|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

冬瓜のグルテンバーガーそぼろがけ

マクロビオティックレシピでは、冬瓜のグルテンバーガーそぼろがけを作りました。挽き肉に見立てたグルテンバーガーをそぼろ状にに味付けしたものを薄味に炊いた冬瓜にかけていただきました。
冬瓜のグルテンバーガーそぼろがけ

ランキングに参加しています。
レシピの前に応援していただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

冬瓜は冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。これは丸のまま冷暗所に置いておけば、冬を越え、次の春まで貯蔵できるから「冬瓜」と言われるようになったそうです。冬瓜は熱帯アジアが原産ですが、日本では古くから食べられてきました。冬瓜には、だ円型と丸型のものがありますが、特に違いはないそうです。
最近では小さなサイズのものも売られているので、使いやすくなっていますよね。冬瓜は皮の表面に白い粉のついているものが完熟しているものです。この粉が均一についていて、皮がつるりとしわのない、重みのあるものを選ぶようにしましょう。冬瓜はうす味で炊いて、グルテンバーガーはそぼろ状にして冬瓜にかけていただきます。

★冬瓜のグルテンバーガーそぼろがけ★
冬瓜のグルテンバーガーそぼろがけ

材料(2人分)
1人分のエネルギー60kcal

冬瓜・・・1/4個
生姜・・・1カケ
冬酒・・・大さじ3
うす口しょうゆ・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1
だし汁・・・1と1/2カップ
グルテンバーガー(缶詰)・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
だし汁・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ1
みそ・・・少々
生姜のしぼり汁・・・小さじ2
青ネギ・・・少々

作り方
1.冬瓜は皮をむいてわたをとり、食べやすい一口大の大きさに切る。

2.鍋にだしと酒を入れわかし、うす口しょうゆ・みりん・せん切りにした生姜・冬瓜を入れて煮る。

3.鍋にグルテンバーガーとだし汁・酒を入れ火にかける。

4.3がわいてきたらしょうゆ・みそ・生姜汁を加え煮つめる。

5.2の冬瓜に火が通ったら器に移し、4のそぼろをのせ、小口切りにした青ネギをちらして出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます