|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

白菜と葱のあっさり韓国風うどん

 
マクロビオティック レシピでは、白菜と葱のあっさり韓国風うどんを作りました。とろとろ白菜と葱の優しい甘味に味噌の風味がよく合います。そこに豆板醤の辛味と胡麻の香ばしさが加わわると、はあ〜これはもう幸せ〜♪♪ちょっと寒い日にもチュルチュルいただけば、身体も心もあたたまる、そんなうどんになりました。
白菜と葱のあっさり韓国風うどん

昨日はサーバーの障害でブログに繋がらず、お越し下さった皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
アクシデント続きで、恐ろしいほどポイント激減しちゃって、涙涙です。
皆様の応援が励みになります。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


朝夕めっきり冷え込んで、すっかり秋らしくなってきました。先週からの急激な気温の変化に風邪ひきさんも続出のようです。そこで今日は簡単に出来ちゃう上に、カラダもポカポカ暖まる韓国風うどんを作りました。韓国風と言えば、やっぱりにんにく。なのですが、今日はあえて使わず、ピリ辛ながらあっさりめの韓国風にしてみました。
にんにくを使う場合は、最初に油で香りをだしてから、長葱の青い部分を炒め、後はレシピの通り、白菜と残りの長葱、日本酒、味噌、甜麺醤、豆板醤を加えて最初は中火、蒸気が上がったら弱火で3〜5分蒸します。味噌や甜麺醤などはわざわざ混ぜなくても大丈夫。ぽとっと落としたまま蒸して下さいね。野菜を蒸している間にうどんを茹でます。野菜の蒸し具合はお好みでどうぞ。3分ならば、まだ白菜の芯はシャキシャキ感が残っていますが、5分蒸すとかなりトロトロになっています。蒸し上がったら野菜と調味料を混ぜます。これを茹でたうどんに汁ごとかけて白胡麻をトッピングすれば出来上がりです。
トロトロ白菜と葱に、ピリ辛の味噌がおいし〜い!!そこに胡麻の香りがよく合います。もう絶対、胡麻は外せません。白胡麻なら煎り胡麻でも摺り胡麻でもお好みでどうぞ。はふはふ。葱のアリシンと豆板醤のカプサイシンの血行促進効果たっぷりの熱々のうどんを食べると本当にカラダが芯から温まります。日頃、お出汁まで飲むと塩分の取りすぎだからと我慢なさってる方も、これならお出汁まで飲み干していただいても大丈夫です。野菜のエキスたっぷりに、調味料も控え目。塩分の取りすぎの心配もありません。

★白菜と葱のあっさり韓国風うどん★
白菜と葱のあっさり韓国風うどん2

材料(1人分)

うどん・・・1食分
白菜・・・1/4玉
長葱・・・1本
日本酒・・・大さじ2
味噌・・・小さじ1
甜麺醤・・・小さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1/4〜
白胡麻・・・適量

作り方

1.白菜は短冊切り、長葱は斜め薄切りにする。

2.鍋に白菜と長葱、日本酒と味噌・甜麺醤・豆板醤を入れ蓋をし、中火で蒸す。

3.蒸気が上がったら、弱火にして3〜5分蒸す。

4.この間にうどんを茹でておく。

5.蒸し上がった3を味が均一になるように混ぜ、器にもった熱々のうどんに汁ごとかけて、煎りごまか摺りごまをふれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆10月1日発売!!
『うーらのオーガニックレシピ手帳』
ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本です!!

☆9月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『野菜だけでおいしいごはん』(集英社 be文庫)¥820
全部新作撮り下ろし!!エッセイなどもあってファンにはたまらない一冊です!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. cherryuu_tan
    • 2008年10月29日 10:50
    • 5 ゆんサン、こんにちわ〜♡
      うわ〜、今日はうどんレシピですね♪
      うどん大好きです!
      これだと、お野菜もたっぷり食べれていいですね!
      これから美味しくなる白菜とネギ・・・♡
      しかも韓国風・・・♪
      これは絶対私好みですよ〜!
      トロンとした白菜とネギにピリリと辛い味噌だなんて、
      想像しただけで、お腹がキュルキュルです(;´▽`A``
      あっさりなのもとっても魅力的ですね!
      今日もステキなレシピありがとうございます<(_ _*)>

      ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
      ゆんサンにとってステキな一日になりますように、
      今日も応援ポチ☆です^^
    • 2. つばめ
    • 2008年10月29日 10:51
    • ちは!
      今度はこっちがサーバー障害だよ(/_;)
      嫌になっちゃう。
      このうどん、ベラボー食べたいかも。
      トロトロ白菜に韓国風だね(^-^)/~~
      お気に入り登録!
    • 3. ロッキン
    • 2008年10月29日 11:01
    • 白菜と葱のあっさり韓国風うどん、いいね〜
      こういうの、主人も私も大好きだよ!!
      さっそく、φ(.. )だ!!

      今日も応援だよ!
    • 4. まさ
    • 2008年10月29日 11:32
    •  ゆんしゃん おはよう〜〜

       そうそう昨日夜ライブドアブログ
      障害で入れなかった。。。ごめんね〜
       困るよね ワタシも今
      管理画面すら入れない  涙涙だよ
       今日のレシピ 温まりそう〜
       嬉しいよ^^ 白菜レシピ重宝します!! グイグイと応援^^b2☆
    • 5. なおちゃん
    • 2008年10月29日 11:45
    • 熱くても寒くても辛いものって、おいしいですよね。
      汁まで飲んだら・・・って思うけど、
      私は呑んじゃう人です。

      おっと、漢字が・・・

      呑み助だから(笑)

      週末のビールが恋しいな〜
    • 6. 麦酒
    • 2008年10月29日 12:58
    • 白菜もねぎも大好きです〜!!
      韓国風の味付けもツボです!!
      さぬきうどんがあるからこの味付けやってみたいな♪
    • 7. セラ♪
    • 2008年10月29日 12:59
    • こんにちはー。

      ピリッ辛のうどん〜
      白菜もたっぷりはいっていて
      おいしそーですね(*^^)v

      寒くなってくると温かい物がいいですよね♪
    • 8. ricopi
    • 2008年10月29日 15:40
    • こんにちは〜♪
      白菜と葱のおうどんっていうと、純和風しか思い浮かばなかった。
      お鍋の締めとかね。
      韓国風のピリ辛で、さらに温まりますね。
    • 9. まめころりん
    • 2008年10月29日 16:16
    • ゆんちゃん こんち〜
      本当だっ 1個前のレシピなんと海苔もさつまいももかぶってる〜
      すごいねえ どっちか1つならありえるけれどどっちも一緒ってすごくない?前世やっぱり姉妹だったのかなあ 嬉しいな でもむかーし前世占いしたら(あれ?これって話したことあったっけ)インドのわら編みおやぢだったよーということはゆんちゃんもインドの人だったんかな?


      白菜たっぷりのピリ辛おうどんこれからいいねー 白菜って買うと冷蔵庫ではばきかせてなかなか減らないからお助けメニューだわ〜(*^^*)
    • 10. さくらのママ
    • 2008年10月29日 17:02
    • 葱も白菜もくったりとろとろが大好き♪♪
      お味噌味ってほっこりあったまるのよねぇ〜!
      ピリ辛もいいわぁ〜!!
      一人前で足りるかな??(^-^;
    • 11. ずみ
    • 2008年10月29日 17:58
    • ゆんさん、こんばんは☆
      本当に朝晩冷え込むようになったから温かいもの嬉しいよね!
      白菜と葱ってゴールデンコンビだよね♪
      そしてピリ辛?
      あーん、食べたい!!作って<^!^>
    • 12. eiko
    • 2008年10月29日 19:51
    • 今日はうどんときしめんが安かったので買って来ましたぁ〜偶然!ゆんさん今日のレシピおうどんー☆
      (*^_^*)/
      最近寒くなりうどんとかいいですよねぇ〜☆
    • 13. いっちゃん
    • 2008年10月29日 19:59
    • どちらの食材も大好き〜〜☆
      ほんとあっさりしてておいしそう☆

      >今日のレシピぜひ牛なしでもお試しください☆
      おいしいよ〜〜!!

      応援☆
    • 14. みるまゆ
    • 2008年10月29日 20:51
    • 白菜の季節ですね〜♪
      しかも韓国風、そそられます…(*^m^*)
      ピリ辛は温まりますもんね!

      >かぼちゃスイーツ、違ったのですね(^^ゞ
      また楽しみにしてまーす♪
    • 15. wacame
    • 2008年10月29日 21:21
    • これから、白菜大活躍ですよね。
      韓国風♪あぁ、おいしそうー。ヤバイ、今食べたいですぅ。
      サーバーの障害って困りますよねっ。お気持ち、わかります!

    • 16. ちょりママ
    • 2008年10月29日 23:06
    • ゆんちん、こんばんわ〜☆
      はくさいぃ〜
      あっさりぃ〜
      はい、たべるぅ〜
      もぅ・・ほんと目に悪いわ。^^
    • 17. ゆい
    • 2008年10月30日 05:19
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      シンプルで美味しそう〜^^

      飲んだ後に食べたい〜^^
    • 18. izumimirun
    • 2008年10月30日 07:53
    • これは間違いなくおいしいよね。
      私もこういうの大好き^^。
      文中リンクさせてね、いつもありがとう!
    • 19. aki
    • 2008年10月30日 08:29
    • 美味しそう〜〜〜。
      白菜の残り、どうしようかと思ってましたが、これ作ろうかしら(@ ̄癲院)
      今寒い上に、朝は食べないので(といってもお腹は普通にすきます)今すぐ食べたいくらいです。
      はぁ〜・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます