|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

れんこんの梅海苔挟み焼き

マクロビオティック レシピでは、れんこんの梅海苔挟み焼きを作りました。れんこんに梅味のおからと海苔を挟み、ごま油で蒸し焼きにすれば、シャキシャキれんこんの歯触りに梅の酸味、そして磯の香りがもうたまりません。もういくつでも食べれちゃいそう♪♪久しぶりのれんこん、とても美味しくいただいちゃいました。
れんこんの梅海苔挟み焼き

お手数をおかけしますが、応援クリックしていただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもクリックしていただけたら、大感激です♪♪





れんこん出てきましたね♪♪こんだけん暑いのにれんこんと言うのも何ではごさいますが、れんこん好きの私としてはやっぱり食べたい!!
宅配で届いたれんこんを早速使ってこんなものを作ってみました。
れんこんの梅海苔挟み焼き〜☆
はい。よくあるれんこんの肉挟みのベジ版です。お肉の代わりは、またもやおからとオートミール。ここに梅干しを叩いたものを混ぜます。これをタネにして、輪切りにし片栗粉を付けたれんこんで挟んで蒸し焼きにするだけ。あっ!!焼き海苔も一緒に挟んでしまいます。焼き海苔は、れんこんに合わせてはみ出した部分は、ちぎって間に詰めちゃってます。海苔とれんこんがくっつきにくい時は、少し多めに片栗粉をつけて海苔を湿らせて付けるようにしてくださいね。それでも無理ならタネの真ん中にサンドするようにしてもらってもいいかもです。しっかりとくっつくようにタネはれんこんの穴にも詰めるようにして下さいね。もし、こっくりめのお味がお好みなら味噌を少し加えいただいてもいいと思いますよ。これを油で蒸し焼きにします。表面に片栗粉がついているので、いつもより油は多目にします。ごま油の風味が欲しいのですが、ごま油だけだと少ししつこくなってしまうので、菜種油とごま油を混ぜて使いました。これで両面から蒸し焼きにすれば出来上がりです。
久しぶりのれんこん。シャキシャキとした食感がとても美味しくて、秋冬の野菜がとても楽しみになってきました。
でもまだもう少し夏野菜レシピ続きます。

★れんこんの梅海苔挟み焼き★
れんこんの梅海苔挟み焼き2

材料(2人分)

れんこん・・・6cm
おから・・・50g
オートミール・・・50g
梅干し・・・大2個
焼き海苔(1/4カット)・・・2枚
片栗粉・・・適量
菜種油・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ2

作り方

1.れんこんは、8等分になるように、約7mmの厚さの輪切りにする。

2.梅干しは種を取り除いて、叩いておく。

3.ビニール袋におからとオートミールと梅干しを入れ、よく混ぜる。

4.れんこんの両面に片栗粉をはたき、1枚を半分に切りほんの少し湿らせた焼き海苔をのせくっつける。

5.4に3の1/4をのせ、上かられんこんで挟む。この時れんこんの穴にもタネをつめておいて下さい。

6.フライパンに菜種油とごま油を熱し、5を入れ、蓋をし蒸し焼きにする。

7.途中、上下を返し、さらに蒸し焼きにする。

8.表面の片栗粉が固まりこんがりと焼ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
izumimirunさんの新刊「野菜だけでおいしいごはん」が、9月19日に発売されます!!全部新作撮り下ろしだそうです!!

☆「ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本、この秋発売♪♪

izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」は9月2日発売!!

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)\1300



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




コメント一覧

    • 1. cherryuu_tan
    • 2008年09月08日 10:11
    • 5 ゆんサン、おはようございます^^
      うわぁぁ!レンコンだ〜!
      レンコン大好きなんです!!
      でも、まだ長崎では見かけないんですよねぇぇぇ。
      レンコン大好きなので早く食べたいです^^
      これ、シャキシャキしてて美味しそうですね♪

      ちなみに今日の夜はゆんサンのもやしレシピを作る予定です♪♪
      明日にでもツクレポしますね〜^^

      **アハハ〜。
      そうですよね、きっとtaspoカードの紛失は”禁煙しなさい”って
      ことですよね〜(笑)
    • 2. つばめ
    • 2008年09月08日 10:19
    • 挟んでる挟んでる!!!
      おからと海苔か〜★
      ザクっとそして中もちっとかな??
      いや〜磯の香りがまたいいね(´▽`*)
      蓮根はこれから美味しくなるもんね!
      うーん楽しみ!
    • 3. かめ代
    • 2008年09月08日 11:11
    • これは、そりゃ〜
      おいしいでしょう〜!!!
      ほんとにいつもありがとう〜!!

      ↓私まで、丁寧にリンクしていただいて(泣)
      ありがとう〜!!
      本当に、ちょっぴりだけ載ってるんだけど、感激したよ〜

    • 4. さくらのママ
    • 2008年09月08日 11:48
    • 蓮根のはさみ焼き大好き♪♪
      もう!!我が家でブームを巻き起こしてる梅海苔じゃないの!!
      これも絶対好きだわぁ♪♪
      蓮根のしゃきしゃきが大好き!!
      オートミールって買った事無いけれど
      無くてもまとまるかしら??
    • 5. なおちゃん
    • 2008年09月08日 12:59
    • こういうの、もう好き〜!
      大好きです!!
      梅海苔なんて、最高♪
      レンコンのしゃきっとした感じに、
      もちもちって・・・・
      あー、レンコンの季節がくるのですねー!!
    • 6. 麦酒
    • 2008年09月08日 14:49
    • れんこんって野菜のなかで一番っていうくらい好きです!!
      しかもおからに梅なんて私の大好きなものばっかり!!
      食べてみたいです♪
    • 7. かつら
    • 2008年09月08日 15:30
    • あ、今日れんこん見たけど買わなかった・・・
      海苔&梅すき〜♪
      夏の間はおから封印してたからそろそろつかぉ〜っと
    • 8. MITAKA7
    • 2008年09月08日 16:48
    • こんにちは〜
      ゆんさんって挟んだり乗せたりする料理、お好きですよね^^
      こういうのがうまくいくと「あ〜上達したなあ♪」と思えるのかも…
      れんこんもそろそろいいですね☆
    • 9. ricopi
    • 2008年09月08日 17:26
    • そうそう、蓮根が出てきたんですよ〜!
      私もうれしくて買いましたよ!
      オートミールはまだ試してないけど、
      梅に海苔におからですもん♪
      食べたい!
    • 10. いっちゃん
    • 2008年09月08日 18:12
    • 蓮根大好き〜〜☆
      オートミールが入るんだ〜〜。ボリュームでテおいしそうね♪
    • 11. まんじゅ
    • 2008年09月08日 18:47
    • 蓮根ってほんとおいしいですよね〜
      もっちりむっちりさっくりいろいろ楽しめて大好き^^

      >Kinkiコン親子でいきたいわぁ〜
      うちの場合、母も光ちゃんラブだから3世代でいけるといいな(照)
    • 12. aki
    • 2008年09月08日 19:16
    • レンコン大好きです。
      やっと値段も落ち着いて店頭に出るようになりましたね〜。
      厚めに切って蒸し焼きにするのも、薄く切ってきんぴらにするのも大好き。
      このはさみ焼きは豪華でメインにいいですね。
      あと、お弁当のおかずにしたいなーって思っちゃいました。
      梅入りだから安心だしw
      おから・・・冷凍してたのがあったっけ。
    • 13. wacame
    • 2008年09月08日 19:28
    • レンコン好き好きぃ〜♪
      梅と海苔ってのが、ゆんさんですね。
      ☆★
    • 14. eiko
    • 2008年09月08日 19:46
    • 私もれんこんに色々挟んで焼くのですが
      こんなに美味しそうにキレイに焼けなく焦がしてしまいます〜
      焼きすぎ。。。?(*^_^*)ゞ
    • 15. vivera
    • 2008年09月08日 20:54
    • わ〜、蓮根きれいに焼けてる〜♪
      しっかりメインディッシュになって
      おいしそう〜!

      ライブで名古屋ですか?
      どなたのファンなんでしょう〜。
      気になるわ^^
    • 16. まめころりん
    • 2008年09月08日 20:59
    • ゆんちゃん こんばんは
      もう蓮根の季節なんだね〜まだ食べて
      ないけれど来週の宅配で頼んだよー
      蓮根サンド 何度か作ったことあるん
      だけれどけっこう難しくない?
      焼いてるときにはがれがち・・
      でも蒸し焼きにするとはがれないのかな?
      今度蒸しながら作ってみるね(^▽^)/
      海苔シスターゆんちゃんへ☆
    • 17. ロッキン
    • 2008年09月08日 21:35
    • おからと海苔をはさんであげちゃうんだ〜
      また斬新だわーー
      おからをそういう使い方にするとは!!

      さ、今日も応援だよー!
    • 18. ちょりママ
    • 2008年09月08日 23:01
    • ゆんちん、こんばんわ〜ん
      蓮根の季節になってくるね〜
      ほっこりすっごいおいしそぅ!!
    • 19. ゆい
    • 2008年09月09日 04:33
    • ゆんさん、おはよです~♪

      蓮根大好き〜^^

      おからでヘルシーで美味しそうです〜^^

      形も可愛いな〜^^
    • 20. izumimirun
    • 2008年09月09日 08:28
    • 今日のもおいしそうねえ!

      大根の雪花、私が見たクロワッサンを持ってるって人からコメントいただいたよ^^。
      ゆんさんも作ってるのね。
      嬉しいな^^。
    • 21. ずみ
    • 2008年09月09日 08:50
    • ゆんちゃん、おはよう(^O^)/
      レンコンの季節がやってきたね〜。
      私もレンコン大好き☆
      これから、初夏までは毎週のように買ってしまうお野菜の一つです^m^
      はさみ揚げのベジバージョンも美味しそう!!梅と海苔!美味しそう〜。
      おからとオートミールか…。
      二つとも常備はしてないんだけど、食べてみたい食材なんだ^m^
    • 22. まりあ
    • 2008年09月09日 10:00
    • こんにちは。
      わぁぁぁ!!蓮根、食べたいです〜。
      そろそろ、うちの近くの農産物直売所にも出てるだろうと思うんですけど、このところ足が向いてなくって、今シーズンはまだです。
      我が家で蓮根というと、薄く切ってきんぴらだとか、すりおろしちゃうとか、せいぜい小さな乱切りで煮物だとか、ちまちま食べちゃうことが多いんですけど、こういうダイナミックで食べ応えあるのも挑戦してみたいです☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます