|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

丸ごとゴーヤdeヘルシーサンド

マクロビオティック レシピでは、丸ごとゴーヤdeヘルシーサンドを作りました。ワタごと輪切りにしたゴーヤにカレー風味のおからとアレを挟み、蒸し焼きにしました。これはイケます!!ゴーヤ丸ごと1本分、あっと言う間になくなってしまいました!!
丸ごとゴーヤdeヘルシーサンド

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、応援クリックしていただけたら、とても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらにも参加してみました!!ぜひとも応援お願いいたします!!




ついにやりました。夏も最後の最後になってやっと挑戦!!ワタつきの丸ごとゴーヤ!!
ゴーヤと言えば、先日作ったゴーヤの豆腐deファルシーが美味しかったので、またまたファルシーにしようかと思ったのですが、ぜひゴーヤのワタをシーズン中に食べておきたいと思い、ワタごと輪切りにしたゴーヤとゴーヤの間にタネを挟んで焼くことにしました。
今回は、冷凍庫で眠っていたおからに、ベジ仕様のコンビーフとオートミールを混ぜたものにカレー粉を加え、タネを作りました。このベジ仕様のコンビーフは、コンビーフパスタにも使った三育フーズさんから発売されている大豆のハムコンビーフ風です。64bb9c7b.jpg大豆を主原料に、卵白粉以外は全て植物性の材料から出来ているので安心して使えちゃいます。こんなベジ仕様のコンビーフをおからやオートミールと混ぜて、カレー粉とこしょうで調味し、片栗粉をはたいたゴーヤの輪切りの間に挟みます。片栗粉が少ないとひっくり返すときにバラバラになってしまうので少ししっかりめにつけておいて下さいね。オートミールがおからの水分を吸ってくれるので、おからは煎らずに使用しても大丈夫です。このおからとコンビーフ風のタネを挟んだゴーヤをオリーブオイルで両面から蒸し焼きにすれば出来上がりです。
丸ごとゴーヤのお味は…うん!!美味しいです!!種はカリカリっとするけれども、ワタは全く気になりません。これいいかも!!
ワタ料理を教えてくれたゆいさんまめちゃんどうもありがとう〜!!

★丸ごとゴーヤdeヘルシーサンド★
丸ごとゴーヤdeヘルシーサンド2

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1本
片栗粉・・・適量
おから・・・80g
大豆ハムコンビーフ風・・・40g
オートミール・・・大さじ2
カレー粉・・・大さじ1
こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2

作り方

1.ゴーヤは洗ってから、5mmほどの輪切りにする。

2.ビニール袋におからと大豆のハムコンビーフ風とオートミールを入れ、カレー粉とこしょうを加え均一になるまでよく混ぜる。

3.ゴーヤの輪切りに片栗粉をはたき、2のタネをのせ、上からもうひとつのゴーヤの輪切りで挟むようにする。

4.3をオリーブオイルを引いたフライパンでじっくり蒸し焼きにする。

5.途中上下を返し、反対面も焼けたら出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
izumimirunさんの新刊「野菜だけでおいしいごはん」が、9月19日に発売されます!!全部新作撮り下ろし新作だそうです!!

☆「ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本、この秋発売♪♪

izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」は9月2日発売!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)\1300



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




コメント一覧

    • 1. 911
    • 2008年09月02日 10:18
    • 先日気になっていた三育フーズの食品
      ゴーヤーとの相性がバッチリなのでしょうね
      ボリュームも有り言わなければお肉だと思う方もいらっしゃると思います♪
      本日も応援ポチポチですぅ
    • 2. つばめ
    • 2008年09月02日 10:26
    • お疲れっす!
      ゆんさんはもやしやお焼きのイメージが強かったけど最近はゴーヤだよ!
      イメージ返し!!
      でもまたすごいサンドだ(゜o゜;)
      ギュッと詰まった感じが最高だよ!
    • 3. cherryuu_tan
    • 2008年09月02日 10:34
    • 5 ゆんサン、こんにちわ〜♪
      きゃー!ゴーヤがかわいいサンドになってる〜☆
      これ、丸ごと食べれていいですね!
      私も今年初めてゴーヤのワタって食べましたよ〜!
      あと、大豆ハムコンビーフ風って初めて聞きました〜。
      そんなものがあるんですねぇ。
      ゆんサンのところにくるといつも新しい食材に出会えて勉強になります〜。
      でも、これ、長崎では売ってなさそうだなぁ。。(泣)

      **はい、私はスピード世代です!
      スピードの歌だったら何でも歌えますよ〜^^
      って、誰も聴きたくないですよね(汗)
    • 4. まめころりん
    • 2008年09月02日 10:45
    • ゆんちゃん おはよ〜
      わーい ワタをとうとう使ってみたんだ
      ね しかもめっちゃ美味しそうだよ
      サンドするとは考えなかったなあ
      今日もゴーヤがゴロゴロと届いたから
      また何を作るか考えなくちゃ^^

      きれいにサンドできてるね〜
      私 包んだりサンドしたりするお料理
      かなり苦手でブチューって出ちゃったり
      するんだよね ゆんちゃんみたいに
      きれいに作れるといいんだけどなあ
    • 5. かぶらー隊長
    • 2008年09月02日 13:35
    • まっつ〜だよ。
      メガ飲みの画像を見たいだろうと思ってね。
      よかったらどうぞ。
    • 6. さくらのママ
    • 2008年09月02日 14:34
    • ゴーヤのわたにまだ挑戦した事ないんだなぁ〜。。。
      あっ!大豆のコンビーフ風ね。
      わた付きの方がサンドもしやすそうだね!!
      オートミールでボリュームも出るね♪♪

      ↑隊長、親切ぅ〜!(笑)
    • 7. wacame
    • 2008年09月02日 15:11
    • またきちゃったぁー。
      なるほどぉ。サンドもいいですね!
      ゴーヤ丸ごと、全然イケちゃうよね。

      ↑あっ、隊長だっ。
      私、いっぱい写ってて恥ずかしいのぉ。
    • 8. eiko
    • 2008年09月02日 16:00
    • ゴーヤ安く売られていて2本100円〜多くて使いきれない…?
      と思いましたが!ゆんさんのレシピ見てたら
      ゴーヤ使いくれそうな感じがします(*^_^*)/
    • 9. みるまゆ
    • 2008年09月02日 16:26
    • ベジ使用のコンビーフなんて始めてみました!
      いろんなものがあるんですね〜〜〜
      それにしても、ゴーヤの使いこなしっぷり、お見事ですっ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

      レシピ本、お忙しいでしょうから、本当にいいですからね〜〜〜
    • 10. さすけ
    • 2008年09月02日 16:49
    • 今家に大量のゴーヤがあるんだけど、大豆コンビーフってなんだろう?
      でも美味しそうだわ♪
    • 11. まさ
    • 2008年09月02日 17:50
    •  ゆんさん こんばんは^^

       ゴーヤがこんなにおしゃれに
      変身しているぅ!! ビックリだよ
      サクサクジューシな感じがします
      パクパクいけそうだわw
    • 12. うーら
    • 2008年09月02日 17:51
    • ゆんしゃんハロハロー!
      ってかほんとうにお久しぶりでごめんちゃい(>人<)
      ゴーヤまるごとめちゃくちゃ旨そうじゃん♪
      わたしあの種のカリカリッとしたの結構すき♪
      これも食べてみたいよ〜♪
      このコーンビーフ風っての美味しそう♪
    • 13. 玄米大好き主婦
    • 2008年09月02日 18:57
    • 大豆ミートのコンビーフ風の使い方に脱帽です。主人はマヨを混ぜてクラッカーにつけて食べてるんですよ。

      ゆんさんに騙されて!?ゴーヤときのこのバジル風味作りましたよー。ゴーヤときのこの食感に感激して、乾燥バジルでイタリアンな気分でした!白ワインの辛口がとっても良く合いました〜♪騙されて良かったー(笑)




    • 14. yui
    • 2008年09月02日 19:31
    • ゆんさん、こんばんは☆
      ホント、ゆんさんもゴーヤわたごとレシピで嬉しいな☆
      この前記事にしたバター焼きは苦くなかったのに、
      昨日作った揚げ物は苦味が残ってたのよね〜。
      なんでだろう???
      まだ少し残ってるので、次はゆんさんみたいのを作ってみようかな☆
    • 15. aki
    • 2008年09月02日 21:08
    • ゆんさん、こんばんは(*´∇`*)
      すごいーこのダイナミックなゴーヤ!
      ワタつきって美味しいのですね・・結局使わないまま夏が終わろうとしています。
      なんだか残念なような、まだ間に合うかしら(^▽^;)
      大豆のコンビーフ、あるのは知ってましたがこれも使ったことないのです。
      単品ではなくて色々工夫して使えるところは良いですね!
      ボリュームたっぷりで子どもが喜びそう!
    • 16. かつら
    • 2008年09月02日 22:51
    • また面白い素材^^
      ゴーヤかぁ・・・
      薄切りにして塩もみしてやっとなんだけもん(カワイ子ぶってみたりして^^;
      今日はおとーしゃんが冬瓜丸ごとかってきたからレシピ探していくね
    • 17. ふろーら
    • 2008年09月02日 23:23
    • 丸ごとゴーヤ、あちこちのレシピで見かけて、苦くないんですね?!
      丸ごとならサンドしやすいもんね〜。
      食べてみたい〜。
    • 18. ちょりママ
    • 2008年09月02日 23:27
    • こんばんわ〜ん☆ゆんちん

      へ〜おらかとゴーヤの組み合わせか〜すごいな〜。
      私なら別なものが出来上がってるわね。食べれるかは疑問。笑
      サンドしてあって、かわいいぃ
    • 19. ロッキン
    • 2008年09月02日 23:40
    • おらかとゴーヤの組み合わせかぁ、また考えたね、ゆんちゃん!!

      それにしても、私の中ですっかりゴーヤ=ゆんちゃっていうくらい、ゴーヤのイメージが強くなっていってるよ。(*^_^*)

      いつも温かいコメありがとうね!
    • 20. いっちゃん
    • 2008年09月03日 01:18
    • ヘルシーの王道!!そんな感じのお料理ね。
      見た目もすごく引かれちゃう〜〜☆
      ゆんちゃん!すごいです♪
    • 21. いっちゃん
    • 2008年09月03日 01:19
    • 惹かれるの間違い><
      そそっかしくてゴメンネ〜〜。(苦笑)
    • 22. MITAKA7
    • 2008年09月03日 01:46
    • こんばんは〜
      「おや、珍しい。ゆんさんがあわびかぁ…」と思ったら!( ̄口 ̄;)
      ゆんさんの造形力はすごいです…
      ゴーヤのわっかをそのまま生かすのですね!考えたこともなかったです〜

      それとポイントおさえたご紹介リンク、いつもありがとうございます♪
    • 23. ゆい
    • 2008年09月03日 06:22
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      丸ごと〜^^

      美味しそうです〜^^

      今年はあと何回ゴーヤ食べれるかな〜^^
    • 24. izumimirun
    • 2008年09月03日 06:28
    • ホントだゴーヤ、シンクロだね^^。
      おいしそう!

      本のこともありがとう!
      って、ゆんさんってどうしてそんなにいい人なの。
      もう大好きよー!
    • 25. ゆん
    • 2008年09月04日 20:39
    • 玄米大好き主婦さんへ
      お返事遅くなってごめんなさい!!
      ゴーヤときのこのバジル風味騙されてくださってありがとうございます!!
      白ワインとだなんて、やたら感激です!!
    • 26. サンネット株式会社 喜名
    • 2013年07月31日 17:48
    • ◇◆◇◆◇◆◇おきレシよりご案内◆◇◆◇◆◇◆◇◆
      『全国ゴーヤー料理レシピコンテスト2013』
      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

      突然のお願いで失礼致します。

      沖縄食材レシピネット「おきレシ(http://www.okireci.net)」では
      『全国ゴーヤー料理レシピコンテスト2013』を開催しています。

      一般部門、学生部門、飲食店部門の3部門で開催しており、
      最優秀賞や各部門賞、12協賛による賞もあり大変盛りだくさんになっております。

      さらには沖縄特産のナーベーラー(ヘチマ)コンテストも開催しております。

      おきレシではゴーヤー、ナーベーラー等の野菜の魅力を絶え間なく情報発信することで、
      野菜に対する興味が湧き、購買につながり、もっともっと野菜を食べる機会を増やすことに
      貢献できることを目指しております。

      どうか皆様のご協力を宜しくお願いします。

      『全国ゴーヤー料理レシピコンテスト2013』の詳細はこちらより
      http://www.okireci.net/campaign/goya2013/

      ご一読有難うございました。
      皆様の投稿をどうか宜しくお願いします。

      サンネット株式会社
      おきレシ担当 喜名

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます