|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

林檎と柚子の爽やか簡単ケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、林檎と柚子の爽やか簡単ケーキを作りました。お砂糖を使わなくても、林檎の甘味と柚子の香りで大満足♪♪オートミールも入って超ヘルシー。朝食にもおやつにもピッタリな簡単ケーキが出来ました。
林檎と柚子の爽やか簡単ケーキ

in point、激減しちゃってます〜。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日はとても簡単。久しぶりに炊飯器を使ったケーキを作りました。しかもホットケーキミックスを使っているので本当に簡単。普通のケーキ作りが苦手な方でも、これならきっと大丈夫です。

無糖のホットケーキミックスにオートミールを加えてよく混ぜておきます。そこへ豆乳を加えて生地を作ります。柚子の皮をすりおろしたものと柚子果汁を加えてよく混ぜてから、サイコロ状に切った林檎を入れ、ザックリ均一になるように混ぜます。これを炊飯器の内釜に入れ、タオルなどの上で、底をトントンとしながら空気を抜きます。生地の表面が平らになったら、炊飯器にセットしてスイッチを入れます。後はスイッチが切れるまで炊飯器にお任せ。スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何も付いてこなければ出来上がりです。もしまだ、ベタッと付いてくるようならば、もう一度加熱して下さいね。ちなみに私は玄米モードで加熱しました。焼き上がったら、濡れたタオルなどにのせて粗熱を取り、 焼き上がったケーキの底が上になるように大きめのお皿にひっくり返し、そのまま冷まします。人肌程度まで冷めてから切り分ける方がキレイに切り分けることが出来ますよ。
林檎と柚子の爽やか簡単ケーキ ホール

炊飯器の蓋を開けるとほわ〜っと柚子の香りが漂います。柚子はまず皮をすり下ろしてから上下半分に切り、種を取ってから果汁を絞ります。絞った後の白いビロビロ。これはパクッと食べちゃいます。煮物などに使う時は、このビロビロも刻んで一緒に煮ちゃってます。レモンと違って柚子は白いところを加熱しても苦くならないようです。無糖のホットケーキミックスに、甘味料も使用していませんが、加熱した林檎の甘味でとっても食べやすいです。オートミールでたんぱく質やミネラル、食物繊維も含み、適度な甘味と酸味に柚子の爽やかな香りがおやつはもちろん、朝ごはんにもぴったりな炊飯器で作るケーキになりました。

★林檎と柚子の爽やか簡単ケーキ★
林檎と柚子の爽やか簡単ケーキ2

材料

ホットケーキミックス(無糖)・・・180g
オートミール・・・50g
豆乳・・・240cc
林檎・・・1個
柚子・・・2個

作り方

1.林檎は1cmのさいの目に切る。

2.ボールにホットケーキミックスとオートミールを入れ、よく混ぜておく。

3.2に豆乳を加えながら、サックリと混ぜる。

4.柚子の皮の黄色いところをすりおろし、半分に切り、果汁を絞り加える。

5.林檎を加えて、全体に均一になるようにザックリと混ぜる。

6.5を炊飯器の内釜に流し込み、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして空気を抜きながら、表面を平らにしたら炊飯器にセットし炊飯モードで炊く。

7.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ、釜の粗熱を取り、お皿などに移して冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピがついに来年2月、書籍化決定!!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年12月08日 10:39
    • おすっ!
      林檎に柚子?!
      こりゃまた意外だ(゜o゜;)
      自然の甘みで爽やかスイーツ★
      甘いものが最近つくづく欲しいo-_-)=○☆
      こういうのがあったら最高だね!
    • 2. cherryuu_tan
    • 2008年12月08日 10:50
    • 5 ゆんサン、おはようございます♡
      今日はスイーツレシピですねっ♪
      フワフワでとっても美味しそうです^^
      しかも簡単にできちゃうってところが私向きです(笑)
      自然の甘さだけのスイーツ・・・。
      こういうのが簡単に手に入る世の中になればいいのになぁと思います。
      それまでは、頑張って自分で手作りするしかないですよね・・・(; ̄ー ̄川
      今日もステキなレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>
      ちなみにうちの近くでは無糖のホットケーキミックスが売ってあるのを見かけたことがありません・・・(;>_<;)
      どこかで手に入らないかなぁぁ・・・。

      ではでは、今日からまた一週間頑張りましょうね〜♪
    • 3. うーら
    • 2008年12月08日 13:55
    • ゆんしゃんお疲れ!
      おぉ〜しっと〜り美味しそうなケーキだ!
      ちょうどランチ後のデザートにいただきたい♪
      そういやホットケーキミックスわたしどうしたっけ・・・?(←聞かれてもねぇ・・・笑)
    • 4. セラ♪
    • 2008年12月08日 14:15
    • こんにちは〜

      炊飯器でケーキ
      スイッチ!ポン♪でいいですものね(*゚▽゚)ノ

      りんごに柚子で美味しそう♪
    • 5. ricopi
    • 2008年12月08日 14:54
    • 炊飯ジャーケーキ、あれから作ってなかった・・・。
      すっかり忘れてた!
      また試してみたいレシピが増えたわ。
      リンゴと柚子、意外だけど風味がよさそう。
    • 6. 麦酒
    • 2008年12月08日 15:17
    • 無糖のホットケーキミックスにオートミールも入ってとってもヘルシーなスイーツですね!!
      りんごたっぷり、ゆずの香りでおいしそう〜
      しかも炊飯器でできるなんてお手軽ですね♪
    • 7. まりあ
    • 2008年12月08日 16:12
    • こんにちは!
      リンゴと柚子!なんて贅沢なケーキなんでしょう〜!香りが良さそうでなんとも美味しそうです。
      こんなの焼いたら、お茶の時間が待ち遠しくてたまらなくなっちゃいますね☆
      スイーツというと、材料も工程も多くて、それだけで萎えちゃうんですけど、これ、シンプルでいいなー。
    • 8. まめころりん
    • 2008年12月08日 16:15
    • ゆんちゃん こんにちは
      わ〜久し振りに炊飯器スイーツだ^^
      前作って見栄えを失敗したこと思い出した
      わ^^;確かできあがってからいつまでも
      炊飯器に入れっぱなしにしていたような・・
      今度作る時にはゆんちゃんみたいに
      きれいに作れるといいなー
      柚子じゃなくてレモンでもできるかな?
    • 9. 玄米大好き主婦
    • 2008年12月08日 16:16
    • 炊飯器が全部やってくれるので、忙しい時などは特に便利ですね〜。今月は、家族の誕生日やXmasでケーキ食べる事が多くなるから、体に優しいスイーツ作ろうって思ってるんですよ(^-^)ふっくらしっとり感あって美味しそうです!無糖のホットケーキミックス買いに行かなきゃ……。
    • 10. かつら
    • 2008年12月08日 17:41
    • リンゴのケーキに柚子?
      贅沢だわージュル(笑)
      「白いビロビロ」ツボに入ったー>m<
      食べてみよっと
    • 11. なおちゃん
    • 2008年12月08日 17:45
    • 見た目、すっごくしっとりに見える!
      おいしそう〜〜
      今、何かおやつが食べたくてウズウズしてるとこだから・・たまら〜ん☆
      ゆずって爽やかでいいですね!
    • 12. wacame
    • 2008年12月08日 19:16
    • 柚子の香り大好きで、私もスイーツ作ろうと思っていたところですぅ。
      なるほど、りんごとの組み合わせおいしそう♪
      甘味無しでも、自然の甘さでいいのぉ!ヘルシーだぁー☆
    • 13. みるまゆ
    • 2008年12月08日 20:33
    • そういえば、柚子をスイーツに使ったことないです…
      炊飯器だと手軽でいいですね〜♪
      断面の林檎…美味しそう(*^m^*)
    • 14. ロッキン
    • 2008年12月08日 22:16
    • 炊飯器でケーキなんて、お手軽で最高!!

      あぁ、こういう柚子をスイーツにっという発想もまた凄いよ!!

      ゆいちゃん、ブラボー!!

    • 15. Lily
    • 2008年12月08日 22:47
    • ゆんさんこんばんは^^
      なかなか訪問できずごめんなさい><

      コレめたんこおいしそ〜!!!
      しかも簡単にできるホットケーキミックスで作るなんて・・・・私でもできるじゃないですか〜(笑)

      おやつに食べたい1品ですね♪

      応援凸
    • 16. まさ
    • 2008年12月08日 23:11
    •  こんばんは^^

       柚子とりんごかぁ さわやかだねぇ
       朝とかブランチにいいねぇ♪
       で 炊飯器 ハゲハゲで
       ほどよく焼き目がでるかな? 
       無糖のHMはちょっと探さないと!
       ^^b2☆
    • 17. ふろーら
    • 2008年12月09日 00:29
    • わぁ、久々の炊飯器ケーキ。作ったって言ってたのはこれだったんですね。
      リンゴに柚子、は思いつかなかったわ。
      甘味がリンゴの甘味だけってほんとにヘルシーですね〜。
      生の柚子は手に入らないから、柚子茶で作ってみようかな。
    • 18. りいこ
    • 2008年12月09日 00:34
    • ええ?何々?ナチュラルなホットケーキミックスってあるんだ〜o(*^▽^*)oそれ欲しい♪今度買ってみよっと♪♪♪
      しかもしかも炊飯器でって??すご〜い!!o(*^▽^*)oりんごと柚子の組み合わせってのもすてきです♪

      ねえ、なんで下がってるのよ(llllll゚Д゚)!!もちろん、今日も応援するです!!頑張れゆんさん!!!
    • 19. ちょりママ
    • 2008年12月09日 04:11
    • おっは〜〜、ゆんちん☆
      ぬほ〜、うまそげぇ〜〜
      りんごりんご♪
      ゆ〜ずゆ〜ず♪
      あーぜったいいいわ〜
      このライトさ今すぐ・・・は〜い♪
      ワーイε=ヾ(*・∀・)/
    • 20. ゆい
    • 2008年12月09日 04:59
    • ゆんさん、おはよです~♪

      スイーツ〜♪

      リンゴめっちゃ大好き〜^^

      おいしそうだな〜♪
    • 21. aki
    • 2008年12月09日 08:35
    • リンゴ、いただいたのがあるんですよ〜。
      (あ、柚子がなかった・・・)
      リンゴのスイーツって本当に美味しいですね。
      炊飯器だから完全放置でも安心なところがグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
      オーブンだと焼き加減をチェックしないといけませんから。
      とっても美味しそう。
      あー食べたいですw
    • 22. vivera
    • 2008年12月09日 08:49
    • ゆんさーーん♪

      これは。。。これは。。。
      物置にしまいこんだ
      炊飯器を出しなさ〜いって
      ことなのね^^
      だって、これすごく簡単で
      おいしそうなんだもの〜。
      あと、賞味期限切れてまだ
      日の浅い(!!)ミックスがあったはず★

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます