|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

納豆とパプリカのエスニック風、とお弁当

マクロビオティック レシピでは、納豆とパプリカのエスニック風を作りました。いつもの納豆があっ☆と言う間にエスニック風に!!見た目にもカラフルで可愛いいアジアンテイストいっぱいの納豆となりました♪♪そしてこの納豆をご飯にのせれば、これまたあっ☆と言うまにエスニック丼の出来上がりです!!
納豆とパプリカのエスニック風

ランキングに参加しています。
ぽち〜っと一票をぜひお願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今日も超簡単☆誰にでもすぐに出来ちゃうお手軽な納豆おかずを作りました。
ミックスベジ納豆のマスタード和えに引き続き見た目も一段とカラフル☆お洒落感覚いっぱいの納豆おかずになりました。
納豆に合わせるパプリカは赤・黄・緑の3色。3色使いは見た目の綺麗さだけじゃなく違う栄養成分の摂取も兼ねて。パプリカは納豆サイズに合わせて小さく切りました。なんとな〜く可愛いかなと思って三角形に切ってみたのですが、どんな形でもかまいませんよ♪そして、にんにくと鷹の爪をきざんで、醤油と酢と合わせてタレを作ります。納豆を混ぜて、軽く茹でたパプリカと合わせ、タレを混ぜればもう出来上がり!!酸っぱピリッ納豆がクセになりそう!!キムチ納豆もいいけどコレもいい!!お酒好きな方はお酒のお供に…、ご飯好きな方はご飯にのせて丼に…。そしてちょっと一品足りない時にはプラス一品に!!サラダに入れても冷奴に合わせても、何にでも合っちゃうからこれまた便利!!もちろん身体にだっていいんです!!納豆に3色のパプリカに、にんにく、鷹の爪に酢!!夏に向けてピッタリチョイスです♪

実はコレ、お弁当を作っている忙しい最中に「おやつ〜」と言われて適当にお弁当の材料から取り分けて作ったもの。これをご飯にかけて丼にしてガツガツと食べていました。ボリュームも満点で成長期の子供も大満足!この納豆とパプリカのエスニック風ですが、お弁当には納豆を使わず、パプリカだけを食べやすいように短冊に切り、エスニック風のタレを絡めました。
そしてこのパプリカのエスニック風を入れたお弁当がコレ。

納豆とパプリカのエスニック風のお弁当

雑穀入り玄米ごはん
つまみ菜と長ねぎの梅煮生姜風味
パプリカのエスニック風
ブロッコリー
ミニトマト

☆納豆とパプリカのエスニック風☆
納豆とパプリカのエスニック風2

材料(1人分)

納豆・・・1パック
パプリカ(赤・緑・黄)・・・各1/4個
にんにく・・・スライス1〜2枚分
鷹の爪・・・5mm
酢・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1
(玄米ごはん・・・1人分)

作り方

1.パプリカは1辺1cmくらいの三角形に切る。

2.にんにくと鷹の爪はみじん切りにする。

3.パプリカを軽く茹でさましておく。

4.にんにく、鷹の爪、醤油、酢を合わせてタレを作る。

5.納豆をよく混ぜ混ぜし、3のパプリカと合わせる。

6.5に4のタレを混ぜたら出来上がり☆☆☆

7.丼にするなら玄米ごはんにのせて出来上がり☆☆☆



izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆

もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500
5月29日発売です!!

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年05月28日 10:58
    • 納豆とパプリカのエスニック風!!!
      なんて鮮やか(^フ^~')''' ' '
      お酢もたっぷりがいいですね★
      パプリカってなかなか高くて手が出せなくて…
      こんなお洒落な納豆作ったらやっぱ家族にぶっ飛ばされちゃう(笑)
    • 2. 911
    • 2008年05月28日 11:13
    • 911も納豆が大好きなのでアレンジ料理は助かります♪ゆんさんの料理は工程もキチンと書かれていて嬉しい911なのです本日も応援ポチポチです
    • 3. ricopi
    • 2008年05月28日 12:22
    • ゆんさんのお料理は、いつも色鮮やか♪
      納豆がエスニックになるなんて、びっくりです!
      お弁当には納豆なしで、丼にしてもOKとは、
      なんて親切なレシピでしょう♪
      そうだ!つまみ菜と長ネギの梅煮生姜風味作りました!
      写真がないのですが。
      優しいお味でおいしかったです!
      いつものおひたしでは飽きちゃうつまみ菜も、
      全部おいしくいただきました♪
    • 4. minori-mama
    • 2008年05月28日 12:45
    • さっそく、作って見ました!
      オーガニックパスタとあえて
      食べました!!
      と〜っても美味しかったです。
      蒸し蒸ししたお天気ですが、さ
      っぱり食べることができましたよ!
      ご馳走様でした(^o^)
      ぽちっ☆
    • 5. ゆい
    • 2008年05月28日 12:47
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      綺麗ですね〜♪♪

      組み合わせが凄く新鮮です〜^^

      納豆も入ってるなんて〜☆

      ゆんさんホント凄いです^^

      >そうなんです^^;
      毎日ビールが飲みたくなります(笑。
      控えないと〜^^;
    • 6. うーら
    • 2008年05月28日 14:37
    • ゆんしゃん、こんちわん!
      むひゃぁー美しいね!
      お弁当もほんと綺麗だよ。
      みんなすごいなぁ、朝ちゃんと起きて作ってるんだろうなぁ。。。
      わたしなんて作ってないのに毎日遅刻ってどういうことよ(笑)?
      今回の納豆とエスニックってのがものすごい惹かれまくり!!
      納豆最近毎日食べてるよ!
      あー今も食べたいのだあ!
    • 7. なおちゃん
    • 2008年05月28日 15:04
    • これ、これはカワイイ!!
      これなら丼にしちゃっても、男前にならなくていいかも!
      最近、家では丼ばかり。
      お弁当もですけど 笑
      お弁当、カラフルでいいですね!!
      あ、ちなみに魚の漬け丼弁当、なんとか早弁したので命に別状はありませんでした 笑
    • 8. さくらのママ
    • 2008年05月28日 19:18
    • 納豆がエスニック!!?
      あれれ今日も驚いちゃいました!
      ホントゆんさんって頭がやわらかいのよね。
      豆腐にかけても美味しそうですぅ♪♪
    • 9. まんじゅ
    • 2008年05月28日 19:23
    • これまた鮮やか〜〜〜っ!!!
      お弁当もとってもきれいだし。
      目だけでもおいしさがわかりますよ!!!
      すっぱピリ辛納豆、もう想像しただけでおいしいです!
    • 10. かめきち
    • 2008年05月28日 20:38
    • 納豆にパプリカですか〜
      これは、思いつかないですね〜
      納豆に、なにか具材を入れるのって
      難しいですよね
      オクラとイカ刺しとか・・・パプリカ〜
      衝撃的です
    • 11. みるまゆ
    • 2008年05月28日 21:27
    • わーーー!なんて鮮やかなんでしょうっ♪
      こんなきれいな納豆見たことないですよ☆
      お弁当も、いつもスバラシイですっ(*≧m≦*)
      ウチの子達も今日はお弁当だったのですが…
      相変わらず地味でした〜(^^ゞ
    • 12. kai
    • 2008年05月28日 21:36
    • ミックスベジタブルに続き、なんて鮮やかな一品!!
      本当にお弁当にピッタリの素敵なレシピだわ♪

      コメレス

      小鉢ですね。了解しました(*^0^*)
      色やサイズで指定があればコメントを下さい☆
    • 13. ちょりママ
    • 2008年05月28日 22:05
    • びっくらこいた!!
      納豆とパプリカ・・・^^
      弁当に納豆とパプリカ!?って慌ててたらそうじゃないのね。アハハ
      納豆はもぅ、3パック以上冷蔵庫にないと落ち着かないソワソワしちゃう人だからこれはもぅ・・・
      あのパプリカの甘さ最高だろうに。。。
      応援ポチっとね♪
    • 14. ユウリ
    • 2008年05月28日 22:26
    • 納豆でエスニック!?
      ゆんさんより納豆暦長いはずなのに〜まだ食べたことないよー!
      食べてみた〜い(*´∀`)
      パプリカとにんにく、いいね〜(*^^*)

      ゆんさんと暮らせたら、楽しそうだな〜♪
      ジャニヲタ話、3にんでいつかしたいね〜(*´艸`)
    • 15. ゆん
    • 2008年05月28日 22:38
    • つばめくんへ
      久々に出たね〜。
      家族にぶっとばされちゃう!!
      あはは☆ぶっとばされちゃって〜。
      ウチの側のお店はパプリカ、そんなに高くないんだわ〜。
    • 16. ゆん
    • 2008年05月28日 22:42
    • 911さんへ
      アレンジしすぎでしょうか〜??
      工程は…ありがとうございます。でも一応それが仕事なんで…。
      と言っても最近は全くしてませんが(爆)
      なんちゃってですね…。
    • 17. ゆん
    • 2008年05月28日 22:47
    • ricopiさんへ
      納豆のエスニックは個人的にはかなりのお気に入りです♪♪
      朝お弁当作りながら朝御飯〜にも使えちゃうんです。
      私のお弁当作りは夕方なので夜のおかずにもしちゃいます。
      つまみ菜の作っていただいてありがとうございます☆
    • 18. ゆん
    • 2008年05月28日 22:50
    • minori-mamaさんへ
      ひゃ〜☆早速ですか〜?
      ありがとうございます!!
      もう大感激です!!!
      パスタと!!
      それもいいですね♪♪
      私もやってみます〜。
    • 19. ゆん
    • 2008年05月28日 22:54
    • ゆいさんへ
      こんばんは☆
      私もまたビールをあおるようなレシピですよね(汗)
      しかも連日…。
      でもこれもよく合うんです〜。
    • 20. ゆん
    • 2008年05月28日 22:59
    • うーらちゃんへ
      こんばちわん☆
      お弁当、私は夜の作ってるから、皆さんみたいに凄くはないのさ〜。
      元々は納豆苦手だったから、色々と苦労したのよ〜。
      の割りに納豆レシピ多いのよね。
      どんだけん食べてんだってね(笑)
    • 21. ゆん
    • 2008年05月28日 23:03
    • なおちゃんさんへ
      見た目は可愛いいけど、
      食べたらスパイシーだから
      やっぱり男前かもよ!!

      魚ね…気になってたのよ〜。
      早弁で良かった♪♪
    • 22. ゆん
    • 2008年05月28日 23:06
    • さくらのママさんへ
      あはは☆エスニックな納豆です(笑)
      いやいや、頭が柔らかいんじゃなくて
      性格がグニョグニョなんですよ〜(爆)
      豆腐と合いますよね♪
    • 23. ゆん
    • 2008年05月28日 23:08
    • まんじゅさんへ
      あはは☆色めだけは派手にしておきました(笑)
      酸っぱピリ辛☆ハマりそうです〜。
    • 24. ゆん
    • 2008年05月28日 23:11
    • かめきちさんへ
      おかしな組み合わせばかりですみません(笑)
      邪道ですね〜。怖いもの知らずなんですよ〜。
      私の人生みたい???
    • 25. ゆん
    • 2008年05月28日 23:13
    • みるまゆさんへ
      なんか派手なばかりで〜。お弁当も色だけは鮮やかですが、
      どんどん簡素化されてるんです〜(笑)
      いよいよ明日ですね☆
    • 26. ゆん
    • 2008年05月28日 23:16
    • kaiさんへ
      なんか納豆って地味なんで、
      可愛くしてやろ〜!!みたいな…。
      パプリカはお弁当に大助かりです☆
    • 27. ゆん
    • 2008年05月28日 23:19
    • ちょりママさんへ
      びっくらしちゃった?
      お弁当に納豆はマズイよね(笑)
      追い出しくらっちゃうわ〜。
      その前にまずどつかれるわね!!

    • 28. ゆん
    • 2008年05月28日 23:23
    • ユウリちゃんへ
      やっぱり意外?
      彼氏いない歴よか納豆歴の方が短かったりして〜(爆)
      エスニックな納豆は気に入りました〜。
    • 29. 毛糸のパンダ
    • 2008年05月29日 00:21
    • こんばんは♪急いで応援まわりがんばりま〜す。またゆっくりコメしに来るね。
      応援ぽち。
    • 30. izumimirun
    • 2008年05月29日 07:24
    • 彩りもきれいで素敵ねー!
      食べるのが楽しくなりそう^^。
    • 31. かめ代
    • 2008年05月29日 07:53
    • さっそく遊びにきちゃいました〜!!
      コメントも知ってる顔ぶれいっぱい〜(笑)
      そして、なんと、なんとすばらしいブログ〜!!
      こちらこそ、リンクさせてください〜!
      私なんて、なんでも食べる雑食動物なので・・・
      ゆんさんの体の外も中もきれいなんだろうな〜
      私も勉強させてください〜
      応援ポチ〜♪
    • 32. まさ
    • 2008年05月29日 10:32
    •  ゆんさん こんにちは^^
      昨日はお邪魔できずすみません
      8時に寝ました<爆>
       納豆がエスニックに!?
      カラフルでお酢を効かせていいですね
      ウチのピ−マンようやく
      大きくなってきました
      パプリカも最初は緑なんだって
      はじめて知りました<笑> 応援ー☆
    • 33. ゆん
    • 2008年05月29日 20:36
    • 毛糸のパンダさんへ
      忙しい中ありがとう〜♪
      嬉しいよ〜(涙)
    • 34. ゆん
    • 2008年05月29日 20:38
    • izumimirunさんへ
      ありがとうございます♪♪
      カラフル好きなんで〜(笑)
    • 35. ゆん
    • 2008年05月29日 20:42
    • かめ代さんへ
      ありがとうございます!!
      かめ代さんに来ていただけてウホウホです♪♪
      しっしかもリンクしていただけるなんて〜!!
      ありがとうございます!!
    • 36. ゆん
    • 2008年05月29日 20:44
    • まささんへ
      こんばんは☆
      もうピーマンできたんですか〜?
      ウチは今年は植えてないのに、自然に生えてきたみたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます