|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

春かぶらと春野菜のシンプルポトフ、とお弁当

マクロビオティック レシピでは、春かぶらと春野菜のシンプルポトフを作りました。春かぶらを始めとした春のお野菜を使い、野菜の旨味でいただくとってもシンプルなポトフです♪♪
春かぶらと春野菜のシンプルポトフ

ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、ぽち〜っとしていただけたら、とても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

美味しそうな春かぶらを見つけ、ついつい衝動買いしてしまいました。買って帰ってから何にしようかと迷ったのですが、出来るだけシンプルに春かぶらを味わいたいと思い、野菜だけのシンプルなポトフにすることにしました。ポトフに入れる野菜は春野菜を中心に家にあったものを選びました。新たま、新じゃが、春なす、絹さや、エリンギ、そして人参。日本酒を煮きり、そこへこれらの野菜とひとつまみの塩を加えて蒸し煮にするだけ。蒸し上がって蓋を開けると、なんとまあ☆甘い野菜の香り!!鍋に半分ほどに増えた汁もまた甘〜い!!野菜の元気エキスもいっぱいです。特に味はつけなくてもこのままで充分美味しくいただけます。と、言いながら柚子胡椒をつけても野菜の甘味に柚子胡椒の辛さがツ〜ンときて美味しかったですよ♪♪

そして、この春かぶらと春野菜のシンプルポトフを入れたお弁当がコレ。
春かぶらと春野菜のシンプルポトフのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
春かぶらと春野菜のシンプルポトフ
湯葉しゅうまい
ミニトマト
ブロッコリー
サンフルーツ

湯葉しゅうまいは利用している生協の商品です。
サンフルーツは、甘夏の枝変わりしたもので、さわやかな甘味と酸味が特徴のカンキツ類です。

☆春かぶらと春野菜のシンプルポトフ☆
春かぶらと春野菜のシンプルポトフ2

材料(4人分)

春かぶら・・・3個
新じゃが芋・・・3個
新玉ねぎ・・・2個
春なす・・・2本
人参・・・1本
エリンギ・・・1パック
絹さや・・・1袋
日本酒・・・1/4カップ
塩・・・ひとつまみ

作り方

1.春かぶらは放射状に6等分する。

2.新玉ねぎはくし型切り、新じゃが芋とエリンギは4つ割りに、春なすと人参は太めの輪切りにする。

3.絹さやはヘタを折り、スジをとっておく。

4.鍋に日本酒を入れ煮きる。

5.4に人参、新玉ねぎ、新じゃが芋と水を半カップ入れ、蓋をし火にかける。

6.5が沸いたら、中火で蒸し煮にする。

7.エリンギと春なす、春かぶらと塩ひとつまみを加えてさらに蒸す。

8.仕上げ直前に絹さやを入れる。

9.すべての野菜が蒸し上がったら、器に盛り、お好みで柚子胡椒を添えて出来上がり☆☆☆



izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆

もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500
5月29日発売です!!

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年05月26日 11:04
    • ゆんさんおはよう!!
      春かぶらと春野菜のシンプルポトフ、もうこういうシンプルに素材の味が味わえるの大好き!!
      ゆんさんらしい彩と素材の使い方ですよね。
      冬の蕪も好きですが春の蕪も好き★
      茄子まで春だ〜笑
    • 2. 911
    • 2008年05月26日 11:06
    • 「かぶら」って初めて知った911※スーパーの売り場で単調なコーナーにしか911が覗いていないだけかもしれませんがシンプルに味付け出来るって良いですね♪本日も応援ポチポチです
    • 3. OL2
    • 2008年05月26日 11:47
    • こんにちは♪
      お酒だけで煮込むんですね〜。
      凄くシンプルでお野菜の味が良く分りそう。
      柚子コショウ絶対合う!!
    • 4. ricopi
    • 2008年05月26日 12:11
    • 少し前にizumiさんのところで初めて耳にしました、春かぶら。
      冬のお野菜とばかり思ってた。
      ポトフだと、野菜の味がダイレクトに伝わってきますね。
      春に採れる野菜の頭に、”新”がつくものと
      ”春”がつくものの違いってなに?
    • 5. minroi-mama
    • 2008年05月26日 12:14
    • 本当にお野菜のうまみを感じそうですね!!
      こちらに伺うと、お野菜が本当に食べたくなります!!
      お口の中でお野菜のうまみがひろがるんでしょうね・・・
      ヘルシーなお弁当!私も食べたいです♪
    • 6. まさ
    • 2008年05月26日 12:33
    •  ゆんさん こんにちは^^
      今日は暑いね〜 溶けちゃいそうだね
      こんな日には ほっとする
      野菜の煮物が夜食べたくなるよ
      余計な味がしなくてカラダも休まるわ
      とても美味しそう!作ってみますね〜
      応援ー☆
    • 7. さくらのママ
    • 2008年05月26日 14:59
    • わぁ!優しい料理♪♪
      いくらでも食べれそう♪
      野菜の美味しさそのままって大好き!
      野菜も喜んでるね!!!
    • 8. あいやこ
    • 2008年05月26日 15:37
    • わ〜〜♪シンプルポトフ、大好きですーーー!(*^^*)
      わたしは梅入れたくなっちゃうけど(笑)素材そのもののほんとシンプルなのもいいですよね!
      お弁当、いいな・・・!おいしそう!!
      ぽちん☆でーす!^^
    • 9. ゆい
    • 2008年05月26日 15:44
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      春かぶら???初めてです〜☆

      またまた新鮮〜☆

      和風?のポトフ美味しそう〜♪

      私シンプルが一番好きです〜^^



    • 10. まんじゅ
    • 2008年05月26日 15:49
    • シンプルポトフ、いいですねぇ〜
      しかもこのお弁当、最高!!!
      どっからどうみても食べたいです!
      美しいっ(>▽<)
    • 11. うーら
    • 2008年05月26日 16:24
    • 大好きポトフだぁ〜!
      野菜がたーんと食べれて美味しそう!!
      そうそう、手順4の「煮きる」を見てこの前の話を思い出してしまった(笑)
      ちゃんと煮きろう〜(爆)
      ゆんしゃんのレシピはほんと行き届いてて安心して読めるのよ〜。
      あーいまちょうどお腹空いてきたよ?きちゃったよ?
      やっばいたべたいぜーぃ♪
    • 12. 毛糸のパンダ
    • 2008年05月26日 19:48
    • あ〜〜、私の大好きポトフ♪もうこれあったら、何もいらない〜ってなくらい、ガツガツ食べちゃうんだな〜♪
      野菜を丸ごといっただきま〜す♪ってかんじだね。
    • 13. みるまゆ
    • 2008年05月26日 20:32
    • おおーーー!
      このポトフは、お野菜を堪能できてある意味とっても贅沢かも♪
      色もとってもきれいです☆
      お弁当も…あ〜、明後日ウチの子たちお弁当なのです。
      ゆんさんのようなお弁当を持たせてあげたいものです(^^ゞ
    • 14. ゆん
    • 2008年05月26日 20:43
    • つばめくんへ
      まいど♪♪
      あはは〜☆料理じゃないみたいよね!!
      ただ蒸しただけ〜(笑)
      でもこれが美味しかったのよね〜♪♪
    • 15. ゆん
    • 2008年05月26日 20:46
    • 911さんへ
      かぶらは普通のかぶのことなんですよ〜!!
      ややっこしいですよね(笑)
    • 16. ゆん
    • 2008年05月26日 20:49
    • OL2さんへ
      こんばんは☆
      そうなんです♪♪
      一応お酒は入れてみました♪♪
      柚子胡椒☆いいでしょ☆
      ピリっとがいい感じです♪♪
    • 17. ゆん
    • 2008年05月26日 20:51
    • ricopiさんへ
      カブの旬って冬のイメージですよね☆
      ホントだ!!新と春の違いってなんでしょ?
    • 18. ゆん
    • 2008年05月26日 20:54
    • minori-mamaさんへ
      お野菜の旨味にお任せ〜って感じのお料理ですよね(笑)
      あはは☆私は切って放りこんだだけ!!
    • 19. ゆん
    • 2008年05月26日 20:58
    • まささんへ
      こんばんは☆
      本当に今日は暑かったですね〜。
      今でも暑い…。
      春のお野菜より夏のお野菜が似合う日でしたね〜(汗)やっぱりこんな日はビール?
    • 20. kai
    • 2008年05月26日 21:18
    • ゆんさん、今晩は〜(*^0^)/

      身体の内側から心から、全〜部ポッカポカになりそうな春のポトフですね♪
      春かぶら、春茄子、新玉ねぎに新じゃが・・・春の甘味がいっぱいだぁ^^

      昨日の豆のサラダにインスピレーションを受けて?今日のお弁当に、お豆のサラダを入れていったんです。
      本当はゆんさんのサラダを作りたかったのだけど・・・桜の塩漬けが無くて。。
    • 21. ゆん
    • 2008年05月26日 21:21
    • さくらのママさんへ
      素材勝負って感じですよね(笑)
      作る側も喜んでます♪♪
      何もしなくていいですから〜(爆)
    • 22. ゆん
    • 2008年05月26日 21:23
    • あいやこさんへ
      わかります!!
      私も梅入れようかと思いましたもの♪♪
      ただ連日梅が続いていたのでやめておきました(笑)
      梅の季節もやってきましたね!!
    • 23. ゆん
    • 2008年05月26日 21:25
    • ゆいさんへ
      こんばんは☆
      カブです♪カブ!!
      春に取れるカブを春かぶらって言うらしいですよ♪
      シンプルすぎるくらいで、ごめんなさい(笑)
    • 24. ゆん
    • 2008年05月26日 21:27
    • まんじゅさんへ
      シンプルすぎポトフになっちゃいました!!
      お弁当、手抜きですよ〜。
      ほとんど作ってない(笑)
    • 25. ゆん
    • 2008年05月26日 21:30
    • うーらちゃんへ
      んふふ♪♪うーらちゃんに大好き〜なんて言われたら照れちゃうわよ〜。
      ってなに?
      私のことじゃない?あ☆ポトフね。ポトフ!!
      煮きるね…。
      あった!!あった!!そんなこと☆
    • 26. ゆん
    • 2008年05月26日 21:32
    • 毛糸のパンダさんへ
      今日のはレシピじゃなくてごめんね〜。
      よく考えたら野菜蒸しただけだったよ〜(爆)
    • 27. ゆん
    • 2008年05月26日 21:35
    • みるまゆさんへ
      素材が生きている!!
      ってそんな感じですよね。
      単純すぎてごめんなさい〜!!
    • 28. ゆん
    • 2008年05月26日 21:38
    • kaiさんへ
      こんばんは☆
      ん〜。連日の春レシピでしたが、今日は夏みたいでしたね!!
      おマメのサラダ☆
      どんなのだったのかしら〜?気になります〜♪♪
    • 29. まめころりん
    • 2008年05月26日 21:48
    • ゆんちゃん こんばんみ
      ポトフ大好きだよ〜 あったまりたい冬に
      作ることが多いんだけど ちこっと暑くなって
      きた今日この頃(なんか変な言い回しだな・・)
      じっくり煮て 冷やして食べても美味しそうヽ(´▽`)/
      ↓豆まめもおいしそ〜 まめってのに激しく
      反応しちゃった(´艸`)
      桜漬け冷蔵庫にあるんだけど3年位前の
      なんだ〜(;´▽`A``  大丈夫だと思う?
      塩漬けだから大丈夫かな??
      前 塩を洗わずにそのままアンパンに使って
      すごくからかった(当たり前だね・・)
      の それから使ってないのだ(^ ^;)ゞ
    • 30. ゆん
    • 2008年05月26日 22:54
    • こんばんは☆
      これだけ暑くなってきたらもう冷やしポトフだね!!↓まめちゃんのサラダだね〜♪♪
      3年前の桜?
      うはは☆どんなんだろ〜。
    • 31. ユウリ
    • 2008年05月26日 23:04
    • 春のポトフ、綺麗な色だね〜ヽ(´▽`)/
      こういうシンプルな味つけいいな〜♪
      家で作ると結局トマトとか味噌とかで味つけしちゃうんだよね(TωT)…

      私、スイーツ似合うかなぁ?
      なんかゆんさんに言われるとすごく嬉しいよ〜(*´∀`)
      ありがとうです♪(照
    • 32. ゆん
    • 2008年05月26日 23:26
    • ユウリちゃんへ
      今日のポトフは味付けしてないものね(笑)
      手抜きか〜ってんの!!

      ユウリちゃん自体がスイーツっぽい♪♪
    • 33. かつら
    • 2008年05月26日 23:36
    • 煮きったお酒で蒸しになんて野菜の甘みが更にましておいそ〜
      ゆんさんちではサンフルーツまで採れちゃうの?
      家ごとご近所だったらいいのにな〜(笑)
    • 34. ゆん
    • 2008年05月26日 23:43
    • かつらさんへ
      お酒だけしか使ってなかったのよね〜。
      いい味でてたから記事書くまで忘れてたわよ。
      サンフルーツは買ってきたものよ〜。
      今はゆすら梅がなってるわ〜♪♪
    • 35. さすけ
    • 2008年05月27日 06:27
    • 煮きった酒だけで蒸し煮だなんて♪絶対美味いに決まってるわ〜(*^o^*)美味しそうだ!
    • 36. izumimirun
    • 2008年05月27日 07:32
    • うまみギッシリよね〜。
      絶対おいしいはずですよ〜。
    • 37. yui
    • 2008年05月27日 07:36
    • ゆんさん、おはようございます♪
      野菜の甘みが引き出されて、とっても美味しそう♪

      かつらさんのコメ返に眼が留まりました。
      ウチにもユスラウメありますよ〜♪
      昨年ジャムを作るために採り過ぎちゃったみたいで、今年は実が少ないの(泣
      今年ジャムを諦めれば、来年は多くの実をつけてくれるかなぁ?
    • 38. ちょりママ
    • 2008年05月27日 08:18
    • ゆんちん〜、おっはよ。
      応援ポチっとね〜
      ねー春かぶらってかぶとはちがうの??あ、自分で調べるからいいわよ^^
      ポトフ大好きぃ〜。あの汁の旨みは格別だよね。野菜がもぅ・・・もぅ・・・
      とろんとしちゃうものとかあると倒れそうだもん。え?大げさ?ナハハ
      >コメレス
      串もの大好きでさー。でもやりすぎだわね。笑
    • 39. ゆん
    • 2008年05月27日 10:41
    • さすけさんへ
      おはようございます♪
      煮きった酒だけってのも大胆でした〜。
      レシピ記事書いている時にきづいたんですよ(笑)
      あまりにしっかりした味だったので作ってるときは気付きませんでした〜。
    • 40. ゆん
    • 2008年05月27日 10:47
    • izumimirunさんへ
      はい!!野菜の旨味ギッシリです☆
      美味しかったです〜♪♪
    • 41. ゆん
    • 2008年05月27日 10:51
    • yuiさんへ
      かな〜り甘甘でした。
      改めて野菜の甘さを実感しました〜。

      ゆすら梅って実を取りすぎたら次の年はダメなんですか?
      ひぇ〜! しりませんでした!!
      去年は意地になって全部とっちゃった(汗)
    • 42. ゆん
    • 2008年05月27日 10:54
    • ちょりママさんへ
      おっは〜です♪♪
      野菜の旨味ってすごいよね!
      それだけで充分って感じ。
      かぶと春かぶらって一緒だと思うのだけど…。
      春に採れるから春かぶら?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます