|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

そら豆のケチャップ炒め、とお弁当

マクロビオティック レシピでは、そら豆のケチャップ炒めを作りました。ほくほく美味しいそら豆をお子ちゃま味のトマトケチャップで炒めてみました。こんなペタ〜っと甘いそら豆も美味しいです。
そら豆のケチャップ炒め

どうもありがとうございます!!
昨日も皆さまのお陰でPOINT、UPしていました。
今日もぽち〜っとしていただけたら、とっても嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

そら豆ってなんとな〜く小さなおかずのイメージで、どちらかと言えばスパイシーな味付けにすることが多かったのですが、今日はトマトケチャップで甘めに仕上げてみることにしました。そら豆だけではちょっとボリューム的に不足だったので、木綿豆腐を一緒に炒めました。豆腐はしっかりと水切りをしておきます。それをそら豆サイズに切ってオリーブオイルでしっかりと両面から焼きます。豆腐は固めのものを選び、薄めに切った方が美味しいと思います。両面から焼き目がつくまでしっかりと焼くことで、炒めても型崩れしにくくなっています。ここに下茹でしたそら豆を入れて、トマトケチャップで炒めます。トマトケチャップが絡んだら、醤油をフライパンに落とし、少し焦がしつけるようにしてから全体に絡ませます。この時、醤油が焦げ付いてしまわないように気を付けて手早く混ぜて下さいね。後はこしょうで味を整えれば、あま〜いそら豆の出来上がりです。そら豆も美味しいけれど、トマトケチャップ味の豆腐がこれまた美味しいです♪♪表面のパリっと感もトマトケチャップとよく合います!!これまた今日も大変。ごはんもビールもすすんでしまいそうです。

そして、このそら豆のケチャップ炒めを入れたお弁当がコレ!
麻婆ゴーヤのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
麻婆ゴーヤ
そら豆のケチャップ炒め
ブロッコリー
ミニトマト

麻婆ゴーヤは来週にUP予定です♪

☆そら豆のケチャップ炒め☆
そら豆のケチャップ炒め2

材料(2人分)

そら豆・・・10さや
木綿豆腐・・・1/2丁
トマトケチャップ・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ1
こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・小さじ1

作り方

1.豆腐は厚手のキッチンペーパーに包み、重石をして水切りをする。

2.そら豆はさやごと茹で、中身を取り出しておく。

3.豆腐はそら豆のサイズに合わせて、適当に切っておく。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、豆腐を両面から焼いておく。

5.豆腐が焼けたら、そら豆を入れ炒める。

6.トマトケチャップを入れて炒めてから、しょうゆを焦がしながら加えて炒める。

7.仕上げにこしょうで味を整え出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


お知らせ〜!5月29日発売!!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になりました!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500



izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年06月06日 10:32
    • 毎度〜★
      そら豆、ケチャップも毎度〜(笑)
      今回はノーマルで作れそうだヽ(´ー`)ノ
      作っていい?そら豆あったかな〜
      今日は夜勤だから明日またゆっくりコメントに来ますね!
    • 2. ricopi
    • 2008年06月06日 11:14
    • ちょっと苦味のあるそら豆も、
      ケチャップ味なら子供でもOKですね。
      マーボーゴーヤも気になる〜っ!
      ↑つばめくん、夜勤なんだ。
      お疲れっす!
    • 3. OL2
    • 2008年06月06日 11:39
    • こんにちは〜
      空豆大好きのOL2ですが最近食べたないな…。
      基本的にはグリルで焼いて岩塩で食べるのが一番好きなんですけどこういうおかずもいいですね。
    • 4. ゆい
    • 2008年06月06日 13:55
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      空豆をケチャップで炒めるって

      凄く美味しそう〜♪♪

      お弁当のゴーヤも気になります〜♪^^

      金曜日嬉しいですね〜^^v。
    • 5. wacame
    • 2008年06月06日 14:47
    • あっ!そら豆、まだ食べてなかったですぅ!急げ急げーっ。
      色よく焼けたお豆腐もおいしそう♪
    • 6. MITAKA7
    • 2008年06月06日 15:53
    • こんにちは〜
      豆腐と空豆ですかぁ♪組み合わせが新鮮ですね☆
      おいなりさん作ってみました。
      ウッ…(´;ω;`)玉砕しました。
      また頑張ります☆
    • 7. あいやこ
    • 2008年06月06日 16:04
    • ゆんさ〜〜ん♪
      今日はそら豆をいろんなところで見かけますー!
      うちにもそら豆が宅配で届いたのでどうしようか考えてたところ・・・ケチャップの甘い誘いが〜〜〜〜!(笑)
      応援です!^^
    • 8. さくらのママ
    • 2008年06月06日 16:23
    • 空豆をケチャップ!!
      まだ空豆出てるよね!?
      食べてみたい!
      ゴーヤも大好き♪♪
      ビール持ってお邪魔したぁ〜い!!
    • 9. eiko
    • 2008年06月06日 16:32
    • そら豆こちらではよく売られていますー☆
      いつもは茹でて食べるだけだったんですが
      ケチャップで炒めるのいいですねっ(*^_^*)ゞ
    • 10. まさ
    • 2008年06月06日 17:20
    •  ゆんさん お疲れ様^^
      こりゃ 週末お疲れ様
      カンパイーレシピだわ
      暑かったね〜
      豆腐との組み合わせだし
      悪酔いしないわ^^
      応援ー★
    • 11. yui
    • 2008年06月06日 18:01
    • ヘルシーなのに、ビールに合うなんて〜♪
      コレからの季節には嬉しいですね♪
      豆腐とケチャップが合うとは、コレまたビックリです〜(笑)
    • 12. まんじゅ
    • 2008年06月06日 19:10
    • ケチャップで甘めのそら豆。
      これもおいしそぉ〜^▽^
      お豆腐も入ってまめまーん(笑)ですね♪
      それにしても素敵なお弁当。。。
      うっとりです^^
    • 13. 菜菜
    • 2008年06月06日 20:01
    • ソラマメってあんまり食べる機会がないから、こないだいただいた時、茹でただけでシンプルにいただきました。
      そっか〜こんな食べ方もあるんですね。
      またいただいたらやってみます(買わないのかい!)
    • 14. うーら
    • 2008年06月06日 20:06
    • ケチャラーにはたまらないねー♪
      そら豆ほとんど見かけなくなっちゃったぁ。
      いいなぁまだ食べれて☆
      ビールだ!ビール!
      ゆんしゃん、今日はビールよね♪
      一緒にのもぅぜーぃ♪
    • 15. MITAKA7
    • 2008年06月06日 20:55
    • 本日2度目、こんばんはぁ♪
      すみません!記事の書き方が悪くてゆんさんに気を使わせてしまった(>_<。)
      手際の悪さと計算ミスと経験のなさであのようになっただけで…(当然ですよね)
      そもそもゆんさんレシピが親切で丁寧だったからやる気になったんですよ!
      初めてのおいなりさん、やり遂げただけで私には大きな一歩なんです(^-^)♪
      煮汁の濃さを最後まで保てばいいとわかったので、次回は絶対成功させます。
      乞うご期待?!(`・ω・´)
    • 16. ちょりママ
    • 2008年06月06日 21:45
    • ゆんちん、こんばんこ〜♪
      ありゃ・・・そら豆くんだよ。。。
      食べたいじゃーん。
      小さい頃そら豆の皮がダメだったけど、うっまいよね。。。なんつーかあのなんともいえない歯ごたえ?が。
      豆腐と合わさって洋風な感じでそりゃ、丼でもOKざんしょん。
      >コメレス
      実は・・・豆乳マヨもだめだった・・・−−;
    • 17. ゆん
    • 2008年06月06日 23:01
    • つばめくんへ
      まいど☆
      うはは☆たまにやってくるノーマルな日。
      作って作って!!
      明日もノーマルな予定♪♪
      夜勤頑張って!!
    • 18. ゆん
    • 2008年06月06日 23:03
    • ricopiさんへ
      お豆苦手な子供さんにも食べてもらえるかな?
      麻婆ゴーヤ、来週まで待って下さいね☆
    • 19. ゆん
    • 2008年06月06日 23:06
    • OL2さんへ
      こんばんは☆
      私も焼きそら豆が一番好きです♪♪
      でも週に何回も食べてるので、いろいろな食べ方で楽しんでます☆
    • 20. ゆん
    • 2008年06月06日 23:08
    • ゆいさんへ
      こんばんは☆
      甘いそら豆も良かったです(笑)
      ゴーヤは待ってて下さいね!!
    • 21. ゆん
    • 2008年06月06日 23:11
    • wacameさんへ
      そら豆急がないとですね〜☆☆
      お豆腐も焼きめが良かったです!!
    • 22. ゆん
    • 2008年06月06日 23:13
    • MITAKA7さんへ
      こんばんは☆
      はい!!豆腐とそら豆炒めちゃいました(笑)
      おいなりさん、作って下さって嬉しいです☆
    • 23. かつら
    • 2008年06月06日 23:16
    • ケチャップは久しく食べてないけど
      たまにガツ〜ン!ってジャンクにしたいわ^^
      カリカリ豆腐がおいしそう
    • 24. ゆん
    • 2008年06月06日 23:19
    • あいやこさんへ
      そら豆どちらで見かけたのかしら?
      そら豆好きとしては気になります(笑)

    • 25. ゆん
    • 2008年06月06日 23:21
    • さくらのママさんへ
      ケチャップで炒めてみました(笑)
      まだそら豆売ってましたよ♪♪
      私もまた買いました♪


    • 26. ゆん
    • 2008年06月06日 23:23
    • eikoさんへ
      茹でるのもシンプルでいいですよね!!
      でもケチャップも好きでした☆
    • 27. ゆん
    • 2008年06月06日 23:25
    • まささんへ
      そら豆レシピで乾杯ね!!
      たんぱく質もあるし、お酒向き?
    • 28. ゆん
    • 2008年06月06日 23:27
    • yuiさんへ
      はい☆ビールによく合いました☆
      豆腐とケチャップは他にも使えそうです!!
    • 29. ゆん
    • 2008年06月06日 23:29
    • まんじゅさんへ
      豆腐も大豆だし、俺たちまめまーんレシピですね(爆)
      そら豆よりまめまーん食べたかったりして(笑)
    • 30. ゆん
    • 2008年06月06日 23:31
    • 菜菜さんへ
      ぜひぜひいただいちゃって下さい☆
      カレーともよく合いますよ♪♪
    • 31. ゆん
    • 2008年06月06日 23:38
    • うーらちゃんへ
      ケチャラーね♪
      可愛いいな〜♪♪♪
      ビール飲みに行こ〜!!
    • 32. ゆん
    • 2008年06月06日 23:41
    • MITAKA7さんへ
      気にしないでね〜!!
      わざわざありがとう〜♪♪
    • 33. ゆん
    • 2008年06月06日 23:45
    • ちょりママさんへ
      こんばちわん♪
      そら豆の薄皮ってむく人多いのね〜。
      最近知ったよ〜。
    • 34. ゆん
    • 2008年06月06日 23:48
    • かつらさんへ
      ケチャップってたまに恋しくなるのよね!!
      カリカリ豆腐に今、ハマリ中(笑)
    • 35. ユウリ
    • 2008年06月07日 00:13
    • わぁー♪空豆のケチャップ味、絶対美味しいね〜(*´∀`)
      ケチャップ味、みんな好きだよね〜♪もちろん私も大好き!
      これお弁当に入れてほしいもん(*^^*)ゆんさんのお弁当、今日も美味しそう♪

      高野ピザ、私をイメージして作ってくれたの?嬉しすぎだよゆんさーーん!
      遅くなんてないない!ぜひプレゼントとして受け取ります(*´艸`)ひゃっほーい♪
      本当ありがとうですヽ(´▽`)/
    • 36. minori-mama
    • 2008年06月07日 00:35
    • ケチャップだけリンクしてました(笑)
      そら豆使ったことがあまりないのですが、こちらに伺ってから気になる存在に。
      あまり、売っているのも見たことがなくて・・・今が時期ですか?
      ケチャップ味お弁当にもいいですね♪
      ポチっ
    • 37. izumimirun
    • 2008年06月07日 07:38
    • そら豆、この季節はおいしいよねー!
      でも高くてなかなか買えないの……。
      買っても娘に全部食べられちゃうの^^。
    • 38. ゆん
    • 2008年06月07日 20:21
    • ユウリちゃんへ
      そら豆ってさ〜。
      思いのほか、何でも合うよね〜。

      ↓遅くなりましたが〜プレゼントさせて下さいね〜。
    • 39. ゆん
    • 2008年06月07日 20:28
    • minori-mamaさんへ
      ケチャップ一緒ですか?
      嬉しいな〜!!
      そら豆ってあまり見ないんですね〜。
      今はもう終りに近付いています〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます