|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

豆腐 de メキシカンハンバーグ

マクロビオティック レシピでは、豆腐 de メキシカンハンバーグを作りました。今日はとっても簡単♪♪包丁もまな板も使いません。ビニール袋で揉み揉みしたら、あとは焼くだけ。ベジ・デ・タコスのホットな辛さが豆腐でちょっぴりマイルドに♪お手軽にメキシカンハンバーグが楽しめちゃいますよ!!
豆腐deメキシカンハンバーグ

お手数をおかけしますが、それぞれクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日から3連休と言う方も多いのではないでしょうか。私もその一人ですが…。お仕事の方ごめんなさい!!まだ暑いとは言え、真夏ほどの暑苦しさもなく、これからはお出掛けをされる方も多いのでは?そんな時にこれなら簡単に作れてとってもヘルシー。お出掛け後のお夕飯にも、行楽のお弁当にも、バーベキューにでも、ホットプレートで焼き焼きパーティーにも、何にでも便利なのがこのメキシカンハンバーグです。一見普通のハンバーグですが、ちょっと変わっているのがまた新鮮。だけどホントに作り方は簡単!!木綿豆腐をビニール袋に入れ揉むように潰したところに、オートミールとベジ・デ・タコスを加えてよく混ぜます。これを適当な大きさに丸め、クッキングシートを引いたフライパンで焼けば、もう出来上がりです。ネッ!!本当に簡単でしょ?お豆腐の水分はオートミールが吸ってくれるので、水切りも必要ありません。そのため調理時間もごくわずか。材料さえあればパパっと作れちゃいます。ホットプレートで焼く場合は、油をを引いてから焼いて下さいね♪♪
4ec40f48.jpg今回、使用したベジ・デ・タコスは私のお気に入り。いつもと同じように三育フーズさんから発売されている缶詰のものです。焙煎小麦と大豆を主原料に、植物性の原料だけから作られてるので、ベジな私にもとっても嬉しい商品です。一缶常備しておけば、いつでもすぐにタコスが食べれて何かと便利なんですよ。自然食品店などに置いてありますのでまた試してみて下さいね。

★豆腐 de メキシカンハンバーグ★
豆腐deメキシカンハンバーグ2

材料(2人分)

ベジ・デ・タコス(缶詰)・・・1/2缶
木綿豆腐・・・150g
オートミール・・・40g

作り方

1.ビニール袋の中に、豆腐を入れ揉むようにしてよく潰してから、ベジ・デ・タコスとオートミールを加えてよく混ぜる。

2.フライパンにクッキングシートをひき、適当な大きさに丸めた1をおき弱火でじっくりと焼く。

3.少し焦げ目が付いてきたら、上下を返し反対面からもじっくりと焼けば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
izumimirunさんの新刊「野菜だけでおいしいごはん」が、9月19日に発売されます!!全部新作撮り下ろしだそうです!!

☆「ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本、この秋発売♪♪

izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」は9月2日発売!!

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)\1300



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年09月13日 10:36
    • メキシカン〜!!
      豆腐でベジハンバーグ★
      メキシカンって強烈なイメージあるけどゆんさんの手に掛かればすっごく優しいねヽ(´ー`)ノ

      いや〜メキシコ人に食べさせてみたいぜ(笑)
    • 2. cherryuu_tan
    • 2008年09月13日 10:46
    • 5 ゆんサン、こんにちわ〜(^0^)/
      今日も携帯からです。
      メキシカンいいですねぇ☆
      大好きです!
      しかも簡単にできるのがGOOD!!
      私もベジ・デ・タコス欲し〜(>_<)
    • 3. なおちゃん
    • 2008年09月13日 11:20
    • ベジタコス!
      いいなー!
      おいしそう・・・・でも、みかけたことないです。
      豆腐ハンバーグ、大好き!
      このメキシカンバージョン、いいですね!色が。。。そそるぅ☆
    • 4. 麦酒
    • 2008年09月13日 12:04
    • おいしそうなハンバーグが包丁も使わずできるんですね〜
      お豆腐でヘルシーだし、メキシカンな味でおいしそう!!

      お休みですね!!
      たくさん飲みます〜
    • 5. yui
    • 2008年09月13日 16:06
    • ゆんさん、こんにちは♪
      へ〜、こういう缶詰があるんですね〜。
      自然食品店?探してみるかな。

      ***
      コメントありがとです♪
      牛蒡のキンピラにゆかりを加えても美味しいですよ。
      そういえばそんなの作ってたわ〜って、
      後になってから思い出しました(笑)
      切り昆布はすっかりはまってます。
      2人とも大好物なんです^^
    • 6. まめころりん
    • 2008年09月13日 19:11
    • ベジデタコスだって〜何だか面白そうで
      美味しそう・・自然食品店ってなかなか
      ないんだよね ネットで買うしかないかなあ
      今日めっちゃシスターズだよ〜
      私もお豆腐のハンバーグだったからっ
      でもね ハンバーグにならなかったの
      違うものになっちゃったil||li_| ̄|○il||li

      だから偽シスターズかな(;^ω^A

      3連休楽しんでねー
    • 7. かつら
    • 2008年09月13日 19:44
    • あ、コレ食べてみたいんだ
      近所で売ってないから自転車飛ばして行ってこよ=3
      うぁ〜ん、私は今日も明後日も仕事だよT0T
      ホントは月曜休みだったのに急にシフト代わってっていわれてさ・・・
      でもおとーしゃんも仕事、娘もクラブの練習でいないからいっか
    • 8. 菜菜
    • 2008年09月13日 20:47
    • 袋で揉んですればいいんですね!
      いいですね!タコスって色々使えるんですね。
      美味しそう!
    • 9. aki
    • 2008年09月13日 22:05
    • こちらもメキシカン!ww
      私ねーチリコンカンとかタコスとか、メキシコ料理大好きなんですよ〜(* ̄m ̄)
      これもすごーく好みだと思います。
      ベジ・デ・タコス、食べてみたいです〜〜。
      お料理の幅が広がるし、楽しいですよね。
      近くの自然食品店にはベジミートしかないもんなぁ・・・
      食材の揃えがいいところってうらやましいです〜。
    • 10. ふろーら
    • 2008年09月13日 22:18
    • おいしそう!見た目は普通のハンバーグみたいですね。
      ベジ・デ・タコス…どんな味なんだろう、食べてみたいです。
      ここでもオートミールを使うんですね。こういう使い方もできるのか。
      いつも参考になります。
    • 11. ロッキン
    • 2008年09月13日 23:44
    • おいしそうなハンバーグが包丁なしでつくれちゃうなんて!!\(^O^)/
      お豆腐でヘルシーだし、メキシカンっていうののいいね〜 これは手がとまんないよ、絶対!!

      バーナー、気にいってもらてえ嬉しい!!
      私も気にいってるの。(*^_^*)
      応援もね!
    • 12. wacame
    • 2008年09月14日 00:00
    • おぉ、間に合った。応援完了してますからね。
      ベジデタコス、いろんなのが出てるんですね。気になるなぁー。食べてみたいです。

      >私も放置しちゃうこと多いんですっ。汗。
    • 13. いっちゃん
    • 2008年09月14日 01:22
    • お豆腐もこうして食べるとボリュームたっぷりでいいですね♪
      お肉が続いたときに作ってみたいです☆ぽち☆
    • 14. ちょりママ
    • 2008年09月14日 03:17
    • ゆんちん、おはよう〜☆
      ん〜すっごいな〜
      オートミールってイマイチ使い慣れないからすごい勉強になるぅ!!
      ヘルシーでかつボリュームUPは最高だね!!
    • 15. izumimirun
    • 2008年09月14日 06:35
    • おいしそう〜。
      でもこれはベジデタコスがないと作れないのね……。
      見かけたことないんだ〜。残念。
    • 16. vivera
    • 2008年09月14日 08:25
    • わぁ、これ以外の缶詰はよく知ってるけど、これは初めて〜!
      今まで見かけたことないわ〜。
      すごくおいしそうなのに!
      今度見かけたら買ってみよう♪

      ゆんさん、ツボでした?
      嬉しいな♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます