一気に食べちゃいました」と、コメントをいただきました。ごはんにかけて丼にして下さったんですって〜!!なおちゃんにはいつも元気をもらってます!!!本当にありがとうございます!!


◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




トラックバック一覧

  1. 1. 蓮根とかぶの納豆梅和え

    • [簡単!野菜と玄米でヘルシー、JWT料理レシピ集]
    • 2009年06月05日 00:59
    • ずっと前に作ったのですが、マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん\'sさんのところのレシピです。 以下ゆんさんのページから、作り方です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 材料(1人分) 納豆・・・1パック かぶ・・・30g 蓮根...

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年02月07日 10:41
    • おはよ〜
      免疫上げ上げ!!!

      蓮根と蕪を納豆サイズに☆

      食べて楽しいいろんな食感だね〜
    • 2. まつもと由季
    • 2009年02月07日 10:44
    • ゆんさん、こんにちは♪
      VIVA、発酵食品!!!
      特に梅干は大好物。
      ゆんさんは梅干使いがとてもお上手なので
      いつも参考にさせていただいてます☆
      私の方こそ、先にリンクお願いするべきでした〜ありがとうございます!
      ぜひリンクお願い致しますm(_)m
    • 3. vivera
    • 2009年02月07日 13:55
    • ゆんさん♪

      免疫アップしたいわ〜!
      このシャキシャキ感がクセに
      なりそう〜♪
      メガ、楽しみにしてるね〜〜^^
    • 4. minori-mama
    • 2009年02月07日 15:15
    • 白いの何かな?っと思ったら
      レンコンだったんですね!!
      レンコン大好きです(^^)
      シャキ、シャキって音が聞こえて
      きそうです(^^)
    • 5. よぴこ
    • 2009年02月07日 15:34
    • こんにちわ〜^^

      こうゆうの、よく長芋でするよ〜♪
      蓮根も合うんだね〜!!!蓮根って結構メインで使ってるレシピが多くて、今度大きいの買ってこようと思ってる〜^m^

      >炊飯器ケーキ!!!これ、1回は作ってみたいな〜って思ってるの♪炊飯器壊れない?(笑)甘い香りとかついちゃったりしないの〜??
    • 6. ○真鈴○
    • 2009年02月07日 16:48
    • (●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)


      ん〜〜〜〜〜☆
      納豆大好き( ´∀`)
      さらにレンコンなんて〜〜〜!!!
      最高だわ〜〜〜〜〜〜♪(/ω\*)

      さっすが〜♪

      ☆゚・:,。コメレス*:..。o○☆

      127のウィルスあったのに
      普通に動いてたPC.....
      ぼけちゃったのかしらw
    • 7. puchi
    • 2009年02月07日 17:06
    • 納豆の梅和え,大好きです〜〜〜♪^ー^
      山いもかと思ったら,カブさんかぁ!笑

      え,れんこんも!?

      ゆんさんの発想っていつもすばらしい〜!
    • 8. kotoko
    • 2009年02月07日 17:18
    • こんばんは☆

      今日のも美味しそうです〜☆
      蓮根も蕪も納豆も梅も大好き!!
      体にも良さそう♪
      P☆
    • 9. セラ♪
    • 2009年02月07日 17:53
    • こんにちはー。

      風邪って1度ひくと
      なかなかスッキリしなくて(^ー^;)

      免疫力あげたいです(・∀・*)
    • 10. eiko
    • 2009年02月07日 19:45
    • この時期免疫力アップしてたいです〜☆
      なので!こちらの料理嬉しいです(*^_^*)/
      納豆と言えば。。。
      今朝テレビでたれがゼリー状態で
      納豆の方へまぜた瞬間液体に変わるの見て
      便利だなぁ〜画期的て思いましたっー☆
      (*^▽^*)/
    • 11. una
    • 2009年02月07日 21:20
    • わぁ、ササッと出来て免疫力UPなんて、嬉しいレシピですね♪

      いつもコメントありがとうございます。
      研究熱心?とんでもないです!
      ゆんさんの毎日試作してこうやってレシピ載せてるほうが、ずっとずっとすごいですよ〜〜!!
    • 12. まさ
    • 2009年02月07日 21:53
    •  ゆんしゃん こんばんは^^
      素敵な紹介ありがとうね!!
      今日のレシピもうっとりだよん
      梅とか納豆もそう とても
      上手にお料理にするなぁって
      いつも思ってるよ^m^
      ^^b2☆
    • 13. なおちゃん
    • 2009年02月07日 21:59
    • 納豆と梅はいいですよね!!
      蕪も入ってるのかぁ
      こういう組合せもいいのですね♪
      うふ、これもまた頭にメモメモ!!

      ゆんさん、今日のコメントとってもうれしかったです
      いつもいつもありがとうございます!!

      あと、つくレポ紹介も・・・
      次こそは写真をきれいに撮るぞ!
    • 14. 麦酒
    • 2009年02月07日 22:36
    • れんこん大好きだけど、納豆との組み合わせびっくり〜
      ゆんさんの梅使いとってもおいしそうでで、いつもびっくりです!!

      >これからはこんにゃくに切干大根入れたいです!!
    • 15. Lily
    • 2009年02月07日 23:57
    • こんばんは^^

      納豆克服は一生のテーマです><
      梅でごまかせるかな!??
      (*´З`*)σポチ
    • 16. ドキンたん
    • 2009年02月08日 00:20
    • 食感も美味しそうな和え物ですね。
      納豆と梅の組み合わせも大好き^^
      こういうシンプルなものって、定番になって毎日でも食べられちゃいますよね
    • 17. うーら
    • 2009年02月08日 01:19
    • ほんとだ〜♪納豆シンクロだね〜!
      めちゃ美味しそう!
      さっきれんこん食べちゃったから買ってきたいよ〜☆
    • 18. love-jwt
    • 2009年02月08日 01:32
    • 家にある材料で、ちゃちゃっとできちゃいそうで、
      もう一品ほしいとき、いいですね!
      参考になります。

      今日も応援クリック、ポチッ!
    • 19. ゆい
    • 2009年02月08日 07:28
    • ゆんさん、おはよです~♪

      蓮根+納豆~♪

      めっちゃ美味しそう~♪
    • 20. まんじゅ
    • 2009年02月08日 08:38
    • お久しぶりです^^
      免疫力UP!こりゃ〜うれしいですね!!!
      しかもサクッとできちゃいそう☆

      ゆんさん!!SHOCKいけるよーーー(T▽T)去年いけなかったから嬉しさ倍増です!
      まんママと二人で3月にいって涙ながして感動してまいります(笑)
      チビカバとカバをおいて^田^
    • 21. ぽちこ。
    • 2009年02月08日 10:42
    • 好きな食材が全部組み合わさってる^^!これで免疫力アップできるなんて、最高です☆
    • 22. love-jwt
    • 2009年06月05日 00:53
    • こんばんは。

      このレシピ作ってみたのですがおいしかったです!
      私のブログでも作り方紹介させてもらいますのでよろしくお願いします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます