|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ドライフルーツと胡桃のケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、ドライフルーツと胡桃のケーキを作りました。胡桃の香ばしさに、干しあんずとレーズンの甘酸っぱさ、ラムの香りに、少し混ぜた黒糖がほんのり香ってなんともまた贅沢感☆とっても炊飯器ケーキとは思えない、ホットケーキミックスと炊飯器で作る簡単ケーキが出来ました♪♪
ドライフルーツと胡桃のケーキ 

ランキングに参加しています。
皆さまの応援が励みになります。
ぜひ一票をお願いいたします♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

またまた作りました♪♪炊飯器のケーキ♪♪
無糖のホットケーキミックスにオートミールと黒糖を少し加えてよく混ぜておきます。そこへ豆乳を加えて生地を作ります。ここにカラ炒りした胡桃と、ラム酒に漬けの干しあんずとレーズンを加えて均等になるように混ぜます。この生地を炊飯器の内釜に入れ、タオルなどをひいた上で底をトントンとしながら空気を抜きます。生地の表面が平になったら炊飯器にセットしスイッチオン。後は炊飯器にお任せです。スイッチが切れたら竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がりです。もしまだベタっと付いてくるようであれば、もう一度加熱して下さいね。ちなみに私は玄米モードで1回。普通の炊飯モードにして10分ほど加熱しました。
ドライフルーツと胡桃のケーキ 炊飯器

出来上がったケーキはいつもと比べてしっとりサクサクした感じ。これはオートミールのおかげかしら?これに胡桃の食感とドライフルーツの甘みと酸味が加わり、さらにほのかな黒糖の香りとラムの香りが加わって、カレンズのようでもあり、パウンドケーキのようでもあり不思議な、大人っぽいケーキになりました。
ドライフルーツと胡桃のケーキ ホール

ドライフルーツは体に良いと言われていますが、干しあんずにはミネラルやビタミンを多く含みます。中でもβ-カロテンを多く含み、抗酸化作用に優れています。その他、干しあんずには体を温める効果や糖の吸収を抑制する働きがあるそうです。レーズンにも優れた効果があるのですが、これはまたの機会に紹介させて下さいね。

関西在住のKinKi Kidsファンの方いらっしゃいましたら、このページの最後をご覧になっていただけたら嬉しいです!!

★ドライフルーツと胡桃のケーキ★
ドライフルーツと胡桃のケーキ 2

材料

ホットケーキミックス(無糖)・・・200g
オートミール・・・1/2カップ
黒糖・・・大さじ1
豆乳・・・340cc
干しあんず・・・70g
レーズン・・・大さじ山盛り3杯
ラム酒・・・適量
胡桃・・・30g

1.胡桃はビニール袋に入れてタオルなどで包んでから叩いて砕いて、フライパンでカラ炒りしておく。

2.干しあんずは、レーズンより少し大きめに切って、レーズンと一緒にラム酒に漬け込んでおく。

3.ボールにホットケーキミックス(無糖)と黒糖を入れてよく混ぜたら、オートミールを加えてさらによくまぜておく。

4.3に豆乳を加えながらサックリと混ぜる。

5.4が混ざったら、ラム酒に漬け込んでおいた、ドライフルーツと胡桃を加えて混ぜる。

6.5を炊飯器の内釜に流し込み、タオルなどの上で釜の底をトントンとならすようにして空気を抜きながら、表面を平にしたら炊飯器にセットし炊飯モードで炊く。

7.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて何も付いて来なければ、釜の粗熱を取り、お皿などに移して冷ましてから、切りわければ出来上がり☆☆☆

◆Special Thanks◆
☆料理初心者でも作れるレシピの911さんが、大豆もやしの梅バルサミコ風味を作って下さいました♪「凄く美味しくて朝食&夕食の2回も作っちゃいました」なんて、とても嬉しいコメントで紹介してくださって、もう大感激!!911さん♪どうもありがとうございました!!

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本が9月に発売決定されました!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆7月7日発売!!
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」
SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾です!!
表紙はコチラで見れますよ〜!!
絶対必見!!お得情報もあります〜〜〜!!

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆お知らせ〜その2◆
7月30日13時00分開演、京セラドームでの、KinKi Kidsライヴのチケットが2枚あります。定価でお譲りさせていただきたいと思いますが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄でご連絡いただけたら嬉しいです♪♪

コメント一覧

    • 1. り
    • 2008年07月17日 11:03
    • いつも楽しく拝読しています。
      ドライフルーツと胡桃は私の大好物!
      とっても美味しそうです。
      炊飯器で作れるのも簡単そうでいいですね。私にもできるかな?
      (でも私はゆんさんに作ってほしかも・・・)
      暑いですけど身体に気をつけて、更新して下さい。
    • 2. ゆい
    • 2008年07月17日 11:13
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      炊飯器で出来るケーキいいですね〜^^

      ドライフルーツとくるみがたくさん

      入ってておいしそうです〜^^

      甘いものも食べたいなぁ〜^^
    • 3. 911
    • 2008年07月17日 11:20
    • 炊飯器スイーツ美味しそうですオートミールが入る事でまた違ったお味になるのでしょうね。911はオートミールを購入した事はないのですが、懐かしい感じのお味になるのでしょうね
    • 4. minori-mama
    • 2008年07月17日 11:25
    • 絶対作りますからね!!美味しいに決まってますねo(^-^)oゆんさんのおかげで炊飯器ケーキの味をしめてしまったので(^O^)携帯で見ていますが、本当に美味しそ〜 連打したいです♪
    • 5. MITAKA7
    • 2008年07月17日 11:31
    • こんにちは〜
      こういう感じのケーキ、朝食代わりに食べるの、好きなんですよねぇ^^
      よく見たらゆんさんは無糖のホットケーキミックスを使ってたんですね。
      ベーキングパウダー入りの薄力粉と思えばいいのかな?
      kinkiは歌は好きだけどファンではないかな〜
    • 6. まりあ
    • 2008年07月17日 11:50
    • こんにちは。
      わーい、干しあんず、ドライフルーツの中で一番好きなんです〜♪昔はドライパインとか、マンゴーとかの方が好きだったんですけど、最近はちょっと味が強すぎてくどく感じられちゃって…。
      干しあんずには糖の吸収を抑える効果もあるなんて、嬉しい限り♪

      ドライフルーツいっぱいの炊飯器ケーキ、見るからに美味しそうです。お酒はダメなくせに、ラムだけは香りが大好きでオッケーなので(普通に飲むのは無理ですが)、これ、食べてみたいです〜。
    • 7. つばめ
    • 2008年07月17日 12:14
    • まいどーーー
      来たね〜炊飯器のケーキ★
      これはSOYJOY以上の栄養じゃ?!
      て今気づいた!!!
      ホットケーキミックスに無糖があったんだ!!!
      ↑遅っ!!
    • 8. いるか
    • 2008年07月17日 12:42
    • 美味しそうですねぃo(*^▽^*)o
      ドライフルーツは生で食べるよりもミネラルが
      凝縮されていて体に良いそうですねっ♪
      炊飯器って何でも作れちゃうんですねw
      確かウチのママりんがカステラを作ってた
      気がします( ̄∇ ̄*)ゞ
      今度レシピ聞いてみよっと☆
    • 9. かめ代
    • 2008年07月17日 15:37
    • やった〜!!
      炊飯器ケーキ〜!!
      どんどん、美味しいレシピがたまっていくよ!
      炊飯器ケーキシリーズと、私のお豆腐のムースシリーズで、どっちがたくさんできたか対決する〜???(笑)
    • 10. ricopi
    • 2008年07月17日 17:13
    • あ〜ん、このシリーズ、作りたいのに作れずに、
      どんどん貯まっていく〜!
      こうなったら炊飯ジャーを買い増すか?
    • 11. まさ
    • 2008年07月17日 17:39
    •  ゆんさんー こんばんは^^
      これ 今すぐ食べたい!!
      ラム酒漬けのフルーツたらふく
      食べたいのもある<笑>
       炊飯器シリーズ 大好き^^
      これなら 超ウルトラ適当人間の私でもそれなりにできる^^
    • 12. さくらのママ
    • 2008年07月17日 18:04
    • ドライフルーツとナッツのケーキ、美味しいですよね!
      パウンドケーキみたいなギュッとしたのも好きです。
      チケットどうしたの?
      行けなくなったのかしら?
    • 13. うーら
    • 2008年07月17日 18:05
    • え〜すげ〜。
      ホットケーキミックスでこんなのまで出来ちゃうんだ〜。
      めっちゃ旨そうじゃん♪

      >育ててないない!!勝手に生えてきてんだってば〜(笑)

      まじ?!じゃーわたしでも出来っかなー?!
      ちょっと考えてみるわ(爆
    • 14. yui
    • 2008年07月17日 18:14
    • あー、オートミールもあるんだった・・・。
      早く使わなくちゃ〜(^^;

      前に炊飯器でパンを焼いていたときね、炊飯スイッチを押すと45分なんだけど、いつも17分のところで止まっていたの。
      それで焼けているんだけど、炊飯器が壊れそうな気がして作らなくなっちゃったのもあるのよ。
      ゆんさんは大丈夫?
      今日の夕方のニュースで、「炊飯器クッキングで事故が多い」って言っていたから、ゆんさんも気をつけてね。
    • 15. wacame
    • 2008年07月17日 19:34
    • ビスコッティかと思ったら、ケーキなんですね♪
      クルミとドライフルーツたっぷり、リッチでおいしそう。
      ゆんさんスイーツで、ゆっくりお茶したいですぅ☆
    • 16. まめころりん
    • 2008年07月17日 21:35
    • ゆんちゃん こんばんは
      あれ?ゆんちゃんて関東の人だと勝手に
      思っていたんだけれど大阪の人?
      もしかして関東だけれど大阪までkinki
      を見に行くとか・・なのかΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ

      最初ビスコッティかと思ったよ〜
      切り方でずいぶん違って見えるね
      炊飯器レシピ まだ1度しか作って
      いないけれど美味しかったもんな〜
      今度作る時は時間をちゃんと守って
      きちんと作るぞー
    • 17. ロッキン
    • 2008年07月17日 21:44
    • 炊飯器で出来るケーキなんて便利だし、美味しいし、最高だよね!!
      とっても綺麗に焼けていて、また感心だよ、ゆんちゃん!!

      ドライフルーツとくるみがたくさんはいってるし、やいてる時からいい香りが炊飯器からでてきていたんだろうね♪


      いつも温かいコメに応援ありがとうね!
      ゆんちゃんのコメでいつもほんわか気分になってるよ。(^x^)

      今日も応援!!

    • 18. ちょりママ
    • 2008年07月17日 22:43
    • 毎度思うけど、ゆんちんさ〜
      ほんとヘルシーだよね〜
      究極だわー!
      炊飯器で作るのってちょっと怖がりな私だけどこうもおいしそうなもんみるとおおっ!やるのか!?やらえるのか!?だよね〜
      ドライフルーツで甘みも十分でるし、夏にもいい栄養素たっぷりじゃーん。
      や〜いいことまた知っただ〜。
      すんげ〜ゆんちん☆
    • 19. lhs
    • 2008年07月18日 00:22
    • 干しアンズ、大好きです☆
      お値段が張るのがイタイですけど。。。
      炊飯器ケーキ、懐かしいな〜。
      今となっては我が家では・・・
      こないだ、炊飯器落っことして壊れちゃったんですよ〜(涙)
      明日の部活、楽しみにしていま〜す♪
    • 20. ふろーら
    • 2008年07月18日 03:53
    • レーズンとオートミールは常備してますよ!黒糖もあるし。
      干しアンズはないけど、代わりに金柑の砂糖漬けならあります。
      これでもできるかな〜?
      今度作ってみますね♪
    • 21. なおちゃん
    • 2008年07月18日 06:20
    • おはようございます!
      このシリーズだけで本が出せるんじゃないですか!?
      切り方がいつもと違うだけで、また違った雰囲気になりますね〜。
      みっちりつまったフルーツがおいしそう!!!
    • 22. izumimirun
    • 2008年07月18日 06:23
    • おいしそうねえ!

      ところでゆんさん、最近カメラ変えた?
      写真がますますきれいになった気が……。
      あ、返事はいりませんよ^^。
    • 23. ゆん
    • 2008年07月18日 07:15
    • りさんへ
      おはようございます。
      炊飯器ケーキなら材料さえ揃えばすぐに出来ちゃいますよ〜。
      私も普通のケーキなどは焼けませんが、これなら何とか出来てますもの!!
    • 24. かつら
    • 2008年07月18日 08:42
    • ゆんさんご無沙汰〜^^;
      すっかりケーキ職人でしょう♪
      食欲落ちてパワーダウンしてるときにもいいね。

    • 25. キャソ
    • 2008年10月21日 09:09
    • はじめまして!
      とても美味しそうな体にいいケーキですね!
      是非、作ってみたいと思います!
      黒糖は、大匙1だけでも、甘いのですか?
      よろしければ教えて下さい!
    • 26. ゆん
    • 2008年10月21日 09:25
    • キャソさんへ
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      甘味についてですが、ドライフルーツが入ってるため、かなり甘く感じました。
      お好みもあるとは思いますが…これ以上増やすとドライフルーツが生きてこなくなっちゃうかもしれません。
      でも甘いのがお好きならもう少し増やしてみても大丈夫かもしれないです。こんなお返事でごめんなさい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます