|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

茄子のカレーアーモンド焼き

マクロビオティック レシピでは、茄子のカレーアーモンド焼きを作りました。カレー風味のナスにアーモンドの香ばしさがよく合います。作り方はとっても簡単なのですが、いつもとは違うほんの少しお洒落な茄子レシピになりました♪♪
茄子のカレーアーモンド焼き

ランキング苦戦しています。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


またまた茄子です。茄子って茄子のくせにイケてるヤツですよね〜。私のイメージでは決してお洒落なイメージではありませんでした。生でも煮ても焼いても揚げても美味しくて…。おばあちゃんの煮物から居酒屋の焼き茄子、イタリアンのパスタやフレンチにまで大活躍。その度ごとに味も食感も全く違って、ホントに茄子の七変化!!
ウチでもどれだけ茄子料理を作ったかしら〜?その度に違った顔を見せてくれる茄子はある意味、万能野菜ですよね。今日はそんな茄子をほんのちょっとだけお洒落にアレンジしてみました。
縦に4等分にした茄子に水で溶いたカレー粉と小麦粉を塗ります。これが渇かないうちにアーモンドスライスを貼りつけていきます。あとはオーブントースターで焼けば出来上がりです。思いつきで作ったのですが、思いつきとは思えないほど美味しいです。アーモンドとカレーが茄子を秋らしく演出してくれ、カレー風味にアーモンドの香ばしさが茄子としては新鮮でパクパク食べてしまいました。
また茄子は身体を冷やすと言われていますが、カレーとアーモンドでそれもカバーできちゃいます。カレーの血流促進効果にアーモンドのビタミンEによるこれまた血流UP効果で新陳代謝を活発にし冷えを予防します。またアーモンドにはビタミンB1やB2を含むため糖質や脂質の代謝を促進する働きもあります。



【レシピブログさんの「みんなの“簡単おつまみ”」企画に参加中です♪】
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




★茄子のカレーアーモンド焼き★
茄子のカレーアーモンド焼き

材料(1人分)所要時間10分

茄子・・・1本
アーモンドスライス・・・適量
カレー粉・・・大さじ1/2
小麦粉・・・大さじ1/2

作り方

1.茄子はヘタを取り、縦に4等分にスライスする。

2.カレー粉と小麦粉を混ぜ、水で溶く。

3.茄子に2を塗り、乾かないうちにアーモンドスライスをのせる。

4.トレイかアルミホイルにのせてオーブントースターで焼けば出来上がり☆☆☆

アーモンドスライスは焦げやすいので焼きすぎに注意してくださいね

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆Special Thanks◆
〜m☆sLIFE〜の〇真鈴〇ちゃんが、さっぱり夏の粉ふきいもを作って下さいました♪リピしてもらえて、すごく嬉しいです♪♪真鈴ちゃんは若いのにホントしっかり者の女性。今日のコレも野球をしている息子さんのためのお弁当。お仕事もしてるのに、キッチン周りもきれいで!!いや〜いつも感心しっぱなしです!!作っていただいてありがとうございます!!

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆10月1日発売決定!!
『うーらのオーガニックレシピ手帳』
ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本です!!

izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆9月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『野菜だけでおいしいごはん』(集英社 be文庫)¥820
全部新作撮り下ろし!!エッセイなどもあってファンにはたまらない一冊です!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. ロッキン
    • 2008年09月24日 10:29
    • うわ〜 綺麗だわーー!!

      茄子をカレー味、しかも、アーモンドをのっけて焼いちゃうってアイデア、さすがだね。(^_^)v

      コメレスね。
      ほんとセラ♪ちゃんのブログはゆんちゃんのブログ同様、いつもお邪魔するの楽しみなんだよね〜>^_^<

      応援もね。
    • 2. cherryuu_tan
    • 2008年09月24日 10:46
    • 5 ゆんサン、ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oこんにちはo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"
      きゃ〜、すっごくきれい〜!
      食べるのがもったいない・・(;´▽`A``
      何かサクサクのお菓子みたいですね!
    • 3. かつら
    • 2008年09月24日 10:53
    • アーモンドパリパリ茄子がトロン〜
      オーブントースターならあっという間に出来ちゃうね
      しかもおしゃれ〜☆カレーと聞けばすぐ食べたくなっちゃう^^
    • 4. ○真鈴○
    • 2008年09月24日 11:20
    • ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

      ナスだ茄子〜〜〜〜♡
      マジ茄子大好きで困っちゃいますw
      かりっとトロ〜ンとダブルパンチでは?!
      これから値段上がっちゃうんだろうなと思い母に今日買ってきてくれと頼んじゃったw


      リンクありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
      いっや〜素敵じゃない(;´Д`A ```
      常に必死ですから(爆)
    • 5. ずみ
    • 2008年09月24日 11:44
    • ゆんさん、こんにちは(^O^)/
      これ、とっても美味しそうだし、オシャレですね☆
      カレー味なんてなおツボだぁ〜。
      今度茄子買ったら試してみよう!!
      アーモンドスライスは常備してあるのでナスさえあれば大丈夫そう♪
      作るの楽しみ^m^
    • 6. つばめ
    • 2008年09月24日 12:21

    • ↑初絵文字〜笑
    • 7. なおちゃん
    • 2008年09月24日 12:28
    • アーモンドがのってて、食感がたのしそう!
      アーモンドっていいですよね〜♪
      ナスに乗っけちゃうの、おもしろい(笑)
      食べるとき、大きく口開けないと入らないかな!?
    • 8. eiko
    • 2008年09月24日 12:34
    • 凄いキレイですねっ!豪華!!!
      お菓子に見えますが下は茄子なんですねっ(*^_^*)ゞ
      こんな素敵なアイデア私も浮かびたいですぅ〜☆
      今日振り込み行って来ましたっ♪
      (*^▽^*)/
    • 9. さすけ
    • 2008年09月24日 14:19
    • おもしろいくみあわせ〜〜でも私はナッツは苦手なのであった・・ナッツなしでやろうかしら♪
    • 10. さくらのママ
    • 2008年09月24日 15:42
    • もうね茄子はまってるわぁ♪
      昨日も買っちゃったのん♪
      へぇーーアーモンドとカレーでねぇ!!
      香ばしくて美味しそう♪

      あわわ・・・アーモンド買ってこないといけませんわ!!!
    • 11. セラ♪
    • 2008年09月24日 16:05
    • アーモンドがパリパリしてて
      おいしそーですね(^^)v

      見た感じお菓子に見えました(^^ゞ
    • 12. 麦酒
    • 2008年09月24日 16:46
    • なすってマーボーなすか漬物か・・
      くらいしか思いつきませんでした^^;

      スライスアーモンド焼くと香ばしくて大好き!!
      こうやってお料理に使うのもいいですね♪
    • 13. まさ
    • 2008年09月24日 16:51
    •  ゆんしゃん こんちぃ〜
      なす いいよね〜 もうしろナスに
      どっぷりはまってるよ これも
      すごくおしゃれな感じ^^
      お菓子みたいー!カレー味にすると
      温まるよね〜 さすが^^
      ^^b2☆
    • 14. wacame
    • 2008年09月24日 17:03
    • あははっ、ゆんさんたらっ茄子のくせにってー。
      ホント茄子って、いろいろおいしくって大好きぃ。
      アーモンドとのコンビも良さそうですね☆

      >そうそう、アレね、ズバリ自費。
      もしも、真剣にお考えなら補足したいのですが・・・。
    • 15. いっちゃん
    • 2008年09月24日 18:43
    • わ〜〜香ばしそうなアーモンド☆
      おいしそうです♪
      なsのじゅわ〜〜に合いそう☆
      カレー風味も魅力的☆
    • 16. りいこ
    • 2008年09月24日 21:14
    • でたぞ!さすがゆんさん☆
      さすが私をベジタリアンに仕立てたお方♪(о ̄∇ ̄)/
      このレシピマジックは凄い!!
      これ、絶対作ってみますo(*^▽^*)oメモメモ〜♪

      ポチッとしたら、ゆんさんずっと2位じゃ〜んo(*^▽^*)oあいかわらずスゲ〜な〜ゆんママは♥
    • 17. みるまゆ
    • 2008年09月24日 21:21
    • わ♪ほんと、ゆんさんもなす!!!
      うんうん、なすっていろいろな料理が楽しめますよね(*^^*)
      今日のゆんさんのは、これまた新しい美味しさを楽しめそう♪
    • 18. ちょりママ
    • 2008年09月24日 22:58
    • ゆんちん、こんばんわ〜ん☆
      これまった!!
      おいしそぅなものを次から次へと・・・
      カレーとアーモンド。
      恋しちゃうくらいにスキだってーの!
      ん?さぶい?
    • 19. ふろーら
    • 2008年09月24日 23:34
    • ぱっと見、お菓子かと思いました。
      よくこんなの思いつきますね〜。
      でもおいしそう。
    • 20. ゆい
    • 2008年09月25日 04:54
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      凄いアイディア〜^^

      アーモンドが香ばしくて美味しそう〜♪

      見た目も可愛いですね〜♪
    • 21. vivera
    • 2008年09月25日 05:27
    • これはこれは、たまりません!
      アーモンドスライス大好きですから〜。

      アーモンドスライス買ってきて
      作りますよ〜♪
      はやく食べたい^^
    • 22. izumimirun
    • 2008年09月25日 05:55
    • 茄子って茄子のくせにって……。
      アハハ♪ ウケた〜。
      ゆんさん、最高!

      って料理じゃないところに反応しちゃってごめんね。
      もちろんおいしそうだよー!
    • 23. まめころりん
    • 2008年09月25日 09:52
    • ゆんちゃん おはよ〜
      茄子のくせにって(o_ _)ノ彡☆鏑鏑鏑鏑鏑鏑鏑
      でもそこでナスを落としておいて後から
      万能選手とかで持ち上げてるね〜^^

      今日のナスちゃんめちゃおしゃれだね
      あーでもカレー粉また買ってくるの
      忘れてるわ・・いつもいつも忘れるの
      スパイスのコーナー通ったのになあ
      カレー粉ゲットしたらぜひ作りたいな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます