|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

サクラサク☆蕪と納豆の梅バルサミコ和え

マクロビオティック レシピでは、蕪と納豆の梅バルサミコ和えを作りました。見た目には地味ですが、ネバネバ納豆にあっさり蕪と梅バルサミコの酸味がアクセント。そして発酵食品のチカラでとっても身体に優しい♪♪今日も簡単納豆のレシピをどうぞ♪
蕪と納豆の梅バルサミコ和え

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


関西では中学入試もいよいよ最終。これから舞台は関東、そして高校、大学へと移っていきます。小さな戦士たちが力いっぱい戦うために、今、母親が出来ること。それは、ただ彼らを信じることと、体調管理に尽きるのではないでしょうか。
風邪の予防はもちろん、インフルエンザやノロウイルスもとっても心配。手洗いとうがいはもちろんのこと、睡眠時間の確保に、マスクの着用で感染率は1/5以下になるそうです。
そして、やっぱり食事が大切。マクロビオティックではあまりいただきませんが、ナマモノは避け、バランスのよい食事を提供すること。バランスの良い食事とは、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の6つの栄養素が含まれていることを言います。
これらの栄養素を摂取するための副菜のひとつとして、今日の納豆レシピはおすすめです。また、発酵食品は免疫力を強化してくれるため、受験生には必需品。毎日摂取することで、感染病の予防にも効果的です。お泊まり受験の方も、コンビニなどで納豆やヨーグルトを買って食べることをおすすめします。

このレシピ中、発酵食品と言えば、納豆にバルサミコ酢に梅干し。梅干しに含まれるクエン酸には疲労回復の効果もあります。また、かぶにはでんぷんの消化酵素のジアスターゼを含むため、弱りがちな胃腸を整える働きもあります。

紹介させていただいたのは、多く効果のうちコンディションを整えるのに有効なものだけです。受験生のお子様をお持ちのお母様方のお役に立てたらとても嬉しいです。サクラ咲かすまで、頑張って下さいね!!

★蕪と納豆の梅バルサミコ和え★
蕪と納豆の梅バルサミコ和え2

材料(1人分)

納豆・・・1パック
かぶ・・・30g
梅干し・・・1個
バルサミコ酢・・・大さじ1

作り方

1.かぶは薄いいちょう切りにする。

2.梅干しは種を取り、叩いてから、バルサミコ酢とまぜておく。

3.納豆をよく混ぜたら、かぶと2の梅バルサミコ酢を和え、器に盛れば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆2月7日発売決定!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. セラ♪
    • 2009年01月25日 16:43
    • こんにちはー。

      蕪と納豆をバルサミコ酢で。。。
      うわぁ〜梅味でさっぱり!
      とろとろ納豆おいしそうです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

      ときどき口に入る
      蕪の歯応えが堪らないんでしょうね♪
    • 2. yui
    • 2009年01月25日 17:20
    • ゆんさん、こんばんは☆
      梅味納豆美味しそう☆
      バルサミコ酢と蕪かぁ〜。
      食べてみたいわ^^

    • 3. wacame
    • 2009年01月25日 17:27
    • 納豆に梅干し、おいしいですよね〜。
      これなら、忙しい受験生も手軽に毎日食べられそうですね。
      みんな、ガンバレ!
    • 4. aki
    • 2009年01月25日 18:23
    • ちょっとご無沙汰しちゃいました(;´▽`A``
      スミマセン〜。
      納豆とバルサミコ・・・思いもかけない組み合わせ、さすがゆんさんですねー。
      これ、カブだったんだw
      最初見たときは長いもかなーって思いました。
      長芋でも美味しそうですね!!
    • 5. minori-mama
    • 2009年01月25日 19:36
    • バルサミコ酢かいにいかなくっちゃ・・・です。
      蕪と梅ってあうことがわかった上に、大好きな納豆いりなので、うれしい!!
      ご飯にも、麺にも絶対あいますね!!
    • 6. kotoko
    • 2009年01月25日 22:40
    • こんばんは☆

      納豆にバルサミコ酢に梅干し、この組み合わせ、良いですねー!
      発酵食品大好き!
      こんどやってみます♪P☆
    • 7. Lily
    • 2009年01月25日 22:57
    • こんばんは^^
      納豆は一番苦手なので、このレシピは作れませんが、バルサミコと合わせたら食べれるようになるかなぁ。。。

      >ありがとうございます♪
      最近肌荒れしはじめたので身体には気をつけていきたいと思います。

      (*´З`*)σポチ
    • 8. MITAKA7
    • 2009年01月25日 23:43
    • こんばんは〜
      今日のも納豆使いだったんですね〜^^
      ゆんさんと納豆もナイスコンビですよね☆
      今日は柚子胡椒のうどん(素麺で)おいしく頂きました♪
      このところ胃腸の調子がとても悪かったんですけど、とても癒されました…
      有難うございます(-ω-人)
    • 9. vivera
    • 2009年01月25日 23:57
    • ゆんさん♪

      わお〜!
      バルサミコ大好きだけど
      梅なんて初めて〜〜。
      おいしそうだわー♪

      〜〜 
      ゆんさん、本業も栄養士さん
      なのね〜、素敵!
      お料理もしてるなんて大忙しだわ♪
      ヤケド、なかなか乾かなくて
      まだ痛いの・・・★
      ゆんさんもひどいヤケドに
      気をつけて〜〜〜。
    • 10. りいこ
    • 2009年01月26日 00:29
    • お〜〜〜!!さすがゆんさんだねo(*^▽^*)o
      もの凄く勉強になる!!なんだかカッコイイな〜ゆんさん゚・:,。☆(*'ー')
      改めて尊敬しちゃった〜〜♪

      私のこのレシピ、メモらせてもらいま〜〜す☆
    • 11. ゆい
    • 2009年01月26日 04:50
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      バルサミコと梅???

      どんなだろ〜^^

      バルサミコ使いこなせてないから

      食べてみたい〜♪
    • 12. ちょりママ
    • 2009年01月26日 04:52
    • ゆんちん、おはよう〜〜☆
      めっちゃおいしそぅ〜〜^^
      梅と納豆の組み合わせ好きだし・・・
      バルサミコ!!
      ほほ〜〜^0^
    • 13. izumimirun
    • 2009年01月26日 07:37
    • 体によくておいしそう^^。
      発酵食品、しっかりとれていいね!
    • 14. ぽちこ。
    • 2009年01月26日 09:21
    • 納豆大好き〜!!おいしそうです^^こんなおかずを食べながらなら、確かに勉強も頑張れそうですよね☆
    • 15. ドキンたん
    • 2009年01月26日 09:29
    • おはようございま〜す♪
      梅とバルサミコ〜!
      これはめっちゃ美味しそうな組み合わせですね^^
    • 16. 麦酒
    • 2009年01月26日 10:20
    • 納豆にバルサミコ酢ってどんな味なんだろう〜!!
      とってもヘルシーレシピでおいしそうです!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます