|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

アボカドと柿のレモンサラダ

マクロビオティック レシピでは、アボカドと柿のレモンサラダを作りました。こってりアボカドにあま〜い柿でかなり濃厚な組み合わせですが、レモン爽やかな酸味がさっぱりと食べやすく仕上げてくれます。思いのほか、何にでも合いそうなさっぱりサラダになりました♪♪
アボカドと柿のレモンサラダ

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


柿の季節です。やはり日本の秋と言えば柿抜きでは語れません。とっても美味しくて、ビタミンCやカロテンも多く含み、お肌にも良いのですが、体を冷やすので食べ過ぎには注意が必要です。柿のびっくり健康効果についてはコチラをどうぞ♪♪

毎年、この季節になると柿の消費に追われてしまいます。でもそれって私だけではないようですね〜。そのままいただくだけでは追いつかず、去年は柿を使ったレシピとして、柿ととろ〜りとろける酒粕チーズの春巻きゴボウと柿の赤ワイン煮などを作りましたが、これはどちらかと言えばよく熟した柿を使っています。これに対して、今日のサラダには、まだ硬めの柿を使っています。アボカドもまだ少し硬めでした。
この柿とアボカドは4mm幅にしてから同じ位の大きさに切ります。レモンは無農薬のものが手に入れば、半分を皮ごといちょう切りに、残りは果汁を絞って使います。無農薬のものがなければ、1個分の果汁を使うだけにします。ウチはもぎたての自家製レモンを使っているので皮ごと使用します。おまけに柿も木から取ってきたばかり。アボカド・柿・いちょう切りにしたレモンを混ぜ、塩をして、レモンドレッシングで和えます。レモン果汁とメープルシロップ、そしてオリーブオイルを混ぜたお馴染みのドレッシングですが、柿の甘さによってメープルシロップの量は調整してくださいね。このドレッシングで和えれば、アボカドと柿のレモンサラダの出来上がりです。

レモンの香りがとてもさわやかで、酸味がアボカドや柿ととてもよく合います。お好みで、黒胡椒やわさびを加えてもいいかと思います。

★アボカドと柿のレモンサラダ★
アボカドと柿のレモンサラダ2

材料(2人分)

アボカド・・・1個
柿・・・1個
レモン・・・1個
オリーブオイル・・・小さじ1
メープルシロップ・・・小さじ1/2〜
塩・・・少々

作り方

1.アボカドは縦にくるりと切り目を入れ、切り目を境に上下を左右にひねり2つに割って、種を取って皮を剥く。縦に4mmほどにスライスし半分に切る。

2.柿は皮を剥いて、種とヘタを取り、アボカドに合わせて適当な大きさに切る。

3.レモンは半分を薄いいちょう切りにする。

4.残りのレモンの果汁を絞って、メープルシロップとオリーブオイルと合わせておく。

5.1〜3を合わせ塩をひとふりして、4のドレッシングを混ぜれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆11月1日についに発売!
izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆10月1日発売!!
『うーらのオーガニックレシピ手帳』
ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本です!!

☆9月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『野菜だけでおいしいごはん』(集英社 be文庫)¥820
全部新作撮り下ろし!!エッセイなどもあってファンにはたまらない一冊です!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. ゆう
    • 2008年11月09日 11:26
    • ゆんサン、こんにちわ〜♪
      アボカドと柿だなんて、またまた意外な組み合わせにビックリです☆
      でも、爽やかで甘くて美味しそうですね!
      今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございますm(._.)m
    • 2. まりあ
    • 2008年11月09日 14:21
    • こんにちは!
      アボカド?柿?レモン?
      意外な組み合わせだけど、さっぱり食べられそうでいいな♪
      柿、ウチはオットが苦手で食べないんですけど、私は大好物なんです〜。毎年、オットの実家からいっぱい貰うの、ほぼ1人で食べるので、胃が冷えてしまって…(汗)。
      目先を変えて、こうやってサラダとかにしたら、オットもちょっとは食べてくれるかも〜。
      美味しそうなレシピ、ありがとうございます♪
    • 3. wacame
    • 2008年11月09日 16:28
    • あぁー、これおいしそう♪
      さっぱりこっくり、絶対好きぃー。
      二日酔いにも良さそうだぁー☆
      昨日の分もばっちり応援していきまーす!(って、ムリなんだよね。ごめんなさいっ。)
    • 4. ゆい
    • 2008年11月09日 16:37
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      ↓の、むかごってまだ食べたことが

      ないんです。

      食べてみたいな〜♪

      柿^^;苦手だけどアボカド大好きだから

      食べたいです^^
    • 5. eiko
    • 2008年11月09日 17:04
    • アボカドはプリンスロールで初めて食べて食べれたので♪こちらも食べれそうです〜☆
      \(*^▽^*)/
      初めて食べる時て緊張しますよねっ!!!
    • 6. 毛糸のパンダ
    • 2008年11月09日 18:00
    • ゆんさん、こんばんは。
      コメありがとう♪
      最近、どこのブログにもお邪魔してなかったから、ゆんさんからのコメント届いててうれしかったよ♪
      柿にアボガドとは・・・ビックリ仰天だよ。どっちも大好きだから、食べてみたいな。
      応援☆
    • 7. セラ♪
    • 2008年11月09日 19:49
    • こんばんは♪

      お肌にもいい柿。。。
      私も大好きです(笑)

      でも、サラダに入れて食べたことないので
      是非食べてみたーいですヾ(≧▽≦)ノ
    • 8. vivera
    • 2008年11月09日 20:24
    • すごく爽やか〜な風が
      漂ってくる感じです〜♪

      なんかね、ちょっとくどいもの
      食べた後に是非食べてみたいな^^
    • 9. MITAKA7
    • 2008年11月09日 20:34
    • こんばんは〜
      柿ってサラダによく使われますよね。果物なのになんだか不思議だったんですが、アボカドとの組み合わせがさらに不思議!
      でも不思議とレモンとか黒胡椒とか、すごく合う!って感じがします^^
      レストランの前菜で冷たいお皿で頂きたいです♪
      「不思議」が多すぎましたね☆
    • 10. りいこ
    • 2008年11月09日 20:54
    • ぶははは∵ゞ(´ε`●)
      柿とアボガドいっちゃたの??
      凄い凄い!!ほんと、わくわくだよ〜ゆんさん(*´ェ`*)!!
      想像もしなかったよ〜〜〜
      しかも、凄く気になってしまったレシピが!!
      春巻き!!
      それ、なんかのコンテストに出しても賞をとりそうなレシピだよo(*^▽^*)o凄いよマミー!!
      今日もバッチリいっとくで☆頑張れマミー☆
    • 11. ちょりママ
    • 2008年11月09日 21:01
    • ゆんちん、こんばんわ〜〜☆
      ほ〜柿とアボカド!!
      斬新な組み合わせだな〜
      いつも以上の驚きを隠せない・・・^^
      ホント巧みすぎてびっくりだわ♪
    • 12. yui
    • 2008年11月09日 21:04
    • ゆんさん、こんばんは〜☆
      柿をサラダにするのって、数年前まで知らなかったの。
      大根や蕪とあわせるのは知っていたけれど、
      アボカドとも合うのね♪
      彩りも綺麗ね☆
      ***
      1画面に4分待ちって大変!!
      それを待っていられるゆんさんが凄いわ!!
      最近私は、開くのが遅そうなのが分かると、
      一旦離れて違うことすることにしました。
      必要以上に家の中ウロウロして、いい運動になってるかも(笑)
      これがダイエット効果をもたらしてくれたら良いんだけどね。
      って、待ってる間に筋トレでもした方が早いか(笑)
    • 13. みるまゆ
    • 2008年11月09日 22:15
    • アボガドは自分で料理したことないんです…
      加えてフルーツ入りは苦手な私(>_<)
      これは実体験ゾーンの未知なるレシピです〜〜〜!
      でも見た目は爽やかで美味しそうですね(*^^*)
    • 14. いっちゃん
    • 2008年11月09日 22:32
    • とっても爽やかでおいしそう〜〜☆とっても興味津々な組み合わせ☆
      ぜひ一口いますぐぱくっと食べたいな。(笑)
    • 15. まめころりん
    • 2008年11月09日 22:39
    • ゆんちゃん こんにちは
      柿大好きだよ〜 1日に5個くらいは
      食べられると思う やったことない
      けど^^; 蕪とサラダにしたことは
      あるけれどアボカドとなんてすごい
      わあ 発想力がしゅごいじぇ
    • 16. まさ
    • 2008年11月09日 22:50
    •  ゆんしゃん

       これしゅきーしゅごいじぇ!
      <完全に↑コメに影響されてます>
       次郎柿おいしいこのごろ
       ついついたべてしまう
       アボさんと サラダに
       なっていただきましょう〜♪
       ^m^ ^^b2☆
    • 17. izumimirun
    • 2008年11月10日 05:40
    • 二日酔いには柿ってまささんが書いてたよね……。
      昨日これを見ればよかったわ……。
      おいしそう^^。
    • 18. aki
    • 2008年11月10日 09:09
    • 柿!
      美味しそう〜〜
      それにアボカドですか?ww 
      大好きなもの2つの組み合わせなんてたまりません。
      シンプルでもアボカドのこくと柿の甘味で美味しいサラダになるんでしょうねぇ・・・
      最近は寒くなったのでアボカドはさっぱり食卓に登場しませんが、来年の夏まで待てないくらい食べたいです〜(@ ̄癲院)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます