|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

むかごのカレーバルサミコ風味

マクロビオティック レシピでは、むかごのカレーバルサミコ風味を作りました。コロコロむかごを炒めてから蒸して、シャキッとしつつもホクホク〜な…微妙な歯ごたえがクセになっちゃいます。蓮根とゴボウも一緒に炒めて蒸しちゃって、カレーバルサミコを絡めれば、これはもう、ちょっとむかごらしからぬお洒落な一品になりました。
むかごのカレーバルサミコ風味

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


相変わらず、我が家ではむかごブームが続いていますが、そろそろむかごの季節も終わりでしょうか。そこで今日はどうしても食べたかった、むかごのカレーバルサミコ風味を作りました。むかごとバルサミコ酢の組み合わせは、むかごの梅バルサミコ炒めで、むかごとカレー粉の組み合わせはむかごとゴボウのカレー風味で、それぞれの相性はバッチリ確認済み。

むかごと同じくらいの大きさに切った蓮根とゴボウ、そしてむかごをオリーブオイルでコロコロと転がしながら、よぉく炒めます。表面に軽く焼き目が付く程度まで炒めたら、日本酒を加えて弱火で蒸します。もし焦げ付きそうなら、水を大さじ1〜2程度加えておきます。水分が無くなったら、カレー粉を溶いたバルサミコ酢を加えて、絡めるように炒めれば出来上がりです。

ピリっとカレーにバルサミコ酢の酸味が美味し〜い♪♪むかごはもちろん、蓮根やゴボウとの相性もピッタリ♪♪今季最終のむかごレシピは香りも食感も大満足の一品になりました。
カレーバルサミコと言えば、かぼちゃと蓮根のカレーバルサミコ風味や、さつま芋とゴボウのカレーきんぴらバルサミコ風味もオススメですよ!

★むかごのカレーバルサミコ風味★
むかごのカレーバルサミコ風味2

材料(2人分)

むかご・・・50g
蓮根・・・30g
ゴボウ・・・30g
オリーブオイル・・・小さじ2
バルサミコ酢・・・大さじ2
カレー粉・・・大さじ1
日本酒・・・大さじ2

作り方

1.蓮根とゴボウはむかごのサイズに合わせた乱切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、むかごとゴボウ・蓮根をよく炒める。

3.日本酒を加えて、蓋をし、弱火で蒸す。

4.バルサミコ酢で溶いたカレー粉を回し入れ、よく炒めれば出来上がり☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
831cafeのりいこちゃんが、蓮根と長芋のビビンバ風を作って下さいました♪これは事件です!!あの長芋と蓮根がぁぁ〜!!あんなに可愛く変身しちゃって!!もうホントにりーちゃんの手にかかると、私のレシピまでもがこんなに可愛くなっちゃって大感激!!ホントにホントにありがとう〜!!

◆お知らせ〜◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピがついに来年2月、書籍化決定!!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. ricopi
    • 2008年12月06日 11:36
    • ゆんさんお得意の、”和の食材でエスニック”レシピですね!
      もうゆんさんのこと、”食材国際交流コーディネーター”と呼ばせていただきます。
      って、長い?^^;
      今日のつくれぽはゆんさんので〜す♪
    • 2. つばめ
    • 2008年12月06日 11:48
    • おはよーー!
      おおっ、今日も迫力いっぱいだな(笑)
      なになに・・・

      むかごにカレーにバルサミコ?!
      国際交流だね( ´ ▽ ` )ノ

      ricopiさんの”食材国際交流コーディネーター”に自分も一票!
    • 3. ゆう
    • 2008年12月06日 13:03
    • ゆんサン、こんにちわ〜☆
      またまたむかごですね(^0^)/
      カレーバルサミコ味ってどんなのか気になります〜o(^-^)o
    • 4. MITAKA7
    • 2008年12月06日 13:19
    • こんにちは〜
      むかごはいまだ未知の世界ですが、カレー&バルサミコはちょこっとマネできそう♪
      あ、よく見たらこれだけで味にしちゃうんですね!L(・o・)」素敵…
      手近にあるものでお試ししてみます☆
    • 5. まりあ
    • 2008年12月06日 14:17
    • こんにちはー。
      あぁ、むかごー!今シーズンは食べられずじまいかもしれません〜(泣)。カレーバルサミコ味だなんて、未知の世界だけど、食べてみたいです。スパイシーで美味しそう!
      牛蒡と蓮根と一緒に合わせちゃうなんて、ホント美味しそうでお腹すいてきちゃいましたよ〜。
    • 6. みるまゆ
    • 2008年12月06日 15:42
    • むかごーーー!いまだ未経験…(>_<)
      いろいろな方のブログで拝見するので気になります…
      カレーバルサミコっていうだけで美味しそう♪
    • 7. vivera
    • 2008年12月06日 17:34
    • えーーん、またむかごだぁ。
      名古屋にいる頃はときどき見かけたんだけど、こちらでは全然みかけないの。
      あ〜、食べたいのに〜。
      おいしそう〜♪
    • 8. なおちゃん
    • 2008年12月06日 18:15
    • むかごブームですね!
      まだ炊き込みご飯でしか食べたこと無いな

      しかも大好きなカレー味〜

      カレーって、ほんと好きだな・・・・
    • 9. りいこ
    • 2008年12月06日 19:14
    • いや〜〜(llllll゚Д゚)たいへ〜〜ん!
      これ、私にむけてのレシピでしょ〜〜!!
      違うだろうけど、そうとうツボよ〜〜♪
      でもね、たぶんこっちさきに作るだろうけど、どうしても銀杏のが食べたいのよね♪
      でも、材料的にこっちが先だろうな〜〜♪ふふふ


      紹介してくれてありがとうです(o→ܫ←o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
      でも、あんな洒落っ気つけて切るより、レシピ通りに切ったのが1番旨かったよ!やっぱ切り方ってだいじだね〜(。´・ω・)

      >そんなそんな、いつでもいいですって〜〜o(*^▽^*)o来年でもいいですよ♪ありがとうです♪
    • 10. めご
    • 2008年12月06日 19:38
    • こんばんは☆お久しぶりです。
      先日は温かなコメントを本当にありがとうございました!!ゆんさんのコメントに、心から励まされました。

      今日のレシピ、根菜類たっぷりで、エネルギーチャージをしっかり出来そうですね☆カレーとバルサミコとの組み合わせが、根菜たちのうまみをさらに引き立たせてくれそうです♪
      いつも、ゆんさんのレシピを見ては「むかご食べたいーっ!」と思うのに、未だに巡り会えません。。
      季節が終わる前に、がんばって一度はむかごに会いたいと思います!!
    • 11. wacame
    • 2008年12月06日 20:58
    • むかご、もう見ないんですよねー。
      カレーとバルサミコ、どんな味だろう☆
      気になりますぅ。
      むかごは無いけど、この味付けやってみようかなぁ♪
    • 12. まさ
    • 2008年12月06日 21:09
    •  ゆんしゃん こんばんわ^^

       今宵のビールは美味しいよね
       むかご もう見ないよ  涙
       でもこのカレーバルサミコ風味って
       いろいろ応用できそうだよ
       ^m^ ふふふふふ
       ^^b2☆
    • 13. セラ♪
    • 2008年12月06日 21:20
    • こんばんは〜

      むかごのカレーバルサミコ
      カレーとバルサミコどんな感じになるんだろ?

      むかごってころころっとしてて可愛いですねヾ(≧∇≦*)〃
    • 14. いっちゃん
    • 2008年12月06日 22:28
    • ゆんちゃん!!
      こんにちは〜〜☆
      カレーバルサミコ☆
      想像しただけでもお酒進む〜〜。(笑)
      素敵なアイデアだ〜〜♪

      そしてお知らせでご紹介本当にありがとう☆
      まだあったことないゆんちゃんですが思いは募るばかりです。(笑)
      いつか本当に会おうね♪

      それまではブログで私の胃袋を刺激してください。あはは。

      お友達にマクロビオティックしている子がいます。
      近所に。
      ブログ教えておきました〜〜。
      喜んでいたよ。
    • 15. 玄米大好き主婦
    • 2008年12月07日 00:07
    • カレーバルサミコだったら、もう確実に美味しいですよね。でも最近、近くのスーパーでは、むかごさんを見かけなくなってしまいました(*_*)
    • 16. ちょりママ
    • 2008年12月07日 06:21
    • ゆんちん、おはよう〜〜☆
      バルサミコきてるね〜^^
      最近使ってないから使おう〜っと。笑
      カレーだね。よしよ〜し^^
      むかご・・ほんと見ないわ・・・
    • 17. izumimirun
    • 2008年12月07日 07:13
    • ゆんさんちのほうはむかご手に入りやすいんだね。
      羨ましい〜。

      ところでアハハ♪
      スイーツの本はあり得ないよー。苦手だって言ってるじゃない^^。
    • 18. ゆい
    • 2008年12月07日 07:28
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      むかご〜。

      まだ見つけられない〜^^;

      ホント食べてみたいな〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます