|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

疲れた身体に☆丸ごと蕪の梅お焼き

マクロビオティック レシピでは、丸ごと蕪の梅お焼きを作りました。とろりん蕪に、栄養豊富な蕪の葉も一緒にお焼きにしました。梅干しを叩いて混ぜ込めば、疲労回復効果もバッチリ!!梅風味の身体に優しいお焼きの出来上がりです♪♪
丸ごと蕪の梅お焼き

いつも応援ありがとうございます。
皆様のおかげでがんばれています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


相変わらず蕪の美味しい季節が続いています。煮ても焼いても、和風でも洋風でも美味しい蕪。煮物になったりシチューになったり、蕪の根は何かと登場するのですが、蕪の葉は炒めたり、お味噌汁に入れたりと、何となく蕪の根ほどは活躍してないような・・・。そこで今日は蕪の葉も一緒にお焼きにしちゃいました。蕪の葉っぱは、ビタミンCやカロテン、カルシウム、食物繊維を豊富に含み、その栄養価は蕪の根よりも高いんです。なので、疲れのたまる今こそ、しっかりと食べたいものです。この栄養たっぷり蕪の葉に疲労回復効果抜群の梅干しで、年末のハードな日々を乗り切りたいですね!!

やっぱり今日も作り方は簡単。蕪の実は中サイズなら放射状に6等分して、3mmほどのいちょう切りにします。一切れがあまり大きいとまとまりが悪くなり、ひっくり返す時にバラバラになってしまいます。蕪の葉は、茎は5mmほどにザクザクと切り、葉の部分は長さも半分ほどにザクザクと切ります。蕪の根と葉を合わせ、種を取って叩いた梅干しを混ぜて、水分が出るまでおいたら、ひとかたまりになる程度まで小麦粉を加えます。これをクッキングシートをひいたフライパンでお焼き型にして焼きます。この時、蓋をして焼いた方が均一に早く火が通り、形も崩れにくくなります。もし種のまとまりが悪いようなら、もう少し小麦粉の量を増やしてみて下さいね。お焼きの底面が固まったら、上下を返してさらに焼きます。竹串などを刺してみて、なにも付いて来なければ出来上がりです。

とろ〜り甘い蕪にちょっぴりほろ苦い蕪の葉っぱ。そして梅干しの酸味がよく合います。疲れた身体にとっても優しい蕪のお焼きになりました。

★丸ごと蕪の梅お焼き★
丸ごと蕪の梅お焼き2

材料(2人分)

かぶ・・・1個
小麦粉・・・大さじ4
梅干し・・・大2個

作り方

1.蕪は根の部分はいちょう切り、葉の部分は小口切りにしておく。

2.種を取って叩いた梅干しを1と混ぜ、シナッとするまでしばらくおいておく。

3.2に、小麦粉を混ぜ、ひとかたまりになる程度に水を足し、硬さを調節しておく。

4.クッキングシートをひいたフライパンに、3をひとかたまりずつになるように落とす。

5.弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

6.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピがついに来年2月、書籍化決定!!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. まりあ
    • 2008年12月18日 11:04
    • こんにちは!
      わぁ♪
      お焼きお焼き〜♪
      しかも、蕪を葉っぱも一緒にお焼きにしているなんてむちゃくちゃ美味しそう!梅味ってところも私の心をぐっとわしづかみです♪
      蕪の葉って結構好きなんですよー。青菜のお浸しの中では2番目ぐらいに好きかも(一番はダントツ菜の花ですけど)。
      お焼きにすると葉っぱの部分もかりっと香ばしそうで食べたいなー。
    • 2. つばめ
    • 2008年12月18日 11:57
    • おおっ!!
      一瞬今から作ろうとしてた一品にシンクロかと思ってしまった(^A^)
      ちょっとちょっとーー
      自分が考えてたのよりはるかに上行ってるぞ!

      蕪の葉と梅、絶妙のコラボだね★
      やっぱりゆんさんにお焼きは敵わないや(笑)
    • 3. セラ♪
    • 2008年12月18日 12:17
    • こんにちは〜

      蕪おいしいですものね!
      スーパーで見るとつい手が伸びてます(笑)

      梅お焼でさっぱりしていて
      疲労回復もできて美味しそうですヽ(゚∀゚*)ノ
    • 4. ぽちこ。
    • 2008年12月18日 13:14
    • へぇ〜☆かぶの葉ってそんなに栄養価が高いんですね!最近せっせとかぶの葉を食べていたからなんだか嬉しい^^(笑)
      かぶと梅って合いますよね♪お焼きにもいいんだ…う〜ん、おいしそう〜!!
    • 5. 麦酒
    • 2008年12月18日 13:24
    • ゆんさんのお焼きだ!!
      カブってこの時期おいしいですよね〜
      葉っぱの部分も大好きです!!
      梅風味もさっぱりでたくさん食べられそうですね!!
    • 6. eiko
    • 2008年12月18日 14:41
    • 梅干しは疲労効果にバッチリなんですねっ!
      これから忙しくなるので梅干し食べよう〜と♪
      (*^▽^*)/
    • 7. まめりえ
    • 2008年12月18日 15:46
    • ゆんちゃん こんにちは
      おやきだ〜^^ ゆんちゃんのおやきって
      どれもみんな美味しそう

      私がおやき作るとこんなきれいに
      まとまらないのはなんでだろう?
      ゆんちゃんはどうしてこんなにキチっと
      まとまるんだろ〜??

    • 8. ドキンたん
    • 2008年12月18日 16:06
    • かぶってお焼きにしたことないや〜
      葉の部分も美味しく食べられて素敵なレシピですね♪
      梅っていうのがまたそそられる〜♪
    • 9. 玄米大好き主婦
    • 2008年12月18日 17:47
    • こんばんは!早速、作りましたよー。これから外出するので、主人のおつまみ用です(^o^;)ちょっと味見しましたが、蕪がとってもやわらかく甘くて梅の酸味でサッパリですね。後を引いてついつい食べ過ぎてしまうところでした。とても美味しいです♪また作りたいと思います!
    • 10. yui
    • 2008年12月18日 18:33
    • ゆんさん、こんばんは〜☆
      あ、お焼きシリーズだ♪
      第何弾?って、もう数えきれないよね^^;
      蕪や大根の葉って美味しいですよね^^
      私も大好きです★

      ***
      新しいPCね、便利に感じる部分もあるんだけど、
      今までの方が良かったのに…と思うことも多々。。
      これからメール設定や、文書作成することで、
      まだまだ大変そうよ(泣。
    • 11. しょうこ
    • 2008年12月18日 19:00
    • 5 こんばんは
      蕪って本当においしいのはこの時期だけだし今の内に沢山食べたいですよね○
      梅がきいてさっぱり風味でおいしそう〜
      ちょっとしたヘルシーおつまみとしてもいいですよね○
      参考にさせてもらっちゃいます!
    • 12. いっちゃん
    • 2008年12月18日 19:08
    • わ〜〜!!豪快でおいしそう☆
      食べ応えがありそうだね♪
      これならヘルシーなのに満足感大!!(笑)
      いつもごちそうさま♪^^
    • 13. うーら
    • 2008年12月18日 19:32
    • わは〜!ゆんしゃんらしいお焼きレシピだ〜♪
      かぶ美味しいもんね!
      食べたいよ〜♪

      >タイトルの件ほんとにありがと〜^m^
      ゆんしゃんに言われて気づいたよ!
      感謝〜!!
    • 14. なおちゃん
    • 2008年12月18日 20:07
    • かぶ・・・
      昨日作ったきなこカレー焼きをまた今から作ろうと思ってました^^
      今日はお焼き・・・
      えー、どうしよう!?
      梅好きだし、でもきなこカレーでまたビール飲みたいし。
      ゆんさ〜ん、どうしよう 笑
    • 15. ロッキン
    • 2008年12月18日 22:08
    • うわ〜 疲れた体ってそれ私の体よん!
      これ、いいね〜
      蕪ってさ、私、あまり調理したことないんだけど、これ、たまんないよー

      さ、今日も応援だい!
    • 16. りいこ
    • 2008年12月18日 22:13
    • ゆんさ〜〜ん(/ω\)
      やっと来れた〜〜(ノ_・、) ゚・:,。☆
      コメント貰っていながら、これずにいてすいませんでした〜〜。
      やっぱりここは、毎日見ないとだめだよ〜〜(ノ_`。)もう日課になってる〜〜!!

      でもって、美味しいレシピが増えとるやないかーーい―(#゚Д゚)!!
      今日のカブのもめっさ好みっすよo(*^▽^*)o胃疲れとる疲れとる!
      でもね、明日はねらってるのがあるんだ♪またお世話になりま〜〜す♪
    • 17. まさ
    • 2008年12月18日 23:53
    •  こんばなな

       これいいわ〜 蕪っていま
       ひそかにマイブームなのよね
       で大好きな梅ときた
       やはり お焼きのゆん
       お見事!!^^b2☆
    • 18. minori-mama
    • 2008年12月19日 02:24
    • 疲労回復!
      梅干バンザイ!!
      蕪をみかけないので、残念です。
      作ってみたいです(><)
    • 19. ゆい
    • 2008年12月19日 05:24
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      カブのお焼き〜^^

      梅味なんですね〜♪

      美味しそう〜^^
    • 20. ちょりママ
    • 2008年12月19日 06:29
    • ゆんちん、おはよう〜☆
      ありゃ・・・お焼きになるなんて〜〜!
      かぶと梅干なんてめっちゃ好きな組み合わせだよ〜
      気になる・・・^^
    • 21. MITAKA7
    • 2008年12月19日 10:29
    • おはようございます〜
      akiさんとこの蓮根バーグを拝見に来たらもうずいぶん前のレシピだったんですね^^;
      蕪だけでこんな風にまとまるものなんですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます